詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎の古家を処分したいが

レス7
    (トピ主1
    tama
    話題
    今年亡くなった父名義の田舎の古家を処分することを考えています。
    もともと父が祖父母のために建てた家で、祖父母亡き後は父が定期的に手入れに行く程度で、長いこと誰も住んでいませんでした。
    この家の相続権者は母と私たちきょうだいで、処分する方向で全員の意見は一致しています。

ところが、父のきょうだいがこの家がどうなるのかに興味があるようで少々困っています。
    彼らには法的になんの権利もないはずですが、彼らの両親が住んでいた家でもあり、また以前からこの家を欲しがっていたようなので、勝手に処分でもしたら何か嫌がらせをされそうで怯えている部分もあります(そういうことをしそうな人もいるので)。

なお家も土地も殆ど価値のない、売れたとしても税金や手続き費用、今後お寺やお墓にかかる費用で全部消えそうな程度の値段だと思っていますが、今般の被災エリアに接し被災を免れた地形ということで、この家の回りの不動産価格が上昇しているという情報も聞きました。

以上のような状況の場合、やはり父のきょうだいの了承をとりつけてから処分に動くべきでしょうか、それとも話をしてももめるだけかもしれない相手なら全てを済ませてから事後報告の方がよいでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせいただけると有り難いです。

ランキング

レス

貴方の希望通りにするのがよいかと・・・

墓守娘
    私の事かと思いました。
    実父から継いだ田舎の土地、叔母は他の土地を相続し、とっくに売り払ったのに、祖父が最後まで住んでいたところだとか、色々執着があったようです。そのままに素ておりましたが、税金や維持費が毎年かかり、大変です。
    私、処分しようと、準備中です。

打診してみては?

サンダル
    トラブルを防ぎたいのであれば、親戚の方たちに買う意思があるか否かを打診してはいかがですか。
    売るにしても、相場よりかなり安くする必要はあると思いますが。
    儲けるとかそんなつもりはなく、ただ税金や手続費用、お墓等の費用が出ればそれでいいと思っているという持って行き方で、です。

ただ、普通に売るにしても親戚に売るにしても、事前に下調べが必要ですよ。
    田舎といってもどの程度の田舎か分かりませんが、調整区域等であれば建物建築等に関して幾重にも法律で規制がかかっている場合があります。
    親族以外の人は建替えが出来ない、更地にしてしまったら再建築は難しくなるなど、その土地や今の建物の建築までの経過によって様々でし、親族にしても○親等以内など条件が付されることもあります。
    第三者による建替え等が出来ない土地なら、買い手はつきません。

家のある役所に行けば素人でも調べることは可能ですから、どう処分されようとも一度お調べになった方が良いと思います。
    調整区域か市街化区域か、調整区域の場合は売買や親族や第三者による建替え等が可能かなどは最低限、必要な情報だと思います。

こんな感じ

よね
    処分するけど、「買いたいなら」見積もりより1割引で売ってあげる。
    手続きが面倒だから不動産屋は間に入れる。

kれなら義理も果たせるし、こんな感じでどうでしょうか?

問題は購入者が現れるたびに何かしら潰して(「あそこは自殺者がいる」
    とか嘘の噂を流したり)売れなくされることです。

どうせ利益が残らないなら、
    「墓とお寺の世話を継承してくれるなら100~200万円で
    売ってあげてもいい」
    でもいいかもしれません。

親戚に買わないかと聞いてみては?

🐱
    オレンジ猫
    親戚の人が欲しがっているんですよね?
    だったら、手放すつもりですが欲しければお譲りします、と声をかければいいと思います。
    もちろんその前に不動産屋さんに査定してもらい、売り出し価格を決め、広告を出しておけばいいでしょう。

どうせなら縁ある人に買ってもらったほうが、嬉しいと思いませんか?
    もちろん価格で折り合わなければ、第三者に買ってもらえばいいのです。

親戚に売ったら?

😑
    mankind
    >また以前からこの家を欲しがっていたようなので

その御親戚の方に売ってしまえばいいじゃないですか?

『我々はこの家を処分する方向で考えています。でも以前からご興味がありそうだった
    ので、先にお訊きしてからにした方がいいと思い、お話します。もしこの家をご所望
    であれば、そちらに“お譲り(売却)”しましょうか?』

別に親戚間の売買は珍しくないし、一応第三者に売却する以前に声をかけたということ
    で親戚の間におけるトピ主さん一家の顔も立つのではないでしょうか?
    価格についてはもちろん適正価格で提示すればいいと思いますし。

もしそれで「いや、買うのはちょっと・・・」と拒絶されれば、堂々と処分出来る
    ではないですか?
    (もちろん現在でも堂々と処分は出来ますがね。)

そんな親類は気にせず、家は売却です

💍
    ピンク・サファイア
    遺産相続で必ずいる、困った親類ですね~
    権利は無いくせに、いろいろ文句を言う。
    そんな親類とは、疎遠でいいです。

この家を売却した機会に、絶縁。
    それでいいではないですか!

トピ主です

tama
    早速のレスありがとうございます。

やはり「親戚は気にせず売却」と「親戚に声をかけて買ってもらう」の両意見ありますね。

「気にせず売却」のご意見を下さった墓守娘さんピンク・サファイアさん、気持ち分かっていただき嬉しいです。

親戚に打診した結果うまくいく可能性もゼロではないのでやってみる価値はあると思いますが、祖父母の面倒をトピ主家の知らない所で看たからタダで譲れ等ゴネられそうです。
    或いはよねさんのおっしゃるような犯罪スレスレの嫌がらせをされそう。勝手に処分しても同じ事かもしれませんが。
    おじおば達は18歳まではこの町で生活したので、同級生等ネットワークがあるはずなのも気になります。

いずれにせよ名義変更前提なら、サンダルさんのおっしゃるように役所で用途地域?について調べておく必要はありますね。情報ありがとうございます。

名義変更する場合、今回のようなケースでは母一名の名義にしたほうがいいのか、私達きょうだいも入れた方がいいのでしょうか。また一般的には一周忌前に処分するのは顰蹙だったりするのでしょうか。
    もしお詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。