詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわり中の幼児メニュー、助けて下さい!

レス20
    (トピ主3
    🐤
    しゅん
    子供
    妊娠初期のしゅんと申します。
    最近つわりが始まり、食事作りの時間がとても憂鬱です。
    私は食べられる時に食べられるものを食べ…、主人には申し訳ないけれどつわりが始まってからは昼、夜と社食で済ませて貰っています。

本題は、間もなく二歳になる息子の食事についてです。
    つわりがあっても息子には手作りのご飯を作らなくては、と思っているのですが自分が食欲が無い為メニューすら浮かんで来ない状態です。

どなたか、調理時間が短く(調理中の臭いで気分が悪くなる為)、簡単でもなるべく栄養バランスの整ったメニューを教えて頂けないでしょうか。

息子は離乳食を卒業するのが遅めだったのでまだ肉はひき肉しか食べられません。
    魚、野菜は比較的何でも食べられます。
    アレルギーも特にありません。

毎日本当に困っています。
    どなたか助けて下さい!
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

偏食家だった息子に小さい頃よく食べさせた

うむ
    …のは卵焼きとふりかけご飯とみそ汁。
    1日1回は食べてました。

卵焼きは醤油をちょっと入れるだけの味付け。
    味がなさ過ぎはかわいそうだからね。
    卵焼きは3分で出来るし、卵1個にはあらゆる栄養素が入ってる。
    息子は偏食家でしたが、元気にたくましく育ちましたよ。
    卵パワーあると思います。

あと果物つけたりね。

つわりなら凝った料理しなくても、焼き鮭とウィンナーとご飯と野菜入りみそ汁とかでも大丈夫だと思います。

野菜スープ

鳩時計
    野菜が大丈夫なら、野菜スープがオススメです。白菜・人参・大根・カブ・キャベツ・玉葱・ゴボウ等何でもokなので…1センチ位に切ってコンソメでコトコト煮るだけです。圧力鍋や保温調理鍋があると、さらに楽です。鶏肉やベーコン・ウインナーを入れても美味しいです。うちでは、たくさん作って2日目以降は、マカロニを入れたり、ご飯を入れてリゾット風にしたり卵を入れたりしています。

無理しない

みかん
    買ったものでも大丈夫ですよ。

また、たまに一時保育の保育園に預けてみては?

大変ですね。

🙂
    ヨーグル
    二歳は一番大変かも…
    大変ですね。

茹でたほうれん草の上にクリームコーンの缶詰をかける。
    とろけるチーズをかける。
    レンジでチンする。

味付けなしで大丈夫。
    簡単だし子供が大好きです。
    人参を足しても美味しいです。

私はこの料理に匂いはあまり感じませんが
    妊婦さんに大丈夫だと良いのですが。

お体だいじにしてくださいね。

お好み焼き!

🐧
    はすな
    フードプロセッサお持ちでしょうか?お持ちでしたらお好み焼きが簡単で栄養満点!
    キャベツをメインにして食べさせたい野菜、挽き肉、卵、を全部いっぺんに入れて
    あらみじん切りくらいまでガーッと回したら、お好み焼き粉を足してスプーンでまぜまぜ。
    あとはフライパンで焼くだけ!ソースとマヨネーズつければ完成~
    かつお、青ノリを一緒に混ぜて焼いてもOK!たくさん焼いて冷凍もOK!
    塩とコンソメも混ぜて焼いたらソース無し手掴み食べもOKでさらに楽チン!

私の子供はこれが大好きです。本当に簡単なので良かったらお試し下さい~
    あ、フードプロセッサ無くても包丁でみじん切りすれば作れまーす。
    つわりしんどいですよね、何とか乗り切って下さいね。

作り慣れたものが良いかな

🐤
    ぽこ
    こんにちは。
    妊娠おめでとうございます。

私もつい最近まで主さんと同じ悩みで苦しんでいたので、思わずレスをいたしました。
    つわり、大変ですね。

私もつわりがひどくてほぼ寝たきりでしたが、二歳になりたての息子(アレルギーあり)には手作りのものをと思い頑張って作りました。
    栄養の良いものをと思ってはいましたが、そうなるとどうしても調理時間がかかってしまうので
    新たな挑戦はせず普段作り慣れていたものを主に作っていました。
    昼間は納豆チャーハンやひじき混ぜご飯、うどん、夜は具だくさん味噌汁と
    大量に作って冷凍しておいた野菜・豆腐入りのハンバーグや大人のとりわけ食です。
    私は自分が食べられくなり味見も出来なかったので、
    主人にも普段作り慣れているものやネットで検索したレシピで味もみないまま食卓へ出していました。
    さすがに息子も食欲が無くなり可哀想だとは思いましたが、それが私にできる精一杯のことでしたので
    少しの間(私の場合は約一か月間でした)だと思い我慢してもらいました。

主さんもご自分の身体にあまり負担をかけないようにお大事になさってください。

大変ですよね・・・

nana
    私も上の子が2歳半の時に下を妊娠しました。
    つわりの酷い時期は、私もまだ働いていて上の子は保育園に行っておりましたので、お昼の心配は無かったのですが、問題は夕飯・・・
    トピ主様と一緒で、自分に全く食欲がなく、調理してると気分が悪くなって来るので、比較的体調の良い時に大量に作って冷凍してました。
    作り置きメニューとしては、ほうれんそうを茹でる(おひたしや胡麻和えをすぐに作れます。)・レンコンやゴボウのきんぴら・ひじきの煮物・ハンバーグ(焼くだけの状態にする)・・・などですね。
    あと、コープ宅配を利用していましたので、簡単調理の魚を良く利用しました。
    それと納豆ですね。
    2か月強、つわりと戦いましたが、これで乗り切りました。
    大変な時期ですが、体に気を付けて頑張って下さい!

再レスです

みかん
    ちょっと気になったんですが、息子の幼稚園の子供で、入園当初給食を全く食べれない子や水道水を全く飲めない子がいて、とても苦労されていました。
    小学校の説明会の時も校長先生から給食が食べられない子や全く食べたことがない食材や料理に手をつけられない子が毎年数名いますので、いろいろなものを食べさせるようにしてくださいとも言われました。

あまり手作りだけにこだわりすぎるのも後で苦労するかもしれませんよ。
    もうすぐ2歳で肉がひき肉すら食べられないっていうのも気になります。

たまには外食したり、他の子達と食べたりすることで苦手なものを克服できるかもしれません。

それと私もひどいつわりだったんですが、昔テレビで「つわりってお腹の子が”僕はここにいるよ”って一生懸命ママに教えているメッセージのようなもの」みたいな事を聞いて、赤ちゃんの必死のアピールだと思えるようになり、気分的にも楽になれました。
    妊娠初期って体の変化もないから存在自体感じにくいですよね。
    安定期になるとお腹も膨らんでくるし、お腹の中で動いてくれたりして、そのころつわりもなくなるからそうなのかなって感じました。

つらいですよね、この状況…

はみんぐ
    つい先日までおなじ状況でした…同志です。

とにかく素早く出来て体にいいもの、と考えてたどり着いたのは「茹でた青菜(大根葉とか白菜とかクセの少ないもの)」と野菜攻めミートソース、この2点の冷凍でした。

青菜は茹でてよーく水切りして、ざくざく刻んでジッパーバッグでバラ凍結(固まらないように平らにした状態で冷凍)。これを卵焼きでも味噌汁でもチャーハンでも、合いそうなものにはとりあえず投入。
    同時にシラスも冷凍しておいて、これまた合いそうな時は同時投入。カルシウムと青野菜完了。

ミートソースは比較的状態のいい日にマスクをして取り掛かります。人参、玉ねぎ、しいたけ、皮むいたトマトを細かく切ってひき肉と一緒に炒め、すこーしの水にコンソメを入れてクツクツ。
    ケチャップと少しのお砂糖でハイできあがり。片栗粉ですこしとろみを付けておくとあつかいやすくなります。
    これも一回分ずつ冷凍して、ごはんにかける、パスタ、パンにはさむ、チーズ乗せてラザニア風などなど。

あと、梨、今旬だし匂いがほとんどないのでおすすめです。
    お腹も膨らむので、最近のおやつは梨ばっかりです(笑)。

私も

🐤
    なな
    ついこの間二歳になったばかりの上の子がいる5ヶ月妊婦です。
    前回も酷かったのですが、今回も2ヶ月からしっかり悪阻があり、まだ若干引きずってます。
    台所、辛いですよね。。冷蔵庫の匂いすら、地獄ではないですか?

うちは、完全にオカズ宅配に切り替えました。
    生協などで取り扱ってます。
    その中の、高齢者食対象になっているものなどは、味付けも濃くなくて、柔らか目に食材を調理しているため、幼児食前半組にはぴったりです。

あとは、冷凍オカズの購入でしょうか。
    ネットで、惣菜屋がオカズを冷凍状態で送ってくれるサービスがあります。
    味は濃くなりますが、湯通しして、塩分を抜くと使えますよ。

いつかは終わりがくる悪阻です。

無理して台所に立つよりかは、購入で対処して、その分余らせた体力で上の子を抱きしめてあげるほうがよっぽどいいと私は思ってます。

ありがとうございます1

🙂
    しゅん
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    はみんぐ様までありがたく読ませて頂きました。

うむ様
    卵焼き、息子も好きです!
    ふりかけも今は色々種類がありますね。早速数種類買い揃えてみます!
    みそ汁も沢山具を入れて作ってみます。
    果物も美味しい季節ですし、日替わりで色々出してみます!

鳩時計様
    野菜スープ、一度に沢山野菜がとれるのが良いですね!
    圧力鍋は持っています♪調理時間も短くてすみますね!
    スープに二日目からマカロニやご飯を入れるのも良いですね。
    少し味を変えたらきっと飽きずに二、三日食べてくれそうです。

みかん様
    二度もレスを下さりありがとうございます。
    一時保育、お昼ご飯やおやつもお願い出来る様ですね。
    一度も預けたことが無いので、少し不安ですが私の体調も悪いのでたまに預けてみたいと思います。
    外食については、今は飲食店の匂いが辛いのですが、つわりが落ち着いたら色々行ってみたいです!
    あと書き方が分かりにくく申し訳ありません。息子は少し前からひき肉は食べられます。ですが、唐揚げ等はまだまだです…。少しづつ色々チャレンジしてみます。

ありがとうございます2

🙂
    しゅん
    ヨーグル様
    離乳食の頃なら市販のもので間に合わせることも出来たのですが、二歳前で大人と同じものはまだ食べられない物も多く困っています。
    クリーム系やチーズは息子も大好きです。
    ほうれん草はあまり沢山は食べてくれないですが、大好きなクリームソースやチーズがかかっていたら食べてくれそうな気がします!
    匂いもあまりしなそうで助かります。
    ジャガ芋やカボチャ等で作っても美味しそうですね!

はすな様
    お好み焼き良いですね。
    フードプロセッサ、最近はしまい込んでいました。
    色々な具材を入れて焼けば栄養満点ですね。
    そういえば先日、子供用お好み焼きソースを購入したのにまだ使っていませんでした。
    早速作ってみます!
    しかも纏めて焼いて冷凍も出来そうですね♪

ぽこ様
    つわりがあるのに、普段通り又は新しいレシピに挑戦されていて尊敬します。
    私はなるべく手作りを…と思いつつ、幼児用レトルトカレーや、買ったサンドイッチを食べさせたりもしていてお恥ずかしい限りです。
    息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    つわりが治まったら沢山美味しいものを作ってあげたいです。

ありがとうございます3

🙂
    しゅん
    nana様
    体調が良い時に纏めて調理して冷凍しておくのは良いですね。
    次回体調が良い日にやれるだけやってみます。
    コープは実は先週から始めました!と言っても食材の写真すら見る気にならずまだ何も注文していないのですが、簡単調理の魚が気になります。
    気合いを入れてカタログを覗いてみます♪

はみんぐ様
    青菜を冷凍して色々なものに混ぜるの良いですね。
    クセの少ないものを選べば本当に何にでも入れられそうですね。
    しらすも他の魚と違い調理不要なので常備しておけば安心ですね。
    ミートソースもお野菜もたっぷりだし、これさえあれば栄養バッチリって感じですね!
    是非真似させてもらいます。
    梨、私も大好きです。
    息子はりんごはあまり食べないのですが、梨は好きみたいなのでおやつに沢山登場させます!

レンジ、オーブン、茹でる

🐤
    海外小町
    私も今、つわり中、もうすぐ4ヶ月なのに、未だに匂いづわりとはきづわり、立ちくらみに悩まされてます。
    うちの子は5歳なんですが、お子さんが2歳だと、食事の他にも色々と大変ですね。
    お身体、お大事に。

子供の食事、レンジとオーブン、あとは茹でる、が殆どです。
    1. 鍋焼きうどん(ほうれん草、椎茸、しめじ、卵、ササミか蒲鉾、油揚げなど)
    2. グラタン(ホワイトソース、玉ねぎの下ごしらえはレンジ、あとは、野菜いっぱい、パスタ、豆腐など。ひき肉大丈夫なら、市販のミートソース(幼児用レトルトでも)を一番下に入れると、ラザニア風で美味しい)
    3. あったかい日は、納豆うどん(冷) 海苔、卵も。
    4. ツナ、塩昆布、バター、醤油で和えるだけのパスタに食べやすく切ったレタス、きゅうり、プチトマトなどを添える。うちの子は同じ皿に盛ると、パスタの塩気で、何もかけなくてもサラダを食べます。
    5. 鮭と野菜のホイル焼き(キノコ色々、人参、長芋など。味付けは味ぽんかレモンとバター、塩胡椒など。鶏肉も美味しい。)
    6. 匂いが大丈夫なら、具沢山の炊き込みご飯
    7. ピーク時には、フリーズドライのお味噌汁も。

チン

mimi
    2歳の息子がおります
    サツマイモをコロコロに切り、耐熱容器に入れ、
    水・バター少々を入れて電子レンジでチンします。
    これが大好物で、食欲が無いときでも食べてくれます。
    サツマイモにバナナを混ぜても美味しいらしいです。

卵もレンジでチンです。
    オムレツや茶碗蒸し的なものならすぐできますよ。

生卵+納豆ご飯も好きです。
    なんとか頑張って辛い時期乗り越えてください。

お茶漬け…(普段はあげないけど)

🍴
    5ヶ月妊婦
    こんにちは!
    つわりと離乳食後期~完了ってのもつらいですよね!
    季節が違うので役にたてないかも知れませんが、
    微力ながら参考までに。

<そのまま系>
    納豆、冷やっこ、フルーツ、チーズ、ヨーグルト。
    野菜はトマト、キュウリなどカットしてそのまま。

<作りおき系>
    ひじき、煮物。
    けんちん汁。
    野菜のジュレ。(色んな野菜を柔らかく茹で、コンソメスープとゼラチンで固める。型に流し込むだけ。)
    カボチャ・さつまいもの、煮物。蒸かしたもの。
    ホットケーキは小さく焼いて、何枚も保存。
    餃子。

<ずぼら系>
    卵かけご飯。
    お茶漬け。(塩分気にして薄め。)
    のり巻き。
    「冷凍食品」のカボチャの煮物。
    肉まん。

すっごいキツイですよね…。
    私も今年の夏は、床にふしていて、ワンシーズンなかったです。

最悪、お茶漬けを出す事がありましたけど、オススメできる代物じゃないです。
    でも、本当に本当に無理な時は、ピンチヒッターでした。

2歳児には総合的栄養価の高い一品を

😉
    瑠璃子
    ピザをお勧めします。
    ご自宅で作りましょう、総合的に栄養価が高いしバリエーションが豊富。
    ガスオーブンがあれば最高ですが、無くてもパン焼きオーブン、電子レンジなどで作れる。

ピザにサラダを添えれば、完璧。
    サラダはコンビニで買っても安いでしょ。

つわりは一過性の現象、誰でも乗り越えてます。
    吐きたくなったら吐けばいい、 頑張ってください。

もうちょっと小さかったけど

たろ
    2人目のつわりがきつく、何もする気が起きず…吐きはしないものの一日ぐったりしている日々。お察しします。

私は、体調の良い日に、蕪・人参・ほうれんそうなどを刻んで茹でたものにひき肉や白身魚をくわえて出汁で炊いたものを小分けにして、ケチャップや醤油、コンソメなどのバリエーションをつけて冷凍。

出汁は出汁で冷凍。

野菜と出汁に卵をくわえ、レンジでチン。茶碗蒸し完成!

お好み焼きや、冷凍惣菜レトルトの子供用カレーも活用しました。
    ご飯は一膳ごとに小分けして冷凍。とにかく、レンジでチン三昧(笑)
    全部手作りしなくても…昼食はパンなどで、ヨーグルトや果物つけて。
    夜は、自分の冷凍鍋焼きうどんを取り分けたりしてました。

はやく治まるといいですね。

炊き込みご飯系

🎶
    nuk
    調子のいい日につくりおき→冷凍
    これを繰り返しました。

炊き込みご飯系は楽です。いろんな炊き込みご飯やチキンライスをしました。もう、めいいっぱい具だくさんにしておきます。素材が冷たいまま調理できるのでそれほど匂いません。炊いている間は別部屋に避難!

朝はバナナと牛乳とロールパンとチーズ。
    昼は冷凍しておいたお好み焼き(お肉焼くにおいがダメだったので刻んで中に入れ込んだ)
    晩は冷凍しておいた炊き込みご飯やチキンライスとサラダ。

子どもってけっこう、毎日同じでも飽きないものです。主人には、飽きたら外で食べてきてもらいました。

ツナワカメうどん

同じくつわり中
    どうでしょうか。普通にダシに投入して煮るだけです。後は卵とネギを入れるもよし。余力があれば人参の千切りや椎茸なども出汁を炊くときに入れるといいかも。
    あと…手作りじゃないですけど…国産の冷凍餃子も意外と家の子は好きです。