詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の同僚。上下関係は入社歴順?年齢順?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の同僚。上下関係は入社歴順?年齢順?

レス13
    (トピ主1
    🐴
    トロロ
    仕事
    社会人7年目の女です。今の仕事に転職して5年目です。職場の上下関係について教えてください。
    今の会社は、営業の中途採用を随時募集しており、「年齢は下だけど入社歴は長い人」「年齢は上だけど入社歴は短い人」が入り乱れています。転職してきた人は始めから年齢に応じた職階が与えられているので、入社歴は短いが職階は上という人もたくさんいます。職種はみな営業です。
    そんな状況なので、誰か自分より年上年下で、入社歴が長いか短いか全然わかりません。
    私はとりあえず、明らかに年下で後から入社した人以外には敬語で話します。
    しかし、私より後から入社した2、3コ上の男性なんかは平気で私を後輩呼ばわりする人もいます。
    そんな人ばかりでなく、始めは敬語で話してくれる人がほとんどですが(そのうち仲良くなると自然に敬語を外していく感じの人がほとんどですが)明らかに社歴の短い男性に、始めから後輩扱いされるのは、悔しいです。仕事では私のほうが先輩なのにです。
    職場の同僚との微妙な上下関係は、年齢順ですか。それとも入社歴ですか。
    こんな事で悔しがる私がこまかすぎますか?

ランキング

レス

男性は女性を見下しがち

🐤
    あひる
    男性は女性を見下しがちな傾向は未だにありますよね。

年齢が私より10歳、20歳上の方で、私より後から入って来られてますが、敬語を使って下さいます。
    まぁ女性だからってのもあるのでしょうね。

後から入って来た男性からは完全に見下されますので。

年齢や入社歴で同じ地位だと、入社歴が長いほうが先輩です。

入社歴史が短くても役職に着いている方は別です。

ヒラ社員は年齢が良いんじゃないの

💡
    アスクロン
    役職や職階があればそれに従えば良いが・・・
    ヒラ社員同士は年齢で上下を決めれば良いのではないの?

年齢だと都合の悪いこともあるので、大学の卒業年次とするのも良いよね。

お笑い芸人は「芸歴の長さ」らしいけど、
    一般社会では「役職」→「年齢(卒業年次)」じゃないの?

言ってたらきりがない

たくじ
    入社が後でも社会人経験が自分より長いなら社会人として先輩でしょう。そんなこと言ってたら部長待遇で入ってきた人もトピ主さんは後輩扱いできますか?
    基本的に入社年度が先なら年下でも先輩として接するし、年上の後輩の場合でも年長者として敬語で接するべきものと思います。
    ただ、各々の性格や立ち位置で変わることはありますから臨機応変に対応していけばいいです。
    また、入社歴と年齢以外に役職も絡みますから細かいことを言っていたらきりがないです。

むしろ入社が先というだけで自分の方が上みたいに思うことの方がちっちゃいですよ。他人に求めるのではなく、自然と敬語で接してもらえるような人間になるよう努力すべきことだと思います。

悔しがっても仕方ないとは思いますが…

らんちゅう
    体育会系の人は『年齢至上主義』が多いですよね…。うちの職場にもいますよ…。
    ただね、、会社から出てしまえば目上、年配者に対してはヤッパリ敬語だしね。
    拘っても仕方ないかな…と思います。
    あんまりに横柄な態度だったらカチンと来ますが。

丁寧語がいい

🙂
    バーリントン
    やはり職場では、役職、資格、年齢、社歴、職歴、人間関係が複雑なので、回りのみんなに丁寧語がいいですね。
    もちろん後輩にも、男女の分け隔てなく丁寧語がいいです。

明らかに、派遣だと言葉使いが変わる男性がいますが、「あなたの事を下に見ています」また、「人を見て分け隔てて仕事をする人間です」って、自分で言い回っているみたいで残念です。
    若い人は、先輩後輩の感覚に疎かったり、同年代を仲間として扱ってくれるのか、最初からタメ口も多いと思います。

職場では、行き先表示板の名前の順が、序列ぽいです。
    ただ、若く血気盛んな若者には、仕事の出来るものが上、成果主義で今は、10年前とガラリと変わりました。

先輩から学ぶから、日本の製造業の開発スピードが速かったのですが、いつから物を知らない声のデカイ若者がリーダーになれる様になったのか?
    そんなリーダーは、先輩から学ばない。

ヒラに上下なし

カエルくん
    悔しいというより

そいつら無神経。そういう人間が良い成績を上げるとは思わない。

そういう人はお客さんに対してもそういう態度に出てしまう。

随時募集というからには年がら人が辞めているのかやめさせられているのでしょう。

先輩、特に年下の女性に嫌われて大成する人はいません。

気持ちはわかります

😨
    りく
    四大卒で就職したので、同い年の先輩。年下の先輩がたくさんいましたが、
    どちらに対しても敬語を使うのは全然苦にならなかったのですが、
    年下の先輩にため口で話されるのが、最初は違和感ありました。
    でも、人は人、自分は自分。
    自分のポリシーとして、社歴の人生の先輩には先輩として経緯をはらって
    敬語で接することにしています。

会社は職制

sh
    会社では、年齢や先輩後輩はあまり関係ありません。
    基本、職制できまります。

同僚でしたら、とりあえず無難に丁寧語で話せばOKです。

ほとんどの企業では、年功序列が廃止され年下の上司とかも当たり前の時代です。
    昨日まで先輩風を吹かせて呼び捨てにしてい後輩がある日突然上司になって
    あわてたりしないよう気をつけましょう。

全員に等しく”丁寧語”

azuzu
    そんなに様々に入り乱れるようなら、職歴だの年齢だので「人の上に人を作り人の下に人を作る」のをやめれば、キレイサッパリするじゃない。

全員に対して丁寧語にすればいいじゃない。
    敬語をどうしようって迷うってことは、敬えない・敬いたくないってことでしょ?なら敬語のちょっと下で丁寧語にすればいいじゃない。
    区別しようとするから混乱するのだから、区別しなければ良い。

会社の文化によって差はありますが、あなたの会社のように入り乱れた所では「○○課長」と呼ぶことも(あまり)ないのではありませんか?

入社順だと思います

匿名
    昔の同僚で業界歴10年以上の方が入社された際、業界歴2年ほどの私にも先に入社されている人だからと敬語を使って下さいました。もちろん、こちらも敬語でしたが基本的には入社順じゃないでしょうか。
    ただ自分の事を振り返ると同期同年齢の同僚、直接指導した後輩や部下、以外は基本的に敬語でした。

ケースバイケース

浪人生
    以前いた職場は、製造現場ですが、
    10代から50代までいましたので基本
    年齢順ですが、役職者には年下でも
    さん付けで呼んでいました。

まあ、付き合いが長い場合は長年の習慣から
    課長代理が、部長代理を呼び捨てでしたが。
    体育会系職場なのでしかたないかなと。

ちなみに、トピさんが気になるなら全ての人を
    さんずけで呼べばいいんでないの?
    ちなみに、現職場は部長もひらにさんずけです。

他人より自分の態度

ハムスター
    はっきりした決まりはないと思います。

私なら、“入社が先”“ 年上”“仕事ができる”などそれぞれのファクターで一目置きます。

敬語云々で言うなら、社内では、後輩であろうと基本的には「です・ます」調の丁寧語を使います

敬語を使うのは滅多に関わらない管理職ぐらいでしょうか。

打ち解けて距離が近づいて、丁寧語がなくなるのは、嫌ではありません。
    見下すように話してくる人は、必要最小限のビジネストークで切り抜けてを心の中で見下します。
    先輩後輩と言うより人間性だと思います。

ありがとうございます。

🙂
    トロロ
    レスをして下さった皆様 各位
    様々なご意見ありがとうございました。
    役職無いもの同士なら入社歴順だという方や、そうではなく年齢順だという方など、やはり様々な考えがあり、決まりはなく、本当に人それぞれなのだなという事がわかりました。また、女性は男性に見下されがち、というご意見にも少し共感できる部分がありました。
    職場の人それぞれの方とうまくコミュニケーションできるように、敬語、丁寧語、話し言葉をバランスよく使いわけていけるようにいろいろ考えながらやってみます。
    今までは、自分自身が、年上にも入社歴の長い人にも当然敬語を使い、それが常識だと思いこんでいたので、自分がするのと同じようにされないとイラッとしていました。様々な考え方があるのだとわかった上でならば、年上の後輩がタメ口であっても、相手には何も悪気はなく間違ったことはしていないんだなと捕らえることができそうです。そうしていけば、このような小さな事にイラッとする事もなく、もっともっと同僚と仲良くでき、良いところに目を向けられそうです。
    皆様のご意見、ありがとうございました。