詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金がない不安

レス20
    (トピ主0
    まるめがね
    話題
    子供三人。夫単身赴任。長子が大学受験。

お金がどんどん目減りしていきます。

私も働いていますが 追いつかない。

転勤族で 持ち家もありません。

時々 不安でたまらなくなります。

大学を出せるのか。

この先生きていけるのか?体調もすぐれず 不安でたまらなくなります。
    準備が不十分なのは私の責任です。
    ただ怖くって 体がふるえて 一人で夜 どうしていいのか たまらなくなります。

精神的にタフになれる方法はないのでしょうか。
    夫と相談ってわけにもいかず つらいです。

ランキング

レス

あのね??

kerokeroke
    旦那と子供に正直に話すべきです。とくに進学控えた子にはつまびらかに。
    大学の学費だけは出すけど、用品代、生活費までは出ないからバイトしてね
    その逆とか。理科系は費用難しいから文系にしてね、近場でお願い
    仕送りはできないから。

それわからないようなら、育て方間違えたんです。
    就職させてしまいなさいな。

元気を出して。

🐤
    匿名で
    子供さんが三人ということで、不安が大きいのでしょうね。
    まず、大学に関する費用ですが、これはもう奨学金に頼りましょう。

子供さんには正直に経済状態を話しましょう。
    私立に進学すれば当然借りる奨学金の額は大きくなります。

そういったことも話し、子供さんに自覚させましょう。

家も奨学金を受けています。
    子供には私立の場合には限度額いっぱいに借りることになるからその覚悟をして欲しいといいました。

あと兄弟で絶対金銭的な不公平感を与えないでくださいね。

学費に関しては何とかなると思いますよ。

お子さんが3人ということで、無利子の奨学金も受けやすくなると思います。いろいろな奨学金がありますからよく調べてください。

貯金が目減りしていくので特に不安が増しているのだとは思いますが、永遠に教育費がかかるわけではありません。

今のご時勢、教育費に頭を悩ませているご家庭はたくさんあると思います。

家も夫は単身赴任、子供は県外へ進学と経済的には大変です。
    お互い頑張りましょうね。

甘い

みそかの月
    なぜ、相談ってわけにもいかず、なのか不思議です。
    だって夫婦でしょ? 家族でしょ?
    それとも、子連れの再婚で
    夫の子供じゃないから、迷惑かけられないってことですか?

奨学金とか、使える制度は利用してください。
    本人にやる気があるなら
    自分で調べて方法を考えるでしょう。
    調べる気にもならない、親任せなら
    進学に対して、その程度の気持ちしかないってことです。

周りが大学進学するから、とりあえず進学……程度でしたら
    就職しろと言うくらいしたらどうですか?

一人で抱え込まないで

まる
    体調も優れず、働いて経済的負担がのしかかる。一人で抱え込むには忍びない状況ですね。
    やはりご主人とはよく話し合わないと。男性って、意外に無頓着でいざお金ないとそんなはずじゃなかったぞ!となりがち。そうなるまえにしっかり相談しましょう。

不足額把握してますか?

💰
    秋鯖
    >この先生きていけるのか?体調もすぐれず 不安でたまらなくなります。
    >精神的にタフになれる方法はないのでしょうか。

実際にいくら不足なのかを把握していないから不安なのだと思います。
    不足額を把握できたら、その不足分をどう補うかを考えれば良いので、不安はなくなります。

仕事を増やす、お子さんに大学の傍らバイトをしてもらうなど具体的な解決策があります。

働きすぎで健康を害しては元も子もないので、不足分を補うだけ働くくらいで良いと思います。

まとまった貯蓄はできなくても、冠婚葬祭や怪我、病気などのいざというときの費用も必要経費に含めておいたほうが無難です。

悶々と将来を悩んでいるより、紙と鉛筆、計算機を用意して取り掛かりましょう!

教育にだけはお金をけちらないで!

KANA
    学歴なんて関係ない、という言い方もありますが、ウソです。
    関係あります。
    そして、日本の場合、大人になってから学歴を取り戻すことはできません。

奨学金などは考えていないのですか?

絶対に、「お金がない」ことをお子さんに気付かれないように
    したほうがいいと思います。
    お子さんだって、家にお金がない、と知ったら、自分の希望の進路を
    あきらめてしまうかもしれません。

そんなの本当にかわいそうだし、将来を左右してしまいます。

今は・・・

tokyo
    学費を奨学金や教育ローンを子ども自身が就職後に自分で支払っている人も多いと聞きます。
    家族会議してみたらいかがですか。

教育資金の不安ですか?

だん
    ご心配なく。
    この国には公的奨学金が存在しない分、奨学ローンが充実しているので子供の教育資金は心配しなくてもいいです。私は実家が貧乏でしたから自分でお金を工面して高等教育を終えました。親は払わなくても子は高度な教育を受ける事ができます。親が貧乏であればあるほど奨学ローンの受給には有利です。また、親の所得が低ければ子は学費の減免を受ける事ができます。私は大学、大学院と学費を払ってません(国立の場合:全額免除)。

トピ主の不安は解消しました?

なぜ相談できない?

たろ
    なぜ相談できないのですか?そこが疑問です。
    ご主人に話せない事情でもあるのでしょうか?隠れて借金したとか?
    なぜ、どんどん目減りして行くのか、わかりません。
    普通は、入ってくるお金で生活するものでは?

赴任先のご主人に負担をかけたくない、という理由なら、サッサと相談しなさい、です。4年間の学費、長子だけではなく今後2人目3人目と続くのですよね?不安に思っているだけでは解決しないと思います。

家計の状態を、ご主人と相談し、お子さんたちにも話しましょう。
    奨学金や入学後のバイトなど、それぞれお子さんたちができることをして道を進む方法もあります。

へ?

こま
    >夫と相談ってわけにもいかず つらいです

な、なんで?
    夫と相談するべきでしょう。
    夫婦で会議ですよ。
    大学受験する子にも。

うちはそうしてるよ。

お気持ちよく分かります!

😨
    転勤族の妻
    40代後半、転勤族の妻です。子供は大学生と高校3年です。
    転勤を繰り返し、夫が単身赴任になった時には45歳を超え不景気になり正社員の職などありませんでした。それまでは必死で荷をほどいてはすぐパートに出て生活してました。しかも今は早期退職を迫られる時代で夫が60まで働けるどころか50歳までで退職させられるかもしれません。
    トピ主さんも私と同じで一人で抱え込むタイプかと思いました。私も夫や子供には金銭面の真剣な相談が出来ないで来て一人で夜眠れなかったりする方です。ですがよく考えてみると誰でも本当にお金がなくなれば対応すると思います。転勤族は転勤の度に費用がかかり貯蓄も案外難しいというのが現実です。自分を責めず家族で解決していくようお互いにある意味楽天的になりやっていきましょう!負のオーラを持つと不幸を呼び込むんだな~と自分の今までの性格を反省しています。

ご主人に相談

🐧
    ごんた
    何故、ご主人に相談しないのですか?

お一人で抱え込まないでください。トピ主さまだけの問題ではないのですよ。ご夫婦の問題でしょう?

トピ主さまのような考えの方が、どういう行動を取ってしまいがちか…

ご主人に内緒で、サラ金に手を出してしまうのです。私の周りに実際にそうしてしまった人がいます。

今すぐご主人に相談を。一緒に乗り越えてください。

私も不安です。

🐤
    こつぶ
    私は大学生と高3二人の息子の母です。

夫に相談できず…。私もしません。
    お金が減っていく…。収入より支出が多いから貯金をおろします。
    本当にいろいろお金がかかり無くなりますよ。

夫婦で相談すればとか何で目減りするのかと思う方もおりますが、私の周りにもいろいろな夫婦がおり、母親一人で教育面の事からお金の工面[私も含め]をしている人はいますよ。

トピ主さんは3人子供がいるので不安になるのわかります。
    私もこの先病気になったらどうしよう…と思った時にある大病された方から『病気になった事がないから悩むのよ!?なってしまったら治さなきゃと!と開き直るしかないのよ』と言われました。

それと経済的に余裕がある方にはわからないでしょうが不安な気持ちになるとアレもコレも不安になりますよね!

でも奨学金もあるし、教育ローンもあるのでなんとかなる!と思い、あとは少しでも節約して生活する。
    そして大学生になったらバイトしてもらうと親の気持ちも少しは楽になるものです。
    この年代の子供を持つ親は悩みや不安がいっぱいではないでしょうか?トピ主さんファイト!!

おんなじです

なつみ
    長男は高校3年です。就職が決まり4月から働きます。次男は高校2年。大学進学を希望してます。主人も頑張って働いてくれてますが家計は厳しいです。私も今月から正社員になりました。わけあって貯金0です。次男は成績は良いほうなので奨学金を貸りるつもりです。銀行の教育ローンも貸りるつもりです。なんとかなるかな?甘いかな?

どうして相談できないのですか?

金鳳花
    家族の家計は家族で考えるべきです。
    長子さんにも大学進学では家計を考えさせるべきです。

相談できないのは、個人で借金などしてしまったのでしょうか。

トピ主さんが不安でたまらないのは、家族の中で孤独だからではないですか。
    大切な家族の将来を話し合えない夫婦って、どんな夫婦なんでしょう。

精神的にタフになるためには、夫や長子と家計や将来について話し合う事だと思います。
    今後の見通しをしっかりとつければ多少の不安はあっても、身体が震えるほどではなくなるのではないですか。

奨学金は借金です

kokoko
    親が学費を貯められなかったのに、貯められなかった遺伝子を引き継ぐ
    子供が奨学金を返すのは並み大抵じゃありません。

最近の親は奨学金に頼り過ぎでる感じがします。
    我が息子の公立高校(地方)でも、高校迄はやたらと塾だとか、
    母親もブランドバッグを持って、中古や安めの外車に乗ったり、
    習い事したり、金持ちなのかと勘違いするような生活ぶりを
    しておきながら、子供が大学へ行く頃になると、いきなり、
    丸投げって親が数多くいます。
    親は隠してますが、子供は正直ですし、バイトしてたりするので、
    すぐに子供から判ります。
    本当に大変な生活をしてたなら理解出来ますが、こんな親が
    多くて、何なのかと・・・。
    トピさんは違うと思いますが、どっちにしろ、自分が出ていれば、
    計画的に出来たと思うので、経験不足だったのでしょう。
    今から必死に働く事のみです。考えてる暇はありません。
    子供も奨学金を沢山借りてしまうと就活にもお金は掛かるし、
    就職後も資格等で掛かるのに、この不景気、必ず不利になります。
    頑張って一万でも多く稼ぎましょう。

中高大、公立の息子がいます。

まきわり
    塾は行かず、大学まで公立の息子がいます。現在1年生です(県外にアパート暮らし)
    高3の秋にセンターの出願をし、私立大は3校受験。全て合格しましたが、第一志望が国公立だったために、押さえの入学金は必要ないと本人が言いました。結局県外の国立大に前期で合格しましたが、この大学の入学金・生協の加入・教科書購入・アパートの準備費用までで、ざっと200万円かかっていました。

しかし、これは、もっと削れる部分は絶対あったと思います。子供と徹底的に話し合い、第一志望しか受験しないとか、特待生をもらえるような大学に進学するとか、格安の学寮がある大学にするとか。国立大の学寮ならば、バイトと奨学金で十分生活できる金額だそうです。

こういったアドバイスは、教育関係の掲示板で多く見られると思いますので、それを参考になさって下さい。

子供の高校の進路委員をやっていた時、けっこう多くの方が奨学金や教育ローンを利用なさっていると聞きました。
    奨学金・教育ローンの申し込みは、もしなさるなら、早めに動くほうがよいそうです。合格後4月までに払い込む金額は大きいです。

一緒に頑張りましょう

ちゃんと栄養をとっていますか?

栄養士免許持ってます
    他の皆様とは異なる視点でレスさせて頂きます。
    突然不安になる等はビタミンCが足りていない印象です。
    塩分を極端に減らした食事もやる気がなくなります。
    まずは和食中心のご飯をしっかり食べましょう。
    お子さんが3人いてお母さんのお食事が後回しになりがちなのかもしれません。
    でも、それではダメです。

食生活をおろそかにすると体調もくずし働きたくても働けなくなります。
    体調を崩せば良い考えも生まれません。
    今日から、今からちゃんとお食事をとりましょう。
    少しくらい贅沢な食事は手軽なストレス解消にもなります。
    ストレスを溜めると不要な散財をしてしまいます。
    おいしいご飯が一番元気の素です。

専門家に相談を・・・

🙂
    レゴ
    ネットでお近くのFP協会を調べ、とりあえず無料相談会でお金の専門家に相談してみては? ざっと見通しが立ち、不安が軽減されるかもしれません。必要ならばその後、ライフプランをたててもらって、総合的に主家の金銭問題を解決へと導くのはどうでしょう? 探せば、一万円強ぐらいでやってくれるFPさんもいます。

他の方も書かれていますが、主家の問題なのですから、夫婦でよく話し合う必要があると思います。主さんが1人だけで抱えるべき問題でないと思いますよ。

大学は自分で行け!

😀
    今はもう、おばちゃん
    今のご時世に子供3人を大学にやるのは並大抵のことではないでしょう。

ご主人には相談しなきゃ。3人の学費を全部出すつもりなら、あなたが稼いだって追いつきませんよ。

それと、長子の大学に行く心構え、どの程度ですか?みんなが行くから、行く程度ですか?それとも、とても優秀?行く価値ありますか?駅弁大学?

知り合いに3人の子を奨学金で大学に行かせ、上2人は在学中もバイトし、質素に暮らし、立派に卒業、就職しています。親が大変なのはよく理解しています。
    が、3人目は、遊びほおけて、留年。奨学金を打ち切られています。

大学は出た方が良いと思いますが、よその家と違って親がどれだけお金の苦労をしているかわからせる必要があります。

今は受験勉強で忙しいでしょうが、入学したら、生活費、小遣い、バイトで稼がせてもよいのでは。

大学生は身分は学生でも、心は大人でなければ。