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    一人暮らしの栄養管理

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    マシッタ
    ヘルス
    一人暮らしを始めて半年になる青二才学生です。始めの頃は張り切って毎日料理を作っていました。それがだんだん、レトルトやコンビニ弁当に走るようになり、今はもう忙しくてチョコだのビスケットだのわけのわからない食事になってきています。かろうじて果物は毎日摂ってるのですが、菓子類も果物も空腹時に適当に食べる程度です。

    忙しくても、朝晩欠かさず栄養たっぷりの食事を作ってくれていた母親の偉大さをいまさら実感しています。一人暮らしの皆さんは、どうやって栄養管理の工夫をしていますか?私はもうカレーすら作りだめする気にならないのですが。米を炊く力も残っていません。レンジはなくトースターしかないので、思い出した時に餅とか食べてます・・・。

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    まずは炒め物からでは?

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    うらら
    私も一人なので、レトルト多いです。疲れてるときは助かるし。
    手近で簡単なオススメは、「もやし」&野菜やきのこを買うこと。もやしは日持ちしないので、すぐ調理しないとダメ。
    野菜を切るだけでも面倒でしょうけど、もやしは洗うだけでもいいし。今はピーマンなど安いから、それもゲット。野菜が腐る前に「もったいない」と思うようにしよう、とにかく炒めよう。
    オイスターソース、豆板醤なども200円程度だし、それだけでいくつか簡単にバリエできる。極端にいえばナスを炒めて豆板醤入れるだけでも、簡単ヘルシーメニュー。ご飯もすすむ。
    がんばってね。若い今、野菜は大事ですよ。

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    一人暮らしも料理も楽しんでくださいね

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    ローズマリー
    「栄養管理」って頑張ろうと思うから
    めんどくさくなるのではないでしょうか?
    自分で作るのは1~2日おきで、
    あとはレトルトでもお弁当でも良いと思います。
    週に1回きんぴらゴボウやひじきの炒め物などを
    多めに作って保存しておき、レトルトや
    ファーストフードの日にはそれで補って、
    お休みの日や時間に余裕のあるときに料理を楽しむようにしてみては?
    ひじきや干しエビ、ワカメなどをかわいい瓶などにいれて常備しておくと、便利ですよ。
    (ダイソーに便利な容器がそろってます)

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    緑黄色

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    コーヒー
    「栄養管理」と意識がある、トピ主さん偉いですね。

    濃い色の野菜、ブロッコリーやカボチャ、ほうれん草、小松菜、トマトなど、意識してとると良いのでは。

    レトルトやコンビ弁当と一緒に、茹でたブロッコリーやほうれん草のオヒタシを一緒に食べるとか。
    それより、一人暮らし、防犯にはくれぐれも気をつけてくださいね。オバサンはそっちのほうが心配ですよ。

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    しっかり食べて!

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    999
    一人暮らしをしていたとき、ゴハンを作るのが面倒で適当なものばかり食べていたら、生理痛が酷くなりました。痛くて痛くて痛すぎて、本当に死ぬかと思いました。貧血もしょっちゅう起こしました。
    実家へ戻ったら治りましたが(母の愛情料理のおかげでで)。
    食べる物って大事だな、と痛感しました。トピ主さんも、大変だとは思うけれど、しっかり食べてください!!

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    がんばれー。

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    一人暮らし10年目
    お米をとぐのがつらければ、無洗米はどうですか。
    トースターがあればトーストは焼けますね。
    トマトやキュウリやレタスなら切るだけでOK。
    ブロッコリーやアスパラならゆでるだけ。
    緑の葉もの(ほうれん草とかニラとか)もゆでて和風ドレッシングをかければお浸し。
    豆腐は薬味をのせるだけで冷や奴。
    卵はフライパンに落とすだけで目玉焼き。
    ソーセージもゆでるだけ。
    豚肉をゆでて冷しゃぶにして、切るだけゆでるだけの野菜と盛りつければ結構豪華になりますよ。
    あとは牛乳飲んだりチーズ食べたり。

    料理しなきゃ!って意気込まないで、簡単でも栄養あるものを食べるように、がんばってくださいね。
    これから夏バテする季節だから3食食べるようにしてくださいね。

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