詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メンターを求めています

レス6
    (トピ主0
    テツコ
    仕事
    お世話になります。40代独身の女です。男性の職場で女性一人の事務職です。
    転職し、入社2年になります。個人事業主の18名ほどの会社です。

働くことが好きで自分の中で働くや仕事を大事に思っている私です。

女性もいなく、仕事のキャリアアップをしたいと思っているのですが、一人悩む事が多いです。

転職して業界も違いますが、経営者がお客様第一主義なので安心して働ける職場なので、
    一生懸命働いていきたいと思っています。

男社会、定年を迎えても自分のポジションを守るため、人を育てる事をしたがらない方が多く、なんともできない状況でもあります。

もう40代なのにまだまだの私ですが、メンターを探す方法を模索しています。

何かアドバイスいただけたら、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

何のためのメンターですか

えん
    本を読む、セミナーに出る、ブログで自分の夢を語りまくる。
    最低限それをしてから、改めて何のためにどんなメンターを求めるか考えましょう。
    メンターは暇つぶしじゃないのです。

メンターを探す方法

Yulia
    できればメンターは近くから探した方がいいと思います。
    あなたのことをよく知っている方。

また、人間関係なら人間関係の得意な方に、キャリアアップならキャリアアップを人生の目的としてこられた方に・・・といったように、目的別に複数のメンターを持つこともいいと思います。

今の会社メンバーが18人だけでしたら、外に探すことも必要かもしれませんね。積極的にセミナーなどに参加してみてはいかがでしょうか?

因みに私がひそかにメンターと思っているのは、元上司2名(いずれもご勇退されました)、同僚1名(同年代)、いずれも男性です。また、最近参加するようになったボランティア団体の女性理事長(70歳)に、メンターになっていただきたいな~なんて、密かに思っています。

自分がメンターでいないと。。。

🙂
    ai
    働くことが好きで、今までも一生懸命働いてらしたんですよね。
    でしたら、40代で、仕事の経験も20年ほどあるという
    自分の立位置がわからないのは、甘すぎるというか
    「これだからバブル世代は。。。」と思ってしまいます。
    未だに自分のことを「女の子だから♪」とか思っていそう、とか。
    (悪口三昧みたいになってすみません)

40代だったら、はっきりいって、自分が人を育てる立場ですよ!
    入社2年目でも、社会人としてのキャリアは20年なんだから。
    職場にはもっとお若い人も、いらっしゃいますよね?
    女性だから、事務職だから、男性に対して教育はできない
    とかそういうことはないと思います。
    メンターって、仕事の技術を教えるだけの存在ではないですよね。
    精神的にひっぱってくれる人、モデルになる人、ですよね。
    自分で自分のメンターは既に見つけられないといけないと思うし
    逆に周りの若手から「テツコさんが俺のメンターだ」と
    思われるようにがんばろう、と思っていてほしいと思います。

書籍に求める

🐱
    年取ったり
    生身の人間に求めると何れその人のマイナスな面に気付いて
    愕然とすることがあります。

人間ですから、何時も泰然と期待通りには生きて行けません。
    過去に素晴らしい人物と知られた人も、一般に知られていない
    嫌な一面を持っていたと書籍で知りました。
    まぁ、好い面を吸収し好ましくない面は、受け入れなければ
    よいだけかも知れませんがね。

書物は、いろいろな知識や情報に接することができます。
    自分が求める知識や規範、情報が溢れています。
    ただ留意したいのは、余りに理想主義に走らないことが大切だ
    と思います。

理想は、飽く迄も理想であって現実ではありません。
    真面目な方は、理想の実現に急ぎ過ぎて、こ理想と現実のギ
    ャップに悩むことになります。
    又理想を掲げて社会や職場、他の人を攻撃してしまいます。
    そうなると、精神的に孤立した人になりかねません。

もう解決済みかもしれませんが

🐤
    なか
    初めて投稿させていただきます。
    文章を見ていてとても清清しく潔い人だな、と思いました。
    なぜ否定的なコメントがついてしまうのか…。不思議でなりません。

私の場合ですが、過去、税理士事務所で勤務していたので、その時は『お客様』の中に尊敬する方を見つけていました。所長の幼馴染で不動産経営をされているお客様がそうでした。従業員や所長からもビビられていて、普通の人からは敬遠されるような人でしたが、おっしゃっている事は、どれも至極真っ当で筋の通っている方でした。

もう一つが『後輩・年下』です。傍目に見ていても、実に粛々と誠実に仕事に取り組んでいる人というのは分かるものです。自分なんかよりもすごい才能・感性を持った人は山ほどいます。ですから年齢、役職関係なく、自分の中の注目株の仕事の仕方や考え方、生い立ちだったりを、こっそり観察してました。仲良くなるというよりも、自由にやっている様を見て盗むに近かったです。あと相談のってあげてるふりをしながら聴きたいことを質問してみたり。(興味が沸く人限定です。←これこそが私の中での敬意。)

先ほどの続きです。

🐤
    なか

『自分の興味が沸いたときは、恥ずかしがらずに近づく。』
    『質の高いの知性・品性・所作を身につける。』

といった感じでしょうか。
    こうあるべき、よりも「あ…あの人ちょっと胸キュン」の方が近いです。
    と、男の私が言うのも、気持ち悪いのですが…。汗

連投失礼しました。