詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に赤ちゃん

レス4
    (トピ主1
    こめっこ
    子供
    結婚式に7ヶ月の赤ちゃんを連れて参加します。

何か注意した方がいい事や用意しといた方がいい等あれば教えて下さい。
    宜しくお願いします。

義両親と主人も参加・私の両親は遠方に住んでる為預かってくれる人がいませんので、赤ちゃんも一緒に参加という事は了承を得てます。

ランキング

レス

気をつけることですか・・・

一児のはは
    結局煩くさせない事でしょうね。

とにかく赤ちゃんの場合、泣き声とその時期独特の奇声が出る場合もあるので、
    そういった時迅速に席を離れる事を心がければいいと思います。
    オモチャも大きな音が出ないものを持参したり。離乳食なども準備して。
    ご機嫌だったり、逆に寝てしまったりすればそれほど心配ないと思います。
    あと、会場にオムツを替える場所やベビーベットの有無を確認してください。
    レストランウエディング以外なら大抵対応していますけど念のため。

義両親もご主人も参加という事は結構近い方の結婚式ですよね?
    もしご主人の兄弟などなら義両親はホスト役に近いしご主人も同様世話は頼みづらいかもしれませんが、交代で世話をしてトピ主さんも料理など楽しめるといいですね。

先々週行ってきました

🐱
    8ヶ月になったばかり
    結婚式に出席したときはうちの子は7ヶ月でした。
    親戚の式だったので、招待されて行きました。

結果として、式直前に授乳・オムツ替えしていたのが良かったのか、
    式・披露宴ともにベビーカーの中で比較的おとなしくしていてくれましたが・・・

私は念のため、式の前に授乳、披露宴の前にも少し授乳しておきました。
    式では通路側に陣取り、ちょっとでもぐずるようなら即刻出られるよう準備万端にしてました。幸い取り越し苦労でしたけど。

でも、披露宴ってすごく音が大きいんですね。
    おなかもいっぱいでいい感じでねんねしてたのが、
    盛り上がる音楽で起こされて、大泣きしちゃいました・・・
    でもそれすら掻き消されたので、誰にも迷惑かけずにすみました。

披露宴の最初は盛り上げるパターンが多いので、理想は披露宴の終盤くらいで寝てくれることですね。

あとは音のしないおもちゃを持っていくこと、くらいでしょうか。
    ほかの参加者より荷物が多いので、大変だと思いますががんばってください!

提案します

🐷
    かめ
    恐らく『大切な場面で泣く、ぐずる』という事が一番ダメなので、

式の『あなたは~誓いますか~?』の場面と、
    『誓いのキスを~』の所は退席して、

披露宴から参加→
    そして新婦手紙など、皆がシーンとして感動する場面は退席→(外に出てあやせば赤ちゃんも気分転換になるはず)

など気をつかって挑んでみるのはどうでしょうか?

レスをいただきありがとうございます。

🙂
    こめっこ
    ぐずった時の為にお気に入りの音の出ないおもちゃを持って行くようにし、式と宴の直前に授乳をするようにするなどして泣かないように心掛けます。
    やっぱり挙式や披露宴の両親花束のシーンなどは特に邪魔してはいけない場面ですもんね。
    煩くしないよう、万が一の際はすぐに出れるようにしたいと思います。