詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 中2女子身長コンプレックス。小柄な女性回答して下さい
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中2女子身長コンプレックス。小柄な女性回答して下さい

レス171
    (トピ主6
    しろくまうさぎ
    ヘルス
    ご覧頂きありがとうございます。

中学2年の女子です。身長の事で悩んでいます。助言頂けると嬉しいです。

私は、今身長が147cmしかありません。周りの子たちはみんなグングン身長が伸びていて、劣等感を感じてしまいます、、。

小学4年生の時がピークでそれ以来ミリ単位でしか伸びていません、、。初経も小4で来ましたし、両親も身長が低いのでもう成長は止まってしまったかなと心半ばあきらめています。

なので、小町の小柄な女性の身長が低くてよかった事、得をしたこと等、
    ハッピーエピソードを語ってください!

≪小柄な方以外の方でも助言して下さる方がいましたら、どしどしレスしていただけると幸いです。≫

ランキング

レス

30件ずつ表示

148センチです

ミクロ
    私も小学校5年生から身長が変わっていません
    困った事と言えば高い所に手が届かないくらいかな?
    後は背が高い人が似合うファッションが出来ないとか…

高い所に手が届かないのは台を使えばいい話しだし、背が低い人にしか似合わないファッションもあるから、どっちがいいかは決められないんじゃないかな

背が高くなる方法や、小さくて嫌だなって事を考えるより
    今の自分に合った生き方をする方がずっと良いと思います

前向きに、前向きに

ずんだもち
    26歳です。身長は148cmです。
    諦めることを知ったトピ主さん。正しい判断です。
    どうにもならないものは、前向きに考えるべきです。

正直なところ、こと実用的な面においては低身長のメリットは少ないです。
    そこをあえてあげるのなら、
    「人に覚えてもらいやすい」「高いヒールの靴を選ぶ事ができる」
    「小柄ならではの似合う服がある」
    「低め身長の男性に『一緒にいると自分の身長が低めだってことを忘れさせてくれる』と喜んでもらえる」(うちの夫の発言)
    といったところでしょうか。

身体的特徴は、自分で自分のネタとして受け止めると
    周囲からも親しみやすい人物だと捉えてもらえると思います。
    「私は私自身の背が低いことを、そんなに気にしていないよ」という
    アピールは、周りの人たちを安心させます。(結構みんな、気を使ってくれているんですよ)

若く見える?

すず
    得している事は年をとっても若く見える事位かな?
    トピ主さんと同い年の娘がいます。娘も私もトピ主さんとほぼ
    同じ位の身長です。
    他に得した事と言えば、子供と同じ服が着られる事?
    長男の野球の保護者でチームのTシャツを作った時
    他の人は3千円位かかったのに、私は子供サイズで900円で済みました。
    大学生の頃はサークルとかでもチヤホヤされました。

うーん・・・ハッピーな気分になれたかしら?
    どちらかと言うと損する事が多かったけど、私はそんなにこの身長
    イヤじゃないですよ、娘には「せめてあと5センチ伸ばした方がいいよ~」と言ってますけど

私は、

🙂
    にゃん子
     身長152CM弱です。確か、高校上がった時147CM位でした。そこから5CM近く伸びたわけです。

初潮は、小6の冬でした。生理が来るとあまり背は伸びないといいますね。
    私なんか、スポーツもほとんどしなかったので、まだ運動とかすれば伸びるんじゃないかなぁ

けど、小柄だと若く見られたり得しますよ。

おまかせください

ころぼっくる1号
    私も147cmです。幼稚園から短大までずっと一番前でした。
    私もずっと人を見降ろしてみたい、大人びたファッションを着てみたいと思っていました。
    でもそれは単なるないものねだりだったんですけどね。

すでに40代後半ですが、今までの人生を振り返ってとにかく男女を問わず可愛がられました。
    特に社会に出てからが顕著でした。
    人がそう求めるように私自身可愛い系のキャラになり、甘え上手を自認しています。
    30代以降はとにかく若くみられて、40代では成人した子供がいることに驚かれます。
    長男気質の旦那様と結婚したので、ずっと大事にしてもらってます。

あらまあ、なんかノロケになっちゃいましたね。
    でも私は小さいお陰で笑顔と愛嬌を自然と身につけれたのだと思いますし、それが幸せに繋がったように思います。

表面的な事は二の次です。
    背は伸びなくても、素直で愛嬌のあるのびやかな心を持っていればきっとハッピーになれますよ。

かわいい♪

🙂
    うさきち
    もうアラサーの子持ちですがレスさせてくださいね。

私は156Cmだけど
    友達に150Cm以下の子が結構いますよ!!

今は制服だから背の小さいのが目立つかもだけど
    もっと大人になれば
    服装や髪型や雰囲気で
    案外身長高く見えたりするもんだよ♪

小さくてもかわいいから得することもある!

全然気にすることないですよ~

大丈夫

安心していい
    背が低いと思っているみたいですが、中2ならまだまだ大丈夫。高校で伸びますから。
    私からしたら背が高い方になります。
    私は中1で129、中2で135でした。
    背が低いから同性から可愛がられました。
    高校に入り背が伸び、今は、156あります。
    私は中学では、もう背が伸びないと悲しむ毎日でしたが、ちゃんと伸びました。
    たくさん食べて、たくさん牛乳飲んで、たくさん運動して、毎日楽しく暮らせば背は伸びます。
    心配無用です。

モデルが夢じゃないんでしょ?

カツ
    客室乗務員等も無理だけど。でも、おちびちゃんのほうが男性受けは絶対いいですよ。多少太っても、背の高い女性のデ○より可愛い気があるでしょ。

バランスに気を付ける

🐶
    トマト
    トピ主さんよりずっと年上です。
    若い時は背を高く見せたくてヒールの靴を履いていました。

人生経験を積んで判ったことです。

ヒールの靴を履いても背が高い人と同じになりません。単に小柄な人が高い靴を履いているだけ・・・という印象です。

身長147cmに対するヒール6cmと160cmに対するヒール6cmでは身長の○%がヒール・・・と考えた時に、小柄な人が高いヒールを履くと竹馬に乗ったようにバランス悪いです。極端な言い方をすれば、膝から下の1/4の高さのヒールだったりして、後ろから見てバランスが悪く思います。

背を高く見せようとヒールの靴を履いたりしないで、髪の長さ、ハンドバックの大きさ、ジャケットの丈など身長とのバランスを考えてください。

肩幅、袖丈などきちんとサイズの合った服を着ていると素敵に見えます。

男性は自分より背が低い女性を好むので、恋愛には有利かもしれませんよ。
    小柄で優秀な男性って多いですから。(企業の社長さんて背が高い人が少ないでしょう!?)

一番大切なのは、コンプレックスを持っていないことです。
    年とって小柄だと若く見えます。

おちびさんですー

チームこつぶ
    24歳、147センチ。モチロンこれ以上伸びません。

前ならえは常に腰に手を当て
    席順はいつも強制的に前の方(かと言って勉強が出来るようにはならず)
    いまだに「学生さん?」と聞かれ
    酒を買う時に厳しい人だと免許証提示を求められ。

でもでも、可愛い服が沢山着られるし(場合によっては、女児160がイケます)
    とりあえず、可愛がられるし(チビってだけですけど)
    話の一ネタにはなるし
    私の場合、旦那さんが180センチオーバーなので、凸凹夫婦で通ってます。
    そんな旦那曰く「デカイのはデカイで苦労する」
    事実、家の中で頭ぶつけまくっとります。
    一方の私は家の中は勿論、駅などの「頭上注意」の看板なんかもなんのその。

…社会に出たら、いろーんな人が居ます。
    今は学校の中でコンプレックスばかりが見えてしまうかもしれないけど
    とにかく、世界は広いよ!!
    「小さい」を楽しめるようになるといいなぁ、と、チームこつぶ(私の作った仲間内での、身長150センチ以下サークル)のリーダーとしては思うばかりです。

低身長症という病気があります。

ありえ
    この前、夕方のワイドショーで特集を組んでいました。
    一般的な平均的な慎重に届かない場合、ホルモン注射を打つそうです。
    まだ中二だったら間に合うのではないでしょうか?
    一度病院で診察してみることをお勧めします。

ネットで「低身長症」と検索すると病院とか出てきますよ。

ただ難点が1つ。
    保険がきかないらしいので、診察料は高いかもしれません。
    親御さんと相談してみてはどうでしょう?

可愛いね

標準背丈
    従姉妹が145cm位です

モテますよ♪守ってあげたくなっちゃうんでしょうね

私の周りの背の高い女性は、太ってしまうと目立つので気を遣ってます。でも小柄だと目立たない(笑)

従姉妹も中学生の頃は私が隣に並ぶのを嫌がってましたね。お年頃なんですね

私の友人2人、170cmと167cmなので思い切り見下ろされますがネタにしてますよ~

確かにスラッと背の高い女性ってカッコ良いですけど、小柄って可愛いですよ~!

羨ましいけどな

月見草
    ワタシは小学5年生の時に、既に今と同じ160cmの身長がありました。

中学生になる位までは男の子よりも身長があって見上げられて会話をして、凄く嫌な気持ちでした。
    その時に少しでも小さく見せたくて猫背気味に過ごす様になり、大人になったらその猫背がみっともなくなり、気をつけて矯正しました。

だからトピ主さんの様な小柄な女の子は凄く羨ましく感じてしまいます。

アドバイスにもなってませんが、身長がコンプレックスになってしまう女性もいるんですよってレスです。

悩みはさまざま

ライム
    生理が始まると身長が伸びなくなるって定説を聞いた事があるけど、
    やっぱりそうなんだな、と思いました。
    私は逆に、身長はそこそこありますけど、
    中2の夏ごろにようやく初めて生理が来てくれて、
    それまでは、友人の会話にも参加できないし、
    ある意味、成長しない自分の体に劣等感を持っていましたよ。
    あと、トピ主さん位の身長の友人が、
    いつも私の背の高さを羨んでいたけど、
    私は彼女の度胸の良さにいつも憧れていましたね。
    自分の良い所を見つけて、それを伸ばしてみてください。

150cmです

なんくるないさ
    小学校卒業時に145cm、中学校卒業するに150cm。
    わたしもずっと悩んでました。背の順はほとんど一番前。
    背の大きい友達には『私の身長で、なんくるないさの顔だったら、絶対変!私の顔でなんくるないさの身長でも変!』と言われ、仕方ないか~と思えました。決して童顔ではないのですが、背が低いため今でも少し若く見られます。
    不便なことたくさんありますが、私は小さくてよかったと今は思います。大きい友達に羨ましがられませんか?小さいとそれだけでかわいく思われるとか(特に男の人から)。何をやっても一生懸命に見えるとか。

私は今、四歳と二歳の子供がいます。すんごくかわいいです。自分より小さい存在がこんなにかわいいって、子供が産まれて初めて知りました。
    そして…今まで私を好きになってくれた人も、きっと小さい私をこんなふうに『小さいってかわいい』と思ってくれたのだろう、と思えました。

あまり子供っぽく見える服は避けて、でも無理に背伸びしたファッションも避けて!憧れる服は着れないかもしれないけど、小さい自分に合うバランス、を見つけられたら、楽しくなりますよ♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かわいいと思われる

🙂
      ちぃ
      やっぱ一番いいのは…それだね。
      小さい人が頑張ってると、なんかいじらしく見えるようで(笑)、いろんな人に応援してもらえます。
      あとは背の低い男の子からも恋愛対象にしてもらえる。
      昔は小さいの(トピ主さんとほぼ同じくらい)嫌だったけど、今は特に気にしてない…というか自分が小さいとか特に意識してないです。
      31歳女より

うらやましい

秋の夜空
      我が家の娘は、幼稚園の頃から身長が伸び始め、高校生の今は175cmあります。背が高いことがコンプレックスです。ちなみに、足のサイズも大きいので靴選びが大変です。
      幼稚園から高校生の今でも、学年の女子で一番背が高いです。好きになった男子の方が低いことがほとんどです。
      母親として、前向きになれる言葉をかけることしかできないのが悲しいです。
      参考になるかわかりませんが、身長が高くて悩んでいる人がいることをお伝えしたくてレスしました。

可愛いと言ってもらえる

にし
      私は153なので、どちらかというと低い方って事でコメントさせていただきます。やはり背が高い方が、服をかっこよく着こなせるのはあるでしょう。でも身長が高すぎると、どうにも隠せませんが低い分にはヒールが高い靴を履けば、高くなれます。
      そして小さい女の子が好きな男性って結構多いです!なんだかんだ、可愛がってもらえます!私自身も今の旦那は、私が小さい所が惹かれた理由の一つだったそう(笑)
      ちなみに友達に、私より小さい子がいますが、女の私から見ても小動物みたいで凄くかわいいです!その友達は男性から凄いモテてます!
      今の若い男性って、身長低い人が増えてるように感じてます。男性は自分より低い子を選ぶだろうし、主さんみたいに小さいかわいい子は特だと思います!

私が背が低くて損と感じたのは、スタンディングライブでステージが見えにくい事ですね(笑)

低身長気に入っています

みるく
      身長148cmです。

低身長で良かったことは、
      男性から、
      「身長低いほうが可愛くて好き」
      と言ってもらえることかな?

私が低いからそう言ってくれるんでしょうが、
      悪い気はしないですよね。

逆に困っていることは1つだけ。
      服のサイズが合いにくいこと(コートやスーツの袖や裾が長すぎてダボダボなる)。

服のサイズ以外では、コンプレックスに感じたことはないですし、
      逆に男女共に可愛く見てもらえるので、得していると思ってますよ♪

んー

魔法
      成人しても今のお嬢さんの身長ですが。
      可愛いというイメージ先行ですけど、そこは個性の問題もあるでしょう。

ただ一つだけ言えることは、姿勢がいいです。
      小さいと生活する上で、少しでも背筋を伸ばさないといけませんから。
      アゴ上げは厳禁ですけど。

お気持ち、とってもよく判ります

ななこ
      私は既にアラフォーなんですが、こんなおばさんの体験談でよければ

まず、「身長が低い=実年齢よりも若く見られる」←コレが一番得した事です
      今現在中学生のトピ主さんには若く見られる事は逆に苦痛だろうと思います。
      私もトピ主さんと同じ年齢の頃には「実年齢よりも上に!大人っぽく見られたい」という欲求の方が圧倒的に強かったです。
      ですが、それも20代中盤位までですね。あと10年もすれば、自分が実年齢よりも若く見られる事がどんなに素晴らしい事なのかが少しずつ実感出来るようになるだろうと思います

もう1つの利点は「高身長の男の人にモテる」
      何故だか判りませんが、身長が175~180cm以上の高身長の男の人ってムダに身長の低い女の子を好む傾向があるようです。
      私が結婚するまでにお付き合いした男性は全て身長175cm以上、ほとんどが178~185cmの高身長の男性でした。そして全て男性からアプローチされてお付き合いしました。
      高身長の男性は無条件に「低い身長女性=可愛い」という妄想があるようです

私も147cmです。

🎶
      リボンねこ
      私もトピ主さんと同じで、小学4年生の時に生理が来て身長が止まりました!!146cmだったけど、ちょっとだけ伸びて今は147.3cmです☆ちなみに24歳です。

私の場合、生理が早く来たこと以外にも小さい頃体が弱くて、母がサプリメント(?)を飲ませていたために骨の成長が早まって身長が止まったとお医者さんに診断されました。母はそれを知り、物凄くショックを受けていましたが、私としてはコンプレックスだと思ったことは全くありません背の低さのおかげで、「私147cmしかないの」なんて話題を振れば、「小さいね!!もぅちょっと大きいかと思ったー!!!!」とか、お話が弾むこともありますし、チャームポイントになってます♪背が低い女性が好きな男性も沢山いますし、それが自分の個性なんだと思えば、へっちゃらですょっ!!!!

ちびっ子バンザイ

同じ身長です

🙂
      えり
      トピ主さんとちょうど同じ身長の26歳です。
      得したこと…
      軽自動車でも広々!
      旦那と歩くときにハイヒールを気兼ねなく履ける。(旦那は168センチとやや小柄)
      小さい=力なさそうと見られ、重いものを持たされない。
      などなど、良いことはたくさんあります。
      もちろん、幼く見られたりすることもありますが、メイクで大人っぽくすることもできますしプラス面は多いですよ。

寿命が長いという説があります

メロンパン
      本当かどうかわかりませんが、寿命が長いという説が有るんだそうです。それは、心臓にあまり負担がないからですって!

小さくても大丈夫!

ピーチ
      いつも発言小町って見るだけだけど、思わず筆を取ってしまいました。笑
      150cm(調子悪いと140cm台)・30歳・オンナです。

・自分より高身長の女を敬遠する男はいるけど、自分より低い女を敬遠する男はほぼいない。→男のパイが広がります!笑

・むしろ、歴代彼氏にはヒールよりもスニーカーを推奨された。→男的には「低い=スタイル悪く見える」は全く気にならないらしい。

・スタイルをよく見せたいがために、どんなに高いヒールを履いても、男より小さくいられる。→かつての厚底ブーム時には17cmヒール、結婚式では15cmヒールでしたが、全く問題ナシ。

・単に低いだけなんだけど、「あたし、5号サイズ!」という地味なひとり優越感。←ちょっとアホ。笑 でも思うのは勝手!!

私も低いのがイヤで、常にヒール10cmはマストでしたが、最近「小さいのもかわいくない?!」と思い始めました。
      ただし、太ると完全に「ボール」になるんで、そこだけ気をつけて!

小さくても、大丈夫っ!!! ちゃんと明るい未来が待っていますよ☆

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

損も得もしません

😀
        ちびっこい成人
        26歳、身長146cmです

私は中2の頃143cmで、最近病院で測ったら146cmでした

デブで横に広いからか骨格が良い為か
        普通に立ってるだけだとそんなに小さくは見えないようですが
        身長の高い男性の隣に立つとやはり際立ち
        「やっぱり小さいねぇ」と言われます

男性や年配の方には「可愛い」
        同年代の同姓には「羨ましい」というニュアンスですかね

なので、得な事と言えば少し可愛く見てもらえるという事でしょうが…
        私も身長が低いのはコンプレックスなので、あまり嬉しくありませんが

好きな人に可愛く見てもらえるのが唯一のメリットですね
        それ以外の方の意見は結構どうでもいいし、姉御キャラなので幻想抱かれても一発で壊れますし

あ、童顔なので、夜中歩いてると良く職質(という名の補導されかけ?)がありました
        身分証は今でも必須です
        コンビニなどの場合、提示しないとタバコもお酒も気軽に買えません

得だった事をきかれてるのに、こんな事くらいしか書けなくてすみません

でも、実際の話、身長高い人にさえ近付かなきゃ、低い事自体に損はありませんよ

とにかく可愛いがられます

しん
        両親が160センチ前後で、中学入学当時は146センチでした。
        中2では149センチくらいでした。
        そのあと少しずつ伸び続け、高校卒業時点で158センチでした。
        トピ主さんもこれから伸びる可能性は高いです。

でも、こんな中途半端な身長より、いっそもっと大きいか
        小さいかだったらよかったのにと、思いましたよ。

小さい女の子は、とにかく男子に可愛がってもらえます。
        大きい女の子は、何を着ててもサマになるしカッコいい。
        半端な背丈だと、何かが抜きん出ないとパッとしないなぁ。

私の周りのちっちゃい女子は、いつも皆のアイドルでした。
        体型を生かした可愛いファッションもたくさんあります。
        いつまでも若く見られてうらやましいです。
        私が好む長身男子は、みんな奥さんが150センチ前後です。

可愛いだろうな。

菖蒲
        良いじゃないですか。それが、貴女なんですから。
        私なんて、167センチぐらいあって、背中側から見ると、男性にしか見えないみたいで、結構男性に間違えられますよ。
        でも、小さなお子さんからは、お兄ちゃんとは言われませんけどね。

大丈夫!あなたは可愛い!!

大足
        私は家族の中で一番チビです。
        だからチビと言われます。
        168cmです。別にチビじゃない気がするけどなぁ。
        背の基準なんてアテになりませんわ(笑)

私の友人は150cmあるかないかの子が多く、逆に私がガリバー状態。一人飛び出してて可愛くない私。
        と思えばわが娘は172cmで海外も長く「私は標準的。もっとスラッと背が高かったらモデルになったのにな。お母さんがチビだから仕方ない。」と言うのよね(汗)
        そして娘の親友は何故か皆150ない子ばかり!小人症でホルモン治療して、やっとこさ141cmの子までいますよ。

最後に私が背丈のことで衝撃を受けた話を…。
        倒れて車椅子生活になった義母が「私は背が高くて165cm!」っていつまでも言ってたこと。バレエを教えていました。二度と立ち上がることのないまま亡くなりました。立ち上がってこその身長です。
        歩いて走って元気に暮らせる有り難さを忘れないで!

だいじょうぶ

リエ
        私は小五に身長がとまり、現在まで149センチです。たしかに中学、高校とコンプレックスありました。
        社会人になってからですが、小さい事が多くの人から可愛がられ、今はチャームポイントです。
        結婚もしたのですが、ドレス姿がお人形みたいとゲストに喜んでもらえました。
        先では可愛がられる存在になりますよ!

ただ、体重管理はきちんとね!体重増加すると小さいとよくわかりますので…

トピ主さまと同じ

ぽぽ
        147センチです。私も初経が早く、両親も小柄なので周りの大人達は『もう少し伸びないと心配だ』等と言ってましたが私自身は『こんなもんだろうな…』と早々にこの身長を受け入れました(笑)
        不便なことや恥ずかしいこと(私はあまり気にしないタイプなので、不快とまでは感じませんが、通りすがりの人に『わっ、小さい』と言われたことが3度程あります…等)は確かにあります。
        でもそんなことばかりでもありません!例えば書店で届くか届かないか辺りの棚に向かって少しでも手を伸ばすと、周りにいる方が(店員さんではなく、お客さんです)声をかけてきて取ってくださったり、混雑している電車の手摺り(つり革は届かない)に掴まれずにバランスを崩したときは『良かったら私に掴まってください』と肩を貸してくださろうとしたり、大きな荷物を地面に擦りながら歩いていたら目的地のタクシー乗り場まで持ってくださったり…
        そんなときは状況にもよりますがご厚意に甘えさせて頂くこともあります。
        嫌な思いをすることもありますが、こうやって人さまのご親切を感じることも多々あります!!

大丈夫

🙂
        148センチ
        私も同身長で同じ時期に初潮を迎えましたが、身長にコンプレックスはないです。遺伝やホルモンの関係もあるし、自分でどうにかなるもんでもなさそうだし。「中2は一番身長が伸びる時期」って保健体育で習った時は「いえいえ伸びてませんけど」って一人ツッコミしたもんです。

学生時代に打ち込んで身に付けたものの方が自分に自信を付けさせてくれますよ。こっちは自分でどうにかなる部分でしょ。

あと、小さくて高い所に手が届かないっていうのは「俺の出番」っていうモテポイントになるかもしれません。
        コンプレックスを強みに、発想を転換して、楽しく学生生活を送ってください。

科学的根拠は判らないけれど、、、

くじら
        「初潮を迎えることで成長が止まる」というのはを聞いたことが…。

私も友人も、初潮以降止まりました。
        スポーツをしている人は多少違うかもしれませんが、どうなんでしょう。

因みに私は「全体的に」中途半端なサイズで止まってしまったので、
        服選びが面倒です(涙。

小柄です

😀
        おばちゃん
        おはようございます。私は身長が140センチしかありません。。

昔から、小さいといわれ続けてきましたがそれを武器にしてきました。。<笑>

私の友人たちは160センチ以上ですが、174センチの友人からは、<小さくてうらやましい、可愛いよね>と、今も言われています。。

私はおっぱいが大きくて、小さいのにおっぱいが大きいと独身の頃はもてました。。<笑>

今は164センチの主人と結婚して、海外で暮らしております<永住組みです>

こちらの人にも、<小さいね、でも可愛いよ>と言われてすごくうれしいです。

小さい人にしかできないファッションもありますし、悲観的にならずに笑顔で明るくね。。

153cmですが。

🙂
        蒼臍
        私も学生の頃は背が低いのがコンプレックスでした。 
        が、大人になってヒールを履き始めてから、靴を選ばなくていい!という利点を発見しましたよ。 
        長身の女友達からは、彼氏さんが170センチあるか無いかなので、彼氏とのデートでお洒落したいけど、ヒールを履きたくない&履けないので、靴も選ぶし、着る服も制限される⇒お洒落も一苦労、というお話も聞きますし。

得をしたかって言われると微妙ですが…。まぁ、服と靴の幅が広いって言うことで満足させてます。

一部の特例を除きますが、普通の生活で身長のせいで学校や就職に不利になるってこともないので、あまり悩まずハッピーな学生生活を送って下さい。

150です

🙂
        たま
        結構もてます。
        背の高い女の子からはうらやましがられます。
        あつ底ブーツや、ヒールが似合います。
        可愛い服も、ジーンズも大丈夫。
        私も学生の時は身長はコンプレックスだったけど、今は良かったと思ってるよ。

144.5センチ 30歳です

みな
        私も小学校が成長期でそれから身長止まってます。
        両親がそもそも低いですからね。

でも小さくて良いこともありますよ。みんなに親しまれやすいかな。

改めて聞かれるとあまり浮かばないけど、私は一度も身長のことで悩んだことはありません。

体重のことなら増えるのはいやだなーとか思うんですけど(笑)

要は、バランスですよ。STYLEは。

身長が望みどおりあったとしても 太ってたら台なしだし、
        身長が低くても、スラっとしていれば、そんなにおかしくないですよ。

可愛がられるよ

🎶
        akinodesu
        私は、もうアラフォーですが、身長は145センチです。

幼い頃から、小さくて可愛いと言われてとても可愛がられました。

幼稚園の頃は、上級生のお姉さま方のファンクラブがあり、付きまとわれました。

小中学校では、男の子達に何人も告白されました。

高校に入ると、女子高でしたが、文化祭で他校の男子生徒がたくさん来て、またまた、小学生が高校に来てるみたいで可愛いと言われ、ファンクラブが出来ました。

だから、小さくて本当に良かったと思います。背の高い女性を見ると気の毒でした。

知り合いから、小柄な女性は、父性本能をくすぐられるとか、抱きしめたくなるとか良く言われます。

あなたも小柄を武器にして、コンプレックスを跳ね返しましょう。

羨ましいです。

ぶりリアント。
        私は小6には163cmあって
        その頃からほとんど身長が変わってません。
        当時私よりチビだった主人は今や180cmですが・・

なので昔も今も小さい女性をみると本当に羨ましいです。
        可愛いんですよ、女として。
        小柄な方だと殆どの男性を見上げられるから
        相手の身長なんて気にならないだろうけど
        私はそりゃあ若い頃から「男は175cm以上」に
        拘ってました。
        それ位ないと「見上げる」感がないんです。
        目線が同じに思えると言うか・・

服なんかは確かに「背が高いから似合いますね」って
        よく言われますが全然嬉しくありません。
        靴だってデカイより小さい方が可愛いに決まってるし。

と、こんな風に思ってる44才もいるよって事で。

この年になって良かったと思う事

オバちゃん意見
        148センチです。
        オバちゃん世代になってわかったこと。
        長身の人って、腰を痛めやすい。
        家事をするときに、屈まなければならない事って多いんですよね。
        例えば、キッチンに立つといつのまにか前屈みになってしまう。
        これが、私の身長だとまっすぐ立てるので、腰が痛くなる事がありません。

一つ、小柄である事で注意しなければならない事は、小柄である事に甘えない事。
        男性からは優しくしてもらう事も多いですが、「私、小さいから無理~!」といつも甘えていると、女性からは白い目で見られます。
        小さくても馬力は人一倍です!
        ってところをアピールしましょう。
        体が軽い分、身軽なので意外に動けるのもプラスポイントかな?

小柄、いいじゃないですか

独身女
        私は小柄ではありませんが、小柄な人って可愛くて良いなーと思います。
        小柄なだけで、ぽっちゃりしててもスマートでも何だか可愛いし、歳をとっても若く見られるし、羨ましいです。
        大柄な人や小柄な人は、それだけで凄い個性だと思います。
        私は普通の背丈なので、つまらないなーと思ってます。
        私の友人に、小柄なんだけどバイクに乗ってる人がいます。
        大型バイクに跨がると子供がバイクに張り付いてるみたいなんですが、技術は高くてどんなバイクも乗りこなして、そのギャップがめちゃくちゃカッコイイです。
        「ちっちゃいのにパワーと根性はある」って感じです。
        小柄でいつもニコニコしてる人って、大人になっても皆にとても愛されてますよ。
        「愛されキャラ」ってヤツです。
        凄く羨ましいです。ホントに!
        あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
        でも、本当に羨ましいと思ってる人がいるってことだけでも知っておいて貰えれば嬉しいです。

小柄な方が

匿名
        いいなぁと私は思います。
        当方の身長は164センチですがいつも『デカイよね』と言われます。
        男性も小柄な子の方がお好みではないでしょうか?
        私の周りの小柄さんは、もちろん同性からも『かわいい』と言われていますし、私は小柄な女性に憧れますよ。

どこに行っても可愛い扱い

🐤
        ぴよ
        少々失敗しても「可愛い」と言われ
        大学では同期の男の子達に「妹扱い」で可愛がられ(むかつくがな)
        会社では先輩に「小さいのに一生懸命」と過大評価され(小さいの余計)
        小動物的に「可愛い」扱いの人生で、人間関係でそんな損はなかったかも。
        しかし、その可愛い扱いのせいで、小さい人間が攻撃的で短気で気が強くなっているのかもしれません。
        私の周り。私含めて小さい人は強い。へこたれません。
        人生気が弱い子よりも強い子のほうが成功します!
        それに、洋服の丈やラインを修正すべく洋裁のわざと、サイズぴったりの靴が手に入る店、そして体重に気をつければ、おしゃれも楽しいですよ。

あきらめるのは早いけど

いじけた猫
        私はトピ主さんの倍ほどの年齢で、152cmです。
        同級生が私とどっこいどっこいの背丈だったのに、高校2年生のころから急激に伸び
        160cmになりました。
        負けず嫌いの子だったのでいろいろ努力したのだと思います。
        だからトピ主さんもあきらめないでいろいろ試してみたらよいと思います。
        ネットで調べたら情報はたくさん手に入るでしょう。

さて、おチビで良かったことは

私はチビの上にブスなので、笑顔で明るくいることを心がけました。
        人には思いやりを持って接するということも。
        そして与えられた仕事はどんなことでも一生懸命取り組んできました。

そのお蔭か、嫌な思いもたくさんしましたが、可愛がってくださる方も多かったです。とくに男性。
        体が小さくてちょこちょこ動くので、めちゃくちゃ頑張っていると思われるみたいです。

トピ主さんはまだ中学生なので、本をたくさん読むことをお勧めします。
        今は知識を吸収するときです。コンプレックスに押しつぶされてはだめです。
        見た目が良い方が得をしますが、それが全てではないです。
        中身を磨いて素敵な女性になって下さい。

いまとなっては良かったと思う

😀
        ちびっこもちもち
        150cmのアラフォー主婦です。
        私も10代の頃は背が低いことに悩んでました。
        満員電車は人に埋もれるし、
        身長制限のある職種にはなれないし、スポーツでは不利だし。

でも背が低いことを自らネタにできるようになってから
        いいこともあるもんだ、と思えるようになりました。

若く見えるみたいで、実年齢を言うと、みんなたまげます(笑)
        子供サイズが着られるのでブランド服をお安くGET。
        狭い部屋も低い天井も問題なし。
        飛行機はエコノミーでもゆったり。
        婚活も自分より背が高い男性ならよかったので選択肢がひろがりました。

でも中2ならまだ背が伸びる可能性はあるかも。
        成長ホルモンは22時から分泌されるので
        早寝早起きがオススメです。

148cmです。

🐶
        アイン
        私も、昔は身長が低いのがコンプレックスでした。

でも、162cmある女の子に、「背が低くてうらやましい」って言われました。
        私は、「私はあと10cmはほしかった」と言ったら、

「背が低いのは、ヒールが高いのを履けば、いくらでも背を高くすることができるけど、背が高いのはどうやっても低くすることはできんのよ」

って。

なるほどな~って思いました。
        そういう考え方もあるんだなって。
        それからは、背が低くてもいいじゃんって思うようになってきました。
        実際、30を過ぎた今、背が低いと、背が高い人よりちょっと若く見られるので、それはそれでちょっと得かな~って思ってます。

発想の転換ですよ。

可愛いよ!

🐧
        ソーダ
        163cmの女です。

小柄の女性って本当に可愛らしいです。男性にもモテますよね。

ただ、小柄で可愛い人だと思っていたのに、実は性格が悪かったり態度が大きかったりすると、そのギャップのせいか、がっかりしてしまうことがあります。大柄の人だとあまり気にならないのですが。

やはり、ほんわかした感じで優しい雰囲気を持っている小柄さんは、老若男女問わず誰からも人気があるように思われます。

もしトピ主さんがきつめの性格なら、是非とも優しい雰囲気の女性になって欲しいと思います。そうすれば鬼に金棒ですよ!

これからの人生楽しみですね!!

はいはい!私も!

シャーリーテンプル
        トピ主さんと同じですよ。
        147cm、初潮も小4の時にきました。確かにそれからは伸びないですね。
        でも、社会人になってから1cmくらい伸びたかな?

小柄な女性って、そんなに損なことないですよ。高いところの物が届かないくらい。それでも仕事では周りの背の高い人が率先して取ってくれるのでそんな困りません。
        男性は、身長低めな方も高めな方も小柄女性が好きな方が多いので、好意を持って貰いやすいです。
        高校辺りから女子からも可愛がって貰えたなぁ。
        どちらにしても、小柄な事をコンプレックスに思わず、毎日明るく可愛く(笑)過ごすことが大切ですが。

そうそう、大人になると背が低いだけで随分若く見えますね。
        あと、ミニスカートが似合います。

無理に背伸びせずに、小柄で可愛らしい自分を楽しんで下さいね。

自身をもって

おてんば
        148センチです
        小さいですがコンプレックスは全く無いです
        でも困る事は沢山あります
        着たいデザインの服が明らかに長かったり
        電車では埋もれて空気が薄いとか

メリットは唯一若く見られる事かもしれません
        パッと見ただけですが小柄だと幼く見られる事はあります

あと小さいのが好きな男性も多いですよ

気にしない事ですね
        どうにもならないですから

大きくても小さくても自身をもって生き生きしている女性はステキです!

私の悩みでもありますが

🐱
        ねこ
        こんにちは。私も147cmです。やはり中学位から、気にするようになりましたが(姉妹は標準身長なのに…)、もうこれはキャラクターなんだと悟りました。20代、会社員時代は「あ~結構小さいんだね」なんて言われると一々腹が立ち、内心"小柄って言えよッ"と思っていましたが…40代の今は、元同僚にも友人にも「小柄だといつまでも若く見えるね」と言われています。確かにパンツ等の丈など不便もありますが、個性!個性ですよ!人生長い目で見ましょう!

低くてもいいじゃん!

😀
        hiromi
        中学の時、三年間同じクラスという(一学年10組まで有ったのに!)強い縁が有った男友達は、165センチだったので、私が150しかないのが嬉しかったみたいです。話すときに優越感に浸れる、とか言われました。

170cmの私の苦しみを知らない

静の十字星
        もう直ぐ50代のオバサンです。背が小さいほうが苦しまなくて良い事は多いですよ。

背が高いと言うことは、女子として認めてもらい難いです。

幼稚園の時、背が一番高かったので大太鼓を持たされました。鈴やトライアングルは可愛い女の子、大太鼓は逞しい男の子でした。泣きたかったです。

小学校の時、一年生に入学して登校初日、集団登校の三年生男子のランドセル三つと自分の一つ、合計四つのランドセルを持って登校。私の方が背が高かったから。サッカーでは常にゴールキーパー、それも男子と混合です。男子の蹴ったボールを取れる訳が無い。

中学の時、牛乳を運ぶ当番でしたが、男子が外で遊びたくて私に全部運ばせました。「でかいんだから、持って行けよな」って。

決定打、中学の時の友人が「男は身長の低い女が好きだから、小さい女から選ぶ権利があって、あんたはでかいから売れ残りの小さい男にしか選んでもらえないよ。結婚できないんじゃない」と言われた事。

それで白人社会に逃げました。日本に居られなかった。服も短い、靴のサイズは男性用、背の低い男性に苛められました。

背が高いってこんなに辛い。小柄の方が絶対良いです。

自信を持って!

🐱
        ねこずき
        私は、153センチ、トピ主さんのように、
        小学校4年生の時には身長の成長がとまりました。

小さくて得する事と言えば、
        若く見られる(20代後半です)
        かわいいと男女問わず言ってくれる

と言う感じです。

あ、あと、飛行機に乗った時、
        小さい体は便利ですよ
        (私のパートナーは背が高いので、海外への長距離移動は居心地が悪そう)

自分の体に慣れて、自分にあったファッションをみつけてください、
        背の高い友達に「そういうのは小さい人にしか似合わない。いいね」
        と羨ましがられるようになりますよ

ミスコンに応募するのでなければ問題なし

海外在住
        ミスコンに応募する、モデルになりたい、海外で活躍するバリキャリ
        になりたい、などでなければ背が低くても別に問題ないでしょう。
        特に、日本国内なら女性で背が低いことで嫌な思いをすることは
        なく、他の方も書いておられるように可愛がられるというメリットが
        あるので心配ないでしょう。

身長は人生に関係ないよ~

うー
        そう言われても、中2だもの、気になりますよね。
        でも本当なのです。
        私自身、小学生や中学生の頃は、「何故必要か、意味がわからなくてもいい。とにかく勉強しなさい!」「目と歯を大事にしなさい。」「人に迷惑をかけてはいけません!」などと親や親世代に言われ、理不尽に思いつつイヤイヤ守りました。守れなかったことには後悔しています。
        歳上の人の言うことは、正しいのです。大人になればわかります。
        なので、どうか、「身長の高い低いではなく、今できる勉強を一所懸命することを考えてください。」
        幸せな人生になりますように。
        中2に戻りたい40台より

娘は小さめ

🙂
        元少女
        娘(20歳)は147センチと小さ目。
        中学校くらいのときは「大きくなりたい」と言っていましたが、高校に入ったくらいから「小さいほうが得!」って言ってましたよ。
        結構きつい(親の私が聞いてもびっくりすうるほど)こと言っても許されるし、かばってもらえることも多いらしいよ。にっこり笑って「手伝って」って言うとたいてい助けてくれるって。
        残念なのは、本当は自分のことは自分で決める!!ってタイプなんだけど、寄ってくる男性が「ボクが守ってあげる、ついておいで」ってのが多いことなんて、贅沢なことを言ってます

全く同じ身長ですが。

3人の母
        可愛がられるからいいですよ。
        小さいだけで、大きい物を運んでいると頑張ってる!と思われるし。

子育てしている現在、オンブしているだけで、よく頑張るねぇ~と声かけて頂きます。
        自分的には普通の事してるのに、周りからは大変そうに見られるみたい。

あと、小柄なおかげで、とにかく若く見られますよ。
        いい事の方が多いです。
        コンプレックス感じる必要なし!

羨ましいっ!!

😠
        みい
        私は身長が高い方なのですが、働いていて感じるのが、背の低い人は
        「小さいけど存在感あるよね」とか
        「◯◯さんって小さいけどパワフルだよね。」
        など、普通の体型や大きめ体型の人よりも評価されやすいような感じがしています。小さいのに体いっぱい頑張ってる、みたいな。だから大きくてのぼーっとしてる私は昔からずっと羨ましかったです。
        背の低い男の子とのデートでも、ヒールの高い靴が履けるし、可愛い系の服も躊躇なく着れるしほんと羨ましい。

逆に私はあと20センチ低い身長で生まれたかったです。

小学校に入った時から

ミニ
        1番か2番かな…成績じゃないですよ(笑)

今はもう50歳でよく思い出せないんですが…

第1に…若く見られた。第2に…チョコチョコ動くから可愛く?思われた。
        第3に…モテた。

全て過去形ですが、少しでも背が高く見えるように体型は維持してましたね。

娘も小中を通して1番か2番で心配しましたが今では私を追いこし154センチあります。

まだまだこれからです。バランスよく食べ運動して早寝早起きが大事ですね。

長身より

らい
        20代165センチです

背が高いのも困り物ですよ。
        可愛い服、靴があってもサイズが小さくて諦めることがよくあります。
        特に靴は私の場合LLサイズになってしまい普通の靴屋ではサイズが中々見つかりません。

背が小さい人が羨ましいです。

その気持ち分かります

ぱんだ
        しろくまうさぎさんへ。はじめまして!
        身長のことでお悩みなのですね。
        私は153cmで貴女より大きいですが、小柄な方に入ると思っています。30年近く、この背丈で生きてきました。私も身長で悩みましたから、そのお気持ち分かりますよ。

◎よかったこと
        ・ミニ丈のボトムスを着ても下品にならず丁度いいこと。
        ・何より高いヒールの靴を履いても、男性より背が高くなることは少ない。
        ・友人に140cmの子がいます。やはり小柄な子はそれだけで可愛らしく映ります。個人的かつ客観的にみて、お得だと思います。
        ぱっと思いついたことをあげてみました。

小柄でもその小さな体からあふれんばかりのパワーを感じさせることができたなら、素敵ですよね。
        最後に、中学2年生とは思えないくらい丁寧な発言で、素晴らしいと思いましたし、魅力的な女性だと感じました。
        どうか個性を大切にされてくださいね!
        長々、失礼しました。

ご家族がうんと褒めて。

オドミ
        現在144cm、30代後半です。

家族のなかで一番身長が低かったため(祖母よりも低かった)、常に呪文の様に「チビ・チビ」と言われました。

なぜかそのうち家族の呪文は「チビ・デブ・ブス」へと発展?し、自分はチビでデブでブスなんだ、と物凄いコンプレックスを抱えたまま思春期を過ごすハメに。

しかし。いざ成人し、社会に出てみると「ブス・デブ」は誤りであることがわかりました。

家族の呪文を鵜呑みにして損した!と思いましたが、そこから人生やり直しとばかりに、お洒落や恋愛を楽しむことが出来、私の全てを褒めてくれる素晴らしいパートナーとも出会えました。

まずはご家族の皆さんでお嬢様を「可愛い!素敵!」と、うんと褒めてあげてください!
        身長がコンプレックスになるか、武器になるかの分かれ道を、思春期の大事な時期に、上手く導いてあげてほしいと願っています。

申し訳ありません。

オドミ
        お母様が娘さんの件を相談されていると勘違いして、先ほどレスを投稿してしまいました。

大変失礼いたしました。

改めてトピ主様、ご家族からの愛情をたっぷり受けて、素敵な学生時代を過ごして下さいね。
        応援しています。

ヒール

🐱
        うさぎ
        ヒールがどんなに高い靴を履いても、男の背を越す心配がありません。
        狭い隙間に入り込めます。
        狭い席にも余裕で座れます。
        怪我をした時に、軽々と運搬してもらえます。
        不便なのは、高い保管場所に手が届かないことや、人とぶつかった時に吹っ飛ぶことかな・・・

羨ましい

七戸
        私は154cmなんですが、自分では可愛らしくもかっこよくもない中途半端な身長だなぁと思っています。
        (全国の154cmさんすみません)

小さいと可愛がられますよ!
        ちなみに、私は二十歳過ぎてから身長が2cm伸びました

私は

なな
        高身長(172)なんですが、妹は高校に上がるまで150センチありませんでした。でも運動部に入ったら、そこから10センチ程度伸びましたよ。ですのでまだトピ主さんも、十分伸び白があると思います。

私は小さい頃から高身長で、ずっと後ろの方でした。幼い時の写真を見ると、頭一つ飛び出ていました(汗)かなりのコンプレックスでした。

だって小さい女のコのほうが、カワイイですから。

小さいほうが

まま
        無条件でカワイイ。

私は大きいです(170オーバー)20代の頃、暗闇で自分の彼氏に、ロン毛の男性と間違えられました↓

中学生くらいの時は運動部で色が真っ黒、ショートカット、やせっぽちだったので、郵便局の人や運送屋さんに男の子と間違えられていました。

ずっと大きいので諦めて、10センチヒールの靴とか履いてると、間違いなく男性はよってきません(笑)

女のコらしい…うらやましいです

私は平均身長ですが…

うん
        158cmなので特に悩んだ事ないですが、
        矢口真理とかイケメン高身長と結婚したりしてるから大丈夫じゃない?

中2の時、158センチありました

175
        それから、17センチ伸びて、現在175センチです。(トピ主さんの親年齢です)

*まず、デカイ人は縮まる可能性はありません---小柄な人はこれから1ミリでも伸びる可能性があります

*デカイ女性は、カッコいいとは言われても、可愛いとは言われません--小柄な女性はそれだけで可愛いといわれます

*デカイ女性は往々にして老けて見えます---小柄な女性は若くみえます

*デカイ女性は自分より背の高い男性を選ぼうとすると範囲が狭いです---小柄な女性は、範囲が広いです

*デカイ女性は着るものを選びますし、付け足す事はできません---小柄な女性も着るものを選ぶかもしれませんが、長過ぎたら切る事ができます

*デカイ女性は強くみえるので、大きく重い荷物も自分で持たねばなりません---小柄な女性はか弱くみえるので、重い荷物は誰かが持ってくれます

(もちろんデカクてよかった事も沢山ありますがー)要するに大きくても小さくても,同じだけイイ事イヤな事があるってことです。片方だけが100%良い!って事はありません。

小柄です

すみか
        私も身長が低くて小柄です。149cmしかありません。でも、身長が低くてもコンプレックスを感じた事はないですよ。まだ、中学生だから身長は伸びると思いますよ。

私も中2くらいで身長止まりました。

🐶
        ちびすけ
        私は149.8cmという微妙なラインで止まりました。
        あとちょっと、あとちょっとで150cm!と、背が伸びそうなストレッチとかやってみたけど、ダメでした。当たり前ですが。

私は学生の頃、なぜか165cm以上(中には173cmのスタイルの良い子も)の女の子達ととても仲良くさせていただいてました。
        互いにない部分があるし、何かしら自分目線で魅力を感じてた部分もあったかもしれません。
        彼女たちからは、いつもうらやましいと言われてました。
        小さいほうがかわいいよ~。とか。
        言われると、こんな私でも良いって言ってくれるんだな…と、コンプレックスが少し軽く感じられていました。

また、男性にも小さい女性が好きだと言ってくれる人もいるので、そういう人に出会うと、小さいなりの自信を得られました。

しろくまうさぎさんのことも、「小さくてかわいいな」と思ってる人が必ずいるはずですよ。
        だからそんなに悩まないでね?

それにしても、最近の10代の子はスタイルの良い子が増えた気がします。食文化や世代による遺伝の影響でしょうか。人類の小さな進化を感じます。

朝ストレッチ

いか
        小柄じゃなくてごめんなさい、高2女子です。
        あきらめるのはまだ早いですよ。
        私も中1の時145センチだったのが、今は163センチになりました。
        保健の先生は、「朝ストレッチするのが良い」と言っていました。
        寝ている間は重力が縦にかからないので、背が伸びやすく(特に夜10時から午前2時は成長ホルモンが出やすいそうです)、朝起きてすぐにストレッチをすると、その伸びが保てるということでした。

でも私はaikoファンで、背が低い人が可愛いしうらやましくて、これ以上伸びるなといつも思っています。

老人介護をしている人が

🐧
        もももん
        元モデル出身という170cm越えのお婆ちゃんの入浴や下のお世話をするときに、大変だった~と言っていました。
        中学生に夢なさすぎ?
        でも、コンパクトなほうがお姫様抱っこも
        森ガールとかコスプレも可愛らしくきまって良いと思いますよ。

この漫画を

昔乙女
        みつはしちかこさんの「小さな恋のものがたり」ご存知でしょうか?

背が低いことを気にする女子高生チッチと
        背が高くハンサムな男子サリーの恋の物語です。
        昭和からの古い作品ですが恋する年頃の女の子の気持ちは
        時代に関係なく共感できると思います。

背の低かった私の憧れでした。

私は161です。

丹波
        姑が148センチです。
        見ていて良いなと思うのが・可愛いと言われる
        ・太っても小柄だからドラ〇もんみたい。私が太るとマツコみたいになる
        ちなみに小柄は出産の軽い重いに関係ないです。
        所で貴女はまだ成長期です。
        私は貴女位の頃長身になりたくて、毎日牛乳飲んでから日中屋外で縄跳びしてました。
        カルシウムを摂取して太陽を浴びてビタミンDを生成させたかったので。
        縄跳びは全身運動なので身体も引き締まるし、お勧めです。
        努力のお陰か分かりませんが、小柄な家系(姉153母150)ながら私161まで伸びました。お試しあれ

できることはやっておくこと

🙂
        スミ
        私も147.5cmです。せめて150欲しいと思いながらもうすぐ30歳です。

中学校の頃に戻れるなら、やりたいなぁと思ったことを身長を理由に諦めないでやってみとけ!と自分に言いたいです。
        体が小さいと、運動面など結構不利ですよね?(私が単に運動音痴なのかもしれませんが)
        大人になると、年齢差がある方と遊ぶ機会が増えるので学生でいるときよりも個人の特徴は様々になるので、小さいことぐらい気にならなくなりますが、
        アウトドアで力いっぱい遊んで、次の日仕事~ってなると体力差がものをいいます。
        中学、高校と気遅れせずに運動部に入っておけば良かったなぁ、と後悔しつつジムに通って体力強化に励んでいます。

ファッションも、同年代の子と違って似合うもののラインが違うけど諦めずに追求すると貴女らしいものが絶対見つかるのでそちらも手を抜かず頑張って!

私167cm。。。

💡
        totty
        小さな頃からでかくて。
        背の低い子に憧れてましたよ。
        なんて言っても可愛らしい!
        女も私から見ても、背の低い子は守ってあげたい感じ!
        でかいと、ガタイがいいか細いの2分化でぽっちゃりっていないでしょ。
        小さい子って少しくらいポチャっとしててもなんか可愛いんだよね。
        背が高いと細くても可愛い系の服とか似合わないし。。。

背の低い人に憧れてる人もたくさんいるよ!
        自信持って!!!

若くみえる!

かなこ
        友人が143センチです
        高いヒールを履いても大抵の女性よりはるかに小さいです
        全体に小作りで、実年齢からすると驚異的に若く見えます
        むしろ子供時代の写真のほうが老けてみえるくらい…
        要するに子供時代は周囲と変わらないけど、
        年をとればとるほど、1人だけ変わらないんですね
        永遠にかわいらしいのです
        中年以降、女性はかなり見た目の衰え方に
        差がでます
        いつまでも若々しいのはそれはそれは羨望の的ですよ

大人のおしゃれも若々しいおしゃれも楽しめるし、
        うらやましいです

それと、小さい女性を好きな男性って意外と多いようで、
        昔からものすごくモテるんですって

160cmです。

😀
        たまたまご
        ですが高1まで135cmしかありませんでした。
        この先また急に伸びることもあるかもしれませんよ。

思えば背が小さかった頃の方が色々良いことがあったなぁ。
        今は背こそ人並みで止まりましたが、足だけは規格外まで
        デカくなってくれたおかげで、一般的な女性用の靴は
        全く履けなくなってしまいました。

脱いだ靴を見るとまるで空母です。ああぁ...

そんなの気にしなくて大丈夫よ

🐱
        トムキャット
        40代、152cmのおばさんです。

高校は女子高。
        男子の目がないので好き勝手できました。
        自分の背が低いなんて、考えたことなかったかな。
        大学は工学部。
        男子ばかりなので、目立ちました。
        たいした容姿ではありませんが、もてましたよ。
        高嶺の花にはなれないが、「かわいい!」と。
        就職も学科の流れのまま男性ばかりの職場へ。
        仕事は大変でしたが、周りからはかわいがられました。
        面積が大きくないせいか、派手な服をきても「かわいい」とか「似合う」といわれることが多かったし。

私の場合、極端な環境に身をおいたことで身長のコンプレックスを感じたことが少なかったのだと思います。
        現在も息子たちが早々と私の身長を抜きそうで、「お母さん、小さいな」と言われると、子供の成長を感じてとても幸せです。

思った通り

やっぱり
        トピ主さんが、御若いし成長期でもあるので励ましメッセージばかりだろうなと思ってました。
        見てみると、やはり・・・。

私は151センチですが、損得で言えば損が多いですね。
        でも悩んでも、背の高さは変えれません。今は諦めてます。

私の意見は、ここでは反感と怒りを買いそうですが「勘違い小柄女」だけには成らないで下さいね。
        小さいと可愛い・守りたいと周囲が思う。ハッキリ、言います幻想です。

チビだから、この作業が出来ないだろうから頼まない→小柄で可愛いいからね! 
        高身長男性は小柄女性が好きなの!→ 一流アスリートや人気芸能人の彼女は「モデル」の様な女ばかりです。 

自分を卑下する事は、もってのほかですが「勘違いな自信満々」は持たない様に成長して下さい。
        オバサンからの意見です。でも、これは少数派な考えでしょうね。

かわいがってもらえます。

🐤
        piyokorin
        152cmです。
        私も身長コンプレックスで
        高校のときは靴の中に上履きの底だけ切り取ったものを入れて
        上げ底してましたよ。
        今は同じようなものが売ってるようで、やっぱり皆考えることは同じなんだなーと

でもアラフォーになった今、人生を振り返ると
        小さいからカワイイってことで、老若男女にかわいがってもらえました。
        今も大学生と間違われるくらい若く見られます。
        絶対に得ですよ!

今は益若つばさちゃんとか大島優子ちゃんとか小さくて
        かわいい芸能人も増えてるし、ファッションも参考に
        なるんじゃないですか?

何より言えるのは、コンプレックスを持って「自分なんて・・・」って
        思っている卑屈な美人よりも、
        自信を持っている不細工の方がモテるってこと。これは絶対にそう!言い切れます。

あなたも小さいことは美徳だと思って
        自信持って素敵なレディに成長してくださいね♪

まだイケるのでは?

😀
        りりの
        まだ成長期ではないでしょうか?
        今41歳の私ですが、20歳まで伸びてましたよ。

私も中2の頃は150cmなかったです。
        初潮は中2でした。
        現在は159cmで普通だと思います。

20歳の頃入社試験前に身体測定(健康診断)をしたら
        自分が思っていた身長より2cm大きかったので驚いた記憶があります。
        保健師さんに聞いてみると
        「まだまだ成長期ですね。(笑)そういう方もいらっしゃいますよ」と言われました。

と言っても私が主さんと違うのは父170cm強、母165cmというとこでしょうか。
        弟に至っては185cmあります。
        親族(祖父母など)に大きい人はいませんか?
        私は小さいコンプレックスはなかったですが「いつか大きくなる!」と夢見て過ごしてました。(笑)
        母より小さいのは計算外でしたけど。

友人にも140cm代の方がいますけど、若々しくてかわいいですよ。

かわいい

あのね
        妹が150cmです。姉の私は160cm。もう2人とも30代ですけど、小さくて可愛いですよ。
        多分メリットは、どの男性も高く見えることかと。
        妹の夫は背があまり高くないです。170cmあるのかなぁ?と思うほど。
        でも、小柄な妹から見れば背が高く見えるハズなので、背が高くてかっこいいと思ってるかも(聞いた事はないけど)
        自分より身長の高い男性がイイ!と思う女性は多いので、小さい方が男性選び放題かも?笑

あとやっぱり周りに可愛がられますよね。
        実際小さい物は可愛いですよ。大きい犬より、小さい犬の方が可愛い度が増すし。
        友達にも職場の人にも可愛がられてたようです。
        妹の方が小さいのに妹の方がしっかりしてるせいか、姉妹で出かけると100%妹に「お姉さん?」と聞かれます。
        なんでだー!
        身長が低いからって、お子様扱いされることは無いと思います。結局中身ですね。
        (私が中身が幼いって事ですね)

小さくて可愛いと男女問わず可愛がってくれますから、小さい事のデメリットはそんなに気にすることないですよ!

うちは祖母も母も小さいミニマム家系です

🐤
        はちみつれもん

ちいさいのいやですよねー
        私も嫌でした。よくわかります。
        うちは、女がみーんな小さい家系で、なんと151センチのわたしが母よりも祖母よりも大きいんです(笑)

昔はちいさいのがいやでしたが、いまは得だなーと思います!
        ・高いヒールを思う存分はける(彼氏がよほどちいさくないかぎり絶対に身長を超さないので、気をつかわなくていいんです)
        ・可愛がられる(女性にも男性にも(笑)お年寄りにも愛されます)

背が低いのは長所です!武器です(笑)。

横ですが・・・

arie
        147センチあれば、低身長症なる病気ではありません。
        ホルモン注射も基準が厳しく、ただ、大きくなりたいだけの人に打ってはもらえません。
        勘違いする人がいるといけないと思い、レスしました。

身長147cmです。

ちんちくりん
        同じく小学生の時にピークを迎えた現在26歳の者です。

そうですねぇ。あえてよかったことを挙げれば、、、

・電車の席で普通の人が入れない隙間でも座れる。
         (コンパクトばんざい!笑)
        ・荷物をもってたら大抵助けてもらえる
        ・身長をネタに話ができる
         (本棚の本をとるとき、たまにジャンプします。とか言うと大抵笑ってくれます)
        ・初対面の人にすぐ覚えてもらえる!
        ・小さい身長が良い!という男性もいるので、そういう人に言わせると「小さいから良いんじゃないか!」「存在自体が癒し!」だそうですよ。

あとは、
        ・無条件で女性から「かわいい♪」と言われる
        ・よく道を聞かれる(笑)
         (たぶん小さいので圧迫感??とかがないのかも)
        って感じです。

小さいと服も靴もサイズがないので確かに大変ですが、
        小さいってキャラを楽しんだ方がいいですよ。
        私は「世の中なんでもコンパクトにしてるんだから、私は時代を先取りしてコンパクトになったんだ~!むしろこんだけ天然で小さいんだから天然記念物扱いとしてくれないと困る!」とか言って相方さんと笑ってます

同じ身長です

🎶
        こまこ
        わたしもトピ主さんと同じく147cmです。
        年齢は30歳オーバーですが(笑)。

未熟児で生まれたせいか?ずーっと学生時代は一番前でした。

小さくて損をしたことは全然なく、コンプレックスもまったくありません。
        困るのは別の方も書かれてた通り、ライブのアリーナ席で前が見にくいことくらい。

普通の人が着るチュニックもワンピースとして着れるし、ヒールが高い靴も気にせず履けるし。
        パンツはあまり似合いませんが、ミニスカート&ブーツとか、かわいく着こなせますよ。

わたしより背の低い男性が周りにいなかったので、好きになる人はみんな自分より大きい人(笑)。
        彼は30センチ大きいですが、「小さくてかわいい」って言ってくれるし。
        若くも見られます(7歳下の後輩より若くみられました)。

むしろ背が小さいことが「チャームポイント」です。

小さいほうがかわいい

あい
        私は中学にあがるときは165センチあったので
        小さい女の子がうらやましかったです。

だって、女の私でも「守ってあげたい」って
        思うくらい、かわいらしいから・・・。

皆さんたくさんご意見下さりありがとうございます!!

😍
        しろくまうさぎ
        トピ主のしろくまうさぎです。たくさんの方にレスして頂けて嬉しく思っています。ありがとうございます。

ミクロ様へ
        今になってミクロ様の意見に同意致します。身長が低くて困ることもあるけれど、背の高くなる方法を探したり、嫌だなと考えるよりかは、個性だと受け止め、自分に合った生き方をするほうがいいですね!私自身、沢山の方に意見をうかがえて、視野が広げられました。ありがとうございました。

ずんだもち様へ
        前向きに考えるですね!たくさんの方の意見を聞いて、少し明るくなれました☆ 低身長はメリットも少ないですが、人間ないものねだりなんですね、、。回答ありがとうございました。

すず様へ
        身長が低いと若く見えるのですね!歳を取るのが楽しくなりそうです☆すず様はたくさんハッピーがあるようで素敵だなと思いました。損することや困ることもあるけれど、良いこともあると知り得ました。ハッピーな気分をありがとうございました。

143cmの中年オバサンです。

ちび。
        別に気にしませんでした。気にしたって身長伸びないし(笑)

皆がグングン伸び始めて自分が取り残され始めた頃、「あら?私はいつ伸びるの???」と思いましたが、私以上に親が気にしていたようで、一度大学病院に検査に連れて行かれました。
        結局、『成長期が終わっちゃった』だけだったようで、成長期ならは成長ホルモンの投与で身長が伸びる可能性もあったようですが、成長期が終わった後だと、手足などの末端だけが大きくなってしまい、身長が伸びないとのことで、結局そのままです。

女性からみれば、モデルさんのようなスラリとしたスタイルに憧れを感じますが、世の中の男性は結構『小柄な子の方が好き』な人、多いですよ。
        小柄だと、手足も小さいことが多いので、バランス的には普通でも、男性からみれば「小さい手」「華奢な指」に感じられて、かわいく感じるのかもしれません。現に私は小デブで指も太いのですが、結婚指輪の号数は5号で余裕でした。(女性の指輪の平均サイズは7~9号です)

長所と短所は表裏一体。コンプレックスをチャームポイントにするのも、自分次第ですよ。

トピ主のしろくまうさぎです!

😍
        しろくまうさぎ
        たくさんの方にレスしていただき嬉しく思っております。ありがとうございます。

にゃん子様へ
        にゃん子様は高校上がってから5cmも伸びたんですか!凄いですね!!
        生理が来ると成長が止まるというのは本当かも知れませんね、、。
        私自身スポーツが苦手なんですが、頑張りたいなと思いました。
        皆さん小柄だと若く見られるとおっしゃられていたので、少し驚きました。
        そんな得もあるんですね☆ 回答ありがとうございました。

ころぼっくる1号様へ
        ころぼっくる様も同じ身長なのですね!小町には小柄な方が結構いらして、回答していただけるのがうれしいです。ころぼっくるさんにはたくさん幸せがあるようでとても羨ましいです。身長が低くても良いこともあるんだと知りました。私も素直で愛嬌のあるのびやかな心を持ってハッピーになります!!

うさきち様へ
        そうですね!大人になれば髪型や服装で雰囲気が作れますね☆
        小さくて困ったり、悩んだりすることもあるけど得をすることもある。
        今回、うさきち様含めたくさんの方に教えていただき、世界を広げることができました。ありがとうございました。

149センチ。

りんごっこ
        私は小学校卒業時135センチで中学校で身長がぐんぐんと伸び
        なんとか149センチになりました(笑)
        身長が小さいのが悩みで、せめて155センチあったらなぁーと
        思っていましたが。
        アラフォーになった今は、これはこれでいいかっ、と思ってます。
        メリットはやっぱり小さいと可愛いと思われる事かな?
        私は不細工なんですが、いくつか恋愛できたのも結婚できたのも
        小さな身長のおかげかしら~。
        ちなみに私の母は139センチ。
        美人だったのもあり超もてたみたいですよ~。
        洋服選びに困ったり不便なこともあるけど大丈夫。
        きっと小さくてよかったかもと思う日が来るから安心してね。

私も!

🐶
        うっかりななべぇ
        152cmで、小柄な方です。得をした事は他の方のレスとかぶるので、違う視点から。身長の大きい小さいではなく、姿勢を良くしてキレイに見える様にする事に、力を注ぐといいかと思いますよ。高校時代、新体操をしていたのですが、演技中とても大きく、キレイに見えた強豪校の女子は私より小柄でしたが、とにかく姿勢が良かったんですよね!あと中学生だと、洋服も好きなように買えないかもしれないけど、自分に似合う丈、色、形を雑誌や試着で研究しまくるとか。自分の容姿や雰囲気にぴったりしたものは、自分が一番きれいに見えるものだから、流行に流されないし、何より似合うから、着ていて落ち着くし!飽きないし!そういう事にアンテナを張っていれば、大きい小さいは、あまり気にならなくなってきますよ。少し横にそれましたが、私も小柄な事を悩んでいて、30過ぎてからやっとたどり着いた結論です。頑張って!

このトピを立てさせていただいた しろくまうさぎです

😀
        しろくまうさぎ
        たくさんの方のご意見をうかがえて、嬉しく思います。ありがとうございます。

安心していい様へ
        まだ伸びるでしょうか?、、。わたしもたくさん食べて、たくさん牛乳飲んで、運動をして楽しく暮らして身長を伸ばしたいと思います! 回答頂きありがとうございました。

カツ様へ
        モデルや客室乗務員なんて無理だと思って考えたことすらありませんでしたよ(笑) まだ分からないんですが、男性受けはいいんですかね?
        多少太っても身長の高い方よりは平気?、。でも気をつけないとまんまるになってしまいます。ないものねだりですね☆

トマト様へ
        バランス!大切なんですね。恋愛には有利なんですかね?、。
        コンプレックスはもたないんですね今の私にはまだ無理そうですが、トマトさん含めたくさんの小町さんにアドバイスしていただいたので少し軽くなりました。 あと、歳を取って若く見えるには驚きです。歳を重ねるのが楽しみになりそうです☆

しろくまうさぎです

🙂
        しろくまうさぎ
        小柄な方にもその他の方もたくさんの貴重なご意見を下さって嬉しく思っています。有難うございます。

チームこつぶ様へ
        こつぶ様と私は同じ身長ですね! 私も前ならえは常に腰に手を当てています。席順も前のほうです(笑) 大人になっても色々あるんですね、、。
        こつぶ様はいいこともたくさんあるようでいいなと思いました。社会に出たら色んな人がいる。そうですね☆ 世界は広い。とても励まされました。
        今回、嫌だったり困ったりすることもあるけど、良いことが増えたり、今の生活が楽しめるようになりたい!と思いました。本当に回答して頂きありがとうございました。 ≪私もチームこつぶに入りたいです!(笑)≫

ありえ様へ
        低身長症、治療ですか、、。 教えて頂いて有難うございます。
        でも、今の私にはもう必要なさそうです。小町のほかの方からも色々教えて頂いて、世界を広げることができました。 回答ありがとうございました。

標準背丈様へ
        小柄でも良いことがあるんですね!背の高い女性に憧れますが、今の状況を受け止めて明るく生きていきたいと思います☆

いいのでは?

ぽぽ
        背の低い女性ってそこまで悩んでいるとは想像しませんでした。
        背の高い事で悩むのはよく聞きますが。
        何がそんなに嫌なのかな?
        服選び?高い所の物が取れないとか?
        真剣に悩んでおられるようですが、そこまで気にする事でもないような・・・?

色々思い出してみましたが敢えて言うなら・・・。
        小柄な女性の良い印象は、かわいい・何かしていても一生懸命に見える・何か発言すると注目してもらえやすい・オシャレな人が多い、です。
        良くない所といえば、性格により言動が少々ウザクみえてしまう事がある・余計に太ってみえる、かな。
        スリムでオシャレで性格良しなら、小柄な女の子って最高ですよ!

154センチです。小柄でよかった!

はなこ
        わたしも小6で身長が止まり、154センチです。

小柄でよかったこと、たくさんありますよ!

洋服はMサイズから売れていきますから、Sサイズはセールでも選択肢がいっぱい。
        もちろん普段もいろいろ選べますよね。
        恋愛でもいいことばかりです。
        自分より小さい男性は殆んどいませんから、相手に気を使ってヒールの高さを選んだりする必要ないですし、なにより小柄で可愛いって言ってくれる方が多いですよ。
        庇護欲が湧くそうです。
        わたしは武道やってるので、庇護してもらう必要性感じませんが笑

コンプレックスになる気持ちもわかります。わたしもそういう時期がありました。
        でも、変えられないことを嘆くより、自分の武器だと思いましょ!
        「小さい」は可愛いです!

得することの方が多い

ユリ
        150cmのアラフォーです。

学生時代は、背が低いことが嫌で嫌でたまりませんでした。
        本当にコンプレックスでした。

でも『可愛い』と、とにかくモテる!

『守ってあげたい』と思われるようです、ちっちゃい子は。

背が高い友達は、ヒールをはくと男性と同じ位になってしまうと悩んでいますがそんな心配も全くなし。

そして、若い時はわからないかと思いますが、年とってくるとちっちゃい方が若く見られます。

とにかく、大人になると、デカい女よりちっちゃい方が得なことが多いと思いますよ。

だから、大丈夫だよ!

かわいい

🐴
        のんの
        私は155cmですが。

高校の同級生で145cmの子がいてモテモテでしたよ。
        小柄な女性が好きな男性は多いと思います。

同姓から見てもかわいい~と思います。

「背が高くていい」はお世辞です。

🐧
        ゆゆ
        私も小4で背が止まりました。

それまでは大きいほうだったんで
        「背が高くていいわね」的なことを
        いろんな人から言われてきました。

で、背の順が前のほうになっちゃって
        「背が高い=良い」ってことは「背が低い=ダメ」って思って
        悩んだわけですが

大人になってから
        あれはお世辞だったんだって気付きました。

ちなみに背が低い子に対しては
        頭や運動神経や顔立ちなどのほかの面でお世辞を言うか
        「かわいらしい」などというお世辞を使います。

その気持ち、よく分かります

💡
        こまり
        主さんと同じような成長曲線を歩んできた、27歳です。

今は150cmになりました

両親共に身長が低いので、諦めましたが劣等感・・・よく分かります。

中学、高校の頃は背が低くても、他の人に負けない何かを見つけようと努力しました。

でも年齢を重ねると背が低いことはほぼ気になりません。
        (身長が必要な職業に就きたい場合は別かもしれませんが・・・)

むしろ、恋愛面では相手の身長を気にしなくて良いし、小柄な女性をかわいいと思う男性は多いかも?

周りでも、相手の身長を気にしていた女性は数知れず・・・。

それとやはり若く見られますね。年齢相応に見られるように努力するのはやめました。

あと特に重くも無い荷物でも大変そうに見えるようで、『持とうか?』と気遣って貰えます(笑)

服も靴もほぼサイズが変わらないので困りません。経済的!

妹より若く見られて得!

🐱
        153です
        妹が160cm、私は153cmです

私の方が少しだけ高いですね、当時150はあったと思います
        中学生の時に2歳下の妹に身長抜かれました
        すごく嫌だったからあなたの気持ちが判ります

身長抜かれてから、妹さん?と言われて、最初は嫌だったけど
        年齢を重ねるごとに嬉しくなりました

まぁ。小さくてかわいいとは言われますが・・・

148cm

ちび
        とにかく主人(180cm)に可愛がってもらえます。
        この身長のおかげで、小さい子の好きだった主人に見初められ、
        とても、とても、幸せな人生を歩んでいます。
        高い所の物を取ろうとしている、服を着たらそで口が余った、
        前をタタターと横切る、何をしていても、一生懸命に見えるらしく、
        結婚して15年経った今でも、主人の温かい、まなざしに包まれています。

私は高校生で、この身長を受け入れました。
        その瞬間、何かが変わった気がしますよ。

146センチ弱です。

🐤
        るなゆ
        32歳です。もうこれ以上伸びるはずもありません。
        中3で身長が止まり、高校までは期待しましたが伸びませんでした。

得な事はやはりちっちゃくて可愛いと言われることが多かったです。
        私自身ドライな毒舌キャラなので、ギャップがいい、とも。(苦笑)
        あと若く見られます。未だに学生と思われることもあるし。
        まー幼く見られる事もたくさんありましたけどね。
        大学生の時に中学生と間違われましたし。

まあ電車などでは苦労するし、あと10cmあったらなぁとさんざん
        思いはしましたが、これも個性だし劣等感を持つ事はあまりありません。
        ちっちゃくても勉強もスポーツも負けないぞ!と頑張ってくださいね。

私は153センチです。

2児の母。
        私の幼馴染ににてますね。

小学校時代はそれはそれは大きくて、ものすごく威張ってましたよ。
        体格が良いって子ども時代は自己肯定感が強くなっていいですね。
        力もあるし運動なんかも有利ですもんね。
        不思議と体格のいい子の方が成績も良かったと思います。
        その子も、初潮が4年生だったと思います。

一方、私は成長が遅かったため、ずっと身長もその子より低かったし
        何をやっても負けてバカにされてましたね。

でも、気が付いたら私の方が5センチ以上高くなって見下げてました。
        それに伴い、成績もいつのまにか逆転していました。
        私も低い部類に入ると思いますが、それでもその子の事は
        天罰のようなもんじゃないかと思ってます。
        それくらい酷い事されてきましたから。

劣等感を感じると言う事は、それまでの優越感が大きかった証ですよね。
        心のどこかで、人と比べて優越感に浸っていたのではないかな?と思ってしまいました。

身長は高かろうが低かろうがメリットもデメリットもありますよ。
        それよりも自分らしく生きた方が、人生楽しいと思います。

148cmです

🐤
        nico
        今36歳の私ですが過去を振り返ってみても小さくて得をしたなぁって事ばかりです。まずは単純に小さくてカワイイって言われる。普通に物を運んだりしてても小さいが故にちょこまか動く姿が人一倍頑張っているように見えるらしい。そして色々手伝ってもらえる事が多い。今の歳になってよく思うのは小柄な人は実年齢より確実に若く見られる。小さい事が私のキャラの一つでもあるので私は小さくてヨカッタなって思いますよ。

149cmです

トマト
        私は小6でピタッと成長が止まってしまいました。
        多分このまま一生なんだろうな~という感じですが、特に不便はしたことないです。
        バスとか飛行機とか、体が小さいから他の人よりゆったり座れるし、服のサイズも、Sが丁度ですがMで大きすぎるって気もしないです(その人の細さにもよるかもしれませんが。
        しいて言えば黒板消しが上まで届かなくて苦労しましたが、誰か助けてくれます(笑)

もう他の方が紹介してらっしゃるかもしれませんが、たかぎなおこさんの「150cmライフ」って本、良かったら読んでみて下さい。
        絵本みたいなエッセイ本で、身長が低い人なら皆「あるあるある!」ってなると思います♪
        少し前に出たものですが大きな本屋さんなら置いてると思いますので。

めっちゃもてました

🐤
        たか
        とにかく、高身長の人にもてました。顔は普通ですが、150cmくらいってかわいさ2割増しらしいですよ。
        ちっちゃい事のネタもいろいろうけます。
        いつも背伸びしてるから姿勢もいいし、自然とストレッチしてます。40を越えたら体が大事。猫背なんて絶対ならないしいつまでも若くいられるかも。いい事はたくさんありますよ。

40代です

ドラドラ
        ずっと150cmでした

40を超えてから3cm伸びました
        びっくりです
        まだまだ伸びる可能性がありますよ

30才過ぎても

カキフライ
        体重と違って、身長はなかなか思い通りにならないですからね~。

おばさん、大学生で身長が伸びるのが止まってたんですけど、
        30才から3年間毎年6ミリ位伸びて、今は大学生の頃より2センチ大きくなりました。
        こんな人もいるから、あきらめないでね。

あ、あと私の持論ですが、「長身男性の彼女(奥さん)は、小柄な人が多い」。
        長身男性に縁の無かった私には、とっても羨ましいことです!

143cmです。

みな
        30代。しろくまうさぎさんより、チビッコですよ~。

得したことかぁ~。
        「女の子は小さいほうが可愛いよ」とかお世辞を言われること
        重い荷物などは、「持ってあげるよ」と言って貰えること
        くらいしか思いつかない…ごめんなさい(笑)

中学生の頃、同級生でやたらと背が高いバレー部の女の子がいたのですが
        毎朝、起きたらベッドの上で、手足や背筋を「う~んっ」と、伸ばしていたそうです。
        私もやってみたかった!!!←20歳過ぎてその子のお母さんから聞いた話です。

今から、牛乳飲んだり、栄養バランスを考えて
        頑張れば150cm台には届く可能性があるかなと思います。
        がんばってね!

身長伸びて欲しいですよね

ちぃ 
        私はギリギリ150cmです。
        職業柄男性の方が多い職種なので、作業場は基本的に位置が高いので大変です(苦笑)

そんな中でもよかったことと言えば、私自身が人見知りというのもあり、職場の新人さんになかなか打ち解けられずにいると、高い位置のものを取ろうとすると「大丈夫ですか?届きますか?」とお話しするようになり、「どの位置なら手が届くか手伸ばしてもらってもいいですか?」という新人さんの言葉に「そんなに気にされるほど不自由な身長じゃないです」と冗談を言ったりできるようになりました(笑)
        「○○さんが小さいっていじめるんです!」と言って笑いをとったり、ある意味プラスに働いてくれるときもあります。
        電車で埋もれて息ができないとか、映画館で前が見にくいとかマイナス点もありますが、トピ主さんにもきっとプラスになる出来事があると思います。
        ゆっくり見つけていきましょう、きっと見つかるはずですから。
        ちなみに新人さんは190cm越えです(笑)

142cmです

さくら
        40代、小学生の母です。

幼稚園のころからずっと背の順で一番前でした。
        服や靴の選択肢が限られてしまうけど、
        他には困ったことってないなあ。
        身長のことでいじめられたり、からかわれた経験も全くないし。

夫は「ちっこい妻が好き」と言いいます。
        おかげさまで毎日、かわいいって言われますよ。
        子供も普通に産みました。

トピ主さん、コンプレックスに思うことなんてありません。
        小さくても「それが何か?」って態度で生きていけばいいんです。
        女と猫は小さいほどかわいい、って言葉がどこかの国にあるらしいです。
        それを座右の銘にして、胸を張って暮らしましょう!

150センチ32歳です

😀
        アップル
        トピ主さん、まったく心配ないですよ。小柄ならではの良さもたくさんあります☆
        1男性が選びたい放題
        低い身長の男性から、高い身長まで、選び/選ばれが可能でした。
        結局、私は173センチの男性と結婚しました。

2頭をぶつける心配がない
        鍾乳洞(観光地)やタクシーの乗り降りで、背の高い方に比べて頭をぶつける
        心配が減ります。

3ミニスカート、ショートパンツがお色気すぎない
        とくに20代後半になり、もはやギャルの洋服が着られなくなる年代以降。
        小さな人間は全くいやらしくなりません(笑)。

1と3に関しては、マイナスの観点からもみられがちだけど、それはあえて考えず
        良い方だけをみる!というのもアリですよ。とくに、自分ではどうしようもない
        ことに対しては(笑)。
        小柄の先輩として言えるのは「顔」と「ファッション」を磨きましょう、ということ。
        とくに背が低いと、やたらとお色気を目指す人がいるけれど、ほどほどがいいですよ。
        それさえできれば、人生で困ることはありません!

148です

🐷
        チャチャ
        私もトピ主さんと同じような感じで成長しました。
        10歳で初潮、4年生から5年生が身長アップのピーク。6年生には停滞・・・。
        社会人になるまでは、気になっていました。身長が低くて苦労したのは、主に「高いところに届かない」です。あと、服装ですね。好みの服装が身長の高い人が似合う感じものばかりで、探すのに苦労しています。欲しい服などは15年以上探して買ったこともあります。

そんな私ですが、社会人になってからですが、身長が低いからこそ、小さな親切がとてもうれしく感じられます。高いところのものを取ってもらったときとか。
        大型自動二輪の免許を取得しました。教習所では背が高く体格のいい男性からも「チャチャさんみたいな小柄な方がいるとなんだか励みなるし、自分もがんばらなきゃと思います。」なんて言われて、こんな私でも役になってるんだなぁと。

友人で私よりも小柄な人がいます。彼女は何事にも真摯に物事に取り組み、常に笑顔を絶やさないようにしています。そんな彼女は私の憧れなんですよ。彼女みたいになりたいな。って。

笑顔を絶やさないよう。人は必ず誰かのために存在しています。

母が153cmぐらいで

たろ
        自分もそれくらい大きくなるんだ(笑)と信じていた小学生時代…前から3番目が定位置。2歳下の妹と同じ体格で色違いの洋服(念の為、同じサイズです)を着ていて、妹に初潮を追い越され…微妙な心持で迎えた中学時代。
        中2でやっと初潮を迎え、153cm。母と同じだと喜んでいたら、あれよあれよという間に伸び始めて163cm。そう大きくはないですが…

中学3年生の春に、好きになった男の子に告白したのですが断られ、高校に入って彼から告白され、半年ほどでダメになりましたが、その後の言葉がきつかった!
        「手をまっすぐ前に出して(肩の高さで)ぐる~っと一周してもぶつからないくらいちっちゃい子がいい」…撃沈です。彼は180cmぐらいありましたがその条件ではぶつかります。高く見せる方法はありますが(靴などで)低くみせる方法はないです(泣)

もう40過ぎたおばさんですが…職場ではヒールはいてました。パーティションが140cm。すっぽり顔が出ました。同僚男性に一言「でかいね」(態度が?)

身長もバストも大きくみせる術はあります。小さく見せる方法は難しい。変えられないことで悩まないで。

いろいろお得!

153cmです
        小さいほうがお得なこと、いーーーっぱいありますよ。

一番感じるのは、飛行機。
        エコノミーでも、それほど狭苦しくない!

足の長~い欧米のおじさまたちを見るたび、
        小っちゃくて得したな~って思います。

将来介護される側になったとき、大きいよりちっちゃいほうが、
        介護するほうは楽ですよね。

高いところに届かなくても、彼氏&夫にとってもらえばいいだけ。
        タンスなどは、高い棚は主人、低い棚は私、と分けて使えるのも便利ですね。

生活全般がコンパクトで済むので、省エネ。
        体を拭くタオルも小さくてよかったり(笑)。
        存在自体が地球にやさしい!?

遺伝

🐤
        まま
        あとは…遺伝くらいじゃない?

うちの家族もそうですが…
        兄は母に似て小さい方です。

私は父に似て平均強くらいかな(161センチ)

母親に似る男の子は多いので…

主さんが、結婚されてお子様が出来たら
        そうなるかもしれないですね

いい歳して「可愛がられる」と言っちゃう人へ

ハルコ
        それ、馬鹿にされてますよ。舐められてます。

気になるよね~!

no-mu
         こんにちは。私も145.5cmしかありません。 まず人には「ちっさ!」と言われます。でも、三人も子供を産みました。主人もそんなに背は高くありませんが、いつも見上げて話をします。主人のあごの下にすっぽり入るわたしの一番お気に入りの場所が主人の胸の中!   どんな時も、たいがいのヒールを履いても、主人の胸の中にいられます。
         幸せですよ。 きっとあなたにも素敵な、居場所(温かい胸)がみつかりますよ。なんせ歳をとっても、若く見られます。間違いなく。

高1で、140cmくらいだった子が卒業時、150以上に。

🐶
        ちびすけ
        高校一年のとき、142.3cmくらいしかないという同級生の子がいました。
        かなり痩せ型だったし、成長に関して心配というかちょっと気になっていました。

高校卒業時、気付けばその子は私より背が高くなっていました・・・
        私は149cm。
        ちょっと悔しかったですよ~
        たぶん153くらいまで伸びてたと思います。

高校生になってからぐっと背が伸びる子もいるのです。

海外で働く147cmです

🐤
        ミニー
        海外在住さん
        >海外で活躍するバリキャリになりたい、などでなければ背が低くても別に問題ないでしょう。

脊が低いと海外では活躍できないんですか? どこの国の話ですか?

チビの私ですが、183cmの白人の夫がいて、海外で教師をして働いています。いろいろな人種がいるし、いろいろな体系の人がいるし、自分だけが人と違っていると感じることはありません。違っていたとして、それが問題にはなりませんし。

「小さい」ということはよく言われますが、日本にいる時にも言われていたし、それで蔑まれていたわけではありません。

結婚前、夫の家族、親族に紹介された時も「お人形みたいにかわいいわね」と言われました。

結婚して20年ですが、今でも主人は毎日のように「キュートだ」と言うので、脊の高くなった3人の子供たちも「ママはキュートだ」という固定観念があるようです。

困ったことというと、生意気な中学生に対して威厳がないこと。授業中、注意しても怖がってくれない。でも脊が低くても威厳のある先生はいると思うので、それは克服しなければならない私の問題かな。

冬は小柄な方が羨ましいです

🐤
        ひよこ
        私は身長が170近くあるんですが
        夫のほうが数センチ背が低いので、並んで歩く時
        「私がもっと小柄だったらな~」と思います。

あと、普通サイズの布団だと足先がちょっと敷布団からはみ出して
        冬は寒い!!コタツで寝るのも好きなんですが
        これも「もうちょと小柄だったら肩まですっぽり入れるのに!」と
        思います。

もし太っても小柄だったらかわいらしいけど
        私の身長だったら「どーん!!」って感じで存在感があるから
        嫌だなぁとかも思います。

たかぎなおこさんの「150センチライフ」というコミックエッセイで
        「満員電車が苦痛」というのを読んで、「小柄な人も大変なんだな」と
        思いましたが、同じ本で「狭い部屋でも広々過ごせる」というのは
        うらやましかったです。

メリット、デメリットがあるんですね。

私の娘も同じです

まる
        現在中1、148cmで打ち止めです。

成長期に病気でステロイドを多量に内服した事、
        生理が安定してる事、
        血液検査で成長ホルモンの量が落ち着いてる事が確認出来た事、

これらの理由で主治医からも「もう身長伸びませんね」とアドバイスされました。

本人はファッションが趣味で背が伸びて大人になったらトレンチコートを着こなしたい、
        と夢を持っていたので、ちょっと落ち込んでましたが、
        直ぐに復活しました(笑)

周囲からカワイイと可愛がられて、ファッションもカワイイ目から、
        ちょっと背伸びした感じで・・とヒールを履いて大人っぽいものまで色々楽しめていますよ~

娘の主治医のアドバイスですが
        夜10時から4時間は成長ホルモンが分泌されるそうで、
        その時間に睡眠を取る事が150cmを超える為に出来る事、だそうです。
        中学の間は少しでも伸びるチャンスはある、と言われましたよ。

血液検査でもう伸びないね、と太鼓判押された娘でさえ、伸びるチャンスは有るんです。
        しばらくは10時前に眠る様にされてはどうですか?

でも今のままで可愛いくて良いと思いますよ。

同じく、150センチライフお薦めです

🐱
        やっぱり猫が好き
        トマトさんがもう薦めていますが、たかぎなおこさんの150センチライフを読むと、ちっちゃくたって良いや!と前向きになれると思いますよ。

わが家に150センチ以下の女子が何人かおりまして、その方々のためにその本を買いました。みんなたかぎさんのファンになり、たかぎさんが書いたマラソン1年生、同2年生という本を読むとさっそく真似をする、という状況です。

タレント等の世界は別ですが、実生活では、背の低い女性と、背の高い男性がもてる傾向があるように思います。

友人が147です。

小さいですが、小顔なので1人で立っていると大きく見えます。
        私たちと一緒だと、やはり小さいなーとも思いますが可愛いですよ。

それと高校は共学でしたが、ミス○○高校に選ばれました。
        本人はおとなしいので嫌がってましたが。
        ちなみに柴崎コウに似ています。
        ご両親でさえ「こんなに小さいのに何故?」と言ってましたが、
        あまり関係ないようですね。
        なので自信をもって大丈夫ですよ!

それと歴代の彼氏は全て180以上です。(モテます)
        今の彼は185あります。
        小さい方が好きなんだそうです。

就職も全戦全勝で、1番先に決まりました。
        全部一流どころです。
        身長気にしないくて大丈夫ですよ。
        ってかモテル!笑

もう1人、更に低い145の友人もいます。
        滅茶苦茶うらやましいほどもててます。お顔も可愛いです。
        どちらも控えめで性格がいい。
        結局は中身ですね。顔がいいと最強ですが

ちなみに私は165ですが、彼氏は160台ばっかりです。
        うまくいかないですよねー。

中身を磨いて充実した学生生活を送ってくださいね!

姿勢で印象は変わります

チェリーブロッサム
        40代主婦です。
        中学生の時147cmで止まりましたが
        二年ほど前、息子が成長期の時(当時中一)私と同じくらいの背になったので
        一週間ごとに背比べをしていたら3cm伸びました。
        「お母さんの負けず嫌いにも程がある」と、家族みんなで笑いました。

笑い話はさておき・・・
        学生の頃は友達とかに「ちっちゃくて可愛いね」と、言われていましたが
        大人になってからは
        「え?そんなに小さいの?」
        「私より大きいと思っていた」(155cmある人に)
        「オーラがあるんだね」
        「態度がでかいから」(これは子供が言う)
        と、言われます。

夫は(夫は170cm)
        「お前は姿勢がいいし、歩くときも足を真っ直ぐにして腰から歩くし(モデル歩き?)
         いつも顔を真っ直ぐに向けているから、実際より大きく見えるんだろうな」と、言います。

少しヒールのある靴を履いて、胸をはって、肩を落とし
        お腹を引っ込めてみてください。
        それだけで変わると思いますよ。

プラセンタは???

🐤
        もり
        もう読んでいないかもですが

身長を伸ばすには、成長ホルモンを刺激するのが一番かと。

今や、芸能人ならほとんどの人が打っているといわれるプラセンタ注射ですが、成長ホルモンを刺激するそうなので、身長を伸ばすのにもいいそうです。

大人になるとプラセンタで身長を伸ばすことは出来ませんが

今、丁度身長が伸びているときなので、刺激をすればいけるんじゃないかと思います。

「プラセンタ 身長」と、検索すると、色々出てきました。

注射だけでなく、サプリメントも色々出ています。

一つの方法として考えてみてください。

小さくても小ささを感じさせない人もいる

プリモ
        わたしの友達で気の強い子がいるのですが、その子がわたしより背が低い(148cm)ということを半年一緒にいてこの前知りました。
        わたしのほうが10cm高いのですが、全くそれを感じさせないオーラを放ってるので、本人から言われるまできづかなかったです。

背を気にするならオーラじゃないですか?

私も小柄です

なち
        20代後半までコンプレックスでした。
        ある日、知り合いのおっさんが、何気なく自然に「小さい方がかわいいやん」と言ったのです。

その時から、へぇ~いろんな考えの人がいるんだな…と思い、引け目に感じなくなりました。
        今は小柄で良かったと思います。
        小柄で得してる事が多いように思いますよ。

私の母

タコス
        私の母が、146cmでした。
        娘の私は171cmです。

母が亡くなったとき、同級生の方々から、「同窓会で会うと、あなたの背が高いことをうれしそうに話していた」と言われました。
        逆に、私から見ると、母はとてもチャーミングで可愛らしく、私の自慢の母でした。特に美人だったわけでもなんでもありません。
        ですが60歳代後半で亡くなるまで動きが軽やかで本当に若々しく、私は自分の友人に母をほめられるのがうれしかったです。

背が高くても小柄でも、あなたのご両親やお友達は、あなたの内面から出る魅力を感じていると思います。
        こうやってトピをたてて、みなさんのレスに素直に耳を傾け感謝できるしろくまうさぎさんは、とても魅力的な女の子だと感じます。

私がもし小柄だったら、私の母はきっと、自分に似て小柄な私を自慢しただろうと思います。
        しろくまうさぎさんのご両親も、そのようにあなたを大切に思っておられるのではないでしょうか。

149センチのおばちゃんです

🙂
        おうちゃん
        一、軽自動車の後部座席とか、映画館の座席とか、キャンプのテント内とかのスペースの余裕があります。
        180センチ越えの甥っ子はきつそうです。
        二、おばちゃんになった今も子供服が着れます。スポーツ系ブランドだとデザインもシンプルなのでおかしくないし、大人用より安くてお財布に優しいです。

後、私は高校入学時に137センチだったのですが、3年で12センチ伸びました!主様もまだ伸びるかもですよ。

諦めるのはまだ早いかも

🐱
        ガーベラ
        まだ中学2年生ですよね?

高校まで伸びる人は伸びますよ。

あ、でも私は・・・初潮が小学校5年で中3で身長止まりました(泣
        (今152センチです)

ただ、不便は何も感じてません。
        高いところに手が届かないくらいかな。

あ、そうそう。世話好きな人と結婚しました(優しい夫です)

身長の小ささはからかわれても、わりと何でもしてくれます。
        (元来の世話好きを遺憾なく発揮中です)

ある意味良い事と言えると思います。

わが娘

まるごん
        娘の身長が143cmです。
        成人しているのでもう伸びることはありません。

体育祭の時、保護者席から探しやすかったので、しっかり応援をすることができました。
        障害物競争の段ボールで作ったキャタピラで、他の人はハイハイになるのに、娘は立ったままできてました。早かったです。

着ぐるみのバイトの話がきます。
        夢を壊すお話になるのではっきりとは書けませんが、お姫様と仲良くなる7人の男性や、ハワイのフラの音楽にうきうきな試作品番号のついているキャラクターは背が低いです。
        私が夢と魔法の王国で見る幸せです。

洋服を買う時にはそれなりに苦労があるようです。
        マイクロミニのスカートが普通のミニスカートに、セミロングのスカートがロングスカートに、チュニックがワンピースになってしまいますが、工夫をして買うのを楽しんでいます。
        そんな娘に似合う、サイズぴったりそうな洋服が売っていると、ついつい母(私)は買ってしまいます。私も楽しいです。

私の自慢の娘です。

小さいほうがいい。

152です。
        社会人になって、
        先輩になったり
        少し偉い立場になると、
        若い子たちに
        どうしてもキツイ発言を
        しなければいけなくなるんですが、
        小さいと多少言い過ぎても大丈夫です。

トピ主さんは、とても聡明な女性だから、
        社会に出たらすぐに偉くなると思いますが
        そのときになったら
        なんとなくわかるんじゃないかと思います。

大丈夫!!

🙂
        ちび
        現在155センチの30歳です。高校卒業時に150ちょっとの身長でした。大学に入ってから、以前から好きだった乳製品にさらにハマり、一週間で5パック(リットル)位の牛乳を今も飲み続けていて、背が155まで伸びました。牛乳…やっぱり背が伸びるかも! おためしあれです。

150cmの双子ママです!

🐤
        なり茶
        私も悩みました。。。
        いまや30もすぎましたけど、小学生の時から親戚に心配されまくり、
        両親も祖父母も低身長ではないのに、遺伝とは考えにくいし、それこそ
        病気ではないかと言われ、入院して検査もしました。
        が、ホルモンもぎりぎりだけど足りているからと、特に治療せず。

洋服には多少苦労しますが、ハイウエストのワンピースとか、丈の短い
        ジャケットなど、うまく調節していけばそれなりにサマになります。

それに男性受けもわりとよいですよね。
        更に、小さいといいことが一つあります。

古い祖父母の和服が、そのまま着れる!!
        私の祖父母の代だと150センチくらいは当たり前なので、リサイクルの
        着物が小さくても大体は着こなせてしまうのです!
        (多少の調節はできますが、袖などの長さが短いとかっこわるいので、
        身長の大きい人は諦めざるを得ないことも多々あるのです。)
        (うまくみつければ、安価でかつ数回で着れるようになりますよ!
        自分なりに綺麗に着付けできるには、もっと自主練の必要あり)

私はチビだったことをラッキーと思っています☆

あと、150cmライフという本も楽しいので、読んでみてください。

143cmです。お得なことのが多いよ!

大丈夫
        私も中学生のとき、周りがどんどん成長してくのをみて、本当にショックで、何で私だけいつまでもチビなのか…

ずっとコンプレックスで、すごく悩みました。

でもね、社会人になった頃から男性から異様にモテたんです。

私は十人並みの容姿だから、??と不思議でしたが、やはり、身長が低い子は、本能で守ってあげたいと思うらしく、コンプレックスがなくなりました

本当にモテましたよ。

夫は175cmです。写真をみるたび身長差の凸凹具合にニタニタして幸せかみしめてます。

ただ…160cm以上ある女友達、同僚からは、たまに嫉妬をされましたね~。

大丈夫です。チビでもお得だよ。

150cmです

🐧
        ぺぺんぎん
        私の友人(167cm)が言ってました。

背の低い子は、厚底ブーツやハイヒールで背が高い人のまねができるけど、
        背が高い子は背の低い子のまねができないんだよ~。
        可愛い服似合うようになりたい~。

…目からウロコでしたよ!

それ以来、背が低いことが誇らしいです。

ちょっと違うけど。

💡
        ゆい
        私は中学に入ったとき138cm、中2で145cm、その辺りからは緩やかーに伸びて、152cmで止まりました。
        中2の時に朝礼で一番前だったのですが、隣のクラスの同じく一番前の子と意気投合!毎週朝礼が楽しみでした。

あれから15年。お互い結婚もしたけど、今でも一番の親友です♪
        小さくて良かったことは沢山あるけど、彼女との出会いが一番かな~と思います。

ちなみに、うちの夫は170cmと普通ですが、友達の夫は185cm!自分でチッチとサリーだって言ってますよ(笑)

伸びますよ

tao
        170センチ女ですが、もし伸ばしたいならカルシウム剤を沢山飲んで山のように寝て下さい。伸びます。
        私はこれで、伸ばすつもりじゃなかったのに(骨を丈夫にしたかった)身長が1年で10センチ伸びました。

146,7cmですが

🐧
        piyo
        どちらかというと損です。。。バイトもパートも重いものをもてなそう・・・・って言われて不採用のことがよくあります(勿論それだけが理由ではないでしょうが)。しかし実際は何十キロも持つのが得意ですが…
        服を選ぶのも大変だし、本棚から本をとるのも結構大変です。

得なことは、倒れた時にすぐにおんぶされて運んでもらえることですかね。

150cmは欲しいよね

🙂
        従業員1

流石に150cmは欲しいですよね~今時!
        でもまだ中学生ならあと3~5cmは伸びると思うよ?
        次女も中一までは一番前でした。
        でも上の娘が「珈琲を飲ませない方が、背が伸びるみたい」と言ったので、
        下の娘には我慢をさせました。
        どうしても150~5cmは欲しかったので娘はとても我慢しましたよ。

今は十代後半だけど、なんとか150cmオーバーになりました。
        (たかが2.3cmの差で)手足が伸びた様で全然違うようです。

私が大柄(158cm45kg)でいつもハイヒールを履く姿をみているので、
        娘も、いわゆる「かっこいい系」になりたい様です。
        可笑しなもので、娘をみて可愛いと思うのですが、それよりカッコイイになりたいと・・
        (お互い、無い物ねだりです・・)

うちは「珈琲?」を控えてなんとか150cm超えました(笑
        今は10cm超えのヒールはあたりまえだから、
        小柄さんでも、どんな洋服も全然オッケーですね~

私もちびっこですが海外です

🐧
        ぱーちく
        私もちびっこですが(148cm)、海外(ヨーロッパ某国)でばりばり働いていますよ。確かにこちらでは日本より大きい人が多いので、公共交通機関等人の集まるところに行くとなんだか人の壁に取り囲まれているみたいで「新鮮な空気が吸いたい!」と思ったりしますが(笑)、仕事になんの支障もありません。

「視界に入ってないよー!」とか、小さいことをネタにいじられることはありますが、それはみんながかわいがってくれている証拠です。ただ、見た目が小さくて子供っぽく=若く見られやすいので、仕事はできないと舐められますからかなりがんばらなくちゃですがね。

それと、飛行機でエコノミークラスに乗った時など、ちびっ子だとスペースに結構余裕があったりするので得だなーと思います。

将来、背が伸びないままだとしても

ぽち
        トピ主さんがこのままの身長で大人になり、小柄でよかった!と思う事があったとしても、大柄なんかでなくてよかった!という発言はなさらない方がいいと思います。
        他人をくさすことなく自分の身長を楽しむ方法を見つけてくださいね。
        そうすれば身長に関係なく素敵な女性になれますよ。

少し心配になってきました

大空
        こちらでのコメントの数々はよしとして、主さんのレスを読んで少し
        心配になってきました。

私は「小柄でもよい」けれど「小柄のほうが良い」「小柄のほうが得」
        とは思わない立場です。選べるのであれば、ほとんどの人が
        140cm台より160cm台を選びませんか、自分や子供の
        身長として。

一部の男性にもてるのは確かです。でも20代の男性を対象にした
        「女性の理想の身長」では60%の男性が平均かそれ以上を
        あげています。

主さんの「若くみられるとのことなので歳を重ねるのが楽しみ」などというレスを心配します。

まだ中2なんですよね?

思い切り勉強にスポーツに励み、食生活にも気を配って
        少しでも伸ばしてください。私があなたの母親ならその方向でサポートします。

しろくまうさぎさんへ。

午後の珈琲
        気にするな~
        …と言われても本人は気になりますよね。
        私は156cmで、平均より若干低い程度ですが、私の母がしろくまうさぎさんと同じ147cmです。

まず自分の経験。
        高校卒業~成人までに2~3cm伸びましたよ!(中2の頃は150cm位)
        早寝早起きと、毎日運動(ウォーキング&ストレッチ)していたのが良かったのかも知れません。
        私は生理も、体にボリュームが付くのも、人に比べて特に遅かった訳ではないけれど、
        腋の処理をする必要が出たのは20歳過ぎてから。(アンダーが人並みになったのも)
        胸も20歳を越えてからも成長有り。
        しろくまうさぎさんも、そうかは分かりませんが、20歳を越えても成長する女性も居ますよ(^ー^)

次に母。
        小さいのでみんなからお下がり(お上がり?)がもらえます(笑)
        私も試着せずに購入して、家で試したらちょっと窮屈…なんて服は母へ回します。

それと、セールではM・L以外の物の方が競争率も低く、
        小さいサイズ・大きいサイズはM・Lより更に安くなってる事もあり、お得!
        昔に比べて体付きがまちまちで140cm位の成人女性も、180cm位の女子高生も居ますよ~♪

回答して下さった皆様へ

🙂
        しろくまうさぎ
        皆さん本当にたくさんご意見を聞かせて頂きありがとうございます。
        初めはお一方の意見に一つずつ返信したいなと思い、していたのですが、想像を超えるレスを頂いて回答するのが難しくなったので、ここで皆さんに感謝の意を述べさせていただきます。

意見の中では、私も同じ!という方もいらしたり、私は身長が高くてコンプレックスだとか、自分も悩んでました等意見を頂き自分だけが悩んでいたわけじゃないんだな。と自分の中で世界を広げることができました。

その他にも、今自分の身長を受け止めた上での心持ちや、背を伸ばす方法、
        親からの目線で考えてくださる方もいらして全ての意見に同感させていただきました。 たくさんの方に回答して頂いてたくさんの意見があり、1つ1つのアドバイスを心得てこれから成長していきたいと思います。

本当に皆さんありがとうございました。

トピ主さん素敵!

🐤
        ひよこ
        丁寧な言葉遣いや真摯な態度
        それになにより、みなさんのレスを受け止めての
        前向きな姿勢がとっても素敵だなと思いました!

私は身長が170近くあって、高いほうだと思うのですが
        もう少し低いほうがよかったな・・と、思っています。

理由は、洗面台で洗濯ものを手洗いする時
        かなり腰を曲げないといけないので腰が痛くなるからです。

小柄な方なら踏み台を置いて調節できるので、
        高いよりはまだいいな~と、思います。

小さい方が可愛い

🐤
        イギリス放送大学の科学者が1958年3月にイギリスで生まれた男女計1万人を
        追跡調査したところ、こんな結果を出しました。
        それによりますと、調査対象の女性のうち、結婚と出産を経験する割合が最も
        高かったのは、身長が151~158センチの女性たち。これはイギリス人女性の平均身長162センチより明らかに低い女性たちということになります。
        背の高い女性が不利になることについて、同博士は、成長に多くのエネルギーを費やし、一般的に
        小柄な女性より成熟が遅れることが原因と指摘。
        子孫を残す女性の役割を重視する男性が小柄な女性を選ぶということです。

上の記事にもありますし身長が低いのはいいことだと思います。
        むしろかわいそうにも大きい人の救済としてモデルという職業がある気がしてなりません。

イギリス在住ですが・・・

🐶
        確かな情報
        亀さん、1958年3月に産まれた・・・ってもう50歳近いじゃないですか、
        その頃のイギリス女性の平均身長は解りませんが、

今のイギリス女性の平均身長は163センチ

151~158センチはその当時では平均的な身長だったのかもしれませんよ。
        イギリス人は小さくて可愛いとは余り思わない人が多いのではないかと・・・

小さくて可愛い
        大人可愛い
        可愛いものに価値があるように捉えるのは日本特有のもののような気がします。

小さいってこちらでは、子供のようとか、幼い、と取られます。

良い年齢の女性であれば中身は勿論、外見もその年齢に相応しいものが美とされます。

155cmです

🐱
        私は155です・・・
        私は今中学せいです 確かに身長が低いと大変なことや損することがありますが、
        でも 周りの人(男女とも)みんなに可愛がられます!
        身長が低いことをコンプレックスにしないで 自分の個性としてあと特徴?
        にしちゃえばいいんです!!
        身長がたかいより低いほうがかわいいし!!
        そんなに気にしないでください!!
        まだ 中学生だからのびますよ!!

親にいつもからかわれます。

🐶
        求人広告
        私も、幼稚園~小5までは背が高かったです。

6年生となって、初経は5年生からだから、
        背がほとんど伸びなくなり、後ろから真ん中や前となりました。

中学や高校では、背が低い部類の160cm前後です。

私よりあなたは小さいけど、自分の場合、家族はみんな大きく、
        母 168cm 父180~190cmで、私だって、167は最低行くかと思われたのが、
        まさかの5cm以上破れました。

更に昔は大きかった為、期待までされてました。

スタイルだって悪いです。
        小6になってから今まで、30歳までずっとキューピーです。
        色々努力したけど、なんにもなりませんでした。
        エステでも行きたいです。

止まるまでは

おこたん
         私も146.6くらいです。
        止まるまでは伸びそうなスポーツをしましょう。
        通勤の電車のつり革が高くて困るのと、荷物が上には置けません。

男性には好印象を与えるようですが数字の世界、就職、お見合い等書類選考が先の所では不利では?
        平均以上を求められるので。
        お見合いも子供の遺伝を気にされる場合は不利になると思います。

服はラルフローレンのティーン用も着れるので子供用のバーゲンでブランドの安い物も手に入り、得します。
        なるべく150になるように今のうちは努力して。

もし、大きくなれなくても女性は大きすぎるより、社会人になれば得かと思います。

大丈夫です

みゆき
        日本人男性は、比較的小さい女性が好き。

モデルやバレーボール選手になるわけでもない限り、
        一般的な普通の生活をしている限りは、小さい方がモテる。

大きくなくてラッキー!って思いましょ♪

可愛いと思いますが

😉
        みのか
        40代後半主婦です
        実は私143cmとかなり小さいです
        この歳になって低身長症を知り“しまった!”状態
        でも両親ともに小柄な家系なので遺伝かな
        客室乗務員やモデルにはなれませんでしたが
        結婚もして普通に幸せに暮らしています
        因みに自慢ですが…若い頃結構モテましたよ
        結婚してからも“可愛い♪”とそれなりにモテます
        それも何故か長身の男性から好かれます
        職場ではちょっとした事で必ず誰かが庇ってくれるし(軽い作業など)
        小さいせいか体が弱い←×(本当は丈夫)と思い込まれて
        少しでも体調を崩すと大げさに心配してもらえます

身体も成長されているようなので判りませんが
        心配なようでしたら親御さんと相談して
        医療機関に診てもらっては如何でしょう

でも147cmもしろくまうさぎさんの個性だから
        あまり神経質にならずに明るく可愛くいきましょうね♪

大丈夫

たろう
        私の妻は慎重148cmです。中身も外見も妻のことが大好きです。
        147cmで不利になることなんてほとんどないと思いますよ。

低身長

💡
        身長低いです
        子どもで低身長ならば小児科で聞いてみるのはどうでしょうか?
        検査してみると別の原因があったりするかもしれませんし。

背がグングン伸びる子は一日一時間以上散歩したり歩く習慣がありました。
        あと人によっては20歳になっても身長が伸び続けている子や30でも数ミリ伸びる人もいます。私は30代のなかで7ミリ伸びました。

中学高校頃は同級生の背丈と自分のを見比べ過ぎてよく落ち込んだりしていましたが、卒業して働きだすとそんなに気にならなくなりました。

わたしは

280
        大学生ですが、主さんと同じ147センチです

中学生のときは、やはり身長がコンプレックスで
        しかも童顔だったために悩んだ時もありました。
        高校生になっても身長は大して伸びず..
        しかし、身長のことでいじってもらえるし(いい意味で)、
        おいしいかなと思い始めたのもこの頃。笑

あと海外に何ヵ国か行きましたが、
        おそらく子供だと思われて、親切にしてもらったことも度々。

現在は大学二年で、身長は周りと比べても低いほうですが
        以前程気にならなくなり、というよりも意識しなさすぎて、
        トイレの鏡なんかで友達との身長差をみて驚くくらい。
        むしろ、背が低いということでどこへいっても割と可愛がって頂いている..かな。笑

もちろんいいことばかりではないし、嫌なこともあるかもしれない。
        ただ、身長がこれから先伸びるのか心配してコンプレックスに思うより、
        コンプレックス以上に自分の個性とかいいところを全面にだして、
        中身で勝負!って切り替えていったほうが楽しいですよ。

あ、強いて言うなら、出来るだけバランスよく見えるような服装を選ぶように気を付けています。

皆さんへ トピ主より

🙂
        しろくまうさぎ
        皆さま沢山回答して下さり有難うございます。
        今でもちょこちょこのぞいて回答読ませて頂いています。

そして、4月になり中学3年生。身体測定がありました。私の身長はやはり伸びていない、、、。同級生はやはり身長が高い、、、。

ですが、ここでたくさんの意見を頂き、考えを新たに前向きになることができましたし自分だけではない、人には十人十色の個性がある。と言うことを改めて感じることができ、とても有難く思います。

改めて回答くださった皆様に感謝申します。有難うございました。

こういうのもいるということで

🐤
        理緒
        トピ主さんこんばんは。
        まだここをご覧になっているでしょうか?

私も子供の頃、チビでしたよ。
        かなり低くて、小学校6年生で130cmなかったです。
        トピ主さんがトピックをあげた中2の頃は、トピ主さんと同じ147cmでした。
        生理は中2で来たのですが、生理が来てからも約7cm伸びて成人した現在は154~155cmくらいあります。
        こういうやつもいるということなので、大人になるまで分からないかも知れないと言うことを書き込ませて頂きました。
        って、読みにくかったらごめんなさい

気に入っています

小柄です~
        今でものぞいてらっしゃるとのことなので…

149センチの40代女性です。
        身長が低いことで、困ったことは、正直ほとんどありません。
        電車で立ってるときに、つり革に手が届かないことがあることぐらいかな…

身長は、骨端線という骨の関節部分にある場所が成長することで伸びますが、性成熟ホルモンが出るようになると、骨がよく伸びるのと同時に、骨が成熟し固くなるため、骨端線は閉じていきます。そうすると、伸びが止まります。
        生理が早いと身長が伸びにくいと言われるのは、このためです。

小学生で身長がぐんと伸び、中学に入って止まった場合は、残念ながら、この先伸びる可能性は、あまり高くないかもしれません。

でも、低めの身長、悪くないですよ~。
        私は、とても気に入っています♪

身長よりも、全体のバランスに気をつけて、
        背筋をしゃんと伸ばして、
        そして、自分に自信を持って堂々としていると、そんなに小さく見られません。
        たくさん運動して、しなやかな筋肉をつけておく、きれいな線で動く、など気をつけていると、ぱっと見た感じの印象も変わりますよ。

参考になれば…

昔は大きかったのですよね?

南山
        大体、ここに解答をされている、小柄女性は、
        昔は大きかったけど止まったような人が多いのだと思います。

小学校高学年までは伸びてたし、幼稚園からでかかったのに、
        6年生以降は伸びなくなり、150位。

それに対し、大柄な164以降の方々は、
        幼稚園や小学校または、中学校~15歳の高校1年間もない辺りまで。
        ずっと背の順は一番前が固定で、15歳までは150cm無い位。
        それでも、もう止まると思い、Sサイズの高校の制服がムダになり、
        1年の間に165となり、2年生や3年生でもまだ伸びて170位になった。

そういう人が多いなって思います。

でも運良かったらまだ伸びるかもしれません。
        だってまだ中2.
        ちょっと早熟ででも、まだ中2ならば、もう5cmは伸びるかもしれませんよ。

同じ身長です

🐧
        mimi
        私も初潮が小5のはじめにきたので小学生6年から中学卒業までに2センチ位しか伸びませんでした。

相当なコンプレックスで雑誌とかにかいてある背の伸びる本や薬など試したりもしましたが全然でしたね
        最近の子達は皆さん身長が高いかたが多いので余計きになることだと思います。

私はコンプレックスが強かったので学校以外はコンビニ行くにも10cmヒールでしたね。
        周りも皆160近くある友達ばかりだったので。

良いことより不便な事が多かったと思いますが・・
        良かった事は男の子から低いほうが可愛いといわれるくらいでしょうか
        最近の男の子はどうだか分かりませんが

あとは、年をとっても若くみられますね。
        それくらいかな。

私は142cmだから大丈夫です

青い鳥
        私は中3で142cmしかないです。

周りから(男子)にちびとか言われてかわかわれます

でも背が小さいって得なことばっかりですよ

背小さいと意外とモテますし

だからあんま気にしないようがいいですよ

負けないぞ~

ミニマム
        35歳145cm、幼稚園の女の子がいます。

幼稚園時代からずーっと一番前。新学期で背の順を変える時も、先生に「ミニマムー」と確認もされず一番に呼ばれてました(笑
        両親も小柄です。初潮は小4でした。一緒ですね!

ハッピーなこと…若くみられる。覚えてもらいやすい。ネタにできる。
        子供の服を探す時、自分のも安く買えちゃう!
        社会人になって、オジサン達にも可愛がってもらいました。
        飛行機の座席も楽々。子供にも「ママかわいい」と言われます(笑

たかぎなおこ「150cmライフ」を読んでみたらハッピーになれるかも。あるあるネタがいっぱいです^ー^

今でも背が高い人は洋服も格好よく着られていいなと思いますが、もう無理だし今は好きな服がナチュラルだから可愛く着られる、と思って好きな服装を楽しんでます。

気にしないで今を楽しんで!

私は平均身長ですが

🐧
        ねこ
        大人になると、誰が背が低いとか高いとか、あまり気にならなくなります。

なんというか、若かった頃より、見た目じゃなくてその人の人間性のほうがずっと気になるようになるというか…。

トピ主さんの悩みとは方向が違う話ですが、
        小さいコンプレックスを逆手に取ろうとしすぎるあまり、
        「また○○さんたちに子供扱いされちゃいました~」とか
        「学生かと思ったって言われちゃいました~」とか
        ちょっと「自分若い」アピールに利用してイタい人もいるので、ほどほどに。

これは背の高さに関係なく、こういう人は、身長が平均かそれ以上ならほかで自己評価上げるので、ここの話題ではないとも思うのですが。
        失礼しました。

146cmです

m_clock
        靴のサイズがなかったり、洋服のサイズがなかったり色々苦労しますよね。

でも劣等感を抱いたことはありません。
        HAPPY エピソード・・・なんだろう。

指輪がピンキーリングでも普段使いができるとか!?笑

普通の身長より、ちょっと小さくて良かったなぁって思っているのは人に覚えてもらいやすいことですかね。
        お姫様抱っこしてもらいやすいとか。

身長で何も劣等感を感じる必要なんてありませんよ~。
        それも自分の個性の一つ。
        自信を持って!!

小さくても海外で活躍できます

152cm
        日本で生まれ中学までいたのですが、幼稚園、小学校、中学校とずーっと前から1,2を争う背の低さでした。それ以降は親の海外転勤で米国で生活しています。それまでとは比べ物にならないほど自分の背の小ささを実感しました。

背が低いっていうことは、体重も軽いということで、懸垂とか腕立て伏せとかやりやすいし、小回りが利くんですよね。体操の選手も小さい人ばかりです。自分は高校の時、前述のことで知らない間に体力テスト総合で米国上位1%に入ってました。ラッキー♪

あと、周りが大きい人ばかりだと、小さいということで目立ちます。良くも悪くも、人に覚えられ、印象付けられるわけです。これが論文や研究発表の際だったりすると、自分や研究内容を覚えてもらえる良い機会となるわけです。そうやって自分を覚えられて、後々の仕事で役に立つことなど色々あります。

私の知ってる管理職の女性で小柄な人がいますが、その人が現地の大柄の男性の部下を何名か連れて視察に来られる時は、なんだかカッコイーと思ってしまいます。

私、トピ主さんと似たような身長です。

😨
        あいこ
        夫は180cm超えです。夫は小さい子が好きだったみたいです。

私は小さいことで困ることと言えば、洋服があまり選べないことですね。
        いつも百貨店の小さいサイズで調達することになるので、割高かと。

他は…あんまり困ることは無いですね。

得することもないですが、損することも今のところ無いです。

たまに舐められることもありますけど、元々気にしない性格なので、実害があれば徹底的に戦いますが、実害なければ放置です。

あ、一つ助言をしますと、自画自賛が入ってしまいますが、舐められて放置できるのは、ある程度頭の機転が良いからだと思っています。
        勉強はきっちりできた方が良いです。背が低く、頭も悪いと良いことは無いと思います。

30件ずつ表示