詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ピーク時のソウル旅行。ホテルグレードはどこまで妥協?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピーク時のソウル旅行。ホテルグレードはどこまで妥協?

レス10
    (トピ主0
    あつこ
    ひと
    このお正月に4人女子旅を企画しています☆すでに3件は仮予約してあり、あとは取捨選択するだけの段階です。が、ここに来て、旅行へのこだわりポイントがかなりバラバラなことが発覚。みんな優しいので、誰も強硬姿勢を取らず、かえって決まりづらい状態です。

一般的に、下記のどの選択肢が無難と思われますか?ご意見聞かせて下さい!
    (メンバーは全員30代独身女性、全員会社員です。尚、現地で遊べる時間は1~4とも大差ありません。)

1.大手旅行会社のツアー。ホテルグレードやフライトスケジュールに安心感あり。ピーク時なのでかなり割高(ソウルなのに10万弱)

2.マイナー系旅行会社の弾丸ツアー。5万ぽっきり。ホテルのロケーションはいまいち。

3.2のツアーのホテルだけランクアップして、6万強。

4.いっそ時期をずらして、1のツアーに底値で参加する。

ランキング

レス

エリア指定可能なら3で。

はんそる
    4が可能で、その底値というのが6万を切るなら4がいいかも。

できれば1~3で、というなら3でもいいですが、ランクを上げたところで意外と不便な場所にあるホテルも混じってくる場合があります。ピーク時は特にどこ飛ばされるかわかりませんし、ヘタすると都心から地下鉄で何駅も移動、さらに地下鉄駅から遠い…みたいなホテルも。

もしランクアップして「明洞エリア指定」とかが出来るなら、最寄駅が明洞やロッテの駅じゃない場合もありますがとりあえず都心には違いないので3で大丈夫です。

そして、2泊3日ならフライトスケジュールも大切。滞在時間が全然違ってきます。3泊なら夕方着午前発でも丸二日は遊べますけどね。

楽しみですね

まっちゃん

予算うんぬんよりも4番で春先フライトが季節的に最高ですよ。
    この時点で1番のマイナス点はめっちゃ寒くて下手したら楽しみの露天
    もお休みになるかも。
    2番と3番の統括。ホテルのグレードよりもまずソウルに遊びに行くなら立地場所がグレードの価値に当たると感じました。重要なのがミョンドン(明洞)エリアかな。
    きっとグレードアップの対象になっていると思います。
    そこで2番の弾丸ツアー。
    帰路のフライトが午前中と感じていると思いますが体験上、仁川空港
    11時前後フライトでも早朝5時前にホテル出発でした。これはミョンドンエリア泊の事例です。もちろんツアーでの参加の為早朝でもお土産もののビルに連れていかれます。買わなくても全く問題ないですよ。
    3番は日本で言うとビジネスホテルと理解した方が着いた時の楽しさがあります。ただ、帰路は2番と同じと思います。
    結果もし皆さんが初韓国であれば4番か格安ツアーであれば帰国午後便を探してホテルはミョンドンエリアがいいかな。
    着いて感じるのがホテルに滞在する時間なんかほとんど無~い。

安いツアーにありがちなこと

やっちゃん
    旅好きな59歳男性です。安いツアーには「市内無料観光」と称して、みやげ物店のはしごさせられることがあります。もちろんちゃんとした観光地も連れて行ってくれますが・・・。香港では半日のうちみやげ物店は5箇所連れて行かれました。これを断ることはルール違反です。市内観光を希望されない場合、1万円高と明記されているものもあります。みやげ物売り場に客を連れて行き、旅行会社はみやげ物店からマージンをもらって旅行代金を安く出来るのです。ピーク時期の10万円は高くないように思います。めったにそろっていけない仲間の旅行なら。内容は値段相応のものと思います。楽しい旅を。

ソウルの場合

はんそる
    土産物店はほとんどのツアーが帰国時に空港へ行く途中で連れていかれる1軒のみです。あと、安いツアーは着後ホテルまでの途中で免税店が一軒入ります。興味ない人には時間の無駄ですね。

今はソウル観光の情報が溢れているせいもあり、リピーターも多いので効率のよい「若干高いけど余計な買い物には一切寄らない」ツアーも結構出てきています。

ツアーに勝手に組み込まれている観光や食事はマージンのこともありあまり良質でもない店が多いのは事実ですね。なので極力フリープランがおすすめですが、4人でこだわりポイントがバラバラだと逆に旅行会社のプランにみんなで乗っちゃったほうが楽という場合もあるかもしれません。

やっちゃん様のレスに水を差すような内容になってしまい申し訳ありません…(香港については私も随分あちこちで買い物に寄らされた記憶が、たしかにあります)

ありがとうございます!

あつこ
    複数ご意見ありがとうございます!冬はベストシーズンではないのですね、残念★ 4を打診してみたのですが、ひとりの子の仕事の都合で不可能になりました...。1も、10万は金銭的に辛いという子がふたりもいるので難しそうです。

ただ、仲良し4人組は1月以降、部署異動やら退職やらでバラバラになってしまうので今回はぜがひでも決行ということでは意見が一致しており、現実的に2か3のどちらかから選ぶことになりました。

おっしゃる通り、ホテルのロケーション、重要ですよね。エリア指定が可能か確認したところ、2だと「梨泰院」というところにあるホテル、3だとPJホテルになるそうです。PJは明洞と東大門の中間地点らしく、どちらにも徒歩10分くらい。梨泰院から中心地へのアクセスは良くないらしく、ちょくちょくタクシーで移動することになりそうです。ソウルのタクシー事情はわかりませんが、この条件ならやはり、ランクアップしてPJが妥当でしょうか?

2でもいいかも

🐤
    hana
    ソウルはタクシーが安いので、タクシーを上手く使うといいかもしれません。
    1が金銭的にきついようなら、できるだけ安い方がいいでしょう。
    タクシーを乗りまわしても、アップグレード4人分には届かないと思います。

遠回りされたりすることもあるので、きちんとクレームを言える人がグループに
    一人はいたほうが安心ですが・・・

3が良いと思いました。

🛳
    くま子
    ソウルのタクシーは安いし、地下鉄も日本と同じ位の間隔で走っているので、2でも大丈夫だと思いますけど、明洞と東大門の中間地点であれば3が良いかも。
    1との差額で、滞在費・お土産代を賄ってもお釣りが来ますしね。

私が先月利用したツアーは、1泊3日の完全フリーツアー。
    往復共に深夜のフライトだったので、到着した日の朝6時~翌日の夜11時まで丸々二日間がっつり遊んできました。
    ホテルはグレードアップしてリッツカールトン。大手旅行会社への支払いは5万円。
    グレードアップの理由は、ロケーションではなく、信頼できるフロント(パスポートをホテルのフロントにある貸金庫へ預けました)と、奇麗な水回り。ただし、朝食代が高いので、近くのカフェに食べに行きました。
    明洞やソウル駅からは離れていますけど、地下鉄利用&タクシー利用で全く不便はありませんでした。

4人で行動となると、いろいろ大変でしょうけど、楽しんできて下さいね。

何度も失礼いたします

はんそる
    PJが指定できるならそれでいいと思います!

近年リニューアルされて、特に女性にはとても居心地がいいホテルになっていますし(といっても高級ホテルではありませんが、泊まるには充分快適)、もちろん日本語OKのスタッフさんがいるのは基本です。
    周囲は下町情緒溢れる地域で、散策するだけでも楽しいですよー。
    東大門で夜のショッピングなどを検討されているなら、PJならギリギリ徒歩圏なので安心。深夜は近距離だとタクシー拾えませんのでね。
    でもあまり遅くならないようにしましょうね。

イテウォンも実は最近すごーく注目のエリアなんですが…
    (おしゃれなカフェやレストラン、ギャラリーなどが続々と)
    でも初めてなら、やはりPJのほうが何かと便利だと思います。
    イテウォンは古いホテルが多いですし。

ツアーじゃないとダメですか?

かぼちゃ
    航空券とホテル予約したほうが安くて自由時間も多いですよ。ツアー以外でも検討してみてはどうでしょう。
    エクスペディアでPJホテルを見たら2泊三日で一人当たり18千円程度。
    ロッテホテルでも21千円程度でしたよ。
    航空券は出発地は時間にもよってバラバラですけど。
    空港からタクシーでホテルまで行っても4人で割り勘だとすごく安上がりですし。
    タクシーの運転手さんはハングルの発音しか聞き取れない人も多いので
    コネストのページをプリントアウトしてハングル部分を指差してお願いすれば間違いないです。
    (http://hotel.konest.com/hotel_map.html?h_id=pjhotel)

女子旅なら明洞で買い物がメインになると思いますが、そうなると買い物してホテルに荷物を置きに戻り、再び買い物に行けることが可能な立地のホテルがベストだと思います。ロッテホテルとかサボイ、イビスあたり。
    アカスリとかもやるだろうし、ホテルはまさに寝るだけだからグレードの高さにこだわる必要もないと思います。
    (勝手な個人的意見なのでご参考までに・・・)
    楽しい旅になると良いですね♪

航空券とホテル別々はどうですか

りんこ
    私も年末年始にソウルへ行きますが、ツアーより
    航空券とホテル別々に予約した方が安かったです。
    ホテルも自分で好きなところ予約できるし、フリーの
    ツアーだったらこっちの方がよいのではないでしょうか。
    でも、人気のホテルは結構埋まっているので(飛行機
    も)、予約するなら早めがいいです。