詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さな子供が大好きな息子

レス30
    (トピ主1
    🙂
    およねさん
    子供
    6年生です。小さな頃から弟が欲しいと言っていましたが
    授からなかったので結局一人っ子になりました。

赤ちゃんから小学一年生位の子どもが大好きで、スーパーや病院などで
    特に赤ちゃんを見ると、ニコニコ~っとすごく嬉しそうな顔をして
    にっこり笑いかけてあげたりして「かわいいなぁ」とつぶやいています。
    私の友達が小さい子(3~4歳)を連れて遊びに来ると、とても上手に遊んで
    あげています。
    思い返せば、年長~1年生位の時も近所の小さい子に慕われるような所が
    ありました。(友達と遊ぶ方がもちろん優先ではありましたが)

友達関係はまったく普通だと思います。
    同級生の友達とカードやサッカー、ゲーム等で遊ぶことに暇がありませんし
    上級の子ともきちんと関係をもつことは出来ています。
    最近では一丁前に反抗期的なことを口走ることもありますが、許容範囲だと思います。
    私も子どもの頃は小さな子が大好きで、かわいいなぁと相手をしてあげるのも
    好きだったので気持ちは分かるのですが、男の子でそういう話はあまり聞いたことが
    ないので、大丈夫なのか?と心配になってきます。

そういう男の子って他にいますか?
    上記の状態を読んで何か今後気をつけたほうが良いとか感じますか?
    私はただの子ども好きな子だと思ってはいるのですが、周りでは聞かないので
    すこし不安に思う気持ちもあって、そう思うこと自体息子に申し訳なく思っています。

率直な意見をいただけませんでしょうか?

ランキング

レス

ステキな息子さん

🐤
    サリー
    私は現在、2歳になる息子がいます。
    兄弟を作ってあげたい思いはありますが、色々な事情からおそらく一人っ子の予定です。
    兄弟と交わる事がないため、我がままにまらないか心配ですが
    ウチの息子もトピ主様の息子さんのように優しく下の者をいたわり他人を思いやれる人になってくれたらいいな~と思います。

息子さんが小さい子を見て目を細めている様子が浮かんできて、ほっこりしてしまいました

良い息子さんをお持ちですね。

🐱
    なる
    私の旦那も子供好きです。
    というか、子供が寄ってきます。

しかし、私達には事情があって子供は授かる事はできないかと思います。
    大人になっても犯罪に走るとかいう事はありません(苦笑)

可愛いなぁて言ってる息子さんが可愛いです。

優しい息子さんだと思います。

小さい子を好きな事に対して、男女を比較して差男女別的に思わないであげて下さい。

心配しなくても良いと思います。

優しいですね

プリークリー
    心配なさることはないような?
    近くにそんなお兄ちゃんがいたら、うちの子達(未就学児3人)とっても喜ぶのになぁと思いました。
    私自身は、息子さんと同じく一人っ子なのですが、小さい子はどう接して良いのかわからず、大人になるまで苦手でした。(今はそうではありませんが)

長男は男の子ですけど、お花が大好きです。私はいいと思いますよ!

優しいですね

プリークリー
    心配なさることはないような?
    近くにそんなお兄ちゃんがいたら、うちの子達(未就学児3人)とっても喜ぶのになぁと思いました。

私自身は、息子さんと同じく一人っ子なのですが、小さい子供とはどう接して良いのかわからず、大人になるまで正直苦手でした。(今はそうではありませんが)

ちなみにうちの長男は、男の子(6歳)ですけどお花が大好きです。

私はいいと思いますよ!

うちの息子もそうでした

🙂
    かえで
    ちいさい子が好きで、近所の子供に絵本を読んであげたり、遊んであげたりして、そこのお母さんから誉めていただいてました。
    8才離れて弟が産まれました。おんぶしたりお風呂を手伝ってくれたり。
    とても優しい性格だったんだと思います。
    今は大人になり、その性格の為か、介護職につきました。仕事も合ってるようです。

将来は良いパパ

🐶
    nina
    将来は良い子煩悩なパパになりそうじゃないですか
    何処に不安があるのか不思議です。

あれですか?ロリコン好き変質的な男にならないかの心配?
    小学校低学年の女子男子好きなら考えますが赤ちゃんでしょう?

まあ、考えすぎでしょうー

子どもから寄ってくるのなら良いのではありませんか?

通りすがり
    多分、トピ主さんは小さい子にだけ興味を持つような偏った性癖だったらどうしよう?と思っている所はありませんか?

お子さんを実際に見ているわけでないから、断言はできませんが。

例えば、女性だから子どもが大好きのはず。と思っていたら、子どもと遊ぶのが苦手とか嫌いと言う人も居ますよね。大人の男性でも子どもから寄ってくるタイプもいます。小さい子は本当に本能というか自然に自分達と波長の合うか、自分を守ってくれるかどうかをわかるものです。

人に言わせるとこれは性別じゃなく女性ホルモンが多い人には母性本能がある。との事です。で、そう言う人が保育士や小学校教師は天職らしいですよ。

中学になると部活等に「ボランティア活動」があるかと思います。そうすれば指導者のもとで幼い子供たちをふれあえますのでトピ主さんも変な心配をしないで済むかと思います。

うちの息子も6年生です

🐷
    ゆうこ
    小さい子を見かけると、かわいいなあとつぶやきますし
    弟が欲しいと6年間私にずっとお願いしてきます。
    そんな息子は姉二人いる末っ子長男です。

末っ子や一人っ子の男の子は、妹ではなく弟を希望するケースが多いように思います。

息子さんと違って、
    小さな女の子は、てれがあるのか、接し方がわからないのか
    面倒は見ませんが
    男の子の面倒はよく見てあげています。
    疑似お兄ちゃん体験をしているのかなと思っていました。

男の子だって、子猫や子犬かわいいものがすきでしょう。
    小さな子や赤ちゃんはかわいいと思うのが自然です。
    ただ正直なだけで気にしすぎだと思いますけどね。

同世代が優先なら

私もママ
    同世代の友だちが遊びでは優先で、小さい子好きなら、ただの子ども好きです。うちの近所にもそういう男の子がいました。もう中学生になったので友だちの手前恥ずかしいのか、あからさまに寄っては来ませんが、ママの友だちが小さい子をつれて家に遊びに来ると、親の見ていないところで一生懸命あやしたりしているようです。
    うちの息子にも「サッカー頑張れ~」と声をかけているのを、窓越しに聞いたこともあります。普段友だちや大人の前では無関心を装ってるのに、子供が好きなんだなと思って見ています。その子には兄も1つ下の妹さんもいますが、きょうだいのなかでその男の子だけが小さい子のお世話好きらしいです。

極端に小さい子・小さい異性としか遊べない、同世代には全く興味がない場合に問題があるのであって、同世代の友だちと遊ぶのが優先であれば問題はないと思います。

パパになったら子どもにベタ惚れになりそうですよね。楽しみじゃないですか。

子供好きな男の子、いましたよ~

🙂
    タッチ
    5歳上の姉の同級生の男の子がそうでした。
    家が近所で、赤ちゃんの頃からずっと構ってくれた優しいお兄ちゃんでした。
    小学生になると、トロい私を置いて姉は友達とさっさと登校。優しいお兄ちゃんは私を迎えに来て、手をつないで一緒に登校。
    とにかく『小さな子供』が大好きで、私だけでなく、近所中の小さな子供達を可愛がってました。
    そんな子供好きのお兄ちゃんは大人になり、迷わず保父さんになりました。
    私は引っ越して疎遠になりましたが、どこかの保育園で活躍中してます。
    自身が子供の頃から『子供好き』な男性って普通にいると思います。変じゃないですよ~、微笑ましいです。

難しいところ

sagiri
    知り合いの17歳の息子さんの事です

息子さんは子供が好きらしいのです とくに0~6歳位の子供です

子供好きという点では好感がもてそうですが、問題なのはスキンシップです

幼い子供がいると常に寄り添い執着するようなのです

「難しいところ」とタイトルをつけたのは理由があります

ご近所のお子さんにも接触したがるのです (お菓子をあげたり、おもちゃをあげたり)

ご近所さんとは昔からの顔見知りではありますがかなり警戒されているそうです

なん度か家にも訪ねて行ったとか・・

主さんの息子さんはそのような心配は要らないと思いますが

見る人によっては警戒される場合があるという事で書き込みさせていただきました

いますよ

🙂
    まりん
    保育園勤務です。いると言っても一番大きい子でも6歳なので参考になるかどうかわかりませんが、赤ちゃんや自分より小さい子が好きな子います。
    女の子に多いですが、男の子でも、世話好きな子います。

そして、最近は男性の保育士さんも増えてきました。

特に女の子だけが好きだとか、関わり方が変だというのでなければ、心配することないのでは?

優しい息子さんですね。将来はいいパパになりそうですね。

ステキですね。

😀
    くみ
    大学生の一人息子を持つ母です
    素晴らしいお子さんですね
    どんな青年になって行くのでしょう
    とても楽しみですね
    うちの子も年下のコ達と上手に楽しく遊んでましたね
    面倒見がとてもよかったです
    一人っ子は世間ではあまり良く言われないことが多く、いやでも意識してしまったものでしたが、普通にそんな心配せずともまっすぐな優しい子に育ってくれましたよ
    小学校の時は周りのお母さん方から「ほんまに○○君は一人っ子とは思えんなー」と・・
    でも中学の時に何かの拍子に「僕はお兄ちゃんがほしかった」と笑いながら言われ
    「ああそうだったのか~~~」と・・
    私も理由があり産めなかったとはいえ、なんかジ~ンときてしまいました
    主様の息子さんみたいなお兄ちゃんが理想だなー ウン、ウン
    何にも不安がることはありません
    よその子供さんながら私もとても楽しみになってきました

ちなみにウチのコは小学校の先生目指して勉強中
    子供好きな彼らしい選択だと応援しています

うちの子も

チェス子
    小学四年の男の子です。ひとりっ子ですが、赤ちゃんや幼児をみかけると、かわいいよ みてみて と
    目を細めて眺めてます。産んであげられなくて残念ですが、従兄にあたる幼児たちのことが大好きで、いつも心に留めているようで、しょっちゅう今どうしてるかなぁ、今度いつ会えるの って聞いてきます。
    動物も大好きですね。私は小さい無力なものに対する
    あたりまえの感情をちゃんと持っているんだなぁと、
    感心と誇らしい気持ちでいますが。
    よく知り合いの赤ちゃんのホッペをさわって、かわいーぷにぷにだよ と喜んでいます。
    優しい子ですよ。主さんのお子さんも。
    うれしく思うことで、心配することじゃないですよ。

素敵です

抹茶
    素敵な息子さんだと思います。
    わが家の息子も、小1ですが、同じような感じです。
    下に2歳違いの弟が居ますが…、ケンカばかり…。
    でも、下を叱ると、助け船を出したりします。
    また、弟の友達や従兄弟には、それは、それは、優しいです。トイレに連れて行ったり、お世話をやいてます。

親としては、成長したなぁ~と感じるし、息子の長所だと思ってます。

息子も、トピ主さんの息子のように、育ってくれるといいなぁと思います。

ウチの息子もですよ

🙂
    カービィ
    高校生の息子が就きたい職業は幼稚園の先生です。
    本人が小さい頃から弟も含め、小さい子と遊ぶのが好きでした。自分が幼稚園児の時からの夢が幼稚園教諭なのです。

今は男臭さ全開の運動部に所属して、毎日汗と泥にまみれたり、帰宅すると禄に勉強もせずにゲームで遊んだり、たまに休みがあれば友達とカラオケ行ったりと、極々普通の高校生活を送ってます。
    幼稚園教諭になりたいってことを恥ずかしいと思っていないから、友達にも話しているそうですが「ロリコンって言われた」と笑ってました。
    でもそっち方面には全く興味はなく、身の回りにもそれを匂わせるものは何もないし、好意を寄せているのも同級生の女の子だし、たまに一緒にテレビのバラエティー番組を見ていて下ネタ話が出ると、あっけらかんとゲラゲラ笑ったりと、明らかに「白」です(笑)

最近は変な事件が多いから、親としては不安になる気持ちも分かります。
    でも、本当に純粋に小さい子が好きで可愛いと思っている男子も居ます。
    優しい息子くんなのですから、その気持ちをずっと持ち続けられるように、ご両親も偏見を持たずに接してあげてくださいね。

私の息子

おっかあ
    一人息子です。
    とぴ主さんの息子さん同様、小さい子が大好きでした。
    親と少し離れて、公園で一人遊びなんかしてる子供をじっと眺めて
    「何を考えながら砂を触ってるんだろうなぁ」なんて、長い間眺めていたり
    一緒に遊んだりしていましたよ。
    ボール遊びなどを一緒にすると、子供の性格がよくわかるなぁとも
    言ってましたっけ。

現在は大学で、発達心理学を勉強しています。
    子供が好きと言うのは、たんにかわいいから、無邪気だからとか
    それだけではありません。
    幼い子供の考え、行動の動機など、そのあたりに興味を持ち、大学に進学するときに
    そういう学部を選びました。

子供さんの好きな事に、耳を傾け、よく観察してくださいね。
    見えるところばかり見ないようにね。

私の息子は、将来の職業も、こどもに関わる道を希望しています。

大丈夫!

🙂
    三毛猫
    私の息子は17歳、やんちゃな高校生ですが、小さい子供が大好きです。

小学生高学年の頃から、近所の小さい子達から遊びの誘いや、
    他のお母さんから「○○君と遊びたいとうちの子供が…」と電話があったり、
    私が買い物していると「よく息子さんに、この子が遊んでもらって…」っと知らないお母さんから挨拶されたりしました。
    みんな低学年や幼稚園の子で、私もいろいろ心配でしたが、お母様方からは信頼されていたようです。
    高校生になって小さい子供と遊ぶ事はなくなりましたが、「幼稚園の先生になりたいかなー?」とつぶやいてます。

うちの次男

ミルクティ
    小3息子。3人兄弟のまん中なんですが、小さい子だいすきです。
    下の子が生まれたときにもそれはそれは可愛がってくれました。自分もまだまだ小さいくせに(笑)

学校関係やスポーツ少年団関係、とにかく小さい子には目がないですね。0~3才くらいが特にかわいいみたいです。

兄弟仲いいし、年上~年下まで友達もたくさんいる普通の男児です。
    小さい子に優しくできる息子はかっこいいと思っていますし、主さんの息子さんも素敵だと思いますよ。

いますよ~

🙂
    ピーマン
    うちの乳児が小学生の集団のいる中で遊んでいた時、何人かの女の子や男の子も一人、それぞれに来ては、うちの子をかまってくれていました。
    そういうお子さんを見ると、優しい気質なんだな、子供好きって生来のものなんだなと感心させられます。
    肯定的に捉えていい面だと思うのですが、トピ主さんはなぜ心配なのですか?

うちの息子もそうです。

ぴぴよこ
    中学3年の息子も昔から小さい子が大好きです。

もちろん普段は同級生との付き合いがほとんどですが、近所の幼稚園児や小学生が、外で遊んでいるのを発見するとそわそわしだします。そしてこっそり遊びに混ぜてもらう(笑)。

息子さん、どんな風に小さい子と遊んでますか?うちは全然年齢差を感じさせない遊び方で、溶け込んでます。もしちょっと「?」という関係なら、小さい子がそういう態度をかもし出すでしょうから、何となく分かると思います。不安に思わなくても、大丈夫だと思いますよ。
    ちなみに私の周囲には、小さい子が大好きな男の子(高校生含む)が結構たくさんいて、赤ちゃんでもいようモンなら取り合いになります(笑)。

いますいます

ちぃちゃん
    うちの弟と従兄弟(3兄弟)が全員子ども好き。

法事で親戚が集まれば食事なんてそっちのけで子ども達の相手をし、近所で遊んでる子がいれば一緒に遊んで。

大人になった今は私の子が遊びに行くと従兄弟はずっと一緒にいておんぶで昼寝の寝かしつけまでしてます(笑)

一人の従兄弟に子どもが生まれたら、兄弟はしょっちゅう見に行ってるみたいだし。

みんなそれぞれ自分の時間や友達との時間も大切にしてるので、ホントに子どもが大好きなのねって感じです。

心配しなくても大丈夫かと。

いますよ

🙂
    うさぎ
    息子の入っているスポ少の子達、自分より小さい子がかわいいみたいで、今二歳のお子さん連れのお母さんいらっしゃいますが、試合と試合の間とか、いつも絡んでますよ(笑)

女の子には恥ずかしいのか?男の子限定ですが…

心配いらないと思います

🐱
    mother
    我が家の中学生の長男も、小学校高学年の次男も、赤ちゃんから小さな子供が大好きです。(特に男の子)
    末っ子のお友達にもとても優しく、その弟や妹の幼稚園児のワガママにも根気よく付き合えるので、周りの母達に驚かれます。

理由は、夫も私も赤ちゃんや子供が大好きだからだと思います。
    赤ちゃんや小さな子供とすれ違うと
    『可愛いな~』
    とつい言ってしまいます。

トピ主さんも、小さなお子様が大好きなのではないですか?

長男の将来の夢は、小児科医です。
    現在、医学部に向けて勉強中。
    親バカですが、きっと優しい小児科医になってくれると思います。

素敵な息子さんですね

🙂
    未央
    優しくて面倒見がよくて素敵な息子さんですね!
    男性の保育士さん、某テレビ番組の体操のお兄さんなどの仕事をされてる方もきっと小さな子どもが大好きなんでしょうね。
    私は教育学部出身ですが、幼児教育の研究をしてる教授(大学の付属幼稚園の園長でした)ももちろん小さな子どもが大好きで
    子どもの心を掴むのがとっても上手でした。
    そういう人を見て「おかしな人」なんて思う人がいるでしょうか。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫ですよ。

🐱
      Ruri
      今私が住んでいる地域にも、子ども好きなのか、よく買い物でうちの2ヶ月の娘に会うと、あやしてくれる男の子がいます。
      その子にあやしてもらうと娘が笑うようになって来たので、ありがとう、って言うと、えへへって照れたように屈託なく笑う子です。
      お母さんに、良い子ですねぇ、娘も大きくなったらこんな優しいお兄ちゃんみたいになったらいいな、と言うと、うちの子、可愛い赤ちゃんが大好きで、と言われてましたよ。

ありがとうございます

🙂
      およねさん
      みなさん、ありがとうございました。
      私から見ていて、何も心配はないと思いながらもそういう性癖の人が
      いるという事も頭の片隅にあり、少し心配してしまっていました。

今も遊んでいる近くによちよちと近づいてくる赤ちゃんや幼児がいると
      友達と遊びながらも少し相手をしてあげたりするような日もあるようです。
      皆さんのおかげでそんな息子の優しさを素直に喜んであげられそうです。

自分から近づいて行ったり、勝手に触りに行ったり等困った行動もないので
      これからも暖かく見守っていこうと思います。

同じような息子さんや、お知り合い等の話を聞かせて頂いておまけに
      息子に対しても暖かい言葉をかけて頂いて、勇気をもって書き込みして本当に
      良かったです。
      今後、レス頂いた息子さん達ように子どもに関わる進路を見出すことが
      あるかもしれませんね。その時は背中を押してあげたいと思います。

ありがとうございました。

いますいます。

うさぎさん
      私の友達の息子さん4歳の子で、私の娘1歳をとても可愛がってくれます。
      心配いりませんよ~素敵な息子さんですね。

素敵な御家族ですね。

i.t.p
      小さい子供が好きなんて素敵ですよね。
      私の母は幼稚園教諭だったのですが
      子供が好きな人は愛されて育った証しだとよく言っていますよ。

トピ主さんの愛情をたくさんうけて育った息子さんが
      小さい子供へ愛情を分けてあげているんでしょうね。

私は病人なので大きな病院で大病を患うお子さんや家族と遭遇することが時々あります。
      その時、寂しそうなのは元気な付添の子供のほうなんですよ。
      病気のお子さんは健康面では可哀想ですが、両親の目は病気のお子さん中心なのです。
      私も子供が好きで(子供が寄ってくるタイプ)
      付添の子と待合室でちょっと仲良くなったりすると
      とても表情が柔らかく朗らかになります。
      トピ主さんのトピを読んで思い出しました。

優しいトピ主さんの子育てが、優しい息子さんに育っているんですね。
      将来も楽しみですね。
      私も幸せな気持ちになる素敵なトピをありがとうございました。

薬丸君がそうですよ

🙂
      よしえ
      彼はしぶがき隊のアイドル時代からよく言ってました
      小さい子が大好きで自分が幼稚園生でも小さい子の面倒みてたって
      今は5人のお子さんのパパですよね?確か

あの~~トピ主さん?
      そういう性癖とか・・・自分の子どもなのに
      そんなこと考えるってこわいですよ
      母親なのにそんな考えするんですか?
      ちょっと歪んでませんかね

それに男子だからそういう性癖とか言われるのかもだけど
      女性でも小さい男の子が好きな性癖だっていくらでも
      いるわけでしょ?

あなたのお子さんは優しくてとても良い子です
      あなたが間違った方向に大げさに騒がないでください