詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャンセルしたのに商品が発送された

レス8
    (トピ主1
    😑
    男の子のママ
    話題
    10月頭に9月中旬に入荷予定の商品を注文しました。
    その時点で商品は入荷されていなかったようで、ショップからの受注直後の確認メール以降、一切の連絡はありませんでした。

この為、代替品を手配し、商品のキャンセルメールをショップに通知しました。
    メールのため、1~2日は返信を待とうと思っていたところ、2日後に商品発送のメールが送られてきました。この時点でもキャンセルメールに対する返信はありません。
    キャンセルメールについては返信エラーで帰ってきていたりはしないので、相手先に届いていると思います。キャンセルメールの開封確認はつけていませんでした。
    また、商品発送メールに記載された伝票番号を配送会社で調べましたが、まだ登録前でした。どうしても、タイミング的に商品発送を忘れていて、キャンセルメールが来たのであわてて発送したという感じがします。

ショップには、キャンセル通知後の発送なので受け取りませんとの連絡を再度入れましたが、皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

電話する

カーテン
    店長か担当者にキャンセルのメールを確認してくれているのかを聞いてみます。

その前に質問ですがその品物はキャンセルや返品可能ですか?私がよく使う通販は入荷前の商品を予約発注することはメーカーに【取り寄せ】として扱われるので、キャンセルがききません。

キャンセル可能且つメールも届いているなら、送信済みメールを印刷して同封して着払いで送り返すかな。

無理

🙂
    カピパラ
    ネット通販は原則キャンセルできません。まずはキャンセルが出来るかをお店に相談するべきです。あなたに非があるのは明らか。

レスします

うめたま
    お店のキャンセルの手続きの仕方に従います。

そもそもキャンセルできるお店、商品だったのか?
    キャンセルの方法は?(電話でのみ受付けというお店もあります)

キャンセルメールを見てからお店が発送したかどうかはわかりません。

トピ主さんに落ち度がないとし、キャンセルできるものだったと仮定すれば、届いてからのキャンセル方法に従って、連絡を入れたり、返品したりすればいいと思います。

返品可能??

田舎者
    ネットでの購買では、キャンセルについて条件が付いている場合が有ります。
    一番厳しいのが、注文後のキャンセルが一切出来ないもの。
    次が、注文してから一定時間だけキャンセルが可能なもの。
    商品発送前ならば、何時でもキャンセル可能なもの、等色々あります。

あなたの注文した品物はどれに当るのでしょうか。
    よっぽど怪しげな処以外は、「商品発送を忘れていて、キャンセルメールが来たのであわてて発送した。」
    という事は無いと思います。

手順が逆だと思う

命の母B
    >>この為、代替品を手配し、商品のキャンセルメールをショップに通知しました。

それは順序が逆だと思いますよ。
    届かないとか反応がないのであれば、先ず先方に「どうなってるのか?」と問い合わせるべきでしょう。一応注文しちゃってるんだから。
    キャンセルするとしても、先ずはキャンセルしてから代替品を手配すべきなんじゃないでしょうか?

>>ショップには、キャンセル通知後の発送なので受け取りませんとの連絡を再度入れましたが、皆さんならどうされますか?

そのお店のキャンセルについての規約はどうなってますか?
    売買契約って一方的に取り消しできないので、メールの発信時間だけを以ってしてキャンセルが受諾されたというのはちょっと無理があるように思います。
    まぁ、お店のほうもそんなことで揉めるのは嫌だろうから、受け取り拒否すれば、その分の損は泣いてくれる可能性もあるけど、法的に見ればなかなか難しいところだと思いますよ。

通販ですか?

楽天
    通販だとしたら、キャンセルが可能かどうかは、各お店の規定によります。お店によっては、キャンセル不可のところも多いです。

キャンセルが可能かどうか、その方法は、必ずHPに公開してあります。それを確認するのがまず最初だと思います。

でも、仮にキャンセル可能だとしても、メール一本で、その返事すら待たずに勝手に別の商品を手配するのは、かなりのミスだと思います。メールの返事が来なければ、まずは電話連絡するものだと思います。

この場合は、一応電話するかな。でも、キャンセル不可のお店だったら、代金を払うか、可能なら、返品の手続きをするしかありません。

なお、返品も不可、というお店もあります。あるいは、返品の場合商品価格の70%でその他往復の送料や手数料をさらに引く、というお店もあります。ご確認ください。

私もありました

🐱
    にゃろ
    ネットショッピングでキャンセル可能なショップでした。

メールでキャンセルの旨知らせたのに発送予定、発送完了のメール・・・。フリーダイヤルはずっと話中。一般電話はすぐ繋がるのに保留のガイダンスが流れて10分以上待たされて・・・繋がったまま保留にするならまだ話中の方がマシですよね。コレクトコールもしてみましたが、使用不可の番号だとか・・・。定時になったら即、業務終了の案内・・・。散々でした。なんでこっちが電話代払わなくてはならないんじゃいっ!ってもう完全にキレました!

翌朝、やっと繋がって・・電話番号伝えて折り返しかけてもらいました。

キャンセルとついでにメールも何度も送っているのに対応されなかった旨と電話の事をクレームいれておきました。

そのショップはメールを見ていないのか、キャンセルしたのに発送されることが多々あるようで「そのような場合は受け取り拒否するように書かれていました。

欲しい商品が一番安いし、1,980円以上で送料が無料になるのでその後も利用しましたが、その後はフリーダイヤルも繋がるようになったようです。

解決しました

🐶
    男の子のママ
    まとめての返事になりますが、ご意見ありがとうございました。

はじめに、結果からご報告しますと、無事に商品をキャンセルできました。

昨日は、夕方帰宅後に商品発送のメールを見て、すこし混乱していて、こちらにもトピックをたててしまいました。
    ご意見の中に、代替品の用意の前にキャンセルが先とのご意見もありましたが、急を要する事象が発生し、今回のような順番になりました。
    キャンセルポリシーは勿論、確認しており、発送前のキャンセルは可能な状態でした。ショップと顧客間の契約にあたるので、その辺のことはわきまえているつもりです。

また経過をご説明させていただくと、朝一番で私の方から店舗への電話連絡を行いました。昨日は営業終了後だったため、繋がりませんでした。そして、キャンセルメールが受信済みであること、商品発送前のキャンセルが可能である旨など、再度確認し、商品のキャンセルをしていただきました。

若干、店舗の言い訳には?の部分もありましたが、時系列に事情を説明し、店舗側からの説明も受け、このような結果になりました。