詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イタリアンレストラン(泣)での怖い思い

レス430
    (トピ主3
    😭
    バンビー子
    話題
    7時すぎに幼児の息子と初めて行くイタリアンお店に食事に行きました。
    テーブル席が8つとカウンターのお店です。

先客は3組。
    混んでいるようでしたので、早く注文を済ませ、お姉さんに「早めにお願いしたい」と言いました。
    それがシェフの気にいらなかったらしく、15分後に出てき
    「待てます?僕一人でやっている、1時間くらいかかるけどいいか?」
    あまりの権幕に「いいですよ・・・待ちます」と笑顔で返事さらに待つこと30分
    シェフ「本当に待てるの?○○の料理は時間がかかる・・・大人はいいけど子どもは待てないだろ」
    私「いいですよサラダか何か早いメニューにします」

その間奥から「金曜日の夜になぜこんな忙しい思いしなといけないんだ!!」怒鳴り声・・・手前に案内されたので、奥のお客様の声かなあと勝手に思っていました。
    10分後また来て「レンジでチンする訳でもないから、時間かかるんだいいの?」
    私「いいです。待ちますよ。ゆっくりおいしい物を作って下さいね。」
    シェフ「わかったよ早く出すようにします」

その後カウンターにいる客に
    「早くしろと言われたらする気なくなる・・・ぶつぶつ」
    「一旦座ったら帰らないなんてな・・・困るんだ←私たちの事さすがに怖くなり子どもがトイレに行きたいと言い出したので店を後にしました。

子連れのお客様も食事を終え帰っていかれたので見ました。
    何がシェフの気に障ったのか「早めにお願い・・・」がそんなに言ってはいけないのでしょうか?

そんな恐ろしい経験をした事がないので空腹で自宅に帰宅しても子供そっちのけで放心状態でした。
    子連れ禁止の高級店でもなかったので、初めての店でシェフひとりとわからないわけでとても悲しかったです。

みなさまのご意見をお聞かせ下さい。
    私はもっと遠慮しないといけなかったんでしょうか。

ちなみに開店して1年ほどで私の知る限りではあまりお客様で満員を見たことがありません・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  430
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌なシェフ

ブルーベリー
    何度も何度も嫌みばっかりで
    他のお客さんも雰囲気台無しで居心地悪かったでしょうね。
    自分が居合わせていたなら変なシェフだと思い、もう行かないです。

ただ、金曜の7時、混んでたのなら「早めに」なんて勝手な注文だと思います。
    誰だって自分の分は早く持ってきてほしいでしょう。
    もっと遠慮すればよかったとかじゃなくて
    子連れだろうと関係なくオーダー順に作ってもらうのを待つべきです。

余計な一言でしたね

🙂
    ゆか
    シェフが一人のレストランに一番忙しいであろう7時に入店、そして「早めにお願いします」とは余計な一言でしたね。
    イタリアンだったらワインとか飲みながら、ゆっくりお喋りをしてお料理を待つイメージがあります。
    それを「早くしろ」とは・・・

「ゆっくり美味しいものを作ってください」はイヤミですか?

ファミレスの方がよかったのではありませんか?

ファミレスが無難

子鹿物語
    「早めにお願いしたい」というのであれば、確実に早く提供してくれるお店を選ぶべきでは?
    早くって言うんなら出てってくれ、ここはファミレスでもファストフードでもないんだ!って
    思いだったかもしれないですね。
    それにしてもシェフの態度はひどいと思いますけどね。

あなたは悪くないです

匿名
    もうその店には二度と行かないと思いますね。満席になったのを見た事ないというので、わかりました。マズいんじゃない?長く待たされた挙げ句、おいしくない。シェフも道楽でやってんじゃない?道楽なら真面目にやろうとは思わないでしょ。

そんな不愉快な店潰れますよ。

あなたは悪くないです。

私なら言いふらしちゃうな~

注文の多い料理店
    嫌な思いしましたね。
    そもそも私なら「1時間待つよ」と言われた時点で店を出ます。
    お腹が空いてるから店に入ったっていうのに、1時間かかる?ふざけんな!です。
    トピ主さんは、よく辛抱しましたね。お子さんも偉いです。
    そんな店、遅かれ早かれ消えますよ。

ん?

かな
    注文するだけして会計もせずに帰ったの?

「早めにできるものはありますか?」なら

ぴざ
    こんにちは。
    嫌な思いをされましたね。ただ、シェフの態度は確かに良くありませんけれど、トピ主さんの「早めにお願いします」も、この状況ではあまり良くなかったかもしれないと私は思います。

なぜなら、通常、混んでいたら多少時間がかかるのは当然ですから。たぶん先に入っていたお客さんもまだ料理を待っている状況だったのでは? そこで後から来た方に「早めに」と言われても、お店側も物理的に対応しきれないよ、というのが本音だったでしょうし、また「早めにお願いします」が「混んでるからって待ちたくない。さっさと料理を出せ」という意味に取られた可能性もあります。たぶんそれで、シェフが気分を害し、(大人げないですが)トピ主さんを追い返しにかかったのでしょう。

まあでも、お店側の対応も未熟ですよね。対応できないとお断りするにしても、他の言葉や態度というものがありますから…。
    もう気にせず、今後もし似たようなことがあったら、多少お店にも配慮したらいいのではないでしょうか。今回の場合なら、注文後に「早めにお願い」ではなく、先に「早めにできるものはありますか?」と聞けばもう少しスムーズだったと思います。

わぁ・・・・ヤな感じですね

ハイGレモン
    なんやかんや言いながら、30分経っても何も出さないなんて、結局最初から料理を出す気がなかったんでしょうね。
    やな感じですね~。

>カウンターにいる客に
    >「早くしろと言われたらする気なくなる・・・ぶつぶつ」
    >「一旦座ったら帰らないなんんてな・・・困るんだ

例え常連客でもこんなセリフ聞いたら行く気無くしますよ。
    料理が美味しくても最低な接客で潰れていった店は沢山あります。
    その店もその一つかもしれませんね。

性格悪いシェフですね

kira
    確かに、最近は業務用冷凍食品が優秀で、居酒屋や洋食屋などにもかなり出回っています。
    ちゃんと料理人が作っている店でも、数品は冷凍食品を導入しているなんて店もあります。

なので、きちんと作っているシェフの中には時間のことを言われるとカチンとくる人もいます。
    客が「レンジでチン→早い」に慣れていると、手作り料理を出す店ではどうしても早さでは叶わないし、それを理解しない客もいますから。
    レンジでチンといっしょにするなってとこでしょう。

でもそのシェフはそれにしても性格悪すぎ。
    時間がかかることをきちんと説明して、それでも待てるか客に確認しお互いが了解すればそれで済むことなのに。
    私だったら二度と行かないし、あったことを正直に口コミサイトに投稿しておきます。

もちろん自分だとばれないように、その状況を見ていた客を装って(笑)

嫌な思いされましたね。

たま
    幼児連れだと、あんまり待てないから早く料理が来て欲しい気持ちは分かります。

普通に要望を言っただけのお客に対してシェフの対応は論外ですね。出来ないなら「出来ない」って言えばいいだけの事。

トピ主さんだけでなく、他のお客もさぞかし嫌な思いをされたでしょう。
    何か嫌なことが溜まってて、たまたまトピ主さんの「早くして欲しい」が引き金になったんだと思いますよ。

料理は何を注文されたんですか?普通のイタリアンで1時間以上かかる物ってシェフの手際が悪いだけに思えてしまいます。そんなにイライラするなら、メニューから外しておけばいいのにね。

トピ主さんはたまたま運が悪かっただけだと思います。落ち込まないで下さい。

うーん

ねずこ
    お客に聞こえるように嫌みをいうお店の人間が悪いと思いますが、他にお客さんもいるのに早めにお願いは最初から言わないんじゃないかなと思いますが…。
    最初から早くできるものを聞くとかにしないと。あとゆっくりおいしいもの…の発言も私は言いませんね。いらっとしちゃうかもなんで。すこしあなたの発言の仕方も空気読めてない気がします。ただすべてにおいて悪いのはシェフです。もういかなきゃよいだけでは。

異常な店

ねねこ
    そんな異常な店、異常な店主、見たことも聞いたこともありません。あなたには落ち度は一切ありません。そんな人間は客商売をやる資格はない。近いうちに店がつぶれると思いますよ。

次回からはオーダーも予約してみては?

🛳
    フレンチの店員
    シェフを擁護するつもりはないのですが…。
    金曜日の夜に幼児連れならば事前にオーダーを予約しておいたほうが良かったと思います。

チェーン店のキッチン担当社員ではなく、街場のイタリアンのシェフなら料理に時間を掛けますよ。
    ゆっくり味わって召し上がっていただきたい~おそらくこれがコンセプトだから。
    (参考までに…イタリアンもコーススタイルなら2時間は掛かります。)

まあ、このシェフはしつこすぎですけど!
    ですが私もシェフ1人でやっている街場のフレンチ店員なので、シェフの言いたいことはわかります。

ただ“混んでいるようでしたので…”って、トピ主さんがお店に気を使う必要はないと思うな。
    本音は“お子様の料理が早くこないとお子様が飽きて泣いたりしてしまうから…”ではないですか?

つぶれるって、そんな店

かわきもの
    店主に妙なこだわりがあったり、いばっていたり、そんな店はつぶれますって。

料理は作れても、店の経営も、客商売も、わかってない裸の王様なのよ。

わかんない

しゅふ
    早めにって、品を早めに出せってこと?もし先に品を待っているひとがいたらどうするの?
    早めになんて、子連れへの配慮を求めたのでしょうが、意味がわかりませんでした…早めになら早めに自分が店に行けばいいのに。わがままかな。
    シェフがそんなに怒るのも意味がわからないけど、とぴさんもよくわからない

お気持ち解ります。

😨
    未来
    残念な経験されましたね。 でも事故にでも遭ったと思って忘れる方が良いと思います。

>>「待てます?僕一人でやっている、1時間くらいかかるけどいいか?」
    「本当に待てるの?○○の料理は時間がかかる・・・大人はいいけど子どもは待てないだろ」

口調もこんなだったのですか?客に対する物の言い方じゃないんだけど!

>>「金曜日の夜になぜこんな忙しい思いしなといけないんだ!!」怒鳴り声・・・

えっ、金曜の夜だから飲食店って忙しいんでしょうに。それに先にシェフ一人で調理してるって言ってたって事はこの怒鳴った人は何担当??

それにそんなに数十分毎に言い訳をしに出てくる調理人って・・・。その間に一品つくれるでしょって感じですね。仕事しろよ!!

大丈夫、こんな店はそんなに間をおかず消えていくでしょう? さっさと忘れましょう。

訳が聞きたいのは、こちらでしょう。

菖蒲
    満席状態を見た事がないのに、急かす理由って?

客も少ないなら、お子さんとお喋りで、時間潰しは可能だったはずでは?

あなたも悪い

momo
    お客に対して失礼な感じの悪い店だと思います。

でも店に入ったとたんに早く出して欲しいとは言わないです。
    飲食店で普通注文を受けたらすぐ作るのはあたりまえです。
    先客が居るならその人たちが先です。
    子供連れだからと優先はされないですよね。

注文して何十分も来なかったり、あとの人の注文が先に来たら、
    私の注文の物は?と聞くことはありますけど、あとは大人しく待ちますね。

どっちもどっち

🐤
    ばる
    シェフの対応も行き過ぎだとは思います。
    でも「早めにお願いしたい」と言うのもどうかと思います。
    料理はオーダーした順に作るのが原則でしょうから、「早めにお願いしたい」とは
    先にオーダーした人の注文を後回しにしろということではないですか?
    それは図々しいですね。
    イタリアンはオーダーしてから茹であげるパスタなど、時間がかかる料理が多いですよね。
    急いでいるならイタリアン以外の店を選ぶべきだったのでは、と思います。

こわかったですね

どんぐり
    そういうシェフも時々いるみたいですね。
    控えめに言っても客商売向きではないタイプみたいですが、それでも気にならないお客もいるなら、それでなんとかなるのでしょう。

ところで、トピ主さんに質問です。

>「早めにお願いしたい」

これって、どういう心持ちでおっしゃってるんでしょうか?
    普通は手順があって作っていると思うので、早めに出そうとしたら、先に注文した人のものよりも先に作らないといけないですね。
    そういうことをお願いしたのでしょうか?
    そうではないとしたら、前倒ししてトピ主さんに早めに出そうとしたら、すべていつもより早い手順でやらないといけないことになりますね。
    そういうことをお願いしたかったのでしょうか?

自分がお願いしたことがどのような状況を招くことになるのかを想像してみたら、シェフが不機嫌な理由も想像つくかもしれません。

想像力って、大切です。

ん~~~

たろう
    主さん、そんなに悪気はなく
    軽く言ったつもりでしょうが

商売人、シェフでも販売員でも
    普通に仕事してる場合
    早くも遅くもなりません

そこで、「早めにお願いします」
    といっても
    その場合相当にイヤな感じがします

ちょっと、一言多かったですね
    現実に45分も待ってるとしたら
    つじつまがあわないでしょう

それにも怒ってるのでしょう

あるある~

忘れましょ
    飲食店て、「お客様」を迎え入れるのだから、ちゃんとして欲しいですよね。
    私も、せっかく入ったフレンチのお店のシェフが、職人気質というかなんというか。。

こちらはやはり訳もなくヘコみます。

接客業なんだからちゃんとしてー!!

微妙

🐶
    うし
    はい、「早めにお願いしたい」は、お店によりますが、調理にこだわるお店にでは、とても失礼なセリフに当たりますよね。
    シェフが怒るも無理もないと思います。

でも、
    >15分後に出てき「待てます?僕一人でやっている、1時間くらいかかるけどいいか?
    とまで言われたら、私なら逆に怒ってその時点で帰ります。
    罰ゲームじゃないのですから、そこまで不愉快な思いをしてそのレストランで食事しなくてもいいと思います。

満員なのを見たことないってそりゃ失礼ですよ。

😨
    ニャル
    込んでないから自分らのを速く出せというのはトピ主さんが自分勝手ですよ、普通はオーダーを受けた順番です。
    しかし、それをいちいち文句言いにテーブルまで来る料理人も変ですけどね、そんな事してる暇があるならさっさと仕事しろ!です。
    他のお客さんだって見てて引いたカモ。そこで感じ良くしておけば誰かがもうじき年末だし、パーティーで使ったかもしれないのにねえ。。。。
    まあ、速く食事にありつきたいのであればファミレスとか、普通のラーメン屋さんの方が間違いないでしょ。

ごめん!意味がわからない

こねこのこ
    何度もシェフが出てきて「時間がかかる」と言ってるのに「いいです。待てますよ。」とか「ゆっくりおいしいものを作って下さい」と返事するトピ主さん。
    だったらなぜ最初に「早めにお願いしたい」って言ったの?

シェフが気に入らなかったのはやっぱり「早めに・・・」って言葉だと思う。早くを要求してるのか待てるのか「どっちなんだよ!この忙しい時に!」って感じじゃないかな?シェフの気持ちは。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

やっぱり・・・

うーん
      最初の「早めにお願いしたい」が悪かったんでしょうね。
      私も以前、混んだお店で長く待たされたことがありますが、すぐ横のテーブルで待っていた中年女性が、スタッフの女性をつかまえて「ずいぶん時間がかかっているけど、まだ待たされるの?急いでくれない?」とクレームをつけていました。
      一緒にいた夫と「待てないなら混んだ店に入らなきゃいいのにね」とこっそり話しました。
      おそらくそのお店も、トピ主さんをクレーマーと見なしたんじゃないですか?
      それにしてもすごく不思議なんですが、待つ気があったのに、混んでいて忙しそうお店で、なぜ急かすような発言をされたんですか?
      あとイタリアンレストランなどは、幼児連れは敬遠されると思います。馴染みの客なら話は違ったかもしれませんね。

シェフもシェフですが

うさぎ
      貴女も貴女な感じですね。
      確かにシェフも一度『時間掛かりますよ』と確認したら後の発言は余計だったと思いますし感じの悪い店だなとは思います。
      でも金曜日の夜夕食時のレストランに行って、先客が居るのがわかっていて『早めにお願い』って…。
      イタリアンって結構時間掛かりますよ。コースのお客様があればタイミングも有りますし。

で、それだけ何回も確認されて『待ちます』と言ってたのに結局帰って来ちゃったんですか?

だったら最初に時間がかかると言われた段階で『じゃあまたにします』って店を出てれば良かったのに。

変なシェフ(笑)。

たかこ
      1時間もかけて何を作るつもりなんでしょうかね。

トピ主さんも、そんなに気になさらずに。
      笑い話になるレベルの変なシェフですよ~。
      ママ友とかに「イタリアンなのに陰気なのよ~」と
      笑い話にしておしまいにしましょう。

そうですね~

みみ

『早くして』自体はあまり気分のいい言葉ではないかもしれません。

作る人や、すでに料理待ちのお客様からすれば、自己中的な発言に取れますよね。

でも、怒るほどでもないと思います。

そのシェフはあまり客商売には向かないかもしれませんね。

「早くできるメニューはどれですか?」と言えばよかった

🐱
      オレンジ猫
      嫌な思いをなさいましたね。客商売にあるまじき態度だと思います。

ただ、子連れだから早くしてくれと言ったのは、非常にまずかったでしょう。
      「他のお客さんの注文を後回しにして、こっちを先に」と言っているのと同じですから。
      これじゃ、特別扱いを要求するモンペになってしまいますよ。

または、「弱火で20分加熱するところを強火で10分にして作ってくれ」というようなもの。
      そのシェフは、プロとしてのプライドを傷つけられて、カチンときたのかもしれませんね。

注文するときに、「どのお料理が早くできますか?」「これは時間がかかりますか?」と聞いて、すぐできそうなのを頼むならOKだと思います。
      例えばアクアパッツァは時間がかかりそう。
      下ごしらえしてあれば、すぐ出来るのもあるでしょうし。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  430
      次へ 最後尾へ
      全て表示