詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 33歳女性です。周りをみると辛くなってきます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

33歳女性です。周りをみると辛くなってきます。

レス35
    (トピ主0
    ひさこ
    恋愛
    結婚している人や子供連れの方や妊婦の方をみると
    つらくなります。私も結婚し子供を欲しいという願望はあるものの
    実現できないなくているので羨ましく思ってしまいます。
    何で私にはできないんだろうと責めてしまいます。
    異性とお付き合いもできた事も無くて、口下手なので
    それが災いになっているのかなと思ってしまいます。

人付き合いが苦手ですが思い切って食事会に行ってなるべく
    笑顔でいたり、人の話を聞いて話すようにしていて自分では頑張ったと
    思っていても「緊張しているね」「もっと話したほうがいい」と
    言われたり、疲れてしまいます。
    人との交流は苦手ですが、出会いを大切にしたいと思ってきましたが
    疲れてきてしまいました。また出会いの場も中々なくなってきました。

年齢も33歳になるので焦ったり、人の目が気になったり、やっぱり
    男性は若い方がいいんだろうと自分が駄目だと思ってしまいます。
    すぐに傷つきやすくて困ります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ出会っていないだけ。

もりこ
    人に合わせる事が好きだったり、もてなし上手が男性をゲットしていくんだと思います。

彼氏が途切れない人や、幸せそうな結婚生活やママ業をエンジョイしている人は、人をもてなす事が好きな人が多いと思います。もてなし好きですか?もしくは、どういう人だったらもてなしたい!と思えますか?イメージはできますか?
    人と一緒にいて疲れる、というのは相手にも結構気づかれていますよ。主さんが疲れている、ということは相手も疲れている、ということ。

一緒にいて、楽しい!と思う人に出会えるといいですね。そうすれば、相手に何かをして上げることが喜びとなり、自然と無理をせずにずっと一緒にいたいと思い、思われる人間になれると思います。

あとは、人をうらやむ事はもっと自分にハンディをかけること。私ももうすぐ結婚して、ああいう風になるんだ、と自分にも絶対機会が訪れることを疑わないことです。
    相手がこう言ってくるはず、という妄想は実現しない事が多いですが、自分でこうしたい、とイメージすることはとても大事です。心が笑顔であれば、男性は向こうから寄ってきます。

辛口ですが

😠
    もう
    友人がちょうどトピ主さんのような感じです。貴方からみて皆簡単に恋愛や結婚してるように見えても、傷ついたり、それを乗り越えて努力したりしてる人がほとんどです。
    対策としては、お洒落や美容に力を入れる。自分を悲観的にならずに客観視して冷静に分析する。『~できない』とか言い訳を並べて他人を羨むのではなく『これなら私にも出来そう』というとこから挑戦する。大勢の中で喋るのが苦手なら男性と一対一で会うようにすればいいです。

内容から・・・

tokyo
    レスの内容から客観的に判断すると今までお付き合いにいたったことが無いとのことなのでこの先現状のままでは可能性は薄いのでは?
    結婚相談所など行動おこしてみたらどうですか?
    そこで何か参考になる助言も受けられるかもしれませんし・・・

なぜそんなに結婚したいの?

匿名
    結婚=安泰でも幸せでもありません。小町見たらわかりますよね。結婚しても、夫の浮気、DV、借金、リストラ、姑問題など色々な事で悩んでる方が多いです。

子供いたら、不登校、イジメ、ママ友との諍い、進学などやっぱり色々悩み尽きない方が多いですね。

そんな悩み抱えてまで結婚したいですか?1人の方が気楽ですよ。私は1人で仕事して趣味や好きな事して生きてる人の方が勝ち組だと思ってしまいますね。

色々な事に煩わされず、好き勝手に自由に生きれるってすごい事ですよ。ちゃんと働いてるお一人様に与えられた特権ですよ。

まぁ、私がいくら独身の良さを言ってもわからないかもしれませんが、どうしても結婚したいなら結婚相談所に入会して下さい。で、バツ1子あり50歳位までの男性にも目を向けて下さい。独身(初婚)子供なしは諦めた方がいいと思います。

そこまでして結婚したいですか?私にはわかりませんね。

結婚したからと言って

めー子
    安泰ではないですけどね・・。
    一人の時間も楽しめる人でないと結婚もうまく行かない気がします。
    結婚したらしたで色々悩んでそうですね。

そんな私も三十路の独身、彼氏なしですが最近小町見ててもリアルでも「結婚出来ないかも」うんぬんかんぬん言ってるアラサー多いですね、気持ちは分かりますがネガティブオーラ出してたら近寄って来るもんも近寄って来ませんよ?

もう少し話した方がいいと言われたのなら次は相手に無難な質問を投げかけてみたりしてみましたか?せっかく指摘してくれてる人がいるのだから感謝しないと!そのうち誰もトピ主さんに言ってくれなくなりますよ。

33歳で独身なんて星の数ほどいます、普通の人は日常生活の出会いなんてそうそうありませんそれだけで「もう無理かも」とか思ってると本当にそうなってしまいますよ、それで悩めるトピ主さんはある意味幸せなんです!自覚して下さい。
    落ち込んでる時間があるなら別の視点から自分を見てみたら?そしたらいい案が浮かぶかもしれません。生意気と思ったらすみませんでも、最近は晩婚ですからそんなに悩まなくても大丈夫ですよ!

辛口ですが 2

😠
    もぅ
    発言小町ではすぐこの手の相談に対して傷のなめあいのような意見が寄せられますが、本気で解決したいなら無視した方が良いです。待っているだけではどんどん状況は不利になります。うじうじした感情は捨てて、冷静に自分をプロデュースして下さい。恋愛経験の無い女性を望む男性は多く存在します。ただ、そういう男性自身も恋愛経験が無い場合が多いですが。

その気持ちわかります

ビタミンW
    私も32歳、独身です。
    周りをみると辛くなる心境よくわかります。

人と話すのが苦手な方はたくさんいると思います。
    私は以前、話し方教室に通った事があります。自分の不得意な部分を克服するためには、そういった所に行くのもオススメです。
    『話す』ことに慣れるし、話し方のポイントや自分が相手に与える印象などがわかって、結構いいですよ。
    また、男性はイロイロです。大人しい印象のあなたに興味を持ち、気にかけてくれる優しい人が必ずいると思います!

誰にでも得られるものではない

匿名
    今や結婚は誰でも出来る時代ではないのです。
    結婚出来ないリスクはトピ主さんだけでなく、多くの30代、40代の女性も抱えている問題です。
    学校を卒業しただけでは就職出来ないように、就職活動と同じように、
    エントリーして、好感をもたれるような表情や話し方や身なりを整えて、自分の良さをアピールしなければ、選ばれない時代なのです。
    就職活動と同様に、そこまでしても選ばれない可能性も勿論普通にあります。
    結婚は縁の物だから、ありのままの自分を愛してくれる人がいつか現れると頭の隅にでも思っていたら、その考えは速攻捨てましょう。
    今や結婚は努力して得るものです。いわば椅子取りゲームみたいなものです。
    自分はダメだから、なんて言っている受け身な人の為に椅子なんて今はないんです。
    今のトピ主さんは椅子取りゲームすら参加していません。
    参加する前から、私なんて無理と言っているのが今の状態です。
    じゃあいつまでも立ってれば、としか言いようがありません。

そんなことないんじゃない?

野良猫
    口下手だから異性とお付き合いできないって、ないと思います。

私も同じ33歳ですが、周りの友人を見る限りでは大人しく、口下手で・・消極的な友達が24歳くらいで結婚してたり

するので、これは出会い運!なんだと思います。失礼だけど、友達は地味な顔立ちだからモテルタイプじゃなかったし。

合コンも行かないし、飲み会も誘っても来ないし・・。考えてみたら、出会いは男性の多い職場で働いて、友達はあまりしゃべらない

けど、友達の旦那様は数倍以上しゃべってたし・・。聞いてくれる女の子が好きなのかな?って思いましたよ。

もう33歳でもまだまだイケルと思います。自分が辛くならない程度にしてるのが一番なんじゃないか?って思うし。

話すのが上手じゃない人は、メールとか文章で伝えたらいいんだと思いますよ!落ち込まないで、頑張りましょうよ!

私既婚だけど傷つきやすいよ。

パイン
    一応既婚ですが、子供が中々できなくていたたまれない日々を送っています。

人を羨む気持ちもよくわかります。
    私も若い頃から人見知りで、たくさんの人の集まりとか嫌いでした。
    自分の容姿にもコンプレックスがありましたし。

でも、社会に出てからは変わりましたよ。ていうより、変わらなきゃ仕事にならなかったので。
    嫌な人とも仕事の話はしなくちゃいけないから、何だかんだで誰とでも話せるようになりました。

そんなんで社会に出てからは少しモテたんですよね、ホントは根クラなのに。

トピ主さん、少なくとも職場では話されてますよね?
    そんな感じで食事会や合コンも参加されてはどうでしょう。
    あと、自分が好きなスポーツサークルに入るとか、興味のある趣味を始めるのもいいんじゃないですか。
    そういう場なら無理に自分を作らなくても、ホントの自分をだせるかもしれません。

今は不安かもしれませんが、絶対に素敵な人が現れます。まだまだ諦める年じゃありませんよ!!

私もまだまだ子作り諦めません!お互い頑張っていきまっしょい!!

同じです。

くらげ
    主さんと同い年で同じ状況なのですごく共感できます。加えて私は今無職だから余計にいろいろなことに疲れ果て私の人生こんなもんかって感じで明るい未来はないんだなと半ば諦めています。

世間一般から見ればまだまだ33歳これからだって言う人いるけど、着実に人生を歩んでる人もいる、人によっては子供3人くらいっていう人もいると思うと一体、自分は今まで何やってきたたんだかって感じに思いますね。

よく出会いを求めてもっといろいろな場に踏み込むべきとか言うけど、ある程度は頑張ることは大事だけど人には適材適職じゃないけど得て不得手があるから。ある程度私はもう諦めてますよ。結婚できたら奇跡だくらいに感じてます。よほど会社経営や手に職があれば別だけど世間一般から見ればやはり女性の幸せは結婚出産と思われてるのが現実。

最近は、自分がどうこういうより親に申し訳なさで一杯ですよ。娘として嫁になる予定がないというのは親不孝だなって感じてます。

もっと年を重なれば自分の中で本当の諦めもつくんでしょうがね。微妙な年齢って周りの目もあって一番厄介な年齢ですね。

自分に自信をもつこと

らんどるふ
    まずは自分に自信をもつことからはじめましょう。
    あなたには何か趣味はありますか?
    何か一つでも自分はこれが出来るというものがあれば
    他人と比べて落ち込むことはなくなるはずです。

人つきあいが苦手、口下手ということですがそもそも
    話題が少ない、話す内容が乏しいことはないですか?
    色んな話題についていけるように新聞や本を読んだりして
    知識を広げ話題を豊富にすると会話に困らなくなると思いますよ。

内面を充実させれば自然と自分に合った相手が見つかります。

そうですね

男性は若い女性の方が好きですね。男性の自分がいうんだから間違いないです。
    別に傷ついて悲しんでたっていいんですがその間にも努力してる方もいます。貴女は人付き合いが苦手な分他の人より努力しなきゃいけないのでは?
    だって、好きな人ができてもうまく話せないからって誰も助けてくれませんよ。

無理がバレバレ

指南役
    主さん、人が一番輝いて見える時ってのは、無理せず自分らしくリラックスしている時ですよ。いくら相手に合わせていても、無理してるのがバレバレだと、相手だって疲れるし、一緒にいたくないと思ってしまいます。だからといって、まったく愛想がなく固いままではダメですけどね。きっと今の主さんは出会った相手にあまり興味がないんだと思います。本当に興味があれば、自然と積極的な態度になるはず。ちょっと興味を持っても、すぐに自分なんかって諦めてませんか?自分のネガティブな部分にばかり囚われているからです。自分で自分を押し込めていたら、一生誰とも縁はないです。まずは聞くだけでなく、相手と積極的に話してみましょう。ただし自分の話はダメ。相手の話からさらに話を広げる感じで。そのためにも、相手に本気で興味を持つことが大切。頑張ってくださいね。

これ以上つらくなる前に、婚活に飛び出そう!

haru
    30代半ばで、婚活で結婚した者です。
    トピ主さんの気持ちは良く分かります。
    ただ、そこでいじけていたら、男性はもっと遠ざかりますよ。

基本は明るく。一緒にいて楽しい人、毎日会いたい人になること。
    異性だって人間。一緒にいて楽しい人間に惹かれると思います。

>男性は若い方がいいんだろうと自分が駄目だと思ってしまいます。
    それを言ったら、30代なんて誰も結婚出来なくなっちゃいます。
    30代には30代の良さがあると思います。そこを見付けなくては。

まず共働きで頑張れますか?貯金は?
    私の夫は同年代です。話が合うので楽です。相手が20代でなくてよかった。

>「もっと話したほうがいい」
    これ、ひとそれぞれです。
    話さなくても居心地がいい人は、きっといるはず。
    一緒にいて和める人を探す方が懸命です。
    「肩肘張らず、いつもの自分のままでいられる人」。

>すぐに傷つきやすくて困ります。
    婚活とは異性に傷付けられる事と同義とすら思います。
    条件で切り捨てられ、顔が悪いと切り捨てられ。

それでも辛い出来事を乗り越え、トピ主さんがたった一人の相手に巡り会えたら。
    幸運を、祈ります。

若ければいいってものじゃない

🐤
    ななこ
    私の周りにいる男性は、

「ふけて見える20代より若く見える30代」

とみんな言っていますよ。33歳ならまだ大丈夫です。

(太っているなら)ダイエットして、おしゃれをして、化粧バッチリで、出会いの場へ積極的に行ってください。

きっと良い出会いがありますよ。

頑張ろう~!

抹茶
    お気持ちわかります。

…でも、どっかで心の中で選んでないですか?私は苦労する結婚はしたくないと…?でしょ?

見抜ける人と見抜けない人、考え過ぎる人と考えない人。の違いかと?

結果オーライでいけばいいんでしょうが…、これだけ離婚が多い世の中になると結婚に二の足踏んでてもおかしくは無いと思います。はたけば何が出てくるか?わからない相手と付き合うのは…?とお互いに思ってたりして。笑

初婚のお相手を諦めるにはまだ早いと思います。

自分のペースを保てる場所で

なつえ
    私も人見知りで口下手です。
    合コンなどで初対面の人と軽快なトークなんて全然できません。
    今までの人生で2回ほど行きましたが、何の収穫もなく、
    特にお目当ての人もいなかったのに、うまく喋れない自分に妙に自己嫌悪になりましたね。

やっぱり、ああいう「初めまして」から数時間で相手の興味を誘わないとならない所は、口下手人間には合わないんじゃないでしょうか。

それより、もっと長期に渡って自然に一緒にいる時間を持てる場がいいのでは。
    職場とか、趣味サークルとか、
    いろいろなネタが無くても何かしらコミュニケーションできるところはどうでしょう。
    自分が自分らしくいられる場所で勝負したほうがいいと思います。

また、喋らなくてもアピールできる身だしなみや、モテファッションは欠かさずに。

年齢については若い方がいいだろうなどと
    クヨクヨしてもどうにもならないですし、
    同じ土俵の女性は沢山いるので、その事に気後れする必要は全然ないと思いますが、

やはり20代の時はどんな服装でもそれなりに見えますが
    30代になると、キレイに気を使っていないとキレイに見えない現実はあります。

大丈夫!!!

まな
    今の時代30代の独身女性なんて溢れるくらいいるんですから!

それに結婚したら独身の女性がうらやましくなりますよ。

まだまだ若いんだから何も心配しないで運命の人を見つけてください!

とにかく若いんだから気にしないことです

こういうトピに必ず「なぜ結婚したい?」というレス

ひむら
    結婚は幸せなことばかりじゃないのになぜ結婚したいのか?というレスがよくつきますが
    本人が「結婚したい」と言うのになぜピントのずれたレスをするんですか?

働きたい人に「会社なんて倒産するかもしれないから就職しない方が良い」
    と言いますか?
    健康になりたい人に「いつ事故に遭って死ぬかも分からないのに健康なんて意味無い」
    と言いますか?

それに小町で結婚生活の悩みが多いのは、結婚で不幸になった人が多いからではなく
    不幸な人が書き込みをしているから必然的に多く見えるのだと思います。
    結婚はステキな制度ですよ。

主さん。
    もりこさんがおっしゃる通り、もてなし上手はステキです。
    自分がどう見られたいか、ではなく
    相手にどうしてあげたいのか、を考えて行動すれば
    口先だけで自分を表現する難しさから開放されるような気がします。

口下手が無理してしゃべるから短所になるんです。
    人を表すのは言葉だけではないので、相手に対する態度や行動を見直してみては?

気負わず、比べず、落ち込まず。
    自分で「傷つきやすい」なんて言っちゃだめ!
    応援してますよ。

年齢に関係なく愛される理由

ゆたんぽ
    お気持ちよく分かります。
    大丈夫です。同じ気持ちを通過してきたのはあなただけではありません。
    ただ一言。私が心がけていたことは、愛されたければまず愛すること…です。結婚した今でも、常に思い出すようにしています。
    男性も不安だと思います。そこをおもんばかって、何をしてあげられるか?を常に考えています。私も口下手なので、私は料理しかないと、無理しない範囲で、健康を意識したご飯を作っています。 結婚を否定する方もなかにはいますが、私は結婚してすごく幸せだなぁと思うことが増えました。一人はやっぱり寂しいし、私は何の為に生きているんだっけとむなしかったです。空気のようにそばにいてくれる存在があるって、なんか心が落ち着きます。だんな様も同じことを言っていました。
    ご多幸をお祈りします。

似てるなあ・・・

モテなかったオバン
    なんかトピ主さんが他人と思えません(笑)
    私も29歳まで彼氏なしで、初めて付き合った男性と結婚しました。

やみくもに活動しても上手くいかないもの。
    ひさこさんは、どういう男性がお好みでしょうか?

男性にも色々なタイプがいます。
    スポーツマンだったり、理屈っぽかったり、短気だったりおおらかだったり。
    今まで、どういったタイプの男友達と仲良くなれてきましたか?
    自分と全く違うタイプの男性にはどきどきすることはあっても、
    落ち着いて長期的な関係を築けるタイプは、また別のタイプだったりします。

私も口下手なんですが、打ち解けた相手に対してはすごくおしゃべりです。
    数多くの男性と会うのを繰り返すより、同じ人と長期的な関係を続けていくのが
    ひさこさんには合っていると思います。
    例えば男友達とか、同僚とかね。

あとは、要求は控えめにね(笑)
    容姿は普通、年収も普通、性格が合って好きになれる人・・・と積み上げていけば、
    一つ一つの条件は平凡でも、全てを満たす人となると皆無になっちゃいますからね。

結婚相談所に行かれて下さい。

🐤
    匿名
    口下手で人付き合いが苦手なのですね。
    33歳というご年齢を考えたら、
    結婚相談所に行かれるのが、良いかもしれないと思います。
    そこで、良い出会いに恵まれる可能性もありますよ。
    35歳を過ぎると、結婚相談所でも、なかなか難しいと聞きますので、急がれたほうが。

傷つきやすいとの事ですが、
    人はみな、傷つきやすいです。
    ただ、傷ついていないフリを、頑張ってしているだけで。
    みんな色んな事に傷ついて落ち込みながら生きてます。
    トピ主様だけが特別じゃないですよ。

今、仲良く歩いているカップルも、結婚しなければいずれ別れるわけで、
    その時は振られた側がひどく傷つきます。
    人と付き合うという事は、恋愛するという事は、
    いずれ手ひどく傷つくという前提あっての事なんです。

結婚したってやっぱりね、傷つく事は多いですよ。
    負けちゃ駄目だと思いながら、みんな頑張ってる。
    だから、トピ主様も、自分だけ、と思わずに、頑張ってみて下さい。

大丈夫、でも行動しなきゃ

😀
    だいじょうぶ
    男性から。
    男性だって積極的な人ばかりじゃありません。
    それでいて、狙う女性は決して目立つ美人ばかりではなく、やはり結婚相手としてふさわしい人格を求めます。
    そこなんです。
    女性の嫌な面をもたない女性がいいんです。
    おしゃべり好きや、噂話で盛り上がったり、かっとなったり、着飾る反面身の回りの掃除・整理はしない、といった面をもたない人が、男性にとって魅力なんです。
    きっとあなたは大丈夫ですよ。
    でも、行動しなきゃ。

具体的行動は、まず大手サービスかな。
    そして、婚活していることを、信用できる人にはちゃんと話すこと。
    30過ぎてると周囲にとって微妙なところが。
    結婚する気があるんだかないんだか、彼氏がいるんだかいないんだか、そしてそれを尋ねていいのか悪いのか、すらわからないわけで。
    明るい未来を手に入れるんですから、楽しくいきましょうよ。
    悲壮感のある婚活なんて変だよ。

私も

みか
    よくわかります。私も周りの少し若い(20代後半)の女の子たちが結婚していたり恋人と仲良くしている雰囲気が伝わってきて(職場で)、いたたまれない気持ちになります。私は誰にも愛されてない、誰も私を抱きしめてくれることなんかない、ってね。

私は31歳で子供がいますが(元夫にも、私は愛されていませんでした)、なんとか気持ちをきりかえてがんばっていきたいです。

あなたにも幸せがおとずれますように。

場慣れするばいいだけ

あき
    トピック主さんより、ずっと、トシいってて、可愛くなくても、結婚してる人は、世の中いくらでもいます。

そういう人とトピック主さんの違いは、経験値だと思います。傷つきやすいのも、最初はみんなそう。でも、断られるのもふられるのも慣れます。痛みも薄れます。死ぬわけじゃないのだから。

だから、行動に移しましょう!お見合い、合コン、なんでもね。

結婚にたどりついた人はみんな、言わないだけで、右往左往してるもんです。

他人と比べない!

💄
    もみじ
    自分がこれまで歩いてきた結果が今の自分自身。それを今更あれこれ悔いても何も始まらないよ。

自分自身を肯定して、ありのままの自分を出してみない?かっこつけないで。傷ついたっていいじゃない!みんな傷だらけの人生だよ、大なり小なり。

幸せになりたかったら自分でつかも!

ほら、ハイヒールはいてオシャレして街に出掛けてみましょ。ミニでね!

今時・・

そら
    今時、33歳なんて若い!若い!若い!!!ですから。

結婚する時は、すぐ決まるもんです。
    明日出会って、来年は赤ちゃんがいる事だって可能性あります。

自信!自信持って下さい。
    経験上、男なんていらないわ!と思った途端モテます(笑)

がんばって

🙂
    あん
    既婚女性です。

私は、子供の頃から結婚なんてあきらめていました。
    不器量だし、障害持ちだし、スタイル悪いし、実家は貧乏だし、
    結婚どころか、恋愛も夢のまた夢でした。

けど、ある時、発想の大転換をしたんですよね。
    こんなに価値がない自分なら、いっそ捨て身で色んなことに
    チャレンジして少しでも人の役に立てるような人間になろうって。

そんな全力疾走の私は正直「もてる」女になりました(笑)
    不器量でも何でも、見返りを求めず頑張っている姿は
    輝いて見えたのかもしれません。

どうぞ、「与える人」になろうと努めて下さい。
    何も、押せ押せの強いキャラになる必要はないと思います。
    あなたの控えめな優しさが慰めになるような人が、
    世の中にはたくさんいます。

哀れっぽい顔をして物欲しげにすることは、逆に人を遠ざけます。
    一人でも平気よ、皆を幸せにしてあげるのよ、という顔でいて下さい。

あなたの幸せを祈っています。

心使い過ぎよ

🙂
    りんご
    人前で気を遣いすぎてしまうのですね。

みんなその道を通りすぎてあっけらっかんとした人になります。

歳とるってそんな感じ。

33、同じような歳の男性にモテルはずです。

あなたがあなたのままでなにが悪いって気もしますけど、

直したいならば失敗したってぐらい気を遣わない会話してみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示