詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メール不精な人について

レス29
    (トピ主3
    Hatu
    恋愛
    彼女がメール不精です。
    付き合って4ヶ月。年齢は共に20代後半です。
    メールはいつも自分からで、返信も早くて数時間、平均的には送った翌日(1日)、返信がないときもよくあります。

こういうお相手とお付き合いするのは初めてなので、メール不精な人の心境などを知りたいです。
    自分もどちらかと言うとメール不精で、今までお付き合いして来た女性はいつも相手からメールをくれていたので、変に不安になるのです。
    自分も要件がある時しか連絡はしません。なので、メールのやり取りは週1回くらいです。
    日常的なメールが全くないのは今カノが初めてです。

彼女がメール不精な理由として考えられる理由は
    1.単にそういう性格である(マイペース・携帯苦手・メールに対する概念など)
    2.自分のことがあまり好きではない
    3.恋愛の駆け引きを行っている

2の可能性は自分としては薄いと思います。
    理由は、付き合う前から今まですっと同じようなペース(翌日に返信が多い)ということ。
    また、会っている間はすごく楽しそう(主観ですが)ということ。
    合う頻度は週1、2に1度程度。会うたびにキスやHは普通にしていること。

だからこそ、会っていない間に連絡が全くないと不安になってしまうのです。
    最悪、他に男がいるのではないかとか最低な考えが頭を過ぎります。
    彼女を信じなくてはいけないのに、女々しいですよね。

彼女と相談すれば一番いいのかもしれませんが、ストレートに聞くと女々しい男と思われてしまうのが嫌で聞けません。

なので、小町の方で、付き合っている恋人がメール不精、または自称メール不精という方にお聞きしたいです。
    どんなに恋人が好きでもメールはしたくないのか?
    好きでも返信は遅くていいと思うのか?
    特に女性の方で自他共に認めるメール不精だという方のお答えをお待ちしております。

ランキング

レス

自分のことを棚にあげて本当に面倒臭い男・・・

のりこ
    トピ主さんもメール不精で、用のあるときしか連絡しない(1週間に1回)なんでしょ?だったら彼女も同じなだけでしょ。

自分のメール不精を棚にあげて、自分の今までの彼女には平気でそうしてきたくせに、そして今だって1週間に1回自分の用のあるときしか自分からはメールしないのに、相手からはメールしてきてほしいって。

しかも、この不安っぷり、本当に女々しくて、鬱陶しいです。

imagine
    我が家は結婚していますが、妻がメール無精です。
    私だって今どきの若者のように決してマメじゃないのですが、妻はメールも携帯電話も役に立たない。

携帯は普段電源切っていて自分がかけたい時だけスイッチ入れるし、充電が空っぽになっている時もしばしば。数週間前に友人から遊びの誘いがあったなんてのはザラです。
    PCメールに至っては半年レベルで放置されている始末。

よく言えばマイペース、悪く言えば自分勝手なんでしょうね。それにスイッチ入れたりする操作も面倒らしい。

なのでトピ主さんの彼女も1である可能性が一番高いと思います。

面倒なんです。

葉月
    返信の文面考えて打つのに時間がかかりすぎてイヤになるんです。
    翌日返信どころか忘れることもしばしば(汗)

1日何通もメールするより電話した方が早い、と思っちゃうタイプです。

当時の彼(現夫)もメール不精、付き合ってた期間は20代前半から6年間ですけど、お互いにメール頑張ってたのが1週間で発覚したので、会わない日は毎日電話になりましたよ。

メール苦手です

無精者
    すいません、用事があるとき以外の携帯メールは気が向いたときくらいしかしません。
    仕事中は自分の携帯メールは昼休みや外出時などしか確認・返信できませんし、頂いたメールはなるべくすぐに読んではいますが、返事のタイミングや内容を考えるのが面倒なのです。PCのメールは結構すぐ返事を出しますので、携帯でのメールが苦手なだけだと思われます。
    なので、私は出来ればメールじゃなくて電話が欲しいです。
    別に用事がなくたっていいんです。声が聞きたいとかで十分です。
    仕事中とわかっている時間は困りますが、それ以外であればメールより電話の方が嬉しいです。

メール不精はあまりいない

😑
    みー
    好きな彼に対して女がメール不精なのってあまり聞きません。

そんなに不安なら

自分から日常の会話メールすればいいんじゃないですか?
    自分からメールしてくださいよ。

そうすれば、返信は遅くても
    今までよりはメール回数増えるかもしれません。

電話する

ナナ
    ほとんどの携帯は電話で話す機能もついています。
    なにしろ携帯『電話』というくらいですから。

メールではなく直接電話すればいいでしょ。
    その場ですぐ返事が聞けますよ。

あの~

アップルパイ

ご自分もメール不精なら、彼女のことを言えませんよ!彼女から、メールが欲しいなら話し合うか、メールをするしかないのでは?

今まで、お付き合いした方々は、トピ主にメールしても返信されない不安をご理解できたのでは?

ただ単に

ポコ
    メールしてなくても平気な人なんだと思います。

考えすぎというか‥

もっとしたいなら自分からいっぱいすれば良いと思います。返事は遅れることはあっても無視はされないのでしょう?

なんか申し訳ない

Hatu
    >のりこさま

鬱陶しいとまで言われるとは思ってませんでした。
    ただ、棚に上げていたのは事実。
    そこを指摘されハッとさせられました。
    今までの自分はたまたま運が良かったのか(?)お相手から毎日メールが来ていたので、メールに関してはこういう受け身な体質になってしまったというのもあります。

あと、私の文章も悪かったのですが、浮気とかの不安は本当に最悪の場合というだけで、本気でそこまで不安には思ってません。

純粋にメール不精の人って結構いるのかなとか、付き合っている人もそうでない人とも関係なくメール不精なのかとか聞いてみたかっただけです。
    同じような境遇の方は結構気になる話題だと思うんですけどね。

私の場合

🙂
    misamisa
    会ってるときは、好きだなって思うけど、会ってないときは
    さほど気にならない相手の場合、メール不精になります。

会ってないときも気になって仕方がないという相手には、
    何してるのかな?と思うので、頻繁にメールしちゃいますね。

言いにくいですが、とぴ主さんのことあまり好きじゃないかもしれないですね。

うざい

たいこ
    週に1.2度も合っているのに?

自分がされたら面倒くさがりそうだけど
    彼女は違うから不安?

20代後半でしょ
    10代の高校生じゃあるまいし

自分のペースがあるんだし
    週に1.2度も合っているんだから
    合ったときに話をすればいいと思っているんじゃない?

私は男性からのメールの往復が続くと携帯を投げたくなります
    「うざいっ!!いっそ電話してこいっ!あー面倒!」
    メールなんて約束の時間を知らせるとか
    遅れるとかの連絡だけで十分です

これは相手が好きな男性であっても
    仲良しの友達であっても同じです

メールって面倒なんです
    電話の方が手っ取り早い
    内容いちいち考えながら打つのなんて嫌い
    メールがしたいならpcメールにして欲しいです
    携帯メール大嫌いです

と、30代前半の女は思うのである
    こんな女もいるって事で

ちなみに男性から絵文字満載のメールはかなり引きます

人それぞれだと思いますが

😑
    なな
    私もメール不精です。
    基本的に彼氏からでも相手から送ってこない限り送りません。
    日常のチョットしたことなんて、それに関わりのない人にメールで送っても仕方ないと思う質です。

メールが来てから返す頻度は緊急でない限り
    ・友人で半日~1日後
    ・彼氏なら大抵3時間以内ぐらいには送りますが、そもそもあまりメールをチェックしないので、遅くなるとこもあります。

本心は携帯電話なんて面倒くさいもの持ちたくないなぁ。と思ってます。

性格でしょうね

ほくとん
    メール不精な子が友人にいますが、好意がある男性とメールしていても、主さんの彼女さんみたいに、返信遅いみたいですよ。あまり気にしないほうがいいかもしれません。性格だと思います。

落ちついて

🙂
    なつ
    メール不精といえばそうなのかもしれませんね。私は、好きな人でも会って話す方がいいので、メールや電話はあまり自分からしないです。

そういう性格なんだと知って、受け入れられたら、お互い気がラクでいいかもしれませんよ。

あまり不安がると、執着したり束縛につながることもあります。

どんな理由であれ、彼女を変えようとはせず、まず見極めるようにしてみてはどうでしょうか。

結果オーライ

たうん
    今まで主がお付き合いした彼女は積極的ってだけで、今の彼女は消極的なのかもしれません。
    メール不精な主の仕事の邪魔にならないようメールを送らないだけかも。

たぶん相手も主と同じように不安を抱いていると思います。
    主は不安かもしれませんが、結果的に良い方向に行ってると思います。

そのお互いの不安があるからこそ会った時は、一層盛り上がるのではないでしょうか?
    体の関係があるくらいラブラブなら何も心配する必要ないと思います。

もし彼女が3の駆け引きをしているならかなりのやり手ですね。
    主、まんまと引っかかってます。

メール不精です

ふゆ
    好きな人に対してもそうです。

文面作成に時間がかかる(これでいいか何度も考え直す)のと、
    用事がなければメールしないのとで、メール不精です。
    (例えば、「今日は寒かった」と打とうとしても、
    …だから何?と自分で考えて、文面を消してしまいます)

また、電話も苦手です。

どなたかも仰っているように、ご自身がメール不精なのを
    棚に上げて、人を責めるのはどうかと。(汗)

トピ本文の、
    >彼女と相談すれば一番いい
    これに尽きますよ。

以前、こう言われました。
    できればメールは24h以内に返して、と。
    (…出来てない時が結構ありますが)

トラウマで? メール無精に

まーや
    私はおつきあいがあった彼に、“メール禁止令”を出されたことがトラウマ? になりメール無精になりました。

今はどうしても連絡を取りたい友人・知人にのみ、最少頻度のメールを送り短くやりとりしています。携帯の電源を切っている時間帯も増えました。

万が一、禁止令が解除されたとしても?、もうメールはできるだけ使いたくないです。トラウマからだけでなく、冷静に考えても“文面だけ”のメールに頼りすぎはよくないと思います。

彼女さんが自ら、トピ主様のペースに合わせ、また迷惑を想定してセーブしているってこともあるかもしれないですね。

何よりトピ主様と彼女さんは、1~2週に1度くらい深いコミュニケーションもとれているのでしょう。直接やりとりできる機会を大切にすることが、一番だと思います。

気にしなくてよいと思います

じょんらぶ
    とぴ主さん自らが考えられている通り、
    1.単にそういう性格である(マイペース・携帯苦手・メールに対する概念など)
    と思います。

「どんなに恋人が好きでもメールはしたくないのか?
    好きでも返信は遅くていいと思うのか?」
    「したくない」のでも、「遅くていいと思う」のでもありません。
    彼女の中で、あなたへの愛情と、メールの頻度や返信の早さは、全く関連ありません。別ものです。

私は自他ともに認めるメール不精ですが、
    メールが億劫、面倒くさい、というよりは、メールにそこまでの意義を見出せないのです(勿論、便利だな、必要だな、と思うときもありますが。)。
    特に恋人や親友との関係では、根底に、メールより確かなものがあると思えるのです。却って、関係が希薄な人からのメールほど、早く返信しているかもしれないです(笑)。
    ひょっとして、彼女も、あなたとの関係に満たされているからこその、不精なのではないかな。

どうぞ、安心してください。
    そして、楽しんでくださいね。これも、恋の醍醐味でしょうから。

メールは後回し

味噌汁
    メール優先か否かの違いだけじゃないでしょうか。
    私は歩きながらとか、何かの合間にサクサクメールを打つというのができないので、仕事関係や急用以外は後回しになりがちです。しかも、たまにそのまま返信を忘れます…。

トピ主が今までの彼女に自分からメールしなかったのは、メール不精だからではなく、彼女からメールをくれる事に甘えっぱなしだっただけなのでは。

メール不精ねえ・・・

懐古庵
    「筆不精」って、むかしから軽い非難のこもった言葉ではありましたが、あくまでその人の個性として容認されていたように思います。
    それがメールではちがってくるのかな?そんな事はないような。
    文章を綴るのが好きな人もいれば、苦手だったりめんどくさかったりする人もいる、ただそれだけのことではありませんか?

返信の回数や返信までの時間を愛情や友情、はては忠誠心を計る計器にしたところで、幸せになれる人はだれもいないように思います。

ご意見ありがとうございます

🙂
    Hatu
    じょんらぶ様まで読みました。
    全レスはできなくて申し訳ないのですが、いろいろ意見が聞けてトピを立てて良かったと思いました。

ネットで「恋人がメール不精」のようなキーワードで検索すると、
    みー様、misamisa様のような意見が多く不安になっていたのですが、

imagine様、葉月様、無精者様、ポコ様、たいこ様、なな様、ほくとん様、なつ様、ふゆ様、じょんらぶ様
    のような「メールは苦手」、「主、気にしすぎ。落ち着いて」という意見が聞けて大変心が楽になりました。
    たいこ様のような率直な意見は貴重でしたし、なつ様やじょんらぶ様のように優しく諭されるのも胸がホッと致しました。

たうん様、まーや様
    のおっしゃっているように彼女が自分に合わせているというのも納得できました。
    本当、自分のメール不精を棚に上げていますね。私は最低な男です。

ちなみに彼女のメールは誤字、脱字が多いです。
    やはり単に苦手なだけかもしれませんね。
    電話にはすぐに出てくれますしね。

続きます

続き

🙂
    Hatu
    やはり考え方は人それぞれですよね。
    自分もあまりメールは恋愛を図るツールとして見たくないのですが、世間的には恋人なら毎日するのが当たり前みたいな風潮もあるので、ちょっと疑問に思っていたのです。
    周りの友人もそういう考えの人が多いですし。
    友人から「お前らそれで(連絡取ってなくて)大丈夫なの?」と言われたのが、このトピを立ち上げたそもそものきっかけかもしれません。

メールが欲しければ、主からメールを送ればいいじゃんというレスがありますが、私自身も日常的なメールはめんどくさいのでしたくはありません。
    ただ、先ほど述べたように、普通の恋人なら毎日メールするんじゃないの?みたいな風潮に疑問を持ったので、トピを立てました。

トピの本文がまずかったかもしれませんね。すみません。
    「恋人通しならメールを毎日のようにするのが当たり前なのか?」
    という命題のトピを立てるべきでした。

やはりこうやっていろんな意見が聞けるのが小町の醍醐味ですね。
    トピにレスしてくれた方々、ありがとうございました。
    私もメール不精だ!という方のご意見、まだまだ募集したいと思います。

信じなさいな

😨
    あーほー
    メールって 疲れます

仕事して帰ってきてぐったりなっている時に早く返事ちょうだいなんてせっつかれたら…その人との付き合いを考えますよ
    彼女が『私はメール返信遅いけどあなたの事を嫌いなわけじゃない』って説明不足なのも問題だけど あなたももっとどっしり構えなさいな

私は直接会うのも月1回でもOKなタイプなのでかなり変わってると言われますが
    ケータイを信じるより相手の気持ちを信じようと思うのが当たり前の事と思いますが…

今の人はケータイで繋がろうとするから大変だよね
    ケータイ使えなくなったらどうするんだろ

メール無精です

たまた~ま
    それが原因で昔振られました(笑)
    2週間くらいメールしてなくて久しぶりにメールしたら
    「やっとメールしてくれたね。もう待つのは疲れたから別れよう」って。

面倒くさがりな性格で更にメールするような出来事も特にないからメールなんてしないし
    会った時に話せばいいかなと思ってたんですけど
    相手からしたらやっぱり不安になるんですかね。

次の彼ともそんな感じだったんですけど、彼から
    「メールの回数が少なすぎる。1日1回はメールして」とはっきり言われたので
    頑張って1日1回はメールするようになりました。
    厳しいノルマだったけど好きだから頑張りました。

その甲斐あってか彼と結婚して今は2児の母です。
    彼のあのセリフがなかったら長く続かなかっただろうなぁと思います。

不精者です

みいこ
    でもメールするのが嫌だからではなくて、大好きな彼に適当に書きたくないからね。

メールって誤解を生みやすいと思うのよ。だから適当に書けない。そう思うと時間がかかるのよ。それにいい大人だから「今●●しています~」なんて日記風のメール送りたくないし。だから毎日なんて無理。

好きだからこそ、適当なメールをたくさん送るってできないのよ。もちろん携帯メールなんか待ち合わせ以外送らないわよ。だって不精者だからね。

以上、こんな女もいます。

中身が薄い

たんぱく
    マメな人の文章は軽い。中身がない。つながっていることで安心していて、弱い人間。独立心がない。一人で外国行って暮らせますか。

メール不精です

S
    24歳で23歳の彼と付き合っています。

私は彼氏彼女間のルールとしてのメールが、大嫌いです。毎日の「おやすみ」や「おはよう」のメールのやり取りを強要されていますが、ほんとうに面倒でストレスになります。彼がこのルールを決めてから、朝起きてから寝るまで、ひどい頭痛に悩まされるようになりました。(このバカげたルールを作るまでは彼が大好きでした。)

彼は合ってない時間が不安だから、と言いますが、このメールの強要が9割の原因で彼と別れたいです。常に送られてくるメールで監視されている気分になり、最近はずっといつ別れをきりだそうかと考えています。

トピ主さんは、ここで人の意見を求めるぐらいですから、強要などしないと思いますが、あなたの不安を解消するためのメールの強要で、彼女に振られないようにご注意ください。

私は

😀
    でんでんじろう
    彼女ではありませんが、メールが原因で同性の友人との付き合いを断ちました。

詳しくは書きませんが彼からメールで問い合わせが来ました。
    電話するのもなんだからメールで返信。
    またメールくる。
    メールで返信(メールで問い合わせるやつに丁寧に電話で説明する気になれない)。
    またメールくる(物事を歪曲してとらえる内容、イライラしてくる)。
    メールで返信。
    またメール、、、、、、、、、、、、、、、、

次第に内容もいい年(40代)した男のいう内容ではなくなってきたので
    返信をやめました。
    そしたらパタッと向こうからもメールが来なくなりました。
    電話(携帯への)もありません。
    それっきりです。

この掲示板(発言小町)にはいつも、くどいほど書いてますが、メールよりは電話だし
    それより逢ってお互いの思いを確かめることだと思います。

こんな人たち

こもち
    私の娘22才 彼氏は33才になります。2人ともメールは殆どしません。 会いに行く10分前に娘『今から行くよ』と彼『 気を付けて』だけ。娘は彼氏はメール返さない人だからと言ってます。娘は他の人とはメールの交換は疲れるまでしています。どうなんだろ?と思いますね。彼氏の事は大好きなのにメールは他の人ばかり。彼氏もほっておいて、気がないのかと思いきや、娘がメールをしないでおくと、俺を2ヶ月もほっておいてと怒って説教されたらしい。
    娘は結構男友達多いのに 彼氏一番だし彼氏もアイツは俺だけと思っている。 おいおい、携帯は何の為に持っているんだよ~
    連絡位とれよ~デートしてこいよ~と心配する母親の私。面倒なんだって。  2人は3年目
    そろそろ結論でるかな?