詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DVに借金…離婚をを決意しましたが…

レス6
    (トピ主0
    🐱
    ぼっち
    恋愛
    結婚15年。私は40歳、主人は47歳、子供は中1と小3です。現在、主人とは離婚調停中です。

結婚してから、主人の暴言や借金に悩んできました。暴力もたまにあります。ほとんど生活費をいれてもらえず、家賃以外は私の給料で生活しています。(借金は全て義母が払いました。)
    しかも最近は体調が悪いと言って全く会社に行かなくなってしまいました。

そんな経緯で離婚を決意したのですが、主人は何が何でも離婚はしないと言っており、義両親からも離婚を考え直すように説得されています。しかも、出て行こうとすると主人から暴力を振るわれそうで怖いです。

昨日、義両親に、離婚の決意を話し、出て行く事を告げました。アパートも決めました。
    離婚が成立しないため、何の手当もなく、かなりの貧乏も覚悟しています。
    義両親に「お金あげるから家事や私達の介護をしに来なさい」と言われました。

これから、引越や離婚裁判の準備に取りかかるのですが、私と子供が出て行ったら、主人はどうなってしまうのだろう…と思い、悩んでしまう自分もいます。

それから義両親に「子供の学費とか大変だったら援助する」と言われていますが、主人の車代300万を 私の貯金から払っており(だせ、と殴られました)、そのお金を返してもらいたい、と思っていますが、義両親に請求するのは非常識でしょうか?
    この先養育費や財産分与などは一切もらえません。

ランキング

レス

覚悟を決めよう

ナナ

義両親がお金を出すと言っているのは、息子を不憫に思うのと孫と会えなくなること、そして世間体を気にして、嫁をつなぎ止めておきたいだけでしょう。最悪息子のせいで苦労しているあなたのことなど、恐らく少しも思いやってはいませんね。

このような男の元で、子供達が健全に育つとは思えません。
    あなたは母親として、覚悟を決めて毅然と戦うべきです。

こんな理不尽な夫を心配する必要はありませんよ。

お辛いですね…

くまたろう
    借金にDV…
    暴力に怯えながらよく決断なさいました

トピ主さんのご両親はいらっしゃらないのですか?
    離婚されるなら残念ながら義実家からの申し出は受けられない方が賢明かと思います

切るべきところはすっぱり切らないといつまでもずるずるとした関係を強要される結果になりますよ

離婚してしまえばトピ主さまとご主人様は他人ですが、血を分けた子供たちはいつまでも血族です

言い方を悪く言えば「血はきたない」のです
    縁を切りたくてもなかなかうまくいきません

車代も血を吐く思いだと思いますが、あきらめた方が賢明かと思います

腹をくくりましょう

匿名
    義両親がお金を出すからと言われても心をゆらしてはいけません。車のお金も請求しないほうがいいと思います。最終的にはトピ主さんのお金かもしれませんが、義両親はお金を出したということしか残らないと思います。
    もう、すべてを捨てて自分の人生を進んでください。

どうして?

ひるあんどん
    男性ですが、どうして悩んだり躊躇するのでしょう?

ご主人とは同じ性別ですが、同性から見ても擁護すべきところが見当たらない相手に、どうして被害者の貴方がそこまで気にされるのでしょう?苦楽あれども共に暮らしていこうと頑張る相手ならともかく、そうではないですよね。

暴力があるのであれば、警察に訴えたり保護を依頼しましょう。財産分与については、所有している物品を売り払ってでも分与を受けましょう。仕事をしていないのならば4輪も不要のはず。売ればよいのです。ま、殴られて支出したことが証明できるなら、脅迫・恐喝・強要等が成り立つようにも思うんですけどね。

お互いに瑕疵のない状態で離婚を相手に納得させるのは難しいですが、警察に出した被害届を取り下げることを条件に認めさせるとか、考えれば方法はありそうな気がしますけどね。

ただ請求する相手に義理の両親を選ぶには無理があると思いますよ。

実際に貰えるかどうかは別にして、養育費の支払いに関することは公正証書等で取り決めておくべきです。怖いから面倒だからと手を抜くと、あとあと更改しますよ。

何故?

RED
    この期に及んで、まだご主人に情があるのが理解出来ませんが、他人には推し量れない何かが
    あるのでしょうか。

>この先養育費や財産分与などは一切もらえません。

何故決めてしまっているんですか?
    相手があげないと言ったから?現在置かれてる状況が支払えない状況だから?
    そんなの関係ありませんよ?
    もらって下さい、最低でも養育費は。
    養育費をもらうのは、トピ主さんの権利では無くお子さんの権利です。

義両親に車代は厳しいと思われます。実質慰謝料ともとられかねませんので。
    慰謝料が請求出来るのは、あくまでも当事者に対してのみです。
    車を含め他の資産もキチンと整理して、そこから分与や慰謝料を払ってもらうべきでしょう。
    この辺りは首を突っ込まずに弁護士さんにお任せしても良いと思います。

300万円は貰いましょう

びぃちゃん
    財産分与も、養育費も無いなら慰謝料か車代金はもらわなくっちゃ・・ご主人からでも義両親からでも同じ事。出る方から貰う。この先こじれたら、義両親もお金出さないから、今のうちに貰ってくださいね。

アパートも色々、ほとぼりが冷めたら引っ越してDV夫はストーカー化しやすいし、義両親もお金を出したから介護しろやら、孫に会わせろやら言ってきます。住所を隠しましょう。

弁護士さんの力を借りて、一日も早く安全な生活を子供さんの為に頑張ってくださいね。(私の時は警察にも届けたので、威嚇の効果絶大でしたよ)母子ともに幸せになってくださいね。