詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目・・・皆さんならもう諦めますか?

レス12
    (トピ主1
    つんく
    子供
    現在38歳、2歳の子供がいます。不妊治療1年を経て最初の妊娠で流産、その後また長い不妊治療を経て子供を授かりました。流産のことも不妊治療のことも人生最大のつらい出来事で、その後の出産だったので、子供はひとりで十分と最初は思いました。でもその後、夫婦ともに2人目を希望するようになり、また不妊治療、今回は比較的早く子供を授かったのですが、また流産しました。

妊娠中はまた流産するのではと毎回恐ろしくて不眠気味になります。精神的に安定していないと胎児にもよくないと思うのですが、頭では分かっていてもどうしようもないのです。

年齢があがればあがるほど妊娠する確率は低く、流産の確率も高くなると言います。次もまた妊娠できるかは分からないのですが、今回は4周期目で授かったので、次回も少し期待してしまっている自分がいます。でも、妊娠できても出産できなければ意味がないです。ちなみに、2回目の妊娠で出産できているので、不育症ではないでしょうと医師に言われ、検査は受けていません。

もう1回妊娠してまた流産したら2人目はもう諦めるつもりです。でも、もう1回妊娠するのも怖い気持ちがあります。でも子供に兄弟を持たせてやりたいです。不妊治療自体は今はあまりストレスではありません。ただ、もう1度流産という恐怖がものすごく大きくなっています。

最初の流産後、不妊治療を続けていたときに比べれば、今の私はすごく贅沢な悩みを持っていると思います。子供をひとり無事に産めただけで幸せと思って、諦めるべきでしょうか。

年齢や流産歴を考えた場合、皆さんならもう諦めますか?まだトライしますか?参考までに教えていただければ嬉しいです。

ランキング

レス

あくまでも

🐤
    22年前は新米ママ
    お決めになるのはご自身・・・という事を前提に「私なら」の意見を述べさせていただきますね。

わたしなら「自然に任せ」ます。
    不妊治療も精神的にきついですよね。
    その上、流産の経験もあって・・・・ある意味恐怖心さへあるでしょう。

そんな母は今いるお子さんに満面の笑みを向けられるのでしょうか。
    流産した後だけでなく「流産するかもしれない」と妊娠が判った段階から顔つきは穏やかではなかったのではありませんか?

お子さんに兄弟を・・というお気持ちはわかりますが、それがかえってお子さんに寂しい思いや不安な想いをさせてはいませんか?
    母親の心情は子供は敏感に察知しますよ。

子供の視線ってどこで何をみているか知れませんよ。

母が母らしく、伸びやかにしているのが一番なのではないでしょうか。

あくまでも「私の個人的意見」です。

諦めません

🐧
    ぺん
    まだ38歳だから、年齢の限界ではないと思いますし、
    諦めない方がいいと思います。
    私の子供は6歳間があいてしまいましたが、
    二人いて良かったと思うことが多いです。
    二人目の子供が生まれる前に、稽留流産もしています。
    一人目も、二人目も授かるのに5~6年かかって自然妊娠
    しました。
    結構兄弟でも年のあいている方も多いですし、もう少し
    がんばってはどうかと思います。

わたしは。

🐤
    サンキュ
    つんくさんのメッセージを読んで、すごく気持ちが自分と同じで、
    思わずコメントさせていただくことにしました。
    私は、30歳から不妊治療をはじめました。
    不妊治療中、2回流産の末、不育症検査をして異常なし。
    36歳ではじめての出産をしました。
    今は37歳で、0歳の子育てに追われて幸せな毎日を送っています。
    今、とても幸せなので、自然妊娠しなければ、一人っ子でも
    よいと思っているので不妊治療はしていませんが、あと数年後に
    つんくさんと同じような迷いが出てくるんじゃないかな
    と思いました。
    わたしもつんくさんと同じように、妊娠するたびに
    「また流産するんじゃないか」という不安に襲われて
    ストレスのせいか、つわりが重くなって、吐血までいきました。
    胎児への影響もすごく心配で・・・結局、心配性なんでしょうね。
    ありがたいことに、子供も元気にすこやかに育ってくれていますが
    次の出産では、流産(染色体異常)はなくても、子供に先天的な
    異常があったらどうしようとか、考えてしまうんです。
    心に余裕ができるまで、タイミングでチャレンジしてみてはどうでしょうか。

あきらめないで

🙂
    asei
    経済時に大丈夫なんでしょう。夫も望んでいて トピ主さんが、2人目絶対産むって こうのとり呼びましょうよ!
    辛いのは、トピ主さんの前にドクターですよ。テレビの特集であってましたが、血液検査の結果を言う時が、一番辛い 明暗分けるし高い治療費払ってもらっての結果だからって。
    私は自然ですが、3人目欲しかったです。夫が希望せず、なんとかお願いして
    挑戦しましたが、叶わずでした。時折思い出しますね。
    弱音吐くなら、潔くあきらめる。望むなら 信じて育む。

近所に有名な病院があり、飛行機に乗って ホテルで1泊しても望む人は来られるそうです。そして、トピ主さんと同じ1人産み育て、2人目が欲しくなり
    再度挑戦 2人目を産み 2人共 あきらめていたら会えなかった子 あきらめずに先生の努力で育まれた 愛しいわが子。携わった人皆に 感謝の気持ちでいっぱい。2人を立派に育てることが 私達(親)の責任と使命って、顔も実名も公表されて、治療に挑戦されている方に エールを送ってました。
    トピ主さん、あきらめないで!私も願ってます。

後悔しないように作る

お母さん
    私なら・・・

あの時もっと頑張って治療して授かれば良かった!と思いたくないので

二人目にチャレンジします。

もし、流産してしまってもチャレンジしたことに後悔は無いと思います。

流産が怖くてチャレンジしなかったらわたしの場合、

ああ。あの時・・・もっとチャレンジしておけば。

と思うと思うので。

不妊治療・流産経験アリ

ひよこ
    年齢はまだ主さんより下なのですがレスします。

1児の母親。不妊治療2周期目で妊娠→出産。
    その後自然妊娠するも初期流産。

似てるようで似ていないかもしれませんが…。

私なら自分で区切りを決めて頑張るかな?
    主さんのおっしゃる通り「次妊娠出来ても流産なら諦める」とか自分で区切りを決める。

ちなみに私も今不妊治療中です。流産経験してるので怖いです、やっぱり。

でもまだ今は
    怖い<もう1人欲しい
    って気持ちなので頑張ります!!

2人目のお子さん授かりますように私も祈っています!

諦めたら終わり

はんだ
    主さんと同い年です。

私は不育症で何度も何度も流産を繰り返しました。
    片手じゃ足りないくらいです。

もういい加減諦めようと思いましたが、妊娠できるうちはやっぱり諦められませんでした。
    そして6年かかってもうすぐ1歳になる娘を授かりました。

流産の恐怖が消えないのは仕方ないですよね。
    考えてもなるようにしかならない。
    それでもまた流産するのでは?と悪い事ばかりが頭をぐるぐるしたりしてね。

トピ主さん、諦める必要ないんじゃないかな。
    私がトピ主さんだったらまだ頑張ると思います。

確かにまた妊娠することが出来たとしても流産するかもしれない。
    でも無事に生まれてきてくれるかもしれない。
    こればっかりは誰にもわかりませんしね。

ただ諦めたらそこで終わりです。

難しいですが

40歳で2人目を妊娠中(8ヶ月)の者です。

私は不妊治療を受けたことがないので、そのお辛さは分かりませんが、もし私だったら、もう少し頑張ってみると思います。

私は1人目を出産後に癌になり、その後再発のリスク等を考えると2人目を出産するのは危険だからと、ずっと2人目を諦めていました。

でも、ようやく経過観察も5年を超え、医師からも「もう大丈夫でしょう」という言葉をもらえたので、39歳の時に妊娠しました。

上の子とは随分年の差が開いてしまいましたが、ずっと兄弟を欲しがっていたので、大喜びです。
    今回妊娠できたことは、上の子にとっても自分にとっても本当に良かったと思えます。
    私の流産歴は2回ですが、今回の妊娠では、自分の年齢について左程心配はしませんでした。
    もし仮に流産したら、それは自分とお腹の子供の運命なのだろうと考えていました。

ただトピ主さんの場合は、不妊治療のお辛さがあると思いますので、よく考えてご自分で納得される方を選ばれては・・・と思います。

自然に

🎶
    akinodesu
    あなたはもう充分苦しんだと思います。

女性にとって、流産はとても辛い事です。

私は、妊娠を諦めた次の月に自然妊娠していました。

子供は授かりものです。

もう自然に任せましょう。

『子どもは、天からの授かりもの』

幼稚園ママ
    私は、37才の時、婦人科疾患が2つわかり、手術しました。
    心身共に体力回復の為、1年間休憩。
    妊娠について、先生に相談した所、不妊治療を勧められました。

でも、夫婦で話し合い、『子どもは天からの授かりもの』
    夫婦二人で仲良く人生を歩めるだけで幸せ!と、神さまにお任せしました。

すると、その月に奇跡が起こりました。
    38才で初めて妊娠、39才で出産しました。
    普通に妊娠6か月まで仕事もしていました。
    先生が、そのまま仕事を続けて良いとおっしゃった事もあります。

もし、私なら、『子どもは神様からの贈り物』だと信じているので、自然に任せます。
    そして、今ある幸福を大切にしたいと思います。

子ども一人だと不幸。
    子ども二人だと幸福とは、限りませんよ。

幸福な人生を送る秘訣は、今ある生活を大切にする事だと、心から思います。

どちらにせよ

halu
    治療を続けるにせよ諦めるにせよ大切なのは悔いのない選択をする事ではないでしょうか?

ありがとうございます

つんく
    皆様、ご意見をいただき、本当にありがとうございます。
    ひとつひとつのレスが嬉しかったです。

うちは、自然妊娠はまずありえないと言われています。
    不妊治療自体は慣れてしまったせいか、今ではストレスは前ほどありません。幸い、金銭的にもまだ続けられる状態ではあります。

確かに後で後悔することは避けたいです。次回も流産だとしても(医師には、その悲観的な考えをやめなさいと言われましたが…情けないですがやめられないです。)、それで諦めがつくなら、そのほうがすっきりする気がします。

ただ、精神的に弱いのでしょうか、毎回、流産後にすごく引きずります。夫はそんな私を見ていると、もう苦しむ可能性はやめにしてほしいと言います。私が説得すれば大丈夫な感じですが、そういうことを言われると、自分でもそこまでして2人目がほしいのかどうか、何だか分からなくなるときもあります。

今のままでも幸せなのも事実です。でも、皆様のレスを読んでいるうちに、少し希望が湧いてきました。あまり気負わずに、時間を区切って治療を続けてみようかという気分にもなっています。どうもありがとうございました。