詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電気ポットよりケトルのほうが節電なの?

レス35
    (トピ主0
    💡
    こうめ
    子供
    子供のミルクつくりに電気ケトル(900W)の購入を検討しています。
    いままでは電気保温ポット(900W・PSE100V)を使っていたのですが、
    節電も考えてケトルを買ったらよいか旦那に相談したところ、我が家の
    電気保温ポットに「まほうびん」という選択項目があって、そこに設定して
    保温していれば、電気代もそうかからないんじゃないか、と言われました。
    電気ポットを「まほうびん」機能に設定していなければ、ケトルのほうが
    節電になるのは確かなのですが。
    電気ポットのまほうびんに設定していても、ケトルのほうが電気代が
    かからないのでしょうか?
    詳しい方、教えていただけましたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も欲しくなっちゃった

ナナ
    >電気ポットを「まほうびん」機能に設定していなければ、ケトルのほうが
    節電になるのは確か

それは確かなのですね。
    沸かすだけなら使う電気は、ケトル<電気ポット。

電気ポットを保温にすると、保温のためにさらに電気を使います。
    >電気ポットのまほうびんに設定していても、ケトルのほうが電気代が
    かからないのでしょうか?

はい、その通りです。
    保温しないならケトルのほうが安いです。

・・・私も電気ケトルが欲しくなりました。

水筒は?

🙂
    もう大学生
    完全粉ミルクで子育てしました。
    私が行った方法は
    一度電気ポットやヤカンで沸かした熱湯を遠足等で使う水筒に保存しました。
    家庭では1リットル位の容量で、外出用に500ミリリットル位の容量の2本使いでした。

ミルク用に関しては飲ませる時どうせ冷ますので一度沸かしておけば問題ないと思います。

現在もダイニングテーブル上にはお茶の入った水筒がデンと置いてあります。

ランニングコストはゼロ

私は

🐷
    チェリー
    少量を一気に沸かすのならケトルの方が節電のように思いますが、どうなんですかね?

ただ、私はミルクを作るお湯はケトルで沸かして魔法瓶へ入れてましたよ。
    ただの魔法瓶なら保温中の電気代はかかりませんからね。
    これだと1回沸かすと2~3回分のミルクに使用できたので。
    (我が家のミルクは規定量の半分をお湯、残りを沸き冷ましで作っていたので)

生活環境による。

カエルくん
    使う生活環境によって使い分け、選びわけるべきです。

(都合の良い説明のため)
    2リットルの電気湯沸しポットと電気ケトルがあったとします。

同じ量のお湯を沸かすだけならケトルのほうが早く「節電的」でしょう。

しかし200CC、10回に分けて1時間おきに必要としたら、電気代はともかくその手間等は断然ポットに軍配が上がるはずです。

ケトルも正確に200CCを計測して沸かせばよいですがたいていは多めに沸かしてしまい余った分のエネルギーは無駄になってしまいます。

魔法瓶タイプ「VEタイプ」の電気ポットであれば保温中の電気はかなり節約(電気代0円?ただし温度は下がる)になるはずです。

上手に使いこなしてください。

ティ○ァール愛用してます

パピヨン
    カップ1、2杯なら電子ケトル。
    1リットル以上ならガス。

らしいです。

ミルク用なら

🐤
    おぼ
    カンミ育児の為、節電タイプEVの電気ポットを使用していました。

機種によってはミルク用の温度設定があるので赤ちゃんが泣いても冷ます時間が無くて直ぐに対応出来て良いですよ。

多分瞬間的に沸かす電気ケトルは沸騰してしまう為、冷ます時間が必要かと思います。

節電EVならコンセント抜けでも直ぐに再沸騰しないし、余り電気代食いませんよ。

背中を押して欲しいんですよね

透明肌
    電気ポットをまほうびんモードにすれば、電気ケトルと同じ動作をしますよ。
    保温をせずに沸かすだけなら、電力消費は同等です。

合理的な理由はつかないのだから、デザインが好きだとか、
    インテリアとして欲しいからという理由で、自分へのご褒美として
    買ってしまえばいいじゃないですか。

ケルト楽です

ニャルアートテップ
    常に保温しているポットより経済的ですよ
    自分もお茶飲むときに使ってますが1杯位なら直ぐに沸きます
    家族の方が、お茶などをたくさん飲むのでしたらポットの方がよいでしょうけどね

え??なんかおかしな説明してる方いますが。

通りすがり
    なんだかもっともらしいことを書いてる方がいますが
    え?と思ったので。

>(都合の良い説明のため)
    >同じ量のお湯を沸かすだけならケトルのほうが早く「節電的」でしょう。

いえ、それは「量」によりますけど。。。

>手間等は断然ポットに軍配が上がるはずです。

なぜ?手間だけなら一緒、
    もしくはケトルのほうが断然楽では?

ミルク作りは、、

ぽぽ
    私も考えたんですけど、ケトルは電気代よりいろいろあってやめました。
    まず、冷ます方法が無く、自分で温度管理。ポットなら沸かして保温。一秒でも早くしなきゃならないミルク作りに、入れ物洗って水入れて、沸かす。この手間が、嫌。
    あと。口からホコリが入る事。開けっ放しですから。

ちょっと大きくなったら(一歳とか?)、倒すことも考え、危ない。(ポットは重い。しっかり閉っているし、安全機能もある)
    けっこうママが使うので、自分も使ってみたくなる家電ナンバーワンだと思います。

大きくなったらケトルでいいと思うんですけどね。

消費電力と電気代を数値化しなければダメです

🐱
    電気技師
    検討中の電気ケトルと電気保温ポットは共に消費電力900W。
    同じ量の水を沸騰させる時の消費電力は同じと考えて良いでしょう。

沸騰させるまでの時間を1日あたり合計30分(0.5時間)と仮定します。
    ・1日あたりの消費電力は      0.45kWh  1日あたりの電気代 約9.9円
    ・1ヶ月あたりの消費電力を計算すると 13.5kWh 1ヶ月あたりの電気代 約297円

では、どちらがトピ主さんに都合良いのか。
    それは電気ケトル(電熱器内蔵やかん)で少量の水を「毎回湧かすことを手間だと考え無い」なら電気ケトルを選ぶ。
    電気ケトルで「毎回湧かすことを手間だと考えるなら」電気保温ポットを選ぶ。
    保温にかかる消費電力は便利さの必要経費。(一日数円)
    どちらも大した金額ではないです。電気ケトル購入代金が無駄と思う。

<余談ですが>
    節電を考えるならテレビを見る時間を減らすほうが効果的です。

魔法瓶機能

🐱
    nana
    魔法瓶機能ってプラグを抜いた状態でも、保温できる(その間電気代はかからない)機能ではないですか?メーカーにもよるのでしょうか?うちの実家のポットの場合はそうです。ただ本当の魔法瓶ほど保温されず、結構冷めてしまう気がします。電気ケトルは瞬間的にお湯を沸かすので消費電力がすごいです。実家にも買いたいのですが、実家ではうっかり電子レンジとホットプレートを使ってしまってブレカーが落ちるというのをよくやってしまっていて、キッチンに電化製品の多い実家にさらに、消費電力の大きい電気ケトルを持ち込むと、またブレカーが落ちる原因になるかもしれないと思い、断念しています。今私自身が住んでいるマンションでは電気ケトルを使っています。電源タップにプラグをつないでいますが、電気を一度に使いすぎると電気製品の電源が自動的に切れる機能がタップについていて、電子レンジとケトルを同時使用すると、電源が切れてしまいます。ただ残ったお湯を捨てるのはケトルの方が楽だし、電気ポットのようにカルキの跡が白く浮き出てくることもありません。沸くと同時に勝手に電源が切れるので、そのあたりは節電になっていると思います。

どちらでも同じ

ライフ
    使うたびに必要量だけ沸かすだけであればどちらでも同じです。
    (厳密には、魔法瓶電気ポットのほうが熱損失が少ないので少し節電かもしれないし、サイズが違うとすると小型のほうが本体を暖める分だけ節電かも)

いつも熱いお湯を準備しておくのであれば、魔法瓶電気ポットの方が圧倒的に節電です。
    そういう用途には電気ケトルは向きません。

節電だけを考えるなら

家庭教師
    900ワットの電熱ヒーターを使う機器で、断熱材が完全無欠であれば、
    200グラムの水を65秒で20℃から90℃まで沸かすことができます。
    (中学理科の水の比熱の知識と、ワットがジュール毎秒と同じ単位
    であることを知っていれば、鉛筆で計算できます)

断熱材が弱ければ弱いほど、沸かしている間にも熱が逃げますから
    沸かす時間も電力消費も大きくなります。

そして普通は、電気ケトルのほうが、断熱材が薄くて弱いですから、
    電気ケトルのほうが、沸かす時間も電力消費も大きくなってしまいます。

節電だけを考えるのなら、旦那さんのおっしゃられるように、
    電気ポットを「まほうびん」機能にして使うのが一番ですよ。

レンジ

えりこ
    必要なお湯の量をそのつどレンジでチンしたら?

赤ん坊のミルクなどそこ200CC前後。
    熱湯でもないし、人肌ならそこ40秒でしょう。

ためとかなくていいし、電気代もほんのわずか。
    ランニングコストもいらないし。
    たしかコーヒーカップ1杯の熱湯はガスなどよりレンジが一番安いとか。

節”電”だけなら

ぼりっく
    ガスコンロで沸かして魔法瓶が一番節電。

子供のミルクなら1リットル沸かして魔法瓶で保温しておくくらいで丁度いいのでは。もしぬるくてももう一度沸かしなおすか、少量を沸かして足せばよし。さらに魔法瓶を発泡スチロールの箱にでも入れておけば尚長時間もちます。大した手間じゃあるまい。

節電なんて大義名分を振りかざすくらいなら安直に手間を惜しむような発送に走る事が間違い。ただ新しい買い物をしたいだけなんだろうなという印象です。

ケトルを新たに買う事が無駄だと思います。

いなちゃん
    今から全く新しく買うなら、手間をいとわないなら、ケトル+魔法瓶(電気を使わない)が良いかと思いますが。
    既に、電気ポットがあり、そこに「魔法びん」設定があるのなら、ケトルを新たに買う事が無駄だと思います。
    電気使用量が多少違っても、微々たるもの。

今の電気ポットが壊れて買い替える時に、検討なさっては如何でしょうか?

厳密には

チョッパー
    えりこさん

レンジも使い方によっては、ガス台とヤカンよりは安くなるでしょうけど、
    トピ主さんが例にあげておられる電気ケトルや電気ポットが、間違いなく高効率で低コストです。

消費電力1000ワットの電子レンジの場合、水を温めるのに使われるのは600ワットで、
    残りの400ワットは、レンジ裏側の冷却ファンなどから室内に放熱されてしまいますから。

レンジを使っても、大して電気代かかるわけじゃないし、
    個人的にはどちらでもいいとは思いますが、厳密にはそうなります。

安全も考えて

冬場は楽チン
    節電かどうかを問うトピ主さんの疑問はさておき、安全面も考慮にいれてくださいね。
    まず電気ポットはコードを引っ掛けても本体からすぐはずれる構造になっています。しかし電気ケトルはコードが本体と一体になっているものが多く、転倒の危険があります。また電気ポットは仮に転倒しても中の熱湯が漏れにくい構造になっていますが、ケトルはそうなっていません。

もうひとつ、調乳のお湯の温度も考慮してください。現在、厚生労働省はWHOの勧告に基づき、調乳のお湯の温度を80度以上にするように指導しています。これは粉ミルクにいるある種の細菌が、場合によって死亡例を含む深刻な感染症を起こすことが報告されているからです。

というわけで、うちでは電気ポットの90度保温モードでお湯を使っていました。

チョッパーさん詳しい説明ありがとう

えりこ
    詳しく教えてくれてありがとう。
    ただ、今回トピ主さんは厳密に電気代の事を考えているのか
    「電気代+手間」を考えてるのかを、私は考えていました。

私もミルクのお湯に関しては経験者なので。

電気ケトルでわかすか、電気ポットでわかし保温するか。
    普通の魔法瓶(水筒)で保存するか。

これらには道具もいるし、手間もいります。
    電気ポットはランニングコストも。
    場所も必要。

ということで私はマグカップ(ガラスの哺乳瓶でもいい)にお湯をそのつどチンしたほうが手間も場所もとらずにいいと思ったのです。
    私も実は湯沸保温ポット買いました。
    ミルク用の温度設定ができるもの。

でも、置いて水を汲んで、あまり使わなかったら捨ててまた入れて、たまにはポット掃除(錠剤を入れて沸かす)などをしてるうちにもっと手軽に、と考えレンジになったのです。

レンジ、便利でした。
    ポット要らず。
    場所要らず。
    手間要らず。

私の経験上おすすめだということです。
    単なる提案。

「あったら便利」はなくても不便ではないというわけです。

とおりすがりさんに説明します。

カエルくん
    >>同じ量のお湯を沸かすだけならケトルのほうが早く「節電的」でしょう。

現在販売されている電機ケトルはポット(底から加熱するだけのポットと違い)より熱効率、熱効率(ロスが少ない)が良い方式の物も出ていますので、比較して選んでみれば判ることです。
    将来的にはIH方式のケトルも出来るでしょうがポット(特にVEタイプ)ではIH化は難しいと思います。(不可能ではないがケトルよりデビューまで時間がかかる)

>>なぜ?手間だけなら一緒、
    >>もしくはケトルのほうが断然楽では?

通りすがり様のお宅は想定外だったのですが。
    例として一時間後と同量のお湯が必要な場合いちいち蛇口のあるところまで移動するのは手間だと思いましたが違うのでしょうか、ポットを必要とする場所においておくほうが手間がかからないと思いましたが、しかも一回一回電気ロスを必要としないよう計測して使うのがポットより手間にならないというのなら反論のしようがありません。。

電子レンジ500wで1分

ringo
    で、カップ一杯の水が沸くでしょう?

摩擦というか抵抗で熱を発生させるものより、レンジのように振動で熱くさせる方が電気は食いません。

ポットもケトルも抵抗で熱を発生させるタイプなので、レンジの電力消費の少なさにはかないません。

新しくものを買うほうがコストがかかる

usagi
    魔法瓶機能より、電気ケトルのほうが電気代が安くなる
    としてもどれくらい違うと思いますか?
    数円違うかそれくらいでしょう。

それよりも電気ケトルを買うほうがコストがかかります。
    買わないほうが良いです。

私はおねだりしました。

アップルティー
    「ミルク用に」とか「節電」とかで打診すると、男は理詰めで歯向かってきます。
    理科用語や数字を出してこられたら、口から泡がでるだけ。KO負け。

もし、もし、電気ケトルのあるお洒落なキッチンを夢見ているのなら、
    敵には作戦を練るべき!

ゴメンゴメン勘違いした

ナナ
    変なレスつけてゴメンね。

魔法瓶は電気いらないじゃん(恥)。

ケトル壊れた

プリン
    生後2ヶ月から事情により完全ミルク。生まれる一年前くらいから使っていた電気ケトルで毎回沸かしていました。離乳食の頃も道具やマグの簡易消毒などにフル活用。子供が2歳になる頃に壊れました。
    もとからの寿命かも知れませんし、原因は特定はできませんが。酷使し過ぎだった感は否めません。

ポットの方がミルク作り向きだと思います。お湯を常備する目的のものなので。
    私は日に4~5回カップ一杯のコーヒーを都度いれて飲みたいので、その用途には電気ケトルは向いてます。まあミルク回数が落ち着いてきた赤ちゃん並の頻度ではありますが。

節電的にどうなのかの回答でなくてごめんなさい。
    節電目的が経済面なら電気ケトル代を節電した電気代が超えるのは無理でしょう。エコなら電気ケトル作る電力、労力、配送する電力、労力の方がよほど高いのは想像に難くありません。

実際に測ってみるといいですよ

ひこうき雲
    ringoさん

500Wで60秒では、500×60÷4.2=7142カロリーの熱しか発生しません。
    この熱が100%の効率で水に伝わったとしても、1カップ200グラムの水を、
    7142÷200=36度温度上昇させるだけですので、絶対に沸くことはありません。

実際に測定してみると、この計算の正しさが分かると思います。
    上の方の水だけが部分的に熱くなってることもありますから、測る前には良くかき混ぜてくださいね。

あと電子レンジは、500Wの加熱のために1000W程度の電力を消費するので、ポットより効率が悪いです。
    お手持ちのレンジの説明書の最終ページあたりに、実際の消費電力が書かれているはずですので確認してみてください。

それとは別に、トピ主さんには、アップルティーさんや透明肌さんのアドバイスが適切だと思います。
    欲しいと思ったのなら、無理に理屈をつけたりせずに、正直に相談するほうが旦那さんの心にも届くはずです。

倒れてもこぼれないケトルもあります

のんべ
    冬場は楽チンさん、
    倒れてもこぼれない電気ケトルが複数の国内メーカーから発売されてますよ。
    海外メーカーの製品には付いていない安心機能です。

電子レンジでミルク作りはNG

なな
    厚労省かどこかで赤ちゃんの母乳やミルクについての指針が出てますが
    乳児用のミルクは電子レンジで作らない方が良いとされてます。

カップの場所により熱の伝わり方が違うため、衛生面からということです。

しかし、電子レンジでもボコボコと音を立てるほど沸騰させてから
    冷ませばOKだと思います(笑)

数千円で悩まないで

🐱
    子猫
    理屈抜きの感性で、ケトルの外見が気に入ったのではないですか?
    それなら理屈なんか考えず、素直に買っちゃいましょうよ。
    数千円のものに、それだけ悩むなんて不健康だと思います。

節電だとか電気代だとか、心にもない理由を持ち出すから、
    買いたいという心情が旦那さんに伝わらないんですよ。

持ちだした理由に正確性と説得力があればいいんですが、
    これまで皆さんがレスされてるように、電気代を節約できる
    可能性はありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示