詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • このご時勢、長期派遣ポジションやめて大丈夫?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このご時勢、長期派遣ポジションやめて大丈夫?

レス3
    (トピ主1
    きき
    仕事
    37歳、独身 女、派遣(英文事務)、一人暮らし、東京 という状況です。
    今の職場で1年半ほどですが契約終了を考えておりますが、今の時勢を考えると続けたほうがいいのでしょうか。

正社員の仕事を辞めて状況し派遣で3年目(1年半づつ)となります。
    今は派遣で2社目。
    一般派遣ですので、いったん契約更新をやめて正社員、紹介予定派遣、契約社員で探そうかと考えております。

今のポジションは絶対に正社員、契約社員の道はないポジションです。
    その割には責任が高く、たくさんの書類にサインを求められ自分の名前が辞めた後、何年も残る仕事。失敗すると始末書も書かされるという仕事です。正社員の方は全く協力的ではなく、私たちの仕事の粗探しが仕事のようです。

しかしながら、現在の経済状況を見ているとリーマンショックの頃を思い出します。
    ちょうどその頃に転職活動をしており正社員にきまらず派遣に入りそのまま抜け出せずにいる状態です。ヨーロッパ危機が予想されるこのご時勢で契約更新を辞めるのはやはりリスクが高いでしょうか。

アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

期間を短くしてみる

🐱
    ガーベラ
    3カ月更新とかに切り替え、同時に就職活動をしてみては?

私も派遣で5年(26業務だったので)続けてましたが、転職すると決めてからはとにかく応募しまくってました。

で、採用されたので、退職しました。
    (ちなみに採用してくれた会社では4カ月ほど待っていただけました)

そういう会社も頑張って探せばあると思います。

(ただし、派遣の時よりは給料は下がりました。そこは先行投資だと割り切るしかないです)

レスします。

ryoko
    主さんは、かなり優秀な方ですね。
    東京でひとり暮らしで生活できる給料をもらってらっしゃる。
    尊敬します。

地方の私がレスしていいものか?と思いました。

関東の状況はわかりませんが、地方は短期パートのオンパレードです。
    派遣も長期で行けるところは無い感じですよ。
    人件費削減。今いる社員は余程のことが無いとクビにできないからです。
    荒探し、古株もしますよ。その探す姿、ゴキブリのようです。

でも
    私は辞められないほうがいいと思います。

行けるときにハローワークで職探ししてみてはどうですか?
    そこでいい仕事があれば考えたらいいと思いますね。

レスありがとうございます。

きき
    ガーベラさん、
    今のポジションは3ヶ月更新です。求人にも複数の人材紹介会社の非公開の求人などからたくさん応募しております。最終まで残ったにもかかわらずポジションがクローズになったり、一端不採用になった企業に再び面接によびだされてまた不採用になったり。本当についてないというか世の中に必要とされていないというか。でもめげずにとにかく応募応募ですね。

ryokoさん、
    地方の厳しい状況を知り、自分が恵まれていることに気付かせていただきありがとう御座います。やはり辞めないほうがいいですかね。
    でも次の更新があるかもまだ分からないですし、更新確認まで悶々と悩みつつ仕事探します。