詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護について教えてください

レス12
    (トピ主0
    😉
    ももれもん
    仕事
    デイサービスで介護の仕事をしています。

利用者さんが昼食を摂られた後、ご自分で出来ない方のために、入れ歯をはずし洗浄した後、装着して差し上げてます。
    何気に主人にその話をしたら、「それは医療行為ではないか。そんなことをして罰せられないか」と言われました。

職場の方には聞きにくいし、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

ランキング

レス

医療行為ではありません

😨
    はてな
    ただの口腔ケアです 治療する訳でも無いですし 御主人は何を勘違いされてるのでしょうか?そんな事、いちいち言ってたら介護の仕事なんてできません
    利用者の安全は絶対ですが御主人みたいなかたが利用者のご家族だったら モンペになるのかなって思います ましてトピ主さんは働いてる立場なのだから専門でしょう?御主人に介護は何かと言う事を もっと理解して貰うべきです そして こんなとこで聞くよりどんどん分からない事は遠慮なく職場で聞いてケア上手な介護士さんになって下さい

医行為、非医行為

はる
    介護職をする方には是非とも、医行為、非医行為を知っておいて頂きたいです。

介護職の仕事の主は、日常生活動作の支援ですよね。

義歯の装着脱は口腔ケアです。
    口腔ケアに吸引や医療器具を使用する場合は医行為になりますので、介護職はしてはいけません。

吸引については、看護師または医師からの教育を受けたヘルパー2級以上なら行っても良いという取り決めもあるみたいですが。

マニュアルを参考にして下さい

看護師
    お勤め先に、職種別の業務マニュアルは整っていませんか?

私が勤務する病院では
    【義歯を外して洗浄する】
    これは看護助手の方ができる業務です。

よって医療行為にはあたりません。
    法の改定により、今まで出来なかった行為が介護職の方にも出来るように変化しています。
    今一度、勤務先での業務内容のすり合わせをされた方が良いでしょう。

トピ主さんのトピ内容で気になった文面は
    “職場の方には聞きにくい”
    医療・看護・介護職は、人間相手にする仕事です。
    これらの仕事に携わる者は
    報告・連絡・相談(ほうれんそう)を怠ってはいけませんよ。
    より良い医療・看護・介護を提供する為、わが身を守る為です。
    どうぞ、職場内でのコミュニケーションを円滑に進めてください。

平成17年に

ひぺり
    介護士もできるようになりました

ちょっと違う(苦笑)

🐱
    あすか
    「入れ歯の調整をする」のは歯科医師の仕事ですが、
    「入れ歯を洗浄する」「装着を補助する」のは医療行為には当てはまらないかと(苦笑)

傷口を消毒する、手当てをする、は医療行為ですけどね。
    お年寄りだとよくあるのが、「湿布を貼ってくれ」。これも、厳密に言えば、患部(痛みがあるところ)に貼るのですから、医療行為に当たると言えます。

が、私も長く介護の仕事をしたり、歯科で仕事をしていますが、
    直接生命の危機に繋がる治療でない限りは、医療行為に当てはまらないと考えました。

だってそうしないと、仕事として成り立ちませんからね(苦笑)

湿布やカットバンを貼るぐらいはやってましたよ。

口腔ケアは、介護福祉士、ヘルパーともに、業務に含まれてませんか?

線引は難しいですけどね(苦笑)

ただ、入れ歯の洗浄と装着は、医療行為には当たらないと思いますよ。

カンファレンスは大切です

へるこ
    疑問に思ったことは、周囲に呼びかけていかないと他の人の勉強にもならないと思うし、貴方も分からないまま。
    また、施設によってやり方が変わる場合もあるので、そういう部分で周りと合わせていくのも、介護職員としては大切なスキルだと私は思います。

ちなみに、2005年に厚生労働省から『原則医行為ではないと考えられる16項目』が通知されております。
    その中に、『口腔内の清潔』という項目がございます。
    私が働いているところでは、義歯の洗浄がこの項目に該当するとして認識しております。

また『看護師の指導のもと』行うというのも、大切な名目のひとつです。
    法が次々と改正されるので、常にアンテナをはるととても仕事がしやすくなると思います!
    この法も2005年のものなので、またすぐに変わってしまうかもしれませんね……。

まだ沢山見直しが必要な業界だと思います。
    大変なことも多いですが、一緒に沢山勉強して、介護業界を先の明るいものにしていきましょう!!

口腔ケアですよね

あらら
    義歯の管理という視点では医療行為ですが
    口腔ケアだと医療行為にはならないんじゃないでしょうか。

私もデイで働いていますが、口腔ケアやってます。
    医療行為だと言われても家族に爪切りすらしてもらえない人や、心不全でも「健康だ」と言い張る家族もいます。
    そういう所の線引きって正直難しいですよね。

医療行為・・・

🐱
    福丸
    たんの吸引とか爪切りは巻き爪とかは基本的的に看護師がしますが入れ歯は・・・
    しかしこうくう内何か異常を発見したら家族等に連絡した方親切ではないかな・・・

うーん…

😨
    モカ
    義歯装着は入らないと思うけど、介護施設では命にかかわらないということは避けられないから、仕事を1つ1つ見ていったらキリがない。独居在宅でのヘルパーはどうすればいいの?
    食事介助は窒息したりむせたりしたら、命に関わるから資格がなければできなくなりますよね?
    あなたはご主人にそれを話して、ダメ出しされたらしないのかな?
    多分、看護師は配薬などで忙しいから頼んでも厳しいでしょう。介護福祉士だからいいと言っても人手を考えたら難しいかも。

身体介護

ヘルパーさん
    口腔内に傷等なければ、身体介護だと思います。歯がグラグラだとか歯周病で炎症があるなどの場合は、デイの看護師に相談してください。介護福祉士の国家試験でも口腔ケアはありますから、私は、医療行為とは思ってません。

一番の問題は、そこじゃない

しぃばぁ
    入れ歯の装着が医療行為か否かは、皆さんがお答え下さっている通りだと思いますが
    それより、「職場の方には聞きにくいし、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください」と、あっさり書かれていることのほうが気になりました。
    本来、こんな疑問は上長なりに確認すればすぐ答えてもらえることですし、また、そうするべきだと思うのですが。それができない理由が何かあるのですか?
    その問題が解決しない限り、またすぐ次の分からないことが出てきて、その確認もできずオロオロしてを繰り返すことになりますよ。下手したら大きなミスにもつながりかねません。

もしかして無資格者ですか?

千秋しぇんぱぁい
    主様はヘルパー資格をお持ちではないのでしょうか?
    私、1年以上も前に学校でヘルパー2級取得しました。
    その後、介護職には従事しておりませんが、今でもそれ
    は医療行為ではなく、口腔ケアだと分かりますよ。
    デイサービスで介護に従事されておられるのですから、
    ちゃんとした知識を身に着けて下さいね。
    現時点で無資格なら、ちゃん勉強をされて、資格取得さ
    れることを強くお勧め致します。
    近い将来、国は介護職を介護福祉士に一本化する方針で
    動いておりますので、どんどん知識を取込んで、経験を
    積んで、スキルアップしていかないと、ともすれば居場
    所がなくなってしまいますよ。