詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マザコンと言われる

レス14
    (トピ主1
    sara
    ひと
    14才の子供(息子)1人と夫婦の家族です。
    息子が小さいころ夫が病気になって入退院を繰り返したりお互いの実家が遠方という事もあり、家族3人のつながりが深いと思っています。
    しかし、うちは普通に見えないのかマザコンと言われているようです。

気にしないでいいでしょうか?

ランキング

レス

トピ文だけでは

は?
    何とも答えようがありません。具体的にどんなところがマザコンと言われるのか書いていただかないと。

おたずねします

ナポリタン
    マザコンといわれるのは息子さん?ご主人?
    誰にマザコンといわれるのでしょうか?

息子さんもまだ14歳ですし、ご家族仲良しなら、問題ないと思いますが。

さあ

ゆみ
    仲が良いくらいなら普通でしょうし、どういう部分がマザコンと言われているのかわからないことには、なんとも言えません

気にしない

かな
    家族仲がいいということです。
    マザコン! いいじゃないですか?
    私は、優しい夫が大好きです。でも、きっと世間ではマザコンと言われるのでしょうね。

そうですねぇ

りっくちゃん
    まあ家族との繋がりは大切だと思います。
    我が家も、出来るだけ家族での時間は大切にしたいと考えてます。
    でも、トピさんの文章だけでは何とも判断しかねます・・・
    どのような部分がマザコンと言われるのか、大まかでいいので書いていただけると皆さん意見書きやすいのでは?

例えば

ムームー
    どのような点がマザコンと言われるのでしょうか?

主人曰く、『男はみんなマザコン』だそうですよ。

男の子の一人っ子というだけて、そう思われてるかもしれませんね。

誰に言われてるの?

それは
    息子さんが言われるんですよね?

息子さんのお友達に?
    そうだとしたら、大きなお世話だし、息子さんをマザコンとか言う方の子が意地悪だと思います。

嫁が姑と夫を見て、夫にマザコンと言うのはよくありますが、
    まだ14歳の子にマザコンと言うのはヒドイです。

孝行息子に嫁は来ない

🎶
    akinodesu
    『孝行息子に嫁は来ない』と言う諺があります。

家族が仲が良いのは幸せな事ですが、結婚となると話は別です。

私も若い頃、マザコンと言われる男性と婚約しましたが、私よりお母さんが大事だとか、お母さんと私が喧嘩したらお母さんの味方をするとか、母とうまくやってくれないと困るとか、散々強要されたので、婚約解消してもらいました。

結婚したら、奥さんの味方になって、お母さんより大事にしてあげて下さい。

トピ主です

wee
    レスを下さった皆様ありがとうございます。

文章が簡潔すぎて、よく分からない文面でごめんなさい。
    マザコンと言われているのは息子です。
    イジワルする(土下座しろとかいじめのようなこともある)同級生がいて先生に相談などしていたのですが、そういう行いがおさまらないのでまたまた先生に報告したら
    「ママにまた言いつけるのか?このマザコン!」等言われ始めたんです。
    息子は一人っ子ということもあり、けっこういろんな事を話します。
    友達の子はだんだん親に話をしなくなるとか聞きますが。
    初めにも書きましたが夫は病気があり、まだ完治しておらず、体の不自由な人を助けてあげるとか人を傷つけてはいけないとか普通に学んだと思う。
    そんな人の家の事情なんて知る由もないでしょうが、中学くらいの子って思うがまま悪口を言うもんなのでしょうか?
    言えば言うほど頭の程度を疑って家では家族で笑っていますが。親御さんは夜遅く帰ってくると息子から聞いて、かかわりが薄い家族なのかな?と逆に心配しそうです。

読みました

は?
    その場合マザコンと言われるのは言葉のあやでしょうね。

それより、マザコンと言われることよりいじめられる方が気にならないの?

イジメの方が深刻なのでは・・・。

じろちょー
    とんでもない後出し情報じゃないですか!息子さんがイジメに遭ってるというのは。

恐らく、息子さんは

いじめられる→母(トピ主)に報告→母が学校に相談→先生がいじめっ子に注意する

の流れで「いい年して、親にチクったな」という意が込められて「マザコン」といわれたのでしょう。

ですので、『マザコン』といわれた事自体は問題ないです。

問題なのは、イジメより『マザコン』といわれたことを心配しているトピ主さん。

母親として、ちょっと、しっかりしてくださいよ。何度も学校に相談してるのに、イジメが悪化してるなんて・・・。問題はそこでしょ!

あと、HNを間違えないように・・・。

再レスします

ナポリタン
    マザコンいついては相手が中学生ならば、深い意味もわからずに言葉を使っているので、気にしなくていいと思います。
    ただ息子さんは元気に登校していますか?
    いじめとか深刻ではありませんか?
    いじめにあうと、孤独で、家族は唯一の味方にならなければいけませんから、ご家族仲がいいというのは大事なことだと思います。
    しっかり息子さんを支えてあげてください。

いまどきの中学生って、幼稚で、ひどいいたずらをするし、暴言、暴行もありますよ。息子さん、だいじょうぶですか?

トピ主です

sara
    トピ主です。
    ハンドルネーム間違えていました・・・

いじめの件ですが、こちらは何度も学校側に言ったのです。・・・
    結果は、今はおさまっています。まああまり対応はよくなかったですが。

私が知りたいのは今の中学生の精神年齢ですかね?それと家族間のなかで親と子がちゃんと話したりってあまりないのか?とか。
    人それぞれ違うと思うけど、マザコンって言われるってうちは普通なんですけど世間一般からずれているのか?
    家に帰ってきて、主人が早く帰っていれば3人で今日の出来事など話します。

今はまだなんとも・・・。

るるー
    >私が知りたいのは今の中学生の精神年齢ですかね?それと家族間のなかで親と子がちゃんと話したりってあまりないのか?とか。

まあ、中学生男子だとちょうど反抗期なので、家で「ただいま」「おはよう」も言わなくなる年齢ですね。

こればかりは、その子の個性というか、反抗期が来てしまったら、親に色々と話さなくなりますし、反抗期がない子だったら、トピ主さんの息子さんのように、親に色々話すと思います。

トピ主さんの家庭は、息子さんが一人っ子というのと、ご主人が病気を抱えてらっしゃるので、絆が深いのでしょう。

ですから、反抗期男子からみたら、「いい年して親とベタベタしてる変な奴(マザコン)」と思われてしまうのだと思います。

親子仲良くはとてもいいことです。が、他の方もレスしていますが、息子さんが結婚する時が肝心になってきます。

その時までに、母と子がそれぞれ「親離れ」「子離れ」できていればいいのですが、それができていないと、奥さんより自分の母親の味方をしてしまう、「困った旦那さん」になってしまいます。

今はいいです。

将来が肝心です。