詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休みの日が苦痛です

レス6
    (トピ主0
    匿名
    話題
    40歳パート勤務です。

夫とは不仲でというか、関心がなく、一緒に出かけることは全くありません。

休日は、夫はほとんどテレビを見て過ごしています。
    テレビ大好きで、とりあえずつけてます。
    見るものも決まっていなくて、チャンネルも手当たり次第替えまくりです。

私はテレビは決まったドラマなど見る程度で、それ以外は消しています。
    平日の昼間もつけることはありません。

なので、休日にずっとつけっぱなしの状態がうるさくて。

最近では休日に家にいるのが苦痛です。
    しかし、外に出ても人が多いだけです。

うちの職場は基本、日曜日が休みで、あとはシフト制です。
    子供が小さいうちは土曜日は希望でお休みをいただいていましたが、今では、土曜日は敢えて仕事をいれるようにして、その分、平日に休みを入れて、一人ゆっくり過ごすようにしています。

最近では、日曜日に仕事があれば、日曜日も仕事でいいかなと思うようになりました。

子供はもう高校なので、そんなにべったり母親がいなくてもいいと思いますし。
    しかし、やはり、休日は家族みんなが家にいる方がいいのかなぁと思うことがあるのです。
    特に何かをしてあげるとかじゃなくても、休みの日にいつも母親が不在ってよくないのでは?と思ったり…。

基本的に、土日休めないお仕事をされている方もいらっしゃるとは思います。

土日に主婦が不在ってどう思われますか?

ランキング

レス

お子さんがもう高校生なら好きにしたほうがいいのでは?

🐱
    torao
    お子さんが小さいならともかく、もう高校生なら、「休みの日にいつも母親が不在ってよくないのでは?」という理由で無理に家にいる必要ないと思いますよ。

私もテレビつけっぱなしは嫌いなほうですが、パートナーはつけっぱなしでいるのが好きみたいです。イライラしますが、たまの休みくらい自分の好きなようにダラダラしたい…という気持ちはわかるので、放置してます。

図書館とか体育館とか公共施設によく貼紙がありますが、お金のかからない趣味のサークルみたいなものに参加してみるとか、なにかご自分がイキイキ楽しくできるものを見つけて休日を楽しんだらいかがですか?

悶々イライラしているお母さんでより、楽しそうにしてるお母さんのほうがステキですし。そのうち「なんか楽しそうだなあ」と、夫や子供も誘えたりしたら、いいですね。

不在でも構わないと思う

休みは極楽
    だってそれはその人の考え方だから。それに絶対に旦那と休みをあわせなきゃいけないって事は無い訳だし。トピ主さんみたいに苦痛になるくらいなら、外に出て働いてお金稼いだ方が良いんじゃない?それに土日にシフトに入ってくれる人って結構有難い存在だし。

私はフルで働く会社員ですが、1日だけ夫と合わせて、残りの一日はわざとずらしています。なんていうか自分ひとりだけの時間がないと死んじゃいそうになるので。
    もともと夫とべったり~みたいなものはないし、ただ家で一人朝から晩までPCをやっていますが、そうでもしないと仕事に響く!

そうやってわざわざずらしている夫婦って結構多いですよ。

別に無理して家族に休みを合わせる必要は無いと思うな。

土日に不在なのは

リンゴ
    お子さんが大きいのでかまわないと思いますよ。

それよりも、根本的な解決として、親も自分の部屋を持つのがいいのでは?

うちは余ってる部屋がなかったので、リビングを潰して、元リビングを私の個室にして、夫婦の寝室を夫の部屋にし、それぞれの個室を作りました。

家族が集まるのはダイニングテーブルのみになりましたが、うちも子どもたちが高校生以上なのでご飯の時にコミュニケーションが取れればOKかと思います。

テレビはそれぞれが自分の部屋で見るようにすれば解決です。

似てます~

リボンちゃん
    私も あなたと同じ思いです。旦那は今日、休みなのですが一言も会話は無し。子供が高校生、小学生二人ですが二人共、クラブや遊びに出ていません。
    だから家族バラバラ。子供も段々と手が離れて行くのですから、べったりじゃなくてイイと思います。
    うちの旦那も起床と共にテレビ。休日も、テレビつけっぱなしで、うたた寝ばかり、手伝いしない、会話ない、そのくせ ご飯は据え膳で頭にきます。
    こんな旦那いらない!と
    今日もイライラです。

旦那さんが嫌いなのですね

たかまき
    貴方にとって、旦那さんは何なの?
    子供って何なの?

旦那がいる日は苦痛、だから仕事を入れる。
    子供?もう高校生だから、母親居なくても大丈夫だよね。

何で、家族で話さないの?
    貴方は、土日休めないのではなくて、土日に仕事を入れているんでしょ。

>土日に主婦が不在ってどう思われますか?

土日に主婦が、仕事を入れるってどう思われますか?じゃないの?

同じです

🐶
    もやし
    今は休日限定の「終日テレビ、終日うたた寝」ですが近い将来夫は還暦を迎えます。
    仕事を引退したら毎日休日になります。
    今年の初めに6畳の客間を夫の部屋にしました。
    最近は土日は自室にこもってうたた寝、テレビで満足してるみたいです。

私は見たい番組以外はテレビをつけないのでリビングでテレビつけっぱなしは苦痛でした。

でも・・・同じような旦那さんがいることに安堵してます。
    男ってそんななのかもしれないですね・・