詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「私は文系」という人は、歴史や文学に詳しいのか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「私は文系」という人は、歴史や文学に詳しいのか

レス147
    (トピ主4
    鈴虫
    話題
    私は、4大文学部卒です。卒業後何年間か、こう思っていました。

「私は文系」という人は、きっと、歴史や文学に詳しい(詳しくなくても、好き)なのだろう。
    「私は理系」という人は、きっと、数学や物理に詳しい(詳しくなくても、好き)なのだろう。

ところが、小町を含めネットの内外で「私は文系」という人に多数出会いましたが、歴史や文学に詳しい/好きというかたは(0ではないが)ほとんどお目にかかりません。
    たとえば、クイズ番組を見ていて、ジャンルが歴史や文学のとき、「私、文系だからまかせて」というセリフをきいたことがありません。
    雑談で映画やドラマが話題のとき、「私、文系だから歴史もの好きなの」というかたに出会いません。
    「私は文系」という人が本(とくに小説)を持ち歩いている/読んでいるシーンもあまり見かけません。

どうやら、私が思っていたのはまちがいのようです。(それとも、私の半径3m!?)
    「私は文系」という人は、歴史や文学に詳しい/好きではないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  147
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意味が違う

みさえ
    文系、理系はただの分類の名前ですよ。

フランス文学部は文系、医学部は理系など

すべての学部は理系が文系のどちらかに分類されます。大学出てるのに‥なぜ??

思考の癖

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

「私は文系だから」「僕は理系だから」という言葉で自分の事を言い表している場合は、そのほとんどが「性格」を現しているのだと思います。

理系の性格:
    論理的な思考の癖を持っている

文系の性格:
    情緒的な思考の癖を持っている

一方、「僕は理系が得意だから」という言葉の場合には、計算が速かったり、物理・化学的な事象をうまく説明できる、ということです。

また、理系の学問が苦手な人が「自分は文系」、「自分は理系」という人は、情緒的な表現を苦手としていることを言い表しているケースもあります。

ちなみに僕は理系(の思考回路)ですが、歴史年表を読むのは好きです。「XXが発生してYY年後にZZが起きるのか!」というような読み方ですけど(笑)。

どちらかといえば

ポンポン
    ただ単にいわよる文系科目と理系科目のどちらが得意だったかなという意味だと思いますよ~。
    文学部のかたには気になる点かもしれませんけど、お気軽にとらえてください。

私の場合は・・

ポプラ並木
    付き合った人 知り合いがすべて 理系でした。

ですので、私が文系 だから と いう場合は
    得意というより

理系はまったくわかりません できません

と いう意味になっています。

理系でありながら、彼はいつも文学書を手放さず
    本棚を見た人が「文学部なの?」といったくらいで
    そんな人に 文系です とは 恥ずかしく
    言えなかったですが。。

文系=理系ではないの意味

😀
    ポン田
    「私は文系です」と言うとしたら
    文系の勉強をしてましたと言う程度の意味です。

ちなみに英語を専攻してたのですが、英語が好きでした。

あの、どちらにしても一流大学をでているような人だったら、「理系」の人でも
    文学や歴史に詳しいんだと思います。勝手な思い込みですけど。

そんなに勉強をしてない人なら「文系」と言っても

「理系ではありません。」程度の意味なのではないでしょうか。

意味なんかない

はる
    一応高校では、希望進路によって「文系クラス」「理系クラス」に分かれたりするから、その時にどっちに所属したかとか。
    ま、でも日常会話の中での自称「文系」は、算数が嫌いだったとか、理科が苦手とか、その程度じゃないですかね。必ずしも文学や歴史が好きで得意だ、ってことではないと思いますが。

あんま関係ないでしょう

かびるんるん
    理系でも歴史好きいますよね。
    本が好きな人も、文系だけじゃなく育った環境もあるでしょう。
    文系が、本好き歴史好きと言うのは違うでしょう。
    好きなら歴史が好き、本が好きというでしょう。
    そんな隠語作らんでください。(笑)

私はデザインの仕事をしていますが、例えばWebだと、デザインは得意だけど、CGIやらPerlなんて向いてません。
    仕事だからなんとかしてるけど、自分には合わないと感じています。
    文章を考えたりイラスト書いたりは、楽しいんですけとね。
    だから自分は文系かなと思ってます。
    歴史も本も好きですがそう言う意味では使いませんよ。

トピ主さん、それで大卒なの!?

ぴんく
    文系=文学・史学(歴史)

って、あなた本当に大学を卒業したのですか!?

文系の学部は、文学や史学だけでなく、教育学、社会学、政治学、経済学、経営学、哲学、心理学などもすべて文系の学部です。

また、文学ひとつとっても国文、仏文、ロシア文学など細分化されているように、社会学や経済学だって細かく分けると沢山あります。

それに、文系と理系の境界領域に位置する学問も沢山あります。
    自分の専攻以外は詳しくないのが一般的でしょう。
    (もちろん専攻以外についても興味があり詳しい人も沢山いますが)。

文系=文学や歴史

という認識をしているトピ主さんの教養レベルは非常に低く、それで大卒と名乗るのはとても恥ずかしいです。

トピ主さんは、読書がお好きのようですが(?)、小説とか文学ばかり読むのではなく、もう少し教養が身につく本も読みましょうね。

むしろ

爽子
    文系、と言っても…
    大学受験では、歴史科目でなく、数学で受験したり、また、純文学は余り好きでは無い人もいますよ。

私の周りで、文系だという人は大体、文学、歴史は任せろ、というより、数学苦手だからよろしく、というタイプですよ。

理系ではないという意味で使ってた…

留守番
    ごめんなさいね、歴史にも文学にも長けていなくて、なーんのお役にも立てず。

数学や理科よりは成績がよかったし、大学も英文科だったのでそう言ってました。

これからそういう場面があれば「理系でないことは確かだけど、かと言って歴史も文学もよく知らなくて文系とも言ってはいけないらしいから、ただのバカです」とでも言いますね。

消去法で文系を選ぶ人がいるからでしょう。

mimi
    それが本当かどうかはわかりませんが、広く思われているイメージとして、「理系(理数)は難しい」「文系はそれに比べて易しい、またはとっつきやすい」というイメージがあって、文系を選ぶ方々の中には、「好きだから」「得意だから」以外に、「易しそうだから」「とっつきやすそうだから」という消極的理由で選択する方がいるからでしょう。もちろん、すべてだとは思いませんが。

そんなことない

文系
    >「私は文系」という人は、きっと、歴史や文学に詳しい(詳しくなくても、好き)なのだろう。
    >「私は理系」という人は、きっと、数学や物理に詳しい(詳しくなくても、好き)なのだろう。

この分類がそもそも違うと思います。
    ただ単に理系が苦手(嫌い)だからという理由の人もいるのでは?というか、どちらかと言えばそういう人の方が多い気がしますが・・・

ちなみに私は、国語、数学が大好きだし得意ですが、社会と理科は苦手だし、好きではありません。好きじゃないから、興味もわかない。
    国語が好きといっても、文学史は苦手(歴史はとにかく苦手なんです・・・)
    文系学部出身なので、受験で日本史も文学史も勉強しましたが、そもそも好きじゃないものってすぐ忘れちゃうんですよね~
    中学レベルのものもあやふやです(苦笑)あんなに勉強したのになぁ・・・クイズが出ても、ほとんど答えられません。

そんな私ですが、本が好きなことと、出身学部が文系なので、きかれれば「私は文系」って言ってます。

文系にも二つある

🙂
    mobamoba
    文系にもふた種類あります

(1)文系科目が得意。
    (2)理系がダメで、文系と「言うしかない」ひと

前者はともかく、後者は正確には文系ではなく
    「理系が苦手な人」
    というだけですね。

トピ主さんの周囲の人は、後者なだけじゃないですか?

本当は文系でも、多くの分野を本気で学んだら(経済とか)、数学に無縁じゃダメなんですけどね。

文系という言葉を「理数ができないことへの言い訳」にしている人が少なからずいるだけですよ。

「私は文系」には「私は勉強嫌い」が多い

🐱
    文系にも強い理系男
    タイトルの通りです。

「私は理系」と言い切れる人は、学生時代それなりに全科目きちんと勉強している方が多いので、国語や社会が数学や理科に比べて相対的に苦手なだけで、話してみると、基本的な歴史や著名な文学作品などはちゃんと存じているものです。当然読書家も多いです。当人が「数学は得意だけど国語は苦手」と言っていても、漢字もよく知っていて要約や感想文も論理的に書ける人は少なくありません。
    これは、そもそも勉強が好きだから、数学などの面白さにも気付けて、なおかつ歴史や文学も疎かにしない、という姿勢の表れだと思います。

一方、「私は文系」と自称する人は、もちろん国語や社会にダントツの強さを見せる方もいるとはいえ、相当割合が「理系科目は全くダメ」→「理系じゃないから文系?」→「とはいえそもそも勉強が嫌い」、といった感じです。

結局は勉強が好きか嫌いかによるところが大変大きいのでは思います。

免罪符

🐶
    たんと
    私は文系/理系みたいな言い方をする場合は、
    免罪符として使う場合が多いのではないでしょうか。

例えば、
    「私は文系」と言う方は、
    ・電化製品が苦手
    ・地図が読めない
    ・数字に弱い
    ので、その分野は任せたよ。という意思表示。

「私は理系」と言う方は、
    ・人との折衝が苦手
    ・自分を表現できない
    ・芸術への理解が乏しい
    ので、その分野はよろしく。という意思表示。
    だと思っていました。

ちなみに、私は自他共に認める理系人間です。
    でも、歴史は好きでよく調べていますし、
    文学には詳しくないですが小説はよく読んでますよ。

あああ、思ってました、私も

松虫
    大方は違うと思います。
    中には、確かに言語表現能力が高く、読書家で、文学や歴史に詳しい「文系」もいると思いますが、
    たいていは「数学(もっとひどいと算数)や理科ができなかった」人が、自分のことを「理系ではないから文系だ」と信じ込んでいる例が多いんじゃないでしょうか?
    当然、自称文系のわりに、本もろくに読まないわけです。

逆に、長文読解が苦手、本を読むのが苦手という人で、「私は理系」と称する人も見ましたよ。
    でも理科的or数学的なのか、というとかなり疑問なんです。会話の端々で、中学レベルの理科的知識もあやしいことが伺えます。
    その方は「本当は薬学部に進むつもりでいた」そうですが、女性は就職する必要はないという親御さんの考えから、系列校の短大の家政科に進学。
    卒業後お見合いで結婚、以降は家事と育児とお稽古三昧ですが、「私は理系」とことあるごとに仰います。

理系とか文系とか以前の問題だろうという人ほど、
    「自分が苦手なもの」をまず念頭に置き、
    ○が苦手だから私は○系ではない、○系でないのだから△系なのだ、
    と思い込んじゃうのでは?

文系ですが、文学&歴史はからっきし。

お化けギャルソン
    ↑なんです。。

「国語」の授業が、小・中・高とかったるくて(一読すれば即分かるようなことを、えんえん時間かけてたるく解説されるんで、苦痛以外の何ものでもなかった‥)、
    国語は得意だったんだけど、国語の授業はキライで、睡眠か「内職」に充ててました。
    (テストでは、国語だけ学年1位をキープ)

東京六大学に進みましたが、「国語の成績だけで合格した」と言っても過言じゃない。
    (英語が赤点に近い惨状だったもんで)

中学・高校社会科の教職も持ってますが、歴史はさっぱり分かりません。
    大学受験の時に選んだ科目は「地理&倫理社会」だったし、教育実習は「高校:地理」だったし。

文学ってのも、分かりません。
    中学~高校時代は「海外SF小説」にハマり、大学時代には「海外幻想文学」を読んでて、会社勤めしてた頃は「古典推理小説」を読んでましたんで。

そんな私の、「高校時代学年1位だった科目」は、

現代国語、地学(地理じゃなく、理科の地学)、政治経済、美術。。

「使えねぇ――!!」って感じですよね―(私自身、はげしくそう思う)

ただ単に理系が不得意

くり
    っていうだけだと思う。私も完全文系ですし、文系だからと会話には出てきてもそれが得意というか好きとかいうより、少なくとも化学や数学よりは国語や社会の方が点数がよかったというだけ。ただそれだけのような気がします。

逆に理系だからという人は私の思い込みかもしれませんが物事を合理的に考えられる人が理系っていう感じがするなぁ。ドライっていうかあまり深く考えこまず何事にも割切りができる人が=理系って感じで。

私が思うに理系って言う人はいい意味で切り替えができる人で(人は人だから)って感じで文系っていう人はただ単に勉強の化学や数学が不得意っていう感じに思います。

文系ですけど

🐧
    かれこれ20年
    はい、私は歴史は日本史のみ(しかも、高校時代日本史の先生にあこがれて選んだ、と言うミーハーな理由)しかわからないし、文学も名だたる名作はほとんど読んでません。なので、同じ文系の夫に散々馬鹿にされます(彼は日本史マニアの元文学少年)。
    ただ、私が文系を選んだのは社会が好きだから(高校時代、受験科目でもないのに地理も政治経済も取っていた)だし、英語が好きで文系に進む方もいるので、文系=歴史文学好きとはいえないですよね。

また、私は私大文系だったので、俗に言えば『数学・理科嫌い』なんでしょうが、経済系学部だと社会じゃなくて数学で受験している人もいるので、文系だからといって数学嫌いということもないです。

ちなみに

🐶
    たんと
    海外はどうかわかりませんが、
    日本では「文系・理系」は何を大学で先攻したかによって分けますよね。

でも大学で真面目に勉強している人ってほとんどいな・・・

それが、
    ・「私は文系」なのに歴史や文学に詳しくない
    ・「私は理系」なのに数学や物理に詳しくない
    理由なのではないでしょうか。

同じこと思ってました

和風ぴざ
    古い友人が、長い付き合いのあいだ、文芸作品や歴史や地理についての話題を1度も口にしなかったのに、
    あるとき「私、文系」と言ったので、私の目は点になりました。

かんたん

とら
    私は文系 → 数学・物理・化学とか苦手だから聞かないで
    私は理系 → 文学・歴史・漢字とか苦手だから聞かないで

という意味です。

私の解釈

江戸切子
    文系と言う人は、文章を書くことが好きな人(得意でなくても、そこそこ書ける人)かな。
    その文章の中に、自分の感情や形容詞をちゃんと入れられる人。

一方、理系と言う人は、文章を書くのがあまり好きでない(苦手)な人だと思っています。
    文章は箇条書きに近く、形容詞など入れるのは苦手、というか、そういう文章は書きたくない、と言うか・・・

かなり独断と偏見に満ちた解釈なので、あまり深く突っ込まないでくださいね。

違うと思う

🐤
    ななこ
    「歴史が得意」なのではなく「数学が苦手」と言いたいのではないでしょうか?

非理系が、自称“文系”なのかも?

🙂
    かるかん
    理系の者です。ただし数学物理には弱く、強いとすれば化学方面ぐらいです。

主さん疑問の件ですが、タイトルのようなことは考えられないでしょうか? つまり「理系」脳ではないから「文系」を名乗るとか。

もし「文系」脳なら、たとえば社会科系科目の政治経済はもちろん、地理に強くても良いはずですが、女性が「地理」に弱い傾向にあることは、巷でもよく言わまよね?(事実かどうかはともかく)。

理系文系を分けるなら、数学物理に弱い=非理系。だから「私は文系」といった消極的選択の結果、「私は文系」ではないか、と推察しています。

だから、実際は歴史にも文学にも弱かったりするのかも。

ちなみに小生の妻は理系です。2人の話題も化学物質の話になることが多く、最近では正倉院展の黄熟香の話にもなったりします。

レベルの低い話でごめんなさい(笑)

💍
    どちらかといえば文系
    このトピ見て、かなり反省しました。

私もどちらかといえば「文系」といっていました。
    ここ数年は、現役から遠ざかってかなりたつという自覚があるので、
    (一言でいえば、年とった)あまり言わなくなりましたが。

・学生時代、国語・英語が得意なほうだった

・漢検に挑戦したことがある

・理数系が弱かった

・今でも一応「読書」は人より多くしているかな?という程度

・機械に弱い

だから、「どちらかといえば、文系」!!(笑)

古文・漢文は、今でも少し興味を持って読んだりもしますが、歴史や文学といわれるものには、まったく興味がありません。

まあ、理数系じゃないから、文系ってところですね。

文系は理系、理系は文系

諸行無常
    >「私は文系」という人は、歴史や文学に詳しい/好きではないのでしょうか。

逆に言えば、理系は苦手と考えてもいいのではないでしょうか。
    文系だから歴史や文学に詳しいという事もないでしょう。
    記憶があれば人の前でその内容を話せますから。
    聞いている人は詳しいと勘違いしてしまいます。
    読んだ本を詳しく言うのと、正確に言うのとでは違うとも思います。

理科系は文系という文字を利用していますし。
    文学系は理系の数字という文字を利用しています。
    自分が何何系とくくっても無駄かもしれませんよね。

あるジャンルに詳しいから何系というより、宇宙も自然も人の文化も好きとまんべんまく脳みそを使ったほうがいいでしょう。
    歴史と言っても人の人生の軌跡なのか機械の発達の軌跡か。
    文学といっても記述してあるのが思想等なのか学術等なのか。
    歴史文学が好きでも、その内容が俗にいう文化系か理科系かでしょうね。

人の生き様に興味があるか、自然の摂理に興味があるか。
    人は何故生まれてきてこの世を去るのかなんていうのは、文系+理系。
    疑問から解を導き出す過程は皆一緒かな。

あなたは理系じゃないんですか

azuzu
    理系だったら数学が得意なんですよね。
    文系より論理的なんですよね?
    ならどうして、二者択一でしか物を考えられないのでしょうか?

文系なのは数学が苦手だから。
    理系なのは国語が嫌いだから。

以上の理由は成立しないのでしょうか?

論理的思考とかいうアレで考えたら、ご質問の考え方はすっごい変です。
    そうでなくたって、あなたのその理屈だと「得意」といったら100点満点かそれに近くないと駄目になる。
    なにそれ東大現役余裕クラス?(笑)

私は算数が苦手で数学は大嫌いだけど、計算はできないわけじゃない。ただ日本語は覚えられるが数字を覚えることができないので暗算ができない(間違う)。「証明」「立体の絵を見てこねくりまわす」のが駄目。
    数学だけ偏差値40前半突入するんですよ、これが文系じゃなくて何ですか。
    #他は50後半~60後半。

文系って・・・

🙂
    理系のカピパラ
    文系=理数系が苦手。理系=理数系が得意。ではないでしょうか?文系は理系より残念かな。理数系が得意だけど歴史や文学が好きで学問を究めたい!と思って文系を目指す人はどこに居るのかなぁ・・・。必ずどこかには居るか?

文系=「数学が苦手」

トントン
    自称文系の人の大多数は「数学が苦手」というだけのことです。ちなみに私めは文学部卒ですが、専攻が心理学なので、歴史も文学も(受験科目としての成績はよかったですが)あまり得意ではありません。

メーカーに勤めていた頃、私が文学部出身だとわかると、技術系の「自称歴史好き」の人たちが、幕末の維新の頃の話や戦国武将の話を喜んで振ってくる、あるいは、ロシア文学などの話をしてくるのですが、受験レベルの知識しかない私はほとんどわかりませんでした・・。
    ちなみに小説もほとんど読まないし、文学作品も一部を除いてあまり興味ないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  147
    次へ 最後尾へ
    全て表示