詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の家族に、どこまで甘えていいの?

レス6
    (トピ主2
    🐷
    ゆきやん
    ひと
    はじめまして。投稿がはじめてなので、判りにくいこともあるとおもいますが、よろしくお願いいたします。

私29歳、夫30歳の結婚1年夫婦です。
    夫の実家より徒歩5分圏内にアパートを借りて、二人細々と生活しています。
    子供もおらず、2人とも趣味が共通のゲーム・ペットということもあり、衝突もなく穏やかに暮らしています。

3ヶ月前ですが、妊娠がわかり(以前に働きながら初期流産したこともあり)私は会社を退社いたしました。仕事にも精神的限界を感じていたので、丁度いい機会だったとおもいます。

ただ、私が仕事をやめたことにより、収入が半分以下になってしまい、夫にはとても迷惑をかけています。(会社を辞めることは、夫に反対されていましたが、軽いうつ状態にも陥っており、改善できずにいたため、家計をなんとかするからという事で、納得していただきました。)
    現在の住まいは、若干家賃が高く、夫だけの収入では貯金の余裕がありません。これから出産・育児となるとお金もかかりますし、二人で話し合った結果、公営住宅に応募しようということになりました。

その話を夫実家で報告したところ、「どうせならここに住んでいいのよ」と言っていただきました。夫実家には、義祖母・義父・義弟がお住まいです。義母は義祖母との折り合いが悪く、別に住居を借りてお住まいになられています。
    夫と私と話し合った結果、公営住宅は夫実家から遠く不便でもあるし、子供が生まれると騒音などで迷惑をかけるので、夫実家に暫く身を置こうということになりました。
    義祖母・義父はそれは涙を流すほど喜んでいただき(夫には帰ってきてほしかったが、二人の生活があるのでいえなかったとの事)来月中に夫実家に引っ越すことになりました。

義実家にお世話になることになり、義実家の2階部分を貸していただくことになりました。普段使用していないため片付けが必要で、私と夫が頻繁に片付けに伺うようになりました。
    義祖母には妊娠中の私の体を気遣い心配していただき、恐縮しています。
    とはいえ、1日2時間程度、重い物を持つわけでもなく、休み休み片付けをしている程度ですので、たいした労働にはなりません。
    多少からだを動かしているほうが体調もよく、気分も良いです。

最近、義祖母にお食事に誘われました。当然最低限自分の食事代くらいは自分でとおもっており、そのことを伝えましたが、「いいのよ、おばあちゃんに出来ることさせて頂戴」と、やんわりと断られました。
    普段からも、義実家に行くたびに、お菓子やお惣菜、お米などをいつもいただいています。私も時折頂いたお菓子や作った煮物などのおすそ分けはいたしますが、たびたび恐縮しています。

実母に相談したところ、「上手にあまえて、可愛がられてね」とのことでしたが、どこまで甘えていいのか、本当にわかりません。
    どうかアドバイスをいただけませんか?

ランキング

レス

レスします。

のりぴ
    義弟まで居るのに完全同居ですか?

かなりの冒険者ですね。

頑張ってね!

リスクは考えてるの?

🐤
    セリ
    何故義祖母がガツガツ近寄ってくるのか理解してますか?

何故トピ主旦那が実家に帰ってくるのを待ち望んでいたのか考えた事ありますか?

ご飯代は祖母と義父の介護料ですよ。

私は絶対同居しないしお金の世話にもなりません。

義理家族の思い通りに行動(介護や同居)しないと、〇〇してやったのに!って絶対言われるからです。

その歳で義祖母の介護は目前、待ったナシですね。

頑張って下さい!

実母のいうとおり・・・

みらい
    上手に甘えて、可愛がってもらったらいいんです。
    トピ主さんのおかあさんも、同居することで、大変だとか、嫁姑関係が心配、とか言わないということは、いろいろな人間関係が良好なご家庭だと思います。

トピ主さんのように謙虚な人は、してもらったことにも恐縮していて、ありがたいと思っていますから、その気持ちが義家族にも伝わっていると思います。

ありがたく思って、してもらえばいいのですよ。
    良好な関係が築かれれば、たとえ介護という話になってもうまいきます。
    子育ても、たっぷり手伝ってもらえばいいと思いますよ。

横ですが…

同居目前嫁
    何だか心が寂しくなるレスがありますね。

私も嫁ですから、夫の両親に思うところがないわけではありませんが、そこまで自分本位な考えが理解できません。人の好意を介護料って…

自分も含め、完璧な人間なんていませんから、衝突は避けらんないと思いますが、もう少し相手の背景や思いに寄り添ってみようという姿勢はないもんですかね…

トピ主さん、私も義理の実家とは色々ありますが、概ねよくしていただいております。相手から申し出ていただいたことには感謝を伝えて甘えていいのではないでしょうか。でも好意に甘えすぎて、自発的に要求するようになってしまうと、相手も負担になると思います。

元気な赤ちゃん産んで下さいね!!応援してます。

トピ主です

🐷
    ゆきやん
    お返事ありがとうございます。

のりぴ様
    ありがとうございます。義弟は私も不安に感じているところです。
    正月以来、かおも合わせたこともなく、普段から部屋に引きこもりがちで、どうしたらいいのかわかりません。夫いわく、「ほっとけばいい」とのことで、義祖母も、食事は自分でつくって取ってるから、特に世話することないよ。とのことでした。しかし、一緒に住むのでしたらほっとくわけにもいかないし、頭をかかえています。

セリ様
    当然、介護は近々必要になるとおもいます。覚悟の上です。
    義母との折り合いが悪いため、介護するとなると私がするんだと思っていました。それは結婚前から考慮済みです。そのため、近所に住居を構えていました。
    出産して子供を幼稚園に預けられるほどになったら、介護の勉強をしようと思っています。
    苦労するとは思っていますが、夫の大好きなおばあちゃんなので、私も精一杯頑張ります。

トピ主です2

🐷
    ゆきやん
    お返事ありがとうございます

みらい様
    一応、母も嫁姑問題大丈夫かしら?と心配はしているようです。
    実家と私達の住居が、新幹線で片道3時間ほどかかる距離にいるため、何かあればすぐに帰省…という訳にもいかないので心配してくれているのは判ります。
    実際に一緒に住まわないと判らないことも沢山あるとおもいますが、励ましいただき、とても感謝しています。ありがとうございます。

同居目前嫁様
    一般的な「嫁」立場の考えでは、「介護」は厄介なもので、そういった事に拒絶反応を起こすのはよくある事だとはおもいます。
    色々な考えを伺えて、感謝しています。
    程よく上手に甘えて、可愛がられる嫁になりたいと思っています。
    此方からは当然「~~してほしいです」等とは口が裂けてもいえませんが、お腹にいる赤ちゃんが産まれると、おばあちゃんに負担をかけてしまうのは仕方ないことでしょうか?夜泣きなどが、とても心配です。
    応援、ありがとうございます。