詳細検索

• ホーム
    • 美容院で気に入らない髪形に。でも言えなかった(泣
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院で気に入らない髪形に。でも言えなかった(泣

レス11
    (トピ主0
    🐱
    ねこ
    新しい美容院で髪を切ってもらったのですが、
    私の注文の仕方が悪かったのか気に入りません。
    (私は海外在住で現地の美容師(男)でした)

美容師の方、いらっしゃったらお伺いしたいのですが
    最終的に鏡をみせて、その後二回も三回も改善を要望する
    お客さん、居ますか?
    やっぱり気分悪いものでしょうか?
    それともそれも仕事の内、と割り切ってらっしゃるのでしょうか?

今日 一度鏡をみせられて「これでOK?」と聞かれたので
    自分の希望を伝えてもう一度切ってもらう事になりました。

その際、美容師は後ろにいる女性の常連客(又は美容師の友人)
    をみてため息(とは言いませんがなんとなく嫌な感じの息のはき方)をされました。(もちろん私のおもい過ごしかもしれません)
    その常連客らしき人はほかの事をしていて私達のやり取りに
    気づかず、よく状況が分かっていなかったようですが。

そしてもう一度切る時は結構雑にされたように思います。
    再度鏡をみてのチェックで私はまだ気に入らなかったのですが
    なんだかもう一度ダメだし(?)するのは悪い気がするというか
    気が引け、またその美容師がその常連客の相手をしたがっている
    というのが態度にでていたので「これでOKです」といって
    しかもチップまでおいておまけに「ありがとう」といって
    お店をでてしまいました。。。
    もともと小心者なのですが特に美容院では気に入らなくても
    気に入った風にしてお店をでていってしまいます。。

美容院の空気にのまれてしまうようです。。

そして今、明日再度この美容院に行き、少し前に他の美容院で
    切ってもらった時の写真を見せてもう一度このように切り直してもらおうか迷っています。。

すみません。精神的ダメージからまだ立ち直れて居ないので
    支離滅裂な文章をお許しください。

ランキング

レス

こんにちは

ワカメパーマ
    私も言えません。お金が勿体ないですが、これ以上酷い髪型にされたくなかったので無言で店を出てこれから別のお店で直してもらおうと思っています。

愚痴になってしまいますが、カタログ見せて説明してイラスト書いたのに まったく違う髪型にする美容師さんに あなたは私の希望から何を感じイメージしこの髪型にしたのか一つ一つ問いただしたいですね。逆にあなたはこの髪型で表を歩けるかいって(笑)
    すみません、言えない自分が悪いのに(笑)

その美容師ひどいですね

並木道
    私も 昔 めがねをかけていて、パーマかけるのに「外してください」
    と言われて 外したらまったく見えなくなり、その人も 嫌々やっているので、話もモゴモゴと よくわからなく、見えないし、よく聞こえないから
    返事がすぐ返せなかったら、タオルを床に 叩きつけた若い男性の美容師が
    いました。今考えても 腹がたって あの時に なんで
    【もう いいです!】と 席を立ち 帰ってこなかったのだろうと
    悔やんでいます。やはり、こちらが小さくなって 変な髪にされ
    お金払って、失礼な態度。あ~損した

それからは、美容室選びに 慎重になり 美容師も 安心できる人を
    指名します。

若い男性の美容師って、客によって態度あからさまの 人いるから
    ほんとに傷つきますよね。

新しい美容院で

はなみ
    説明しなければならないような注文をしないようにしています。
    少なくとも一度は、整えるとか、先を揃えるだけとかにします。
    それでさえ、きちんとわかってもらえないことがありますから。
    特に若い美容師さんは、流行の固定観念があることがあるので
    こちらはすごく単純なことを言ったつもりなのに
    「なぜ?」と聞きたくなるようなことをしてきます。
    外国ではなおさらじゃないですか?お国柄もあるだろうし。
    私は在米時、仕事もしていたので英語は問題なしでしたが
    それでもあまり多くを注文しないようにしていました。

私も言えない

🙂
    みか
    そもそも切ったりすいたりした後でイメージと違うと言ったところで、元に戻せませんよね。
    私は先日細かく注文したのにカッパのようなショートにされてしまいました。
    でも何も言わず、次回から違う美容室に変えました。

別の店へ

サマルディ
    同じ店に行くのは止めた方が良いと思います

所詮その程度の技術しかないスタッフなのではないですか?

どうせ見本写真を持って行くなら別のお店でお願いした方がいいですよ

やはり

あーぁ
    他の美容室に行く方が良くないですか?再度、同じ店に行っても納得する髪型にしてもらえる可能性は低そう。

私は髪型ではなく、カラーリングで、カウンセリグしてカラーチャートで確認までしたのに…かなり明るい色になってしまい自分でやった方が全然マシだったとかなり落ち込んでます。今週中にでも違うお店で直してもらうつもりです。

女性は特に髪型は重要ですし、やっぱり気になりますよね。せっかく行ってお金も払うのに変にされたら、本当に凹みますよね。。。
    違うお店をオススメします。

美容師ではないですが…

みかん
    以前、日本人と外国人の髪質が違うから、その国の好みも、切る量も違ってくると聞きました。
    あと日本で使われているハサミも質が良いし、カットの技術も世界的に高いらしいです。

同じアジア圏でも中国人はサラサラストレートだが、日本人は強弱の個人差はあるが、くせ毛の人が多いみたいですし。
    また、金髪は細く、黒髪は太いらしいです。

その美容師が、いつもの自国の方の髪を切る感覚で切ったら、トピ主の髪質には重くなってしまったとか。
    又は、トピ主が日本の流行を意識した髪型をリクエストしたとしても、理解してもらえなかったのかもしれません。

海外で自分に合う美容師を見つけるのは本当に大変だと思います。

髪質も違う

みみ
    カットも気に入らなかったら、他の美容院に行った方がいい
    わざわざ嫌な思いをした所に行かない

どこの国にお住まいかわかりませんが、
    欧米欧州(金髪やライトブラウン系カラーが多い国)であったら、まずは感性から違い、彼らの髪質・量と頭の形が違う為、根本の切り形自体も違う

日本で切ったもらった髪形や写真を見せてもそれと同じ様に切れるかは微妙なところだと思います。
    無理そうな感じだったら、美容室の持ってるヘアーカタログから選んで頼んでみたらいかがですか?

欧米のアジア系の美容院に行ったら、アジアの母国で流行っているスタイルにされると思うので、それも日本人には違うという事になるかと思います

美容師です。

まつもと
    海外(カナダのバンクーバー)で美容師として働いていました。

私の働いていたサロンのお客様は多種多様で、
    日本の方もいらっしゃれば、カナダは勿論、ヨーロピアンにフィリピーノからチャイニーズの方まで担当させていただいておりました。

結論から申し上げますと、
    お客様の求めていらっしゃるスタイルを作るのが美容師の仕事ですので、
    気に入らないスタイルであるならば何度でもおっしゃって構わないと思います。

日本人以外のお客様は、かなり厳しいご意見をおっしゃる方も多く、切りなおしもまた少なくありません。
    海外のサロンであるならば、美容師もそういった事に慣れていると思いますし、そもそも希望のスタイルを作れなかったことが原因ですので、何の気兼ねもされることなく、サロンでもう一度切りなおしを頼まれて大丈夫だと思います。

また同じ美容師としてそういった接客をしてしまったことを、申し訳なく思います。

次に行かれたときには、ご希望のスタイルで気持ちよく退店できることを願っています。

まさに昨日の私・・・

さき
    もっと短く切ってほしかったのに。
    とモヤモヤしながら退店しました。

切る前のカウンセリングでは「跳ねないように、襟足は短く切ってください」とお願いして、「そうですね、この長さ(店で出してもらったカタログ)だと跳ねますね」と言われたのに、しっかりそのカタログどおり。ついでに、既に跳ねてるし。

え?違うでしょ?って思って、「もう少し短く出来ませんか?」と言ったら「最後に揃えるんで」と言われて引き下がったら、そのままでした。

うーんと。どうしようかな、コレ。と思ってます。

次回は多分行きませんね。

私もです。

😠
    クレ子
    ちょうど1か月前、いつも行ってる美容院で2度目の失敗をされました。
    ずっとセミロングだったのを短くしようと思いたったのが約1年前。
    その時切ってもらった美容師さんは文句のつけようがないくらい気に入った髪型にしてくれました。
    3.4か月後、行くと前に切ってもらった美容師さんは辞めたのかいなくて、違う人に切ってもらいました。
    切り終わった後、鏡で見せてもらって納得して帰りましたが、その日シャンプーしてみてビックリです。
    カットの下手さをブローで上手く誤魔化してたんです。
    次の日電話して切り直してもらいました。
    そして先月、2回も続けて失敗されないだろうと思って行った私が馬鹿でした。
    この前よりも酷い頭でショックで頭を丸めようかと悩んだくらいです。
    今回も電話しようと思いましたが、クレーマーと思われるのがイヤで結局泣き寝入りです。
    友達の行きつけの美容院を紹介してもらって何とか直してもらいましたが
    すっごく短くなってしまいました。
    この寒いのに後ろは刈り上げ、横も顎のラインより短くて、ウィッグ買いました。
    あの店二度と行きません。