詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独立それとももう一年耐える?

レス16
    (トピ主4
    あめ
    仕事
    チームワークが苦手です。

今の職場で働き始めて4年目です。
    前職までは職場を転々としていたので、
    今の職種に転向する時には自分がプロとしての自信ができたら独立しようと計画し、
    最低でも5~8年は同じ職場で働こうと決意して転職しました。

毎年3-4人程度のチームに配属されるのですが、
    今年で5人目の上司です。
    どこで働いても上司とぶつかりうまくいきません。

周りからの評価は知識もあるし、仕事もできるのに、コミュニケーションがだめな感じです。
    という訳で、リーダーの役割を与えられた事もありません。

今年は随分早めに来年のチームが決まりました。
    他のチームメンバーは社内ではコミュニケーション能力1、2です。
    なので余計にそんな二人に囲まれて、またうまくいかなかったらどうしようかと悩み始めました。

一人は去年の上司で、ぶつかり合ったものの、
    色々な方向性や価値観を共有する事ができたので、
    うまくやっていけそうな気がします。

問題は新しい上司です。
    たまに一緒に仕事をする事があるのですが、
    何か言われるとカチンとくる自分がいます。

人に何かを指図されるのがいやです。
    特にくだらない指示や理不尽な事が続くと我慢できません。

だから独立した方が人生にストレスが減るのかなという考えと、
    今の職場でリーダーとして抜擢されるまでにならないと
    独立しても苦労するのかなという思いで迷っています。

来年の1月にチームが変わるのですが、
    それまでの2ヶ月間、今の上司の責任感のなさ、理不尽な責任のなすりつけに
    切れずに乗り切れるかが課題です。
    少しでも正論を唱えると、逆切れされてその上の上司にいいつけられ、
    一方的に攻められます。

そんな環境なので、私には合わないなという感覚も渦巻いていて、
    独立?まだ学ぶべき事あり?それとも職場変更?と迷っています。
    どうしたらいいと思いますか?

ランキング

レス

勘違いしていませんか?

tono
    どういう職種か分かりませんが、小説家や漫画家のように自分の才能だけで周りをひれ伏せないなら
    どんな職種であっても、むしろ独立してからのほうが理不尽なことが多いと思いますが。
    トピ主さんが仕事を出す立場で独立出来るなら別ですが、多分そうではないですよね。
    人から仕事をもらう、お金につなげていくには身内(会社内)で指図されるよりもっと理不尽も多いって分かりませんか?
    心の中でコンチクショー!と思っても顔はニコニコ頭を下げたり。
    心情的には土足で頭をグリグリ小突かれるって感じですかね。

>人に何かを指図されるのがいやです。
    >特にくだらない指示や理不尽な事が続くと我慢できません。

上記が我慢ならないから独立を考えているならやめたほうがいいですね。
    独立したら今以上に縦横斜めの人間関係が物を言いますし
    そこが我慢できないなら当然お金にはなりません。
    なにより迷うなら少なくとも今独立すべきではないと思います。

もう少し人とうまくやっていくだけのスキルを身に着けてからでも遅くはないのでは。
    というか独立を考えるトピ主さんに一番必要なのはそこじゃないでしょうか。

独立に必要な準備の具体的な目標をたてたら?

🐱
    torao
    「一年耐える」とか「最低でも5~8年」などとありますが、ただ年数を数えても全然意味ないですよ。

理不尽なことに「耐えた」年月を重ねただけでは何の実績にもなりません。1年でも5年でも10年でもあまり変わらないです。

漠然とした「年月」を自分に課すよりも、例えば何か数値的な目標とか、売上やら貯蓄など金額的な目標とか、人事的な評価を得るとか、資格取得とか、休日や帰宅後を活用して副業を始めてそれが軌道にのるまでとか、会社の仕事とは別にコンペやコンテストなどに挑戦するとか、なにか具体的な目標を定めて、「功績・実績・成果」を出すことを、何段階か自分に課したら、いいと思いますよ。

独立まではもう少しがんばって

舞茸
    >人に何かを指図されるのがいやです。
    >特にくだらない指示や理不尽な事が続くと我慢できません。

すくなくとも、これがある間は独立しない方がいいです。
    独立してどこから仕事を請け負うことになるのでしょうか?

どういう業種であるにしろ、お客様の言うことは多少理不尽でも結局飲まないといけないことが多いものです。
    そんなことどっちでもいいじゃんっていうような細かくてストレスになるような指示もありますが、どっちでもいいならお客様の言うとおりにしなければなりません。

現時点での独立は、どれだけ技術が有ろうと不安が大きすぎると思います。
    しばらくは、上司がクライアントのつもりでやってみてはいかがですか?

独立したほうがいい

命の母B
    いつも上司とぶつかるのですか。
    ちなみに皆さん上司とぶつかってるのでしょうか?

なんかトピ主さんの言い分を読んでいると、私に非はない、間違ってない、ヤツラ(上司)が間違っている、ヤツラは能力が無い、って感じなんですけど、それが本当ならもう独立したほうが良いんじゃないですか?

絵に描いた餅じゃないのかなー

烏丸
    トピ主さんには、今の職場に頼らず、明日から個人として仕事をくれる会社が、1社でもあるんでしょうか。
    あると答えたなら、そこの収入で生活が成り立つのですか?
    また、そことのご縁が、ある日突然(先方の都合で)なくなったとして、次を探せる実績、知識、スキルがありますか?
    そして初対面の人に自分を売り込むことができますか?
    今、無職となっても3ヶ月は暮らせる生活費はあるのですか?

要するに「会社を辞めてもすぐ食えるのですか」?

答えられなかったら、現状、独立はおすすめしませんね。
    顧客のいない自営ってただのニートですから。
    それに、独立って「今の会社が嫌」「会社員が向いていない」ってネガティブな動機でなく「こういうことがしたいから独立する」という意志がなければ厳しいと思います。
    今のままでは、自分のこと客観的に見ないまま退職を決めて、自分を追い込んでしまう気がしますけど。
    退職後に営業する手もありますけど、本気で独立を考えるなら、会社は割り切って勤めて、在職中に実績と顧客を作ってみては?

いっぺんやってみれば?

a
    リーダーに抜擢されないのは素質がないだけのこと。
    周りは案外見ていますよ。

組織の中にいるのが嫌なら独立してみれば?
    上司問題から解放されても他の苦労が当然あると思いますよ。
    色んな壁にぶち当たって成長すればいいだけのことです。
    自分の人生だから自分で切り開いていきましょう。

傍の方ともコミニケとれないのに

yai
    独立して大丈夫ですか、対外とか各所連絡調整は誰が行うのですか、?
    貴方が今の会社で一番仕事が出来るのなら、止めはしません、人当たりは良い方ですか、女性にもてるほどイケメンですか、
    全部当てはまっているのならどうぞおやりください、
    ただし成功は保証できません、成功率よくて25%でしょうね、ゼロではありませんよ。

独立は厳しい

異数合計
    世紀の大天才でない限り、一人で仕事はできません。

今の状態でトピ主さまが独立したら、ぶつかる相手が上司からクライアントに代わるだけですよ。
    「人に何かを指図されるのがいやです。特にくだらない指示や理不尽な事が続くと我慢できません。」ではねえ。

また、独立して上司はいなくなったとしても、いずれパートナーや部下は必要になるのではないですか? その人たちとのチームワークに不安はないのですか?

チームワークが苦手な人は、使われる立場で気楽に文句を言っているほうが良いですよ。トピ主さまの文章を拝見するに、あと何年頑張ればコミュニケーション能力があがるという感じでもないので。

人とうまくやっていく為に、トピ主さまは「我慢」というキーワードをあげますが、コミュニケーション能力の高い人は「我慢」しなくてすむような状況を作ることができるのです。努力や学習で、どうこうなるものでもないような。

はい。

あめ
    レスに貴重なお時間を割いて頂き有難うございました。

tonoさんのレスを頂いて
    今までは自分のミスではない上司のミスを尻拭いさせられるのがすごくいやで、
    お客様からの直接のリクエストだったら自分の事を自分で責任を持てるので、
    その方がいいと思っていたのですが、よく考えてみれば、
    顧客との対応は上司の上司がやってくれているので守られていて
    まだみえていない部分があるのかもしれません。やはりもう少し成長してからのようです
    気付かせて頂きありがとうございました。

taraoさんのレスを頂いて
    そういえば細かな計画を4年前にたてたのに、
    最近はいかに「耐えるか」ばかりに気がいってしまっていました。
    資格は来年末までに2種類取得できる予定です。
    独立すると一人で自宅開業なので充分な初期費用は貯めました。
    あとは「功績・実績・成果」ですね。
    やはりコミュニケーション能力向上が必要みたいです。
    具体的なアドバイスありがとうございました。

あめ
    舞茸さん

お客様からの直接の声なら理不尽に思えるようなリクエストも
    最終的にはありがたいと思えるかなと思っていたのですが、
    それは現実を甘く夢見ていたかもしれません。
    今の上司はもうすぐ退職するので、、
    来年は気分を改め、新たなチームに選んでもらった事を感謝しつつ、
    クライアントに誠心誠意つくすつもりでやってみます。
    ありがとうございました。

命の母Bさん

今のチームは今までの職歴の中でも最低に険悪なムードです。
    私は常に上司ともう一人のチームメンバーに挟まれています。
    一人をたてればもう一人がたたないというような感じで、
    やる事なすことけなされるばかりで疲れてしまいました。
    仕事に対する価値観が3人とも真逆で
    3人ともこだわりがある、結構頑固、細かい性質という所が似ている為と思われます。
    上司に対して間違っている、能力がないとは感じていません。
    実務では尊敬する部分もあります。
    ただ、チームとして全く機能していない所に、不満を感じています。
    一年目のリーダーでしかたがないのかもしれません。
    やはり自分の思い描く事を実現するには独立がいいと思います。

あめ
    烏丸さんのレスを頂いて
    知人を通して仕事を依頼される事があります。
    今は時間にゆとりがなくおことわりをせざるを得ません。
    会社を辞めても今の生活は維持できます。
    独立するのに必要な最低限の実績、知識、スキルは身に付けました。
    初対面の人に自分を売り込む事ができるか?
    どこまでできるか今考え中です。これも対人スキルですね。
    やはり今独立するとネガティブな転向になりそうです。
    また「こういう事をこういう風にやりたい!」という気持ちの方が
    勝る状態になってから独立します。
    今はまだ更なる資格取得勉強にほとんどの時間を費やしているので
    今の会社にはコミュニケーション能力向上を目標に勤めて、
    資格を取得したら週末営業を始めてみます。
    それでなんとかなりそうだったら本格的に独立する事にします。

aさん
    はい。
    自分の人生を人に左右されるのはいやです。
    独立したら試練があるのも承知済みです。
    自分で決めた事は何が起こっても自分の責任です。
    そういう人生がおくりたいです。

最新レス読みました

烏丸
    ご自身のスペックを「最低限」と表現したあたり、失礼ながらまだ危ない気がします。
    最低限どころか、満を持して辞めても、予想外の事態が起きるのが自営業ですから。
    副業で5年実績を積んで、退職前に取引先が5社ほどありましたけど、中小企業や零細が多かったので、リーマンショックの影響で料金相場がガタ落ちになり、退職後、食える当てがなくなりました。
    ただ、退職寸前に、「念のため」と大手系の顧客に営業、契約を獲得できたお陰で、何とか生き延びて今も新規顧客を増やせていますが。

あと、知人からのお仕事を独立を決める基準にするのも、やや見込みが甘いと思います。
    会社の看板やコネでなく、自分を知らない人を相手にどこまで仕事で勝負できるのか、が自営業でしょう。
    実績とスキルがあるなら、コミュニケーションと言っても、社会人として常識的な言動と、最低限の営業(笑顔、挨拶、売り込み)ができれば問題ないです。

やはり「会社、上司からの逃避願望」があるうちは、二足のわらじで経験を積まれた方がいいと思います。
    体力的、時間的には厳しいですが、ある程度実績獲得や失敗を繰り返して、それから独立を決めても遅くないので。

やってみてもいいと思う

🐷
    トントン
    確かに皆様ご指摘の通り、独立した方が理不尽な事が多い上に、大変だと思います。

でもね。

独立すると、理不尽さも「他人事」だからどうでもいいし、別に失敗の尻ぬぐいをさせられても、「ちゃんと報酬くれればいいや」って割り切れる。むしろ、尻ぬぐいが必要な相手の方が確実に仕事になるので、大事なお客さんですから。

だからフリーになってもいいんじゃないかと思いますよ。「評価されたい」とか、「認められたい」なんてどうでもいい事から自由になれたら、仕事に集中できますから。

もちろん、会社で学べることはまだまだあるでしょうが、そんな事言ってたら定年まで某か学ぶことはあります。それよりも独立して苦労することで学べることは大きいですよ。特にこれからの時代は。

ダニエル・ピンク著「フリーエージェント社会の到来」
    マイケル・ルボーフ「自宅にいながらお金持ちになる方法」の2冊をお勧めします。

あめ
    yaiさん

そうですね。
    今の会社で一番は次の私の上司にあたる人です。
    その方は人間性がすばらしいので。。。

人当たりはとても普通だと思います。
    すごくいいわけでもなく悪いわけでもなく
    ニュートラルな状態です。

少し若い頃は別の職業に就いていた事もあり、
    人当たりがいいよねと言われる事もよくあったのですが、
    今は普通になってしまいました。

昔は男性に慕われる事の方が多かったのですが、
    最近では女性に慕われる事の方が多いかもしれないです。

私が考えている成功は自己実現ができるかどうか、
    自分の思い描く人生がおくれるかどうかです。

ビジネスとしてはこじんまり自分で出来る個人事業主の範囲の規模で考えています。
    成功率25%も出して頂きありがとうございました。

なんとかできるような気がしました。

貴重なお時間を割いてレスを頂きありがとうございました。

あめ
    異数合計さん

まさにおっしゃる通りですね。
    自分でも気付いていて他人にもしっかり指摘されたかったのかもしれません。

チームワークは100人中100人とうまくいかないわけではなく、
    前職までは円滑にできたのに、
    今の職場で苦手意識がうまれてきました。

以前は仕事の7-8割くらいが一人で完結するような職種で、
    リーダー的な立場にもいて、
    その頃はどの職場でも円滑な人間関係で仕事ができたのに、
    今の職場ではとてもぶつかるのです。

今はほぼ100%チームワークで、それが負担なのか。
    自分が年をとって頑固になってやりにくくなったのか。
    それでも随分大人になった部分が沢山あるのに、
    リーダーシップをとれない立場になってやりずらくなったのか。

職種を変えてから上司は毎回ひとまわり以上年下で、
    若い時には年上の部下に随分助けてもらったので、
    自分もそうなろうとは心がけているつもりが
    頑張りすぎ、我慢しすぎに繋がって
    それがぶつかる原因になっていたのか。

できていた事がなんでうまくいかないようになったのか考え中です。

再びありがとうございます。

あめ
    烏丸さん

親身にありがとうございます。

やはり自分の中であともう一歩、
    それは今の職場で円滑に働けるような知恵と人間力が課題だと思っていたのだと思います。
    だからここに書き込みしたのかもしれません。

今の状況を乗越えられる知恵とスキルがついたら
    万が一価値観の違うお客様と出会ってしまった時の対応策ができそうかなと。

今は色々な人の言う事をなんでも100%受け入れすぎで、
    色々な事をポジティブに取捨選択できるようにならないなと感じています。

2足のわらじで失敗と成功を繰り返して自分のスタイルを確立します。

会社の看板やコネでなく、自分を知らない人を相手にどこまで仕事で勝負できるのか、が自営業でしょう。

ある程度実績獲得や失敗を繰り返して、それから独立を決めても遅くないので。