詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子供が毎週末うちの庭に来ます。

レス64
    (トピ主6
    😝
    さつき
    子供
    はじめまして、よろしくお願いします。
    地方都市在住の 2歳と5歳児の母です。

タイトルの通り 近所に住む2歳児と5歳児がほとんど毎週末うちの
    庭にきて遊んでいます。
    長いときは 午後1時に来て そのまま夕方までいます。
    私は 週末庭でガーデニングや 夫や私の友人家族を招いてバーベキューを
    していて 近所の子二人は静かなのであまり気にしていませんでした。

ただ 最近それを知った親友から
    ”2歳児と5歳児だけで半日もよその家の庭にいるなんてありえない。なにかったらどうするの”?と言われました。確かに 庭は塀などがなく 子供が一人で出て行って
    しまいあわてて追っかけていくこともあり 少々問題だと思っていたところです。

今まで 庭にはだれか大人がいるから 問題ないと思っていた私は非常識でしょうか?
    今後は 断るべきですか?
    子供のお母さんとは 合えば話をする程度の付き合いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何かあったら…って何?

chacha
    庭に勝手に入ってくるのを見守る義理も義務もないし、飛び出していって車にはねられても、そりゃ子どもさんの責任(ということは親の責任)。
    庭に人がいる、というと自動的に託児所になるわけではない。

親友の発言は、庭でけがをしたりしたらほとんどネグレクトに等しい育て方をしているトンデモ親がねじ込んでくるから気を付けろという意味では?

無料託児所

シエミ
    無料託児所化してません?
    いくら近所とはいえ、2歳と5歳って親が付いて遊ぶもんじゃないですか?
    何かあった時に知らんぷりできないですよね。
    怪我したり車道に飛び出したり。
    逆に主様の家や車を傷つけられたり。
    まぁ、子ども同士も同級生のご近所さんですから、角が立たないようにしたほうが良いですね。
    「今までは何とも思っていなかったけど、先日○ちゃんが突然車道に飛び出したんだ。
    何かあっても困るから、次からは一緒に来てね。子どもだけで来ちゃったらすぐに送りにきます。」と。
    で、甘い顔をせずに本当に来たらすぐに子ども達を送り返してください。

ところで相手の親は何してるんですか?

残念ながら

卓上扇風機
    今の時代、想像を絶する感覚の人が普通に世間で暮らしてますからね…

chachaさんの意見が正解だと思います。
    その子たちがトピ主さんの家の庭で遊んでいて、もし急な飛び出しなどで事故に遭った場合。
    「どうして見守っていてくれなかったの!? おたくの庭にいたんですよ!?」
    そう言うでしょうね、子供がよその家の庭にはいりこんでるのを放置しとくような親は。

児童相談所に

白みそ
    通報してもよいレベルです。完全に育児放棄です。
    明日にでも通報しましょう。
    警察でもよいと思います。

その子達のママを知っているなら

💢
    るみチャン
    その子達の状況を説明してできる限りテイクケアしますが、
    責任は負いかねますとか何とか挨拶できないのかな?

それでも相手の親が、酢だのコンニャクだのと言ったらきっぱりと、
    お子さんがうちに来ないようにして下さいって言うだけでしょう?
    言うことは言う、できないこともはっきりと言う。
    その子達の心境や家庭環境も理解する、これって当たり前のことですよね。

入りやすい、遊びやすいお庭?

キャトル
    ただの近所の子が、あなたのおうちの庭を気に入っていて、
    とくに被害もなく迷惑だと感じていないのなら、別に放っておいてもいいと思います。

大切なのは、あなたがた所有者の気持ちかな?
    所有者がダメって言ったらダメなんですから、注意するなり柵を付けるなり
    入れないようにすればいいのです。

庭にだれか大人がいるからというのが、どういうものなのかわかりませんけども…
    嫌なら注意して、「他所で遊んでね。」 と言えばいいかも。。。

非常識なのはその親ですよ。

😨
    MIRIN
    何かあったら責任とれないしきちんとお断りした方が無難だと思います。

トピ主です。

さつき
    chachaさんへ

レスありがとうございます。
    chachaさんのおっしゃる通りだと思います。
    実は 以前親しくしていた長女(5歳)の幼稚園のお友達の家族と親しく
    していた時に トラブルがあり その時は幼稚園全体を巻き込む大問題に
    発展しました。
    その時は 一方的に嫌がらせを受けたので 園側から厳重注意をしてもらい
    なんとか収拾がついた次第です。

親友は 近所の子のおかあさんをそのときのママ友と同じ匂いがする。
    危険だ。というのです。
    おとなしくて 感じの良いかわいらしいお母さんなので まさかそんなはずはないと
    思いたいのですが あまいでしょうか?

放置子じゃない?

あや

その子たちの母親と話せるのならば子供達だけでくるのはやめてほしいって言ったほうがいいかも
    多分託児所あつかいだと思うよ
    わたしも似たような経験があります
    我が家の前に放置して怪我したとか慰謝料とかふじこってすごくめんどくさかった

近所に迷惑

🎶
    akinodesu
    うちは、小4の息子がいます。

毎日、放課後子供のクラスの子が3~8人くらい、うちの庭でカードゲームや鬼ごっこをして遊んでいます。

コンクリートの部分もあるので、転んで怪我をしないか心配でした。

主人に話したら、冗談で、金取るか~なんて言ってましたが。(笑)

結局、裏の家が年配の方が住んでいて、時々窓を開けてこちらを見ていました。うるさいと苦情が来る前に移動するように息子に言ったら、自転車で10分くらいの公園で遊ぶようになりました。

近所の家に騒音迷惑をかけているかもしれませんから、注意して下さいね。

その親はふつうではない。

りんごママ
    休みの日に半日、他人にお礼も言わず預けているその親が不気味です。

………。

😨
    ままたん
    2歳と5歳をほったらかしにしている親&その子達を普通に庭に入れて見守っているトピ主に呆れる…。もし家の敷地内で怪我などしたら子供の親に何を言われるかわかりませんよ。市の児童センター匿名で電話しては?

一緒に来てね、じゃないだろう

らら
    「一緒に来てね」だと、トピさんがホームパーティなどを開いている時、そのお母さんは無料参加の形になりそうでは?

言うなら「お子さんだけで庭に勝手に入れないでね」では?
    ホームパーティもその親子はお呼びでないんです。きっぱり言っておかないと。
    何かあっても、勝手に来た、知らない子達なんです、ってことです。

何かあって、「トピ主宅に居ると思ったのに、、」と責任転嫁されることのほうが怖いです。いつ入り、いつ出て行く。自分の子なら見ておかなくてはいけないのでは。

田舎だと、放置している子もいると思います。だからそういう親は、そういう親で何も言いません。(児相など言わなくてもいいと思う)
    が。預かる責任は負いたくないでしょ?

お互いの家を行き来しているの?

ちのっち
    もし、主さんも自分の子供をそこんちに預けたりしてお互い様ならいいんですよ、それで。持ちつ持たれつの関係として。けど、流れをみてるとどうも、主さんちは無料の託児所みたいになってますね。おやつとか出したりしてませんか?麦茶とか飲み物とかだしてませんか?
    みなさんおっしゃるように、何かあったらの前に、ぬけぬけと親がきてうちの子知らない?おたくんちにいると思ってとかありそうですね。

本当に「おとなしくて 感じの良いかわいらしいお母さん」ならば

みき
    2歳児と5歳児を毎週末他人の家に放置させておいて知らんぷり、なんてしないでしょうよ…。

親友の助言に従った方がよいと思います。
    過去の経緯を見るに、トピ主さんはそういう人を引き付けるものを持っているようですし、危機管理意識に欠けるところがあるようですので(というより、危機管理意識に欠けるから、そういう人が寄ってくる)。

正直言って、よそのうちの幼児が保護者なしで何度も来ているのに、「大丈夫でしょ」と放置している人が近くにいたら、気の毒というより「この状況が異常だと思わないなんて…」と呆れますね。

たぶんトピ主さんの家が週末無料託児所になっていることを、トピ主さんが了解している、と思っていますよ。「何も言われないし、きっと喜んで引き受けてくれているんだわ」ということになってそう。

だから、もし何かあったら「無料託児所を引き受けてくれていると思っていたのに、子供をきちんとみてくれなかった!信頼を裏切られた!責任とれ!」となる可能性は高いです。

一度痛い目にあってるのに?

からん
    トピ主の危機感の無さにびっくりです
    他人のお子さんを大人がいるからって自宅の庭に自由にさせてる感覚がわかりません

自分の子供が毎週他人の庭で遊ぶ事に抵抗ないのでしょうか?
    私なら迷惑になるから嫌だし、他人の子供に何かあったら嫌なので無理です

気にならないならそのままで

さちこ
    その子たちにすれば、毎週末はさつきさんの家で遊ぶというのが
    当たり前になっている。それをさつきさんもイヤとは思っていない。
    それなら、そのままでいいのではないでしょうか。

ただ「あてにされる」というのは、結構面倒なことでもあると
    自覚しておく必要があるでしょう。

例えば、次の週末は我が子と遊園地に行く計画を立てたとします。
    ところが、近所の子はそんなことお構いなしにやって来る。
    1.留守にするからと言っても、帰らない。別に留守でも構わないと言う。
    留守宅の庭で他所の子供が遊んでいる。大人は誰も見ていない。
    もし事故が起きて、責任はないからと平気でいられますか?
    2.それなら一緒に行きたいと言う。お母さんに許可を得てからといっても
    お母さんとは連絡付かず。車に乗り込もうとする子供を振り切って
    或いは無理矢理置きざりにして、自分達だけで行かれますか?

そのうち昼食まで食べるようになったりしても、ご馳走できますか?
    毎週末では、食費もばかにならないですよ。あてにされてもいいなら、どうぞ。
    困るなら今からあてにさせないことです。

調べてみました

ドラドラ
    保護責任者遺棄罪

一度庭に入って遊ぶのを黙認した場合「保護責任者」になったとしてもおかしくはありません
    その後、目を離した隙に道路に飛び出して事故にあってしまったとなると保護責任者遺棄罪が適用されるかも知れませんよ

一緒に飲んでいる人が泥酔し、「知らんぞ!」と帰っても適応される場合があるんですよ
    相手の親が訴える事は充分に考えられます

こわいこわい、私なら絶対入れません

それは危険ですよ

アリア
    だいたい断りもなくよその家の庭で遊んでいる自体おかしいと思いませんか?
    それに2歳と5歳じゃ上の子だってまだ幼稚園児ですよね。
    2歳児はもちろん、幼稚園児が外で遊ぶのを親が見ていないのってどうなのって思います。

他の方もおっしゃっていますが、もし事故でもあった場合、さつきさんが責任を取らされる事もありえます。
    もし、その子らが庭で転んで怪我したらどうしますか?さつきさんが勝手に子供を庭に入れて遊ばせていたのに
    怪我をさせられたとか言われるかもしれませんよ。子供をよその庭に半日も放置しておく親なんて絶対警戒した方が
    いいですよ。

今度来たらすぐに追い返した方がいいですよ。

不思議

🐱
    ぷーぷ
    トピ主さん宅は週末全く出掛けないのですか?

バーベキューの間も特に声も掛けず?

来たらトピ主のお子さん達と遊ぶわけじゃないのでしょうか?

「お約束してないのに、小さなお子さんたちだけで遊びに来られると困る」
    とハッキリ言った方がいいと思いますけど。

なんで言えなのか不思議です。

危機感ゼロっておめでたい。

みな
    その勝手に来て遊んでる子供たちが、大きな怪我でもしたら、相手の親は、
    「預けていて、怪我をさせられた」
    「治療費を出せ」
    と、要求してくると思います。
    「預かるとは言ってない」
    と主張したところで、言った言わないの争いです。

もうね、相手の母親の脳内では、暗黙の了解で、預かってもらってる感覚になってるんですよ。

っていうか、たいして仲も良くない他所の子が庭に入り込んで
    遊んでいるのを、放置しているって凄いですね。
    私だったら、何かあった時責任とれないから、敷地内には
    入れたくありません。
    親子で、公園行ってくれって感じです。

トピ主です。

さつき
    たくさんの方からレスをいただきありがとうございます。
    個別にお返事ができずに すみません。

まず うちは地方なので庭がかなり広いです。
    それから 夫の趣味がDIYなので 庭にはアスレチックやぶらんこ秘密基地などといった
    遊具がたくさんあります。
    なので そのお宅に限らず うちの庭で遊びたがる子は多いです。

毎週バーベキューをしているのですか とのご質問ですが
    今年の夏に夫が庭に BBQ炉とピザ窯を作りました。
    そのため ここ2か月くらいは 時間がある限り友人や幼稚園のママ友
    夫の同僚などが来て バーベキューやピザ会をしていました。

ピザ窯はけっこう大きくて目立つので 通りすがりの人に
    見学を頼まれることもあります。
    なのである程度 うちに人の出入りが普段から多いです。

その親子もはじめはお母さんも一緒に来ていました。
    その際に私が
    ”こんな風にお互いのおうちを行き来できるといいよね。”と
    言ったのを誤解したのかもしれません。

先週は出かけたので 大丈夫だったのですが。はっきり言わないとだめですよね。

トピ主です。話してみました。

さつき
    今日の午後 私と子供たちが遊んでいると例の子供さんが二人できました。
    私もさすがに このままではいけないと思い
    ”おかあさんおうちにいるんだよね?これから来るときはおかあさんと
    一緒に来てね。今日はおうちまで送っていくから。”といいました。
    すると5歳の女の子から”お母さんには言いづらい”という言葉が
    返ってきました。

どういう意味だろう?と考えながらも送っていくと
    なんとシャワーを浴びていてしばらく待ちました。

勇気をもって
    ”今まではあまり考えずに 子供さんたちだけで庭で遊ぶのをみていたけど
    やっぱり私一人では目が行き届かないこともあって 危険なので今後来るときはお母さんも一緒に前もって連絡して来てください。”といいました。

すると
    ”子供たちがお宅に行きたい いきたいっていうし 旦那は休みの日に子供と
    遊んでくれないし”と言ったきり
    さめざめと泣かれてしましました。
    とにかく 話にならないので今日はこれで失礼します。と言い残し返ってきました。続きます。

難しいですね

ちのっち
    それだけ人の出入りがあるお宅なのに、育児放棄されている子供だけ来ないでねは理不尽ですよね。
    他の子供はどうですか?
    主さんがその親が好きじゃないから子供も嫌いになっているとか。またはその逆。

私なら塀を作るかな。ここは公園じゃないし、自分の子供を楽しませようとこういう遊具を作ったのに、自分の子供に我慢させて他の子供に遊ばせるのは嫌だと思ったからと。

関わらない

😨
    れおちゃんママ
    2011年11月1日 16:42まで見ました。

関わらないほうがいいです。

子供はちょっと可哀想だけど、もし、怪我でもされたら、
    どんだけ難癖つけてくるか・・・・・・

>さめざめと泣かれてしましました
    この手の人間には無視しかないと思います。

それでも危機感の無いトピ主さん

何やってんだか
    >やっぱり私一人では目が行き届かないこともあって 危険なので今後来るときはお母さんも一緒に前もって連絡して来てください。”といいました。

違うでしょ、危険なので今後一切来ないで下さい

でしょう?親子で入り浸りになられたらどうするんでしょう?泣いたところを見せたことで、共感者と認定されちゃったかもしれませんよ?ここまで正直に話したのに私を見捨てるんですか?と縋られたら?

それとも毎日親子で来られたら、やっぱりまた勇気を振り絞って「毎日は困ります」なんて言って、隔日で来られちゃうのかな?昨日は我慢しましたから、今日はたっぷり遊ばせてもらいます、なんて言われながら。

とことん甘いよ、トピ主さん。そもそも母親を直接会わなくとも、まともな常識を持った母親でないことくらい十二分にわかっていたことでしょう?それでも尚後々関わる余地を残して来るって、トピ主さん自ら進んで災いの種を蒔いてますよ。

今後の事、もうちょっと真剣に考えることをお勧めします。普通じゃないですよ、彼女は。普通じゃない人は普通じゃないことをします。そして災難を蒙る人は前兆を見逃した人です。

警戒警報!

卓上扇風機
    「さめざめと泣かれた」でギョッとしました。

よそのお庭に我が子が入り込んでるなんて「すみません!」って即頭下げるレベルの迷惑でしょうに(『社会的にそのぐらい許せよ』は、迷惑かける側は言ってはいけない理屈です)、泣いてごまかそう、自分を被害者位置に持っていこうという意図が明白で、悪質です。

おそらくトピ主さんが一言「いいよ」と言えば、迷惑をかけている自覚ごと自分の責任のみ忘れる人です。

何かあったらさめざめと泣いて「あの奥さんがいいよって言ったから信頼していたのに……」とか抜かして人のせいにし、そこんちの御主人が怒鳴りこむんでしょうね。

子供に良い遊び環境を用意するのは親の責任です。
    トピ主さんが心配することではありません。

そのお母さんの思考

くみ
    3歳と6歳の子供がいます。最近まで私の実家と敷地内同居していました。その時の私の思考回路が、件のお母さんと似ていると感じたので、恥をしのんでお伝えします。

私は専業主婦ですが、自分のペースを乱されるのが嫌いで、子供達と十分に遊んでやれませんでした。結果、子供達は遊んでくれるおばあちゃん家に勝手に遊びに行きます。
    一人で暴れ盛りの子供達を世話するのは大変だろうな、と私も実家に行き、子供達の相手をします。
    その間、自宅の家事もできずによその家で自分の子供と遊んでいる訳で、イライラが募ります。早く帰ろうと促しても、自宅ではママは家事や自分の趣味で構ってくれないのがわかっているので、子供達は帰ろうとしません。
    すると、ママの怒りの矛先は、子供と遊んであげない自分にではなく、子供達を魅了するおばあちゃん家に向くのです。

件のママさんも、トピ主さん宅を勝手に妬んでいると思いますよ。
    楽しそうなお庭があるから、子供達が勝手に行っちゃうんだ。あの庭がなければ、家の中で遊んでくれるのに。って。

余計なトラブルに巻き込まれたくなければ、庭に出入りできなくするしかないと思います。

塀を作る

きのこ
    見渡しが悪くなるかもしれませんが塀を作り、無断で入れる環境を作られた方がリスク回避になりそうですね。

今後も何らかしら出てきそうですし、
    敷地内で何かトラブルがあったらと気が気で無いのでは?

はっきりしたほうが。

😣
    とうきょう
    みなさん過激なレスが多いように感じます。

主さんが迷惑していないなら問題も大きくないと思いましたが、責任の所在ははっきりしておかないと後々困ったことになるかも。

ご近所だし、同じ小学校区なら今後のお付き合いのこともあるので、トラブらないよう慎重にね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示