詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 何か納得いきません!やはり、利用されている?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何か納得いきません!やはり、利用されている?

レス10
    (トピ主2
    kaiji
    恋愛
    姉は、専門職で そこそこのお給料で頑張って4人の子どもを育てています。
    5年前、義兄は不慮の事故で突然死、そのとき親身になって助けてくれたのは今の兄の彼です。
    その彼と義兄は大親友でいつも一緒に行動していました。

その彼、小規模の会社で働いているのですが 専門職なのに給料はすごく安く、保険関係も払ってもらえません。
    転職・企業を考えていますが、実家のお父さんが難病を抱え、しかも自分で身の周りのことが出来なくなり入退院の繰り返しです。
    もちろん一人っ子の彼が全額負担。お母さんは既に他界されています。

お金の問題も深刻です。介護の負担も重なり
    理解して欲しいのか?死にたいとの電話やメールがよくかかってくるようで
    心配性な姉は電話を受けて心配の余り 何度も夜中尋ねて行ったりもしていました。
    彼自体は 一生懸命 今の状況を 切り抜けようとしているようですが
    私からすると 愚痴は言っているのに 行政に相談するように行っても一向に動こうとはしません。

心配した姉がお金も入院費として100万渡しているみたいです。
    もちろん 帰ってこないことは 姉もわかっていますが・・・

子ども達はとてもなついています。
    友人の間の評判もいいです。
    返済できない代わりか、よく姉宅の家の手入れをよく手伝っています。

姉はさすがにここ最近はどうなんだろうと口では言いませんが思っているようです。

私が代わって言ってあげたい!
    「本当に 生活を立てなおしたいなら、姉の力を借りず 自分で行動を起こせ!!
    お金は 500円ずつでもいいから 必ず返せ!!」

行政は 相談しても何も力を貸してくれないというけど本当なのでしょうか?
    どう 姉にサポートしてあげたらいいでしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい!!

ランキング

レス

姉妹愛に感動。

もりこ
    トピさん、とてもお姉さん思いですね!そしてトピさんのお姉さんもその借金をかかえた彼もとても素晴らしい人だと思います。

お姉さんからの100万円、お姉さんの判断にトピさんは悲観的になっていは行けないと思います。「私が尊敬するお姉ちゃんの下した判断である100万円。私はすごいと思う!」とお姉さんには言ってあげるのが一番だと思います。お姉さんは子供4人も一人で育てて、そんな中での100万円はとっても大きな決断だったと思います。それを無下に「お姉ちゃんはバカだ」なんて言っては行けません。

しかし、私なら、、100万円を借りた彼に、「お姉ちゃんがどうやってこの100万円を稼いで来たかはよく分かっていると思う。この好意を無駄したら私が黙っていないです。」と釘を刺すのは良いかもしれませんね。

トピさんはあくまでもお姉さんの判断にプラス思考で行くべきです。お姉さんの心に「100万円渡した私は馬鹿だった、、」と妹に気づかされることほど惨めで、辛いことは無いと思います。

とても素敵なお姉さんと妹さんじゃないですか!

すみません

😑
    ぺー
    「今の兄の彼」の意味がよくわかりません。

お姉さんは、無くなった旦那様の親友と今お付き合いされているということですか?

お困りですね

オムレツ
    行政のサポートが受けられない方のパターンとして
    ・そもそも相談に行っていない。
    ・見当違いの部署に相談している。
    ・担当者への説明の仕方が悪く、誤解されてしまう。
    ・行政の対応ができないことで相談されている。
    ・行政の対応が悪い。
    あたりが挙げられます。
    手助けをする気があれば、トピ主様やトピ主様の姉がその彼と一緒に行政の窓口に行って相談されたほうがいいと思います。

個人的には、その彼は見捨てても問題ないような気がしますけど。

レスします

grt
    何も行政が相談にのってくれない事はないはずです。
    うちも主人が結婚2年目で大病をわずらった時、行政に相談したのですが、いろいろ手配してもらいました。何なら、一緒に行きましょうと言ってみたらどうでしょうか?
    医療費も高額医療費の払い戻しがあるかと思います。(初めは自己負担ですが)
    お貸しするなら借用書を書いてもらうとか方法があると思います。
    う~ん、お姉さんも利用されているような気が・・・

???

ブン
    今の兄の彼って?
    どういう関係性ですか?
    まあ、どういう関係であろうと十分利用されてますよね。
    借りた金を返せないから、労働だ返すってわけですかね。

お姉さん一家、だまって引っ越す。

😑
    匿名を希望します
    行き先は実家に身を寄せたとでもウソつく。
    相手は男ですからね。。。女性は力ずくでこられると適わないと思う。
    お金、100万円は大きすぎます。そのあと一銭も戻って来ていないようですね。
    お金をもっていると思って善い人間ぶっている可能性もありますよね。
    まんまとなしくずしに関係を持って逃げられないようにして、なぁなぁで結婚に持っていき妻となった女の資産を(死別した前夫の残したお金なども含む)全部巻き上げて本性を出すのかもしれないわよね。。。。
    なんて悪い事ばかり連想します。

皆様のお返事とてもうれしいです!

kaiji
    私も電話口で 思い切り「え~! なんで!! 納得できない!! 馬鹿じゃないの!?」姉の気持ちも考えずに言ってしまった後で、もりこ様のメールを読ませてもらい、思わず口走った心無い自分に反省しています。そうですよね。文句言うのは誰でも出来ますものね・・・ありがとうございます。
    べー様 言葉が足りず失礼しました。今の姉の彼・・・ですね。親友と付き合ってます。
    オムレツ様 以前彼が市役所に出向いた時は あなた 働いてるんだから・・・と相手にされなかったと言ってましたが、一緒に出向く事 必要ですね。姉に行ってみます。
    GRT様 医療の面でも相談できるんですね。知りませんでした。それも調べてみます!
    借用書は書いて無いようです。彼のお父さんの保険料?自分の車のタイヤ代とかに使っていて 100万あったのに もう少しほどしか残っていないようです。
    結婚したらチャラになると思っているかも?お金はもう 戻ってこないですよね
    。。。お金の代わりなのか 姉の家の草刈とか やっているようですが、私としたら いい気はしません。

利用というより、依存でしょうか…

日暮
    >以前彼が市役所に出向いた時は あなた 働いてるんだから・・・と相手にされなかった

彼自身が、何をどう相談すべきかわからず、伝えるべき事を伝えられなかったのではないでしょうか。

>お父さんが難病を抱え、しかも自分で身の周りのことが出来なくなり入退院の繰り返しです。

国が指定する難病なら、支援や助成があるものもありますし、状況によっては、高額療養費の払い戻し、または限度額認定など、医療費の負担軽減ができる可能性もあります。介護認定を受けられる状態なら、介護サービスも利用できます。

生活そのものが厳しいなら、お父さんだけ生活保護を受けることもできるかもしれません。

お父さんの年齢、収入、世帯、扶養など、状況によって、受けられる支援は変わります。
    逆に言えば、状況を変えることで、支援が受けられることもあるのですよ。

そして、行政の支援は「申請ありき」です。
    自ら動かなければ、受けられる支援も受けられません。

あなたにできるサポートは、それを彼に理解させること、でしょうか。

その上で、彼がすべきことは、

続きます。

利用というより、依存でしょうか… 続きです

日暮
    お父さんは入退院されているとのことですので、普段からお世話になっている病院があるはずです。
    まずは、病院のソーシャルワーカーに相談されるとよいと思います。
    ある程度の規模の病院ならば相談室などがあるでしょう。

または、地域の包括支援センターに行きましょう。

どちらでも「何が出来るのか、そのために何をすればよいのか」を教えてもらえます。
    市役所と連携してますので、申請もスムーズに事が進みますし、ケアマネが担当についてくれれば、申請も代行してもらえる場合もあります。

このケースの場合、相談のコツは「すべてを話す」です。

「金銭問題」または「介護の負担」など、別問題として相談しても、適切なアドバイスは受けられません。

「知人に借金がある」「死にたいと思う(ウツの傾向がある)」なども含めて、抱える問題全体を把握してもらった上で、どうするかを考えるべき状況と思います。

ただ、彼の窮状と、お姉さんと彼の関係は別問題かと。
    それはお姉さんが決めることですから。

皆様 レスをありがとうございました。補足させてください。

kaiji
    姉と実家の母は同居です。姉は医療従事者で 彼のお父さんの面倒を時間のある時出向いて 身の回りの買い物ぐらいは手伝ってあげているようです。
    実家の父は25年前に他界。 義理の兄の死亡後に同居。忙しい姉家族の子どもの面倒とか見ているようです。
    彼は こちらでは有名な飲食店の息子でしたが、流行の流れに乗れず 店は多額の赤字を抱え倒産。(彼の亡くなったお母さんのご実家でした。)その後店の中で自ら命をたちました。
    その時既に今の難病を発症したお父さんと 知らなかった多額の借金返済の為に大変苦労したそうです。
    次々に出てくる借金に 困り果てて 行政にも相談に行きましたが 余り 良い解決策はもらえなかったようです。
    それでも、友人の手を借りながらも 全部何とか処理できたようです。長く時間がかかりましたが その間 婚約していた別の彼女と別れたりして不遇の時代を送ったそうです。
    義理の兄も年下の彼のいろんな状況を理解していて 亡くなる前日まで一緒に過ごした仲でした
    境遇も似たところもあり その後彼の知識を活かして助けてはくれました。(つづく)