詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族に情がわきません

レス0
    (トピ主0
    まぁむ
    ひと
    二十代後半の女性です。
    長年付き合った彼と結婚し、とても幸せを感じる毎日です。
    仕事も充実しており、子どもができてもずっと続けたいと思っています。
    これまでの人生で、今が一番幸せ、と感じています。

そんな中ですが、実の家族が問題を抱えています。
    しかし、タイトル通り心配どころか同情心すらわかず、どこか他人事なのです。
    具体的に問題とは、

・妹の夫が失踪、元々精神疾患のあった妹は働くこともできず親から
    仕送りをもらうニート状態。現在母が妹に対して生活保護の申請をしているそう。

・妹の疾患は「全般性不安障害」と診断されている。夫の失踪が原因というわけ
    ではなく、それ以前から見捨てられるような不安や感情の爆発など問題を抱えて
    いたらしい。リスカ・オーバードーズ暦あり。

・母は、妹から「自分がこうなったのは全て両親の育て方が原因だ」と責められ
    毎日辛い思いをしている、とたまに電話で報告あり。

私は大学進学時から故郷を離れています。
    妹も故郷を離れ、私の家から自転車で10分程度のマンションに住んでいます。

これまでの家庭環境について言うと、私が中学生の頃、母が父と不仲な時期があり
    若い男と不倫していました。
    男を家に連れ込み、まだ小学校低学年の妹に「また家に来てねって言いな」などと
    言う母親は、最低な人間だと思い、不登校になりかけるほどの精神的ダメージでした。

不倫は母がパートに出始めいつの間にか終わったようですが、不仲は私が高校生の
    時まで続きました。朝から喧嘩し、母が「出て行く!」と騒ぎ、喧嘩が落ち着いて
    も気を落としている母のため、学校を休んで家事を手伝ったこともあります。

…長くなりそうなので続きます。

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。