詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫飼い同士の結婚

レス8
    (トピ主3
    🐱
    にゃここ
    恋愛
    こんにちは。30代の女です。

私は一人暮らしで猫を2匹飼っています。(メス6歳・オス5歳)
    付き合って3年過ぎた彼も猫を飼っています。(メス11歳・メス8歳・メス7歳)

具体的に結婚が決まったわけではないのですが、
    お互いそろそろ一緒に暮らせたらいいなーと考えているところです。

彼がぽつりと「でもなあ、○○ちゃん(11歳猫ちゃんの名前)がいるからなー」と言ったことがあります。
    一番年配の11歳猫ちゃんは、彼とものすごく仲良しで彼のお姉さんのような恋人のような存在です。
    私とたまに会った時は値踏みされるような目で冷たく見られます。(苦笑)

私も猫たちの存在に支えられてきたところがありますので、離れて暮らすつもりはありません。
    別に猫が5匹になることはかまわないです。
    が、猫同士がうまくやっていけるのか?と考えると、不安になります。
    私の6歳メス猫はかなり人見知りで、神経質な性格です。

一番の不安点は、彼の猫たちは自由に外出している、という点です。
    私は完全室内飼いです。
    生活環境が全く違う猫たちを同居させて大丈夫なのかな・・・と心配になります。
    彼の11歳猫ちゃんは高齢なので大きなストレスになるのでは、とも思います。

現在のお互いが行き来している状況が一番いいのですよね。
    いっそのこと別居婚か?と考えてみたり・・・
    猫のために別居するなんて、他人が聞いたら驚きますよねー。

同じようなお互いペット連れで同居した経験のある方がいらっしゃったら
    お話をきかせていただければと思います。

ランキング

レス

応援します

のの
    結婚を機に、簡単にペットを手放す人もいる中、トピ主さんカップルのお悩みは素敵だなぁと思って拝見しました。

私はワンコ同士を連れての結婚でした。たまたま相性が良かったので仲良くなりましたが、もし無理そうなら結婚していなかったです。世間の人から見たら変人だけど、ペットを守れるのは私だけですもんね。それを拒否する彼ならいらない(笑)

ペットの飼い方の違いでも意外に喧嘩になるんですよ。子育て観のようにね(笑)もし一緒に住む決断をしたとしても、やっぱり室内飼いにしないとトピ主さんの猫ちゃんも病気が感染してしまいますよ。彼は納得してくれるかな?

結婚後、比較的広めの家に住めて、1階と2階など、猫が住み分けできればいいかも・・・。実家が元々3匹猫がいて、1匹拾ったのですが、テリトリーを分けてなんとか共存できています。後からの1匹がいつも遠慮している感じでかわいそうだったんですが、元々3匹いた子のうち1匹は仲良くしてあげるようになっていました。
    希望の光は、お互い複数飼いだということですよね。自分の仲間がいるというのは良いことだし、他の猫を受け入れる性格要素があるって事だし。

飼い方はどうするんでしょうか?

🐱
    キティマミー
    ペット連れ同居の経験者でなくてすみません。心配になって。7ヶ月の男の子、完全室内飼いの子がいます。

猫同士の中は飼い主次第で上手く行く可能性はあると思うんです。でも、トピ主さんの猫ちゃんたちは完全室内育ち、彼の猫ちゃんたちは外も知っている猫たち。同居されたら、どうなるんでしょうか!?彼の猫ちゃんたちだけ外に出して、トピ主さんの猫ちゃんたちは家の中だけってできるんでしょうか。外に行きたがってしまうかもしれないですよね?

外と中の行き来は彼はどうされてるんですか?

完全室内で育った大人の猫をいきなり外に出してしまうのはいろいろな観点から考えて危険ではないでしょうか?外猫と家猫って性格的にも野生度?が違いますよね。夫の実家の猫は以前は外にも出していたのですが、完全室内育ちのうちの子とはかなり違いますよ。

ちょっと違いますが

アラフォー
    10匹の猫を飼っています。
    9匹は完全室内飼いで、25歳になるトラ猫のみ出入り自由です。
    住んでいる所が田舎で自宅周辺が田んぼ、事故の心配はないのですが、野良猫からの病気やケガは心配です。
    でも高齢で超我が儘猫、他の猫とは絶対に仲良くならず。
    25年自由にしたきたのと、余命短いため、今更室内飼いには出来ない、ということで好きにさせてます。
    1室をトラ猫専用にし、サッシに出入りできるペットドアを付けてあります。
    他の猫はその部屋以外全部に出入り自由。
    最初は9匹の猫達の気配に怒り心頭のトラ猫でしたが、他の猫はこの部屋には絶対に入ってこられないと理解したら、くつろいでいます。
    参考になりますでしょうか?
    うちのトラ猫ほど偏屈でなければ徐々に馴らすことも可能かもしれません。

ねこ可愛い
    兄が独身時代から猫と3匹暮らしていました。
    義姉も猫飼いでしたので、結婚後は義姉の連れて来た4匹を加え7匹の大所帯です。

それぞれキャリーケースにいれ。初対面させて、嫁の猫・兄の猫を別部屋に住まわせながら徐々に馴らしていったそうです。
    多頭飼いの時の、後輩猫を迎え入れる方法に似ていました。
    3年が過ぎましたが、仲良しあり・微妙な距離感あり・お互いが見事な無視の2匹あり、で個性豊かの様子ですよ。

ただ、どうしても相性が悪い2匹がいて 義姉が連れて来た雄猫と、兄の飼っていた雌猫が仲が悪く未だに威嚇しているそうです。
    普段は離れているそうですが、廊下やソファで鉢合わせすると「シャアー」と遣っているそうです。
    それ以外は、特に問題は無いそうです。

義姉は「猫が喧嘩しても自分の子(猫)ばかり味方したら駄目、人間が大喧嘩になるよ、本当に拗れるよ」と申していました。

トピ主です。ありがとうございます。1

🐱
    にゃここ
    トピ主です。パスワード間違えて表示が出なかったらすみません。

猫可愛いさんまで読みました。皆さんありがとうございます。

キティマミーさんに一番の心配部分をズバリ指摘していただきました。
    そうなんです、ケガと病気が心配なんですよね・・・
    彼の家(賃貸)では洗面所の窓を少し開けておいて出入自由にしているようです。
    防犯上も危ないと言ったのですが、とりあえず今まで何も起きていないみたいです。

もし一緒に暮らすとなれば新たに住むところを探すことになるでしょう。
    その前にじっくり彼と猫達の同居方法について話し合うつもりです。
    今はまだ何も具体的に決まってはおらず、私が色々と考えているだけです。

ののさんのご意見のように、彼側が室内飼いにしてくれるなら一番良いのですが・・・
    これまで目立ったケンカもなく遠距離で付き合ってきましたが、
    猫についてはお互い「自分の猫が世界で一番可愛い!」と思っていますからねー。
    たぶんケンカになるような気がします。

すみません、続きます。

トピ主です。ありがとうございます。2

🐱
    にゃここ
    続きです。

彼の猫ちゃん3匹は親子です。
    11歳猫ちゃんが母親で、8歳と7歳が娘になります。
    特にべったり仲良しなわけでもなく、それぞれ別々に外出しているようです。

アラフォーさんちは10匹飼いですか!
    もふもふの世界・・・想像してしまいました。いいなぁ~。
    最終手段はアラフォーさんのように住み分けしかないと思います。

猫可愛いさんのお兄様ご夫婦のお話、参考になります!
    徐々に馴らしていくことが大切ですね。
    すっごく仲良くならなくても、猫達が普通に暮らせるようになればいいんですよね。
    「自分の猫ばかり味方しては駄目・・・」本当にそうだと思いました。
    人間同士が険悪になってしまっては一緒に暮らす意味が無いですもんね。

ああ・・・宝くじが当たればすぐに猫達が暮らしやすい家をどーん!と建てるのに・・・
    と、かないそうもない夢を描いております。(笑)

他にもペット飼い同士の同居に関するご意見などありましたらお待ちしております。

猫飼い同士ではありませんが、♂猫が旦那を敵視して大変でした。

YesYesCat
    うちの子たちは貰ってきた順だと

♀茶トラ15歳(2歳から一緒)
    ♂雉トラ13歳(4週から一緒)
    ♀白黒7歳(4週から一緒)

3匹とも猫に興味なく、常に人間にベッタリの甘えん坊。
    ♂猫は一番体格が良いのに気が弱く、3番目の一番小さい子に毎日虐められてます(笑)

私が夫と付き合いだして初めて夫を猫たちに会わせた時の出来事ですが、子供と動物に嫌われたことが無いのが自慢の夫でしたが、うちの気弱なハズの♂猫は夫を見た瞬間からブチ切れ!威嚇!あげく攻撃までして夫は流血という結末でした。

婚約を機に同棲した時も大変で、夫と私がソファに座っていると♂猫は間にワザと入ってきて、常に夫に威嚇、私の方を向いている時は「にゃあ~♪」と甘えてて、夫と爆笑でした。

同棲始めて1ヶ月くらいだったか、♂猫が♀にいじめられている時に度々、夫が♂猫を助けてあげたことから絆が増したのか、2ヶ月目からは大丈夫になりました。今では夫なのことが大大大好きな♂猫です。

猫飼い同士のエピソードじゃなくてすみません。
    でもトピ主さんの猫5匹生活、、、羨ましいです!!

トピ主です。ありがとうございます。3

🐱
    にゃここ
    YesYesCatさん、ありがとうございます。

旦那さんとの間に入ってきて威嚇したり甘えたりする猫ちゃん・・・かわいい~!
    旦那さんはかわいそうですが、その様子を想像するだけで笑っちゃいますね。

彼が私の家に来るようになった最初のころはうちも大変でした。
    小心者のオスは押入から出てこなくなり、メスは威嚇しまくりでした。
    最近は慣れてきたのか遊んでもらったりしています。

私が彼の猫ちゃん達に好かれるかどうか・・・わかりませんねー。
    猫同士の相性と人間との相性、どちらも心配です。

一緒に暮らすのはまだ先の話ですが、これから少しずつ彼と話し合っていこうと思います。
    皆が楽しく穏やかに暮らせる方法が見つかりるよう努力します。

皆様ありがとうございました。