詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生まれ変わったら男になりたい(愚痴)

レス6
    (トピ主2
    😠
    モグモグ
    話題
    兼業主婦のモグモグといいます。
    息子を保育園に入れ、パートですが働き始めました。
    朝は早くから起きて洗濯や掃除。朝ご飯を作って息子を起こし、支度をして保育園へ送ります。自分も仕事へ。仕事が終わって速攻で息子を迎えに行き、夕ご飯の支度。息子を風呂に入れ寝かしつけ。その後は片付け…。あっと言う間に1日が終わります。
    それに比べてうちの主人は休みが不定期なので、息子が保育園に言っている間は自分の時間がもてるのです。うらやましい……………。
    生まれ変わったら男に…いや主人になりたいです。
    長文の愚痴トピですみません。
    同じように頑張っておられる兼業主婦の方励ましあいませんか?

ランキング

レス

甘ったれんな

たくじ
    トピ主さんのような方は、仮に男性になったら女性の楽なところばかりしか見ずに女性になりたいというのですよ。
    トピ主さんはトピ主さんで大変でしょうが、旦那さんも家計の多くを稼ぐためには大変な思いをしています。辛いのは自分だけではありません。他人の都合の良いところを見てうらやむ前に、苦労をしているところ、苦労をトピ主さんに見せないところを良く見ましょう。

本当に自分しか見てない方って、ここまで鈍感なのかと呆れてしまいます。

子供の成長とともに

tima
    主さんの気持ちよくわかります ついダンナと比べてしまって自分のしんどさを呪う気持ち・・ でもね、タイトルにも書きましたが子供の成長と共に苦労の仕方も変わっていくのですよ
    私は今は大学生二人の母ですが、この子たちが小さい時は確かにしんどかったです とにかく自分が頑張らないと家庭が回っていかないですもんね

今は子供たちも自分のことは自分でできますし、子供自身にも責任が付いてきます 親はまさにお金を出すこと(大学の学費やらいろいろです)が主な存在理由ですかね ちょっと大雑把ですけど(笑)

今はとにかく大変な時期なんだ!と割り切って、とことんやってみてください
    それがこれからの自分の糧になりますから

お疲れさまです 頑張れ~♪

今からでもご主人になれば?

🎶
    のりさん
    「休みが不定期」以外は、今からでもトピ主さんもご主人と同じように生活してみてはいかがですか?

本当に不思議なのですが、なぜ兼業家庭なのに家事の一切合切を引き受けようとするのでしょうか?その行動が、愚痴や不満の原因となっているはずなのに。

兼業家庭とは、仕事も家事も育児もできる者同士がやらないと幸せにはなれませんよ。でなかったら、家事育児のできない(したくない)男性と、稼ぐことのできない(したくない)女性という、できない者同士の専業家庭の方が合理的です。兼業家庭という道を選んだのなら、ご主人にもその自覚を持ってもらわなければ。

ご主人をどう使いこなすかは、妻の手腕次第です。
    上手に誘導すれば、うちの夫のようにガツガツ稼ぐ上に「家事や育児というのもやってみると楽しいねぇ」とホクホク顔でやり、子供の同級生のこともちゃんと把握しているから育児や教育のことも深く話し合えて、仕事の相談もお互いにできるという真のパートナーになれますよ。そして、どちらがどちらになっても大丈夫なので、時には夫に全部お願いしてのんびりすることも可能になります。

トピ主です

🙂
    モグモグ
    このような愚痴トピにご意見くださりありがとうございます!
    timaさんへ
    そうですよね…子供が大きくなったら少しは楽になれますよね。今はそれを励みに頑張りたいと思います!
    たくじさんへ
    男性からのご意見ですかね?たくじさんはご家庭をお持ちなんですかね?でもたくじさんはご立派ですね。あなたのような考え方だったら悩んだりしないんでしょうね。尊敬いたします。他人を羨むってことは一度もなさったことがないんですもんね。

トピ主です

🙂
    モグモグ
    のりさんへ
    ありがとうございます。そうですね。旦那を手の内で転がすのも妻の仕事ですよね…今からでも間に合うかなぁ………。頑張ります。

あー、私もなりたいです!

ふらじる
    私は子供を持たないことを選択した夫婦の妻です。
    ですので、トピ主さんの気持ちは共感できてないと思いますが
    男になりたいと思う気持ちは一緒です。

私は夫の倍、稼いでいます。帰宅が深夜になることもざらです。
    しかし夫の休みが週1であること、食事に興味がないことのために
    家事も結構負担しています。
    夫が欲しい、というので大きな買い物すれば責任感が出るかもと
    期待して家も買いました。結局、私のローンです。

帰省すれば実親から家事の実施状況を聞かれ
    「夕飯がそんな時間?!夫君可哀相に。あんたは駄目主婦だねぇ」と
    なじられます。専業と一緒にすんな!と怒りますが。

あー、私が男だったらなぁ、同じ位働けば奥さんがもっと家事
    担ってくれるんだろうなぁ。
    同じ位家事やればきっとすごく良い旦那さん認定して貰えるんだろうなぁ。
    配偶者に「そんな仕事やめてパートにでもなれば」って言えて、
    不味いご飯、冷ご飯に不満も言えるだろうなぁ。

ってよく思います。
    料理上手な妻をもつ夫になりたい。