詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

短期パートに出たけれど(愚痴です)

レス9
    (トピ主1
    🐱
    みみ
    仕事
    数年のブランクを経て今月から6ヶ月間期間限定のパートにでました。
    久しぶりの仕事、仕事を覚えるのに必死に一ヶ月過ごしましたが、

●期間限定ということもあって、古くから働いている人たちからは
    疎外感があって、あまり積極的に受け入れられている感じがしない

●隣の席の古くから勤めているパート女性が挨拶以外はまったく口を聞いてくれない(業務上のことは嫌々答える)

●一人一人のデスクの距離が近く、斜め前の男性契約社員が、飴をなめていたりすると口の動きを見ていたり
    (飲み物を飲むときもあくびをしても顔をじーっと見ている)朝や昼休みにエレベーター前で待ち伏せ?のようなことをされて
    かなり嫌悪感を感じる

●同じ列の隣の島に言葉のモラハラをする社員がいる(短期パートにも結構容赦ないので、言動のメモを取っています)

疎外感は立場上当然だと思うし、女性が仕事をする上で、誰もが経験するようなことだと思います。
    でも会社で働くってストレス多いなぁと毎日ぐったりしています。

正社員でもパートでも今大変な思いをしている人、なんだかなぁと感じている人、
    愚痴でも結構ですので、一緒に励まし合いましょう。(私はこうやって対処したなど、もし対処法などがあれば教えてください)

ランキング

レス

私も短期パートです。

ryoko
    主さん、おつかれさまです。

疎外感アリアリですよ。
    3時の休憩のとき、休憩場所はあるものの、座る人が決まっている。
    古株のあたりがキツい。
    若い男性社員(私思うに縁故)がマジっすかと1日何回も言う。

1カ月過ぎて疲れました・・

そして
    担当管理者はひとりで盛り上がっている。
    パートの中に男性がいて、ここの正社員になりたいと何度も言うが、募集もしてないし最初から短期の約束。
    しかも、この人度々体調不良で急に早退。

最後にもう一丁
    あまりにも仕事を適当にやる年配女性パートがいて管理者から
    「あなたと一緒に仕事する自信がありません。やる気が無いならどうぞお辞めください」
    と言われたのに、次の日何食わぬ顔で出勤。

あースッキリ。

他の事は大変ですね・・・と思うけど

すず
    勤務中に飴を舐めるってそれは私もびっくりで見ちゃうかも
    対応策は「勤務中に飴を舐めない」ではダメですか?

期間限定なので頑張りました

こしょう
    終わりが決まっているので、その間だけ、頑張りました。

その短期の仕事がきっかけで、別の長期の仕事に就くことが出来ました。

リハビリとして、就活として、良かったです。

わかる!

😭
    ほっけ
    分かります!その気持ち私48歳、転職して15日目です、慣れればね「あーそーなんだ」と思えるのかも知れないけどきついよね!!!
    そう言う雰囲気の人ってさ普段どう言う世間との付き合いしてるのよ?!と思うよねトピ主ももう少し我慢して合わなければ
    辞めてもいいんじゃない?そう思うよ!!!

気にしない

🙂
    秋茄子
    短期なら気にしないことです。会社もあなたに期待なんてしてませんから。

気にしないこと

🐷
    秋茄子
    短期なら気にしないこと。相手はあなたに期待なんてしてませんから。
    適当にやればいいのです。短期のパートにイチイチ教えるのは面倒なんでしょう。もっと良い職場を選んで下さいね。

あくびは我慢しましょう

うふふ
    その職場では仕事中に

・飴をなめる
    ・飲み物を飲む
    ・あくびをする

などの行為は普通ですか?

そうでないのなら、じっと見つめられてしまうのは仕方ないですね。
    周囲から冷たくされるのも当然ですね。

みんなが飴をなめたり、飲み物を飲みながら仕事をしているならば、また話は別です。

でも、仕事中にあくびをするのは…

働く人の気持ちの違い…

🐷
    腰痛持ち
    私は始め短期として働き始めました。私の考えは短期パートとはその会社の繁盛期の補充人員で正規パートのサポート的な役目を果たさなければならない… なのでそりゃあもう必死で仕事をこなしました。仕事をしている時間内はイジワルな注意なんかもありましたし、仕事が遅いと言われたことも。 今 思い返すとホンマにきつかった(笑)ですが、半年の期間が過ぎる頃 正規パートとしての雇用が決まりました。 さて、ここからが、短期との気持ちのズレだと思うのですが、今の短期さんは時間だけいてればいい…みたいな人が大変多いです。時間内に作業を片付けるという事ができません。なので残った作業は私達にまわってきます。 バカバカしい気もしますが、最近 社員の移動などがあり、今まで可愛がられてた短期さんは実は役立たずだったという事が社員にもわかり始めたようです。
    貴女もどこかにそんな態度が出てませんか?
    短期さんは正規パートより時給が高い場合があります。勤務中に飴を舐めたり欠伸をしたりされれば正直 はっ? ってなりますよ。
    もう一度 気合いを入れ直してお仕事して欲しいです。

レスありがとうございます。

🐱
    みみ
    みなさん、レスありがとうございました。まとめてレス失礼します。

今きついなぁと思う職場で仕事をしている方と励まし合えたらと思って立てたトピでした。

私の方が悪いというレスを読みましたが、飴は他のパートさんも食べいて、単調作業が多いので、古株さんも
    お菓子、飲み物はOKという職場です。あくびもわかるようにはしていなくて、至近距離だから
    かみ殺してしているのがわかるという距離の近さです。

短期だから我慢する、それが職場復帰のリハビリになるというのは、励ましになりました。

愚痴ばかり書きましたが、担当の男性社員さん3名は温厚でいい方たちです。
    悪い面ばかり書きましたが、いい面もあるので、他の面は辛抱してがんばってみたいと思います。

レスをくれた皆さん、ありがとうございました。