詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子のママさんに質問です。

レス63
    (トピ主5
    🐤
    子供は男の子
    子供
    もうすぐ赤ちゃんが産まれます。性別は男の子です。

産まれてくるのを私も主人も実両親も義両親も楽しみにしています。
    が、小町を読んでると男の子の母親ってなんか立場的に辛いよなと思ってしまいます。
    もちろん姑がひどい場合もありますが、私的には“はっ!?それだけの事で!?”とか“え~それぐらいいいのでは!!”っていう事も多いのです。

女の子のいいとこや女の子が人気ある事、また女の子の母が優先される事は小町を読んでよく分かりました。(ちなみにうちは義父母とも実両親とも仲良しだし、何においても同じようにしてます。)

なので男の子のママさん、男の子を産んで良かった事や息子さんが成長してからの楽しみ等を聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子ふたりです

成人した息子がふたりいます

小さい時は母である私がいないとダメな子達
    小さい頃からスポーツやってて
    ふたりの追っかけ母してました
    凄い楽しかったですよ
    ただ育ててる頃はそんな事は感じず
    いっぱいいっぱいでしたが
    ただ男二人の兄弟でも喧嘩したの見た事ありません
    世間さまからは男の子の喧嘩は大変でしょう?と
    聞かれますが。

二人ともイケメンに育ち、
    人から羨ましがられる大学に入り
    長男は名の通った会社に就職し、
    会社でも今のところトップ街道走ってます。

女の子ほどではないけど、誕生日や母の日には
    必ず何かしらしてくれます。

長男はそろそろ結婚かもと思いますが
    今の彼女も良い子です
    これは結婚して嫁姑になってみないとわかりませんが。

男の子なので口数は少ないし
    一緒に出かける事もほとんどないですが
    態度等で親に対する優しさがでてますよ。

息子達、ほんとによく育ってくれました
    いつも心の中で息子達に感謝してる母です。

男の子いいですよ~♪

モモ
    高1(男)中1(男)小4(女)の3人子供がいます。
    女の子がずっと欲しかったので、長女が産まれた時はすごく嬉しかったのですが、小学校に上がるまででしたね手放しで可愛かったのは(笑)小さいうちは2人でお揃いの服を着たり、洋服選びも楽しいしやっぱり女の子産んで良かった!って思ってたんですけど、小学校へ上がるなり友達関係のトラブルや、友達の不満など、女の子って事細かに報告してくるのですごいストレスたまります。
    男の子は友達同士何かあってもよほどの事じゃないと親には話さないし、娘しかいない母親って過保護なのですぐ子供のケンカに口出して電話で文句言って行ってきたりするので面倒です。お兄ちゃん達はそんな事とは無縁だったのでホントに疲れます。
    反対に男の子は大きくなってくるほどに頼もしくなるし、夜遅くに洗濯してると頼んでないのに一緒に干してくれたりと優しいし、女特有のドロドロした友達関係もなく、あっさりしてるし断然可愛いですね。3人男の子でも良かったと思ってるくらいです(笑)
    周りでもよく聞きますが母親って異性の子供の方が可愛く思えるみたいですよ♪

うちの男の子は特別手がかかりました

さらしな
    集中力、注意力、というものの持ち合わせがなく、外で遊んでいて、目の前を車が通れば、後ろからついていって道路に飛び出す。周りを見ていないから、友達と出掛けてもはぐれて一人で帰ってくる。キャッチボールをしていて、植垣に突っ込んで一緒に遊んでいた子のお母さんに病院に連れて行っていただく。などなど、ひとさまに掛けた迷惑を数えればキリがありません。PTAなどの会合でも「男の子の母親は目を上げて歩けないよね」と、やんちゃな男の子を持つ母親同士どんよりと愚痴っていたものです。

そんなのでも、高校生くらいになれば、まあ、一般的なことはだいたい出来るようになりますから大丈夫です!

現在21歳になりましたが、スーパーに買い物に行けば、荷物はひょいと持ってくれます。電気の配線に困っていたら「貸して」とやってくれます。3年半前に夫が亡くなったのですが、そのときはなんだか息子が私の保護者みたいでした。落ち着いたあとから聞いた話によると「あんまり根詰めて看病していたから、いたわらないとと思った」んだそうです(非常事態が終わったら、元の子供に戻りましたが)。
    男の子の子育ても楽しいですよ。

🐤
    ゆきむし
    5歳の男の子がいます♪
    私も小町読んで「男の子って人気ないんだなぁ」「男の子ママは将来可哀想とか思われてるんだなぁ」と知りました(笑)

確かに将来的には、女の子より関わりは薄くなるでしょう。
    寂しい事も一杯あるでしょう、絶対に。

男の子ママは、しっかり子離れをして、息子のやりたい事をやらせてあげるのが使命なのでは。

私は地方在住なので、今から「大学は東京へ行かせてあげて、そこで好きな仕事を見つけて頑張って欲しい」と思っています。
    将来息子がそれを望むかは不明ですが(笑)

私の子育ての目標は、老後の幸せではなく「息子の幸せな人生」です。

目一杯羽ばたかせてあげたいと思っています。

男の子2人のママ

😨
    水玉
    男の子しか持てなかった自分を「運が悪かった」「子育ての苦労は同じなのに損している」「老後の楽しみが持てない」と真剣に思ってしまいます。
    まだ子供は幼児ですが、母娘で買い物されてる姿を見ると憂鬱になる位です。

私も教え欲しい!!!
    このままだと子育てが楽しくなくなりそうです。

先のことはわからない

🐱
    yuki
    4歳・1歳の男の子の母です。
    この子たちが思春期をむかえる頃、どんな世の中になっているでしょうね。
    もしかすると、化粧の仕方を私が教えているかもしれません。
    世の中はどんどん変わっていって、
    若い子に今の価値観はきっと通用しないでしょう。

なので、そんなに心配しなくてもいいと思います。
    将来の事は想像の域を超えていますから。

今、男の子でよかったなと思う事。
    犯罪被害者はほとんど(9割)が女の子。
    男の子は比較的安心して外に出せます。
    女の子だったらもっと神経使うだろうなと思いますね。
    目をつけられそうな服装をさせてる家庭もありますが、
    私は心配でできません。

あと、女の子同士は子供でも比較的、人間関係が複雑です。
    ママ同士もその影響を受けます。
    私はそういうのは煩わしいので、男の子で良かったです。

女の子が跡取り

🎶
    akinodesu
    昔は、男の子は跡取りと言って、大事にされましたが、今は、長男でも婿養子に行く時代ですから、安心できません。

サザエさん一家が日本の理想の家族になってしまったので、男の子は、嫁の家に同居するのが幸せと言う事が明確になってしまいました。

女の子が跡取りで、男の子は婿にやる。

女系家族が幸せなんです。

超かわいくて楽しいよ!男の子でよかった

あき
    男の子のほうが、ママ大好きになりますよ。現在5才がひとり。で、妊娠中です。お腹の子も男の子。

男の子は優しいんです。お腹大きくてたいへんだからとお風呂そうじしてくれたり。抱っこやチューをせがんだり、かわいいです。

それに、はっきり言って、お金かからないし。女の子は、七五三だの、習い事だの、かかるよ。男子は、虫取とかサッカーが好きだし。

大丈夫。楽しく過ごせますから!

虜です!

nana
    4ヶ月の男の子の母です。
    上の子が女の子で、姉妹が欲しかったのですが、妊娠6ヶ月の時に男の子と分かりました。
    正直、「男の子かぁー・・・」と、ちょっとテンションが下がってしまったのですが、生まれたら、もう可愛くて可愛くて!
    正直、お姉ちゃんの赤ちゃんの頃より、ずっと可愛い(笑)
    甘えんぼさんで泣いてばかりですが、抱っこするとニッコリ笑ってくれるので、「こいつめ~」と思ってしまいます。

ちなみに、私の周りは殆どが男女の兄弟の母ですが、皆「女の子は洋服選びとかは楽しいけど、育てていて可愛いのは男の子!」って言ってます。

自分の子は無条件で可愛いですよ

まだママと呼ばれたい
    18歳の長女・14歳の長男がいます。
    長女は、小学校低学年位までは着せ替え人形のように
    私の好みの服を着せて楽しんでいました。
    でも以降、娘の好みがはっきりした為、断念・・・
    生理が始まってからは、女の子は心配で心配でたまりません。
    帰宅時間にうるさいママになっています。
    家事が大好きなので、小学校高学年位からは
    家事全般を行えるようになり、私が泊りがけ出張に何日出ても対応可能な為、
    安心しています。

長男は、中学生位までは無条件にめっちゃ可愛いです。
    これは女の子の可愛さとは全く違います。
    小さな小さな恋人が出来たような感覚です。
    感情が素直で、特にママに対しての思いやりに溢れています。
    喜怒哀楽が本当にストレートで面白いですね。
    でも、これが中学校に入った途端、思春期特有の感情が現れると
    憎ったらしいです(笑)
    喋らないんですよね。「ああ」「ううん」「べつに」
    お前は3語しか喋れなくなったんか!

とま~、子育てって面白いです。
    私の子供なのに、私とは全くの別人種の宇宙人だから
    予想しない展開を楽しんでいます。

そうですね

🙂
    sato
    1人目女の子のママ
    本人がお化粧すると、『ママっていいねぇ~。おしゃれしてパパにきれいにして、観せるんでしょ。(娘ちゃん)はお化粧できないもん。プン』香水 ちょこっとプッシュしてあげて おすまし してる。
    物心付いたころから、ママは女のライバル意識、本能であるみたいで やなことあるのよ。
    2人目女の子のママ
    子でも 女のジェラシー(ママのほうが)感じる。なんだか、感情的に怒るのよ。(下の子・弟)には、異性と言うか叱るくらいで さっぱりする。女の子がいいと言う人もいるが、子は男の子の方がお互いに 思いやり・気遣いがいい距離感してる から、胸にモヤモヤしたものがない。

私は、2人男の子で わからず無我夢中で育てたように思います。

男の子もいいよ♪

ひよこ
    ご懐妊おめでとうございます♪
    うちには小学生の男の子がいます。
    うちも男の子って知った時は「え~まじか~↓」って感じで女の子を望んでいたのでショックだったのを覚えています。でも生まれ来ると性別なんて関係ない気持ちもあったし
    (ほんとにかわいすぎて親ばかになります)
    子供が幼稚園に入りだすと女の子は口を覚えるのが早い分よくしゃべるようになるし、大人顔負けの言葉を使うようになるのでそういう時に男の子のほうが態度とかしゃべりとかかわいいなって思うかも♪
    早くベビちゃんに会いたいですよね☆
    残りの妊婦生活もぜひ楽しんでくださいね♪

2年男児ですが

春母
    まだまだ単純でかわいい!生まれる前は女の子希望だったけど、生まれたら、男女関係なく「この子が」かわいすぎる…。
    ボーイソプラノのふあっとした声も、まだふんわりしたほっぺも、子犬のように遊びまわるところも、甘酸っぱい匂いも、舌が回らず、「俺もそう思うけど」の けどが、けろ になるところも、某子供靴(履いたら、グリップが利いてカーブなどが曲がりやすくなりタイムが早くなるとかいうスニーカー)を履いて思いっきり直線を走り、「?変わらん??」と首をひねる天然なところ…。
    たまに泣いた時のその顔…。(最後泣いていたのは、ゲームをセーブせず、電源を切ったとき、一人声を出さず泣いていました…。ちょっとショボい…。)
    毎日彼には癒されっぱなしです!あわてて大きくならないでね~!としみじみ思います。
    トピ主さん、赤ちゃん楽しみですね!いっぱいママライフ楽しんでね!

男の子いいですよ~。

🙂
    アラフィフ専業主婦
    男の子一人ですが、女の子もかわいいんだろうなと思いつつも、
    私は男の子がいてくれてよかったですよ。
    自分と母親の関係も良かったけれど、
    あの関係を自分がおさらいするとなると面倒くさい。
    自分に男兄弟がいないせいで
    二割り増しくらいで見てるかもしれないけれど、
    男の子はサッパリしていて気持ちいいです。
    息子の友人もたいてい同じで、頼りがいもある子ばかりで
    見ていて気持ちいいですよ。

女の子はこまごました優しさ、
    男の子はデーンと構えた優しさというか、
    そんな違いでしょうかね。
    もう息子もあと少しで成人、いきなりぐっと頼もしくなってきて
    『私がいなきゃ駄目だったあの子がねぇ・・・』と、
    ちょっと感傷的になる事もありますが。

有り余るエネルギーのおこぼれ頂戴してます

🙂
    萎びかけた母
    成人した独身の息子がふたりいます。
    なんというか、、、、頼もしいんですよね。
    息子たちが帰ってきたら、張り切って御飯を作ってます。
    「うん、美味いな!」ともりもり御飯を食べる姿を見るだけで、私も栄養を取ってる気分になるし、彼らのその姿からエネルギーを充電させてもらってます。

男の子は面白い

お体大切に
    男子の母、女子の母・・・
    私は上が女子、下が男子の母です。
    子どもはどちらもかわいいです。面白いです。
    既に、中高生なので「うざい」と言われる事が多いですが。
    どちらも育てて感じた事・・・
    男の子の母の方が付き合いがあっさりしている人が多く
    (女子の母でも良い方はいます)
    保護者付き合いで気が楽だったのは、どちらかといえば
    男の子の母でした。
    トピ主さん、お体を大事になさってくださいね。

人さまざまでしょうが、私は男の子がいて幸せです

愚 母
    男の子が可愛い歳は7~10歳前後、現在特にそう感じています。

声がわりする直前の男の子は、“天使”です。

純粋で汚れがなく、ひたむきでウイーン少年合唱団の美しさ。

息子が成長したら、筋骨たくましいこころの優しい強い男になって欲しい。

この矛盾する気持ちを愚母に与えてくれてるのが男の子ですよ!

よかったネ、おめでとう。

(不幸にも死に直面した時、男の子はおかあさんを想うとか聞いています)

単純に面白い

🙂
    アズキ
    2歳の息子です。
    女の私から見て、全く理解できない行動をとるのですが、そこが面白いです。
    新幹線、自動車、飛行機、大好き。
    ピタゴラスイッチの中の「ピタゴラ装置」大好き。
    ボタン、スイッチ類大好き。とにかく見たら、押さずにいられないらしい。
    幼児教室に通っていますが、同じクラスの女の子とは全然違いますねぇ。
    でも、女の子が生まれていまら、新幹線の見分けなんて全くつかなかっただろうし、飛行場の見学なんかも行かなかっただろうし、こんなにハラハラしたり、焦ったり、毎日発見したりしなかったんじゃないかなー。と思います。
    まぁ、女の子はまた違った楽しみがあるでしょうけど、自分が男の子ママのせいか、どうも息子含め、男の子の方が可愛く感じるんですよね。

どちらも

🐧
    いなりっこ
    私は女の子二人男の子一人がいます

みんなかわいいです
    性別が違うのだから、それぞれにかわいい所がありますので、正直『男の子のよい所』はよくわかりません(笑)

赤ちゃんはみんなかわいいです

自分の旦那や実の弟を見ながら、育て方(?)を日々研究しています

将来、息子が母親をウザいと思うようになる時までは、そばにいたいなと思います

未婚の義理の妹が、『絶対男の子がいい!男の子の方がかわいい』なんて失礼な事言うんですが、どんな根拠があるのかさっぱりです(笑)

ご懐妊おめでとうございます

モモ
    どうもトピ主さんは、子供が成長後のお立場を心配されているようですね。
    データ的には、
    大学への県外進学率 男子が60.1%、女子55.6%
    2030年時点の生涯未婚率 男性29.5%、女性22%(予測値)
    1990年生まれ(現在21歳)の女性の生涯子供なしの割合 38.1%(予測値)

女の子なら親元にいてくれて、孫も気軽に会える、なんていう女の子親の希望も、
    嫁姑で肩身の狭い思いをするかも、なんていう男の子親の心配も、
    実現する確率は思った以上に低そうです。

子供が高校卒業までは一緒に暮らせるけど、後は進学や就職でどうなるかわからないということは、
    子供が18歳になるまでの方が、その後の時間よりずっと大事ということですよね。
    18歳までなら、どっちかというと男の子の方がいいと言われるお母さんが多いのでは?
    よく子供は3歳までに一生分の親孝行をすると言いますが、その年頃なら、なおさらですよね。
    男の子の方が親孝行なのかも。(笑)

あと、将来頼れるのは断然男ですよ。
    義両親が軽いトラブルに遭った時、夫の頼もしかったこと。
    女じゃなめられますから。

男の子はとにかく可愛い!

二児の母
    私には男の子も女の子もいますが正直、息子のほうが可愛いです。
    女の子は見た目華やかで大きくなると手のかからない子が多いですが
    男の子はいつまでも甘えん坊でママ大好き!な子が多いです。

確かに手はかかりますが、その手のかかるところがまた可愛いのです。
    母親としての気持ちが満たされます(笑)

私の友人達もいけない事だけど男の子の可愛さは違うとベタベタに
    甘やかしているママが多いです。

男の子のママはむしろ甘やかし過ぎに注意が必要なくらいですよ。

それに生まれてしまえば男の子でも女の子でも
    自分の子供は最高に可愛いです。 頑張ってください!

トピ主です

🐤
    子供は男の子
    どうもありがとうございます。
    もともと夫婦共に男の子でも女の子でもどちらでもいいし、男の子と分かってからはブルーのお洋服などベビー用品を買いに行ったりして産まれてくるのをワクワクしながら楽しみにしてましたが、切迫早産のため自宅安静になってしまいました。その為、退屈になり小町を読んでたら、女の子のママの方が上のようなレスを見てなんだか憂鬱になってしまいました。

でもこうして男の子のママさん方からレスをいただいて、またまたテンションが上がってきました。

小さな恋人の我が子に会える日が楽しみでたまりません。
    産まれてきたら男の子ならではの可愛さを満喫したいと思います。

皆様ありがとうございました。

1男2女のママです。

😍
    Bママ
    男の子はかわいい恋人ですね。3歳くらいまでは体力いるしすごく大変でしたが、大きくなるにつれて男の子っていいなぁと思います。

いつでもママの味方だし、大事にしてくれますよ。

男女関係なし

右手
    息子は中学生になったけど可愛いです。
    生まれた時から可愛くていつになったら可愛くなくなるんだろうと思っていたけどずーっと可愛くてこの年になりました。

というのはまあ親ばかですが。

夫と自分の妹みていると要は男女ではなくその子自身の問題だと思います。

夫はとっても優しい人で私の両親にも自分の両親にも気を使っています。
    義姉の方がよっぽど義父母に厳しくて用件ばっかり言いつけています。夫は義父母家の年間行事(多い田舎なんです)はちゃんと予定に入れておいて、手伝いに行きます。私に任せることなく自分でやります。最近は息子を連れて行ってやっています。
    子供関係の行事は私と二人で仕切って両家を平等にしています。

私の妹は親と仲が悪くてもう何年も実家に寄り付きません。
    悪い子ではなく私とは仲がいいですが、特に父親と合わなくて…。
    母が倒れて危ないときも来ないくらいの勢いでした。

だからうちの夫みたいなしっかりした男に育てればいいのよ~(ばか)

息子だと、結婚に翻弄されることはないです

男女の父
    男の子は産む性ではないので、結婚や子育てがない人生でも幸せになれます。

だから、改姓や義親との近居など嫁側の都合に合わせた負担ばかりの結婚なら、独身を選ぶのが男の大半の傾向。嫁側にとって都合のいい結婚への要求が高まれば高まるほど、男の非婚化は進みます。嫁の役割も、後継ぎも、要らなくなった。なら当然、嫁や嫁の親の為に辛抱する結婚なんか、男だって御免です。若い娘や母親たちの思惑など関係ない。男自身から願い下げです(笑)

男というものは、恋愛や結婚や育児など、女ほど重視しない。結婚の為に自分の人生計画を投げうることはない。
    男は、結婚より、仕事や自分のライフスタイルを優先する。何かを妥協してまで、無理な結婚などしない。
    自分の生きがいや地位の拡大を、結婚しなくとも得られるのが男だから。

しかし、全てを投げ捨て妥協してでも結婚を優先し急ぐ娘たちは多い。
    娘の親の不利と心配は、それに尽きるのでは?
    結局は娘の幸せ(=結婚、出産)を優先することになる葛藤。

色々条件だしてくる女が増えると、自分の慣れ親しんだ地元や自分の親を優先する、生涯独身男も増えゆくだろう。

坊主

みーこ
    5歳と2歳の兄弟がいます 2人とも坊主頭にしていて散髪屋いらずです。 男の子は甘えん坊で単純で可愛いですよ~ 育てやすいと思います

立場的に弱い・・・?

🐱
    10月13日
    まだまだ若輩者なのでその意味がわからないのですが
    とりあえず 男の子 可愛いですよ。私自身 オトコノコって未知の動物でして(笑)おむつ替えからアタフタしました。
    でも 良く分かりましたよ。 自分と違うものつけてるけど こんなに可愛いものが世の中にいるのだと。
    15才となった今でも かわいいです。勿論見た目は可愛いとは言えませんが(笑) ああ 男子ってこんな感じなんだぁと。

男子なりに苦労があるんだなぁと 勉強になりました。
    女子は色々あるじゃないですか(苦笑)男子はからっとしてていいな なんて思ってたのですが。

今後彼女が出来たり結婚したりして離れて行くのでしょうが 彼が幸せならいいです。一人でもある程度のことはできるようにしつけましたので 後は彼次第でしょう。

小町を見ていて 私も息子の嫁とは仲良くしなくてもいいと思っています。私は姑と仲良くしていますがそれを強要する気は毛頭ありません。

だって孫に会いたいって言っただけで総すかん食らうんですよ?恐ろしー。
    娘もいますけど だからと言ってこちらに肩入れするつもりもありません。

横ですが、男女の父様

😀
    はな
    嫁側に改姓、近居が男性に不利益で結婚する意味ないんですか?
    いつまでもそんな考えの人がいるから、今どきの嫁が必要以上に自分の実家に肩入れするんでしょ。
    これからの時代は共働きなんだから、別にどっち側でもいーじゃないですか。

まだまだ嫁たるもの帰省したら家事を強要されたり同居して介護を期待されたり、改姓は当たり前。
    こんな傲慢な考えが男の子の親の中から消えない限りは、今の男の子親不利な状況は続きますよ。

あ、よく息子親が負け惜しみで別に結婚しなくていいって言いますけど、それって単に親の意にそぐわないからですよね。
    息子さん可哀想ですね。

トピ主です

🐤
    子供は男の子
    どうもありがとうございます。
    たくさんの息子さんのママさん達のお話を聞けて嬉しかったです。
    レスを読みながら皆さんの息子さんの姿を想像し、産まれてくる我が子を想像したりして楽しくなりました。

それと息子が可哀想とありましたが、すみませんが何故可哀想なのか?何が可哀想なのか?が全く分かりませんでした。

男 二人です!

🙂
    千晶
    私は 女の家系なので男が生まれると思ってませんでした。お腹にいる時 医者にも 女の子ですよ♀と言われ 義父に報告しましたが あまり嬉しそうではありませんでした。男の子が好きだったからです。結局 男の子が生まれ その喜びようときたら…女の子と言った時とあまりに違って マジびっくりでした。二人目も男の子でしたが 男はよかぁ~!と また すごい喜びよう!女の子より 男の子が喜ばれる家庭もあります。授かった宝物です。自信をもって元気な赤ちゃん 産んでください!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示