詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やさしい男の子

レス9
    (トピ主0
    のの
    話題
    トピを見て頂きありがとうございました。
    当方40代の女性です。

先日バスに乗った時、あいにく空席がなく手すりを持って立っていました。
    すると、前の席に座っていた男の子、たぶん小学4~5年生位だと思います。

いきなり立って、ここどうぞ座って下さい。と言ってくれたのです。
    私はとっさに、次のバス停で降りるの?と聞いたら
    いいえ。と返事が返って来ました。

ありがとう、それならだいじょうぶよ。本当にありがとうと。と辞退をしました。
    どうやらサッカーの練習帰りの様子で、サッカーのユニホームを着ていました。

降りるときも、私ににっこりと笑いかけてバスを後にしました。

きっとご家庭で、きちんと育てられているのでしょう。
    見ていた人がみんな笑顔になりました。

わたしも幸せになりました。

ランキング

レス

素敵

コバコ
    素敵な男の子ですね。
    まだ親になったことのない私ですが、そんな息子に育てたい。

温かい気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。

躾ではなく、その子を褒めてあげて

まお
    すごく良い子ですね。
    読んでいてほのぼの、暖かい気持ちになりました。

ただ、躾や家庭のおかげ、というのは
    その子の意思ではないと言ってるみたいです。

私は躾らしきものはされず育ち、自分で覚えてきました。
    でも、何か良い事や、気遣いを見せた時はいつも
    「親御さんの躾がいいのね」と言われ、モヤモヤしました。

もし、よそ様の子供の言動を褒めたいと思ったなら、
    躾が良いではなく「彼らのそのままの姿、言動、心」を
    褒めてあげて欲しいです。

本当に親御さんの躾が良くて身についた事かもしれませんが
    その子本人が行動しなければ顕れない事ですから。

その子の優しさを受け止められたトピ主さんなら
    私の言わんとすること、わかってくださるかなと思っています。

病院でも

🐱
    mita
    中学生の上の子が足を痛め、近所の整形外科へ行きました。
    個人経営の小さなクリニックなのですが、オリンピック選手の遠征に同行もするという有名な医師がいるため、朝イチにも関わらず、待合室にはあふれんばかりの人・人・人・・・(汗)
    子どもを大きなソファの端っこにすわらせ、私は邪魔にならないようその前に立っていたのですが、何だか右の方から痛いほどの視線が。
    知り合いかな~とそっちを向いた瞬間でした。角刈りで色黒・部活は野球です!といった感じの高校生男子が「ここどうぞ!」と言ってくれるのです。どう見ても足を怪我して通っている体なのに!!です。
    「私は付き添いでね。どこも悪くないの!だから大丈夫。ありがとうね!本当にありがとう!」
    と席を離れてしまいそうになるのを必死で止めてもう一度すわらせました。
    涙で目が潤んでしまいました。

息子もそうですが、優しすぎる人間は生きにくい世の中かもしれません。
    優しすぎるが故につらい思いをしがちで、私たちも胸がつぶれそうな時があります。
    でも、こういう優しさはいつまでも持っていてほしい!私たちも忘れてはいけないと思っています。

私もあります!

優しい男の子ですね。本当に嬉しく清々しい気持ちになりますよね。
    私も先日トピ主さんのような素敵な体験をしました。
    デパートなどによくある押したり引いたりして開閉するタイプの扉ですが、結構重いですよね。両手が荷物で塞がっている時には押すにも引くにも難儀です。
    その時私の前をお母さんと一緒に歩いていた小学校高学年くらいの男の子が、扉をくぐりながら後ろを振り返り、後ろにいた私が両手に荷物を持っているのに気付くと、私が通るまで扉を押さえていてくれました。
    私が「ありがとう」と言うと、何でもないことだよ、と言う風にちょっと首をすくめて、お母さんのところにパッと駆けて行きました。
    私自身もそういう扉では前後を気にしていますが、自分に対して気遣われたことは余りなく、非常に嬉しいものだなあ、と思ったのと同時に、温かな気持ちになりました。
    その男の子が小さな紳士に見えたのは言うまでもありません。きっと素敵な大人になるだろうと思いました。

近頃のスポーツ少年団の子供にしては、すばらしい。

競馬ファン
    近頃は、コーチとともに子供が団体で、電車の席を占有し、ご年配の方や、妊婦さんなどに配慮もなく、大きな声で騒いでいるのが多い中、立派ですね。花マルをあげたいです。中学や高校でスポーツをやっている人は立っているほうが訓練になっていいのに、なんて思ってしまいます。

とにかく花マル。

素敵な体験ですね。

ミル。
    初めまして、ミルともうします。

素敵な体験をされたトピ主さん、男の子は勿論の事、トピ主さんのお人柄にも癒されました。
    ありがとうございます。

先日、坂道を自転車で登っていましたら、少年(高校生くらい)が、スケボーに乗ったまま突進・・・注意をしたら、自転車は法律で車道を走るんだよ~と、じゃ、スケボーはいいの?と聞くとそんな法律はない・・との事。

まあ、この少年に何を言ったところで理解する術はないだろうな~、あ、そうですか~と帰宅しました。

その男の子はEQの高いお子さんなのでしょうね。本当に素敵です。

あまり思ったことはありませんでしたが、そのスケボー少年の両親の顔を拝見したいと思いました。

トピ主さんの体験も自らの体験も、我が子の糧になるように努力したいと思います。

素敵なトピをありがとうございました。

皆さまにとって毎日が素敵な日々でありますように。

私もあります

さくらぷりん
    息子が幼稚園生のころ、家の前で自転車の補助なしに乗る練習をしていました。

そこへ小学校の中学年くらいの4~5人の自転車に乗った男の子たちが。

邪魔かな…なんて思っていたところ、
    「おっ?がんばれよ~!」
    と息子に声をかけ、走り去っていきました。
    お互い知らないもの同士だけれど、なんだかとっても嬉しかったことを思い出しました。

何気ない優しさは嬉しいですね。

やっぱり男子か

なつ
    男の子って,優しいですよね。女の子の優しさっていまいち解らない(涙)
    今夜も息子の優しさに,娘で傷ついた心をいやしてもらいます(笑)

なぜ座らない?

PEE
    その男の子は

もう誰にも席を譲ることは無いと思います。