詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 成人した娘に一人立ちしてもらい、解放されたいのですが。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人した娘に一人立ちしてもらい、解放されたいのですが。

レス1
    (トピ主0
    季実子
    ひと
    二十歳の娘と高校1年生の息子を持つ、42歳のシングルマザーです。娘には2歳の子供がいて、働きながら通信制の大学で勉強しています。

経済的な理由と子供たち自身の意思で、二人はは私と元夫の間を行ったり来たりして育ちました。今年は、娘は孫の父親であるボーイフレンドと(彼らは未入籍です)、息子は元夫のもとで暮らしていました。私はその間も、子供たちへの経済的・物理的援助は怠りませんでした。

しかし今月、息子が戻ってきました。元夫が現在の妻と別居することになり、彼は連れて行けないのだそうです。そして偶然ですが、娘一家3人も私の住まいに転がり込んで来ました。ボーイフレンドが仕事をクビになり家賃が払えなくなったそうです。

過去にもそうだったのですが、子供たちと暮らす時に一番問題になるのが家事、特に掃除と食事の後片付けです。誰も全く自主的にやろうとせず、当番制にしても、どんなに言い聞かせても、時には怒鳴ってもダメなのです。結局、私自身が我慢できず、すべてをやることも多いです。ケンカになった挙句、子供たちが私の家を出たこともありました。

さらに、金銭的なことも問題になっています。今日は娘の給料日だったのですが、私が先週娘の車の修理代を出したので、他の生活費や経費の支出が苦しくなり、家族全員で加入している携帯電話の料金、2万5千円の支払いを頼みました。しかし娘はそれを拒否し、私が夜勤で家を出るまでに帰宅しなかったのです。

このような状況は初めてではなく、私は精神的肉体的に疲れきっています。元夫や娘のボーイフレンドの家族からの協力は全くあてにできません。

10年来の親友に相談すると「成人した娘さん一家を切りなさい。引っ越して連絡先も変えなさい。でないと彼らはまた押しかけて来る。あなたが今最優先にするべきは高校生の息子さんだ。」と言われました。(続きます)

ランキング

レス

親友さんの言うとおり。

くろまてぃ
    あなたの娘さんは手遅れです。諦めましょう。
    高校生の息子だけ連れて家を出ましょう。携帯も解約しましょう。
    今の住まいが持ち家か賃貸か判りませんが、売りに出すか解約して新しい住まいを探しましょう。

子供二人を養育出来る程経済力をお持ちのようなので投資と思って環境をすべて変えてください。
    子供だから、娘だからで甘やかしていればいつまでも寄生されますよ。
    2歳の子供がいながら、働いて更に大学まで通っている。未入籍の理由は分りませんが、そうなると子供は非嫡出児ですか。
    無計画にも程があるでしょう。自分の人生を大事にしたければ繰り返しになりますが、娘は諦めましょう。

ただ複雑な家庭環境が今の娘の性格を作った要因の一部であることは忘れないでください。