詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 友人(異性)との会食!いくらまでが妥当?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人(異性)との会食!いくらまでが妥当?

レス23
    (トピ主2
    🍴
    べんけい
    恋愛
    アラフィフの独身男性です。バツイチ子供はいません。
    最近、にわかに昔が懐かしい年代になって、同窓会もあり懐かしいメンバーと盛り上がりました。 そのなかで彼女も独身なんですが、資産家の女性で一緒に幹事をやっていく中で親しくなって、ディナーに誘われました。 しかし、一人1万5千円以上の高級店で、付き合ってもいないのに…と引いている状況です。
    そこで小町のみなさんにお聴きさます。
    友人(異性)との会食、いくら位までが適当ですか?私は付き合ってる彼女とのアニバーサリー的な会食なら1万5千円もありですが、友人なら5千円位が適当かと考えます。下心あれば別ですけど、今回は下心なしに純粋に友人(異性)とのディナーとして想定願います。

ランキング

レス

5千円でも高い

結婚1年
    アラフィフ、私の夫もその位の年です。
    年相応の年収もあるサラリーマンです。

結婚相談所で出会ってから、プロポーズまで4ヶ月くらいでしたが、食事代の最高は私の誕生日に2人で8千円程度、他の日は高くても1人2千円程でしたよ。
    一般的に食事は男が奢ることが多いですが、1万5千円なら2人で3万円。そんなに出せますか?割り勘だとしても、かっこ悪くないですか?
    やめておいたらどうですか?

その女性は、値段を重視していない。

朝はアールグレイ
    雰囲気がいいことや料理のおいしいこと、ゆっくりできるお店などを重視で、ある程度の所へしかいかないのでしょう。

もしいいお店を知っているのであれば、提案なさったらいかがでしょうか?ご予算の5千円内で。

私の想像では、彼女は、トピ主さんに気があっていい雰囲気になりたいのだと思うんですが。

3千円~5千円かな

匿名
    彼女でないなら、2人で3千円~5千円です。下心もない訳でしょ。どんなに高くても2人で5千円ですね。2人で5千円以下なら私なら行きます。少食なので、食事だけなら私一人で1000円もあれば充分です。

割り勘で高い所なら行きません。

よく話し合われて下さい。見栄張らない方がいいです。相手が好きな女性なら、少しは頑張って見栄張って下さい。

妥当かも

🐤
    匿名
    高いけど、ちょっと良いとこでディナーしようと思うとそれくらい出てしまうかも。それに正直、独身の50歳くらいなら1万5千円って出せる金額じゃ。。って思ってしまいます。色々お金の事情はあると思うけど。

しかも資産家の女性が「お食事したいな」っと思える男性なら、きっとトピ主さんもその女性と釣り合うくらい余裕があると思われてる気もします。
    それか、資産家さんが誘ったのだから資産家さんが払う気でいるのかな。。

私は20代OLですが、40代後半の男性(恋愛感情はお互いにありません)とお食事した時、ディナー+その後のバーで合計1万5千円/1人くらいでした。男性が払ってくれると言いましたが、割り勘しました。私も給料良くないし、その男性もお給料はそんなよくないと思いますが(失礼ですね)、別に高いとは思いませんでした。たまに、のことだし。

なので、ディナーで1万5千円しかもアラフィフで、は妥当と思いました。

キツイなら自然にランチにもって行けば良いのでは?

同年代男性です。

OYG48
    それくらい出せば?

アラフィフ独身ならそれなりに余裕あるでしょ?

それに下心が無いなら割り勘で良いではないですか。

逆に彼女が居るのに、
    他の女性と二人きりで食事の方が有り得ないなぁ…。

単に価値観が違う

🐶
    momo
    50歳前後ともなると、どうせ外食するならおいしいものしか食べたくないという人も多いのでは。そうなるとやはりそれなりのお値段の店になります。5000円前後で食べられるお店だと自分で作るのとあまり変わらないレベルのお料理になってしまいませんか?

お友達の方がとぴ主さんにご馳走してもらうつもりで値段のはるお店を選んだのならちょっと人格を疑いますが、最初から割り勘のつもりなら、とぴ主さんとは価値観が違うだけでしょう。そんな高い店は特別な日しか行かない、と率直に伝えて、別のお店を提案すればいいのでは?それができないようならいずれにせよお二人がお友達付き合いするのは難しいと思います。

割り勘ですよね? なら相手によります

ふう
    ・純粋に友人としての会食
    ・お相手は資産家女性
    ・割り勘

ということならば、ひとり1万5千円もありかな。

例えば「割り勘で1万5千円のディナーに付き合ってくれる人がいなくて~(友人として)一緒に行ってくれない?」
    ならアリかな。

ただし
    ・何となくこの先に進めたそうな気配が相手から感じられる
    ・一緒に食事をして楽しい時間を過ごせる確信がない
    ・割り勘でも1万5千円は高すぎると思う

なら、断っていいと思います。

ちなみに、私(40歳台女性)が、同世代友人男性に割り勘1万5千円ディナーに誘われた場合、行くかどうかは相手によりますね。
    「いくらまでが妥当」というのは、双方または一方が既婚なら目安の金額があるかも知れませんね。
    独身同士なら収入(資産)と考え方で違ってくるのでは?

1万円くらいかな

アラサーですが
    場所にもよると思うので、東京の都心を想定してお返事します。
    お酒を飲むかどうかにもよると思いますが、ワイン1本くらいは飲むとして、
    1万円くらいかな、と思いました。

1万円までは、値段によって味に差があると思いますが、
    それ以上になると、お店の雰囲気代、という気がします。
    なので、1万5千円はもったいないかなーと思います。

5千円だと、居酒屋レベルですよね?
    若いころのように大騒ぎするならいいですが、
    がちゃがちゃうるさくて、たばこもくもくの中で、ゆっくりお話できる気がしないです・・。
    あと、なんとなく、みじめな気持になりそう・・・。
    まだアラサーですが、デートじゃなくても男性と二人で居酒屋はもう行きたくないです。

あ、でも、地方とかなら5,000円でもすてきなお店があるのかもしれません!

それと、書いてなかったので、余計なお世話かと思いますが、
    純粋に友人、ならワリカンにしておいたほうがいいと思います。
    1万5千円のお店でおごってもらったら、私だったら、気を使うし、
    カン違いしちゃいそうなので。

ん~

spring
    資産家ということで、彼女にとっては普通の外食の価格帯なのかもしれませんね

私だったら、1人6千円を超えるお金を友だちとのご飯に出すのは、よほどじゃないとイヤだな~。

べんけいさんは男性。
    誰が払うのでしょうか。
    高級店は通常テーブル会計だし、少なくともその場では割り勘にできませんよね。
    普通は男性がまとめて払うことになるのではないでしょうか。
    お店でてから、半分請求できますか?

ご自分が半分+αを払っても不満が残らない程度の
    お店を、改めて提案なさってはいかがですか?

恋人としての技量を計られているということはないですか?
    以上は、べんけいさんが彼女にまったく下心がないことが前提です。

資産家の生活はわからん

パチンコ好き
    40代半ば独身女です。
    そういう流れで親しくなった相手との夕食は、飲み物込みで2人で1.5万以内程度を想定します。
    それも高級店ディナーではなく、食べ物の美味しい飲み屋やエスニックなど、気軽に楽しめるカジュアルな雰囲気の店を選びますね。

一人1.5万以上だと、オプションやら飲み物やらサービス料やらで、おひとり様、軽く3万超な予感。

多分・・・

🐷
    pig
    べんけいさんの気持ちと懐具合を探ってのお誘いじゃないですか?

頑張ってくれるか、頑張ってくれる気はちょっとでもあるか、全くないか・・・

もしくは経済的なゆとりは、いかほどか・・・

べんけいさんは親しくなったと書かれていますが、恋愛に発展することを望んでらっしゃいますか?

私なら3千円かな。

目玉ギョーン!!

💡
    あ~飲みたい~
    一般のパートしてる主婦です。
    それは高過ぎますね!
    幹事のご苦労さん会、つまり普通の飲み会なら三千円からで十分。
    「俺の好きなトコ、任せて!」って煙ボーボーの焼き鳥屋さん連れて行ったら?

それぞれの価値観

アラフィフ女性
    人それぞれ今の状況において、価値観も変わってくると思います。

その彼女にとれば、ディナー1万5千円は普通なんですよ。

でもいい大人なんだから、相手のことも考えて(見下すのではなく)提案すべきだと私は思いますけどねぇ~。

男の人の立場として、誘われて割り勘もできないだろうし、そこは奢る・・になってしまいませんか?後々のこともあるので、家内に言ったらダメって言われちゃってね~って笑って誤魔化すのはどうですか?

下心がないなら、それくらいな感じにしておいたほうがいいと思いますよ。

トピ主です!

べんけい
    みなさん、レスありがとうございます。
    彼女は春頃に彼氏と別れて、食事に行く相手が欲しかったようです。
    先日、私の行きつけの店(小料理屋)でお酒を一緒に飲んだのですが、つまみが美味しい 店で気に入ってくれたようです。料金は8千円程度で私が当然奢りました。
    その時からか、『食欲の秋』でもあり食事に連れて行ってお誘いが来るように。

みなさんのご意見からだと
    1・アラフィフなら相応な金額
    2・価値観が違うなら早晩続かない。
    3・割り勘
    4・見栄をはらない
    5・~5千円が妥当では
    とのことですが、

彼女とはやはり諸々の価値観が違うため、付き合うことは有り得なく、友人としての食事として対応し、割り勘でいきたいと考えてます。~ただし、チェックした後にもらいづらいですよね?
    他の友人も誘うとかも考えたのですが、友人同士の会食で1万5千円は有り得ないよなぁ?と思い小町のみなさんにお聴きした次第です。
    確かに好きな彼女(カップル)だったらたまにはありですよね。
    今回同行すると、今後も期待されては重荷になるので、回避の方向もありですね。

ご意見ありがとうございました。

何が1万5千円?

サマー
    1万5千円というのは、ホームページかなにかで、コース料理の価格をごらんになったのでしょうか。

もしコースの価格が1万5千円だったら、食前酒があって、ワインがあって、トリュフ削りますか?とか、チーズ食べますか?とか聞きにきて、税金サービス入れたら、すぐにもう1万くらいいっちゃいますよ~。

妥当かな

LX
    都心で、味・サービス・雰囲気・お酒の品ぞろえがある程度のレベルに達している
    お店を選択すると、自ずとお料理で、\15,000-~\30,000-/人もしくはそれ以上の
    お店となります。
    今回は、同窓会が無事成功裏に終わり、一つの節目としてセッティングされたのかなと
    判断しました。幹事を一緒にする中で、べんけいさんならばこれくらいのお店を選択すると
    ちょうど良いと判断されたのかなと思います。経費で落とされるのかもしれないです。

私も両親も都心在住です。
    両親は、60代自営業です。接待する場合もされる場合もありますが、
    状況に応じて、予算はこの程度になるケースはままあるようです。

私は、ある外資系金融に勤めております。
    一定の職階以上は、1回の交際費上限が、3万円/人に設定されております。
    製造業出身で、こちらへ転職して交際費の金額に驚いたことを記憶しておりますが
    業界に応じて、交際費の標準も異なりますので、難しいですね。

値段は関係ない

友人代表
    友人との会食なら、値段関係ないです。

自分で高いと思ったら「もっと庶民的な所行こうよ!」と言いますし、高くてもその店でしか食せない「美味いモン食べたい/飲みたい!」と思ったら、1万5千円でも2万円でもだします。

トピ主さんのように、下心の有無では決めません。だって異性でも友人なんでしょ?友人なら初めから下心はありませんから、値段ではなく、何を食べるかによって決めます。

トピ主さんは男だし、その資産家の友人にそのディナーを奢らなければならないと、考えているのですか?それとも、割り勘でも、友達との食事で1万5千円は高いとお考えなんですか?

高いと思うなら正直に「僕にはちょっと値段が高すぎて・・・」といって、もっと庶民的な所を提案したらどうですか?見栄はる事ないですよ。

追加レス拝見しました、やめたほうがいいかも

あっきー
    トピ主さんが追加レスの最後におっしゃってた「回避」が一番いいと思います。
    一度これに行ってしまうと次も高額の食事の同行を期待されるでしょうから。

しかも「次の彼氏ができるまでのつなぎ」に過ぎない友達相手に平気でおごってもらうタイプかあ、ますますまずい、というのが正直な感想です。

妥当だと思います

🐤
    Poyo
    アラフォー女性です。

男性と1対1でディナーに行くのなら、
    デートでも友人とでも15000程度は妥当じゃないでしょうか。
    私の場合はいつもご馳走してもらっていますが、
    レストランも男性側が選んで下さり、こちらから指定はしません。

ちなみに親兄弟とのディナーでもそれ位のお店を選びます。
    兄弟の場合はご馳走してもらう又は割り勘、両親にはご馳走します。

アラフィフの独身貴族なら懐具合に余裕がありそうですし、
    男の甲斐性でそれ位ご馳走してあげれば良いのに・・・と思いますが、
    トピ主さんは例え割り勘でもそこまで出すのが嫌という事なら
    彼女とは価値観が随分違うという事ですね。

回避に一票

おばギャル
    トピ主さんのレスを読んで「本当は奢ってまで食事に行きたくない」臭が
    プンプンしてます(笑)
    彼女は恋愛感情もないただの友達、小料理屋さんで奢ってもらっておいて
    何もお礼はなかったのでしょうか?
    私だったら、お店を出た後で自分の食べた分のお金を渡すかまた会ったときに
    奢ってもらった分のお礼の品を持っていきますけどね。
    図々しい彼女ですね。
    お優しいトピ主さんの事だからまた食事に行ったら奢ってモヤモヤ・・の
    パターンに陥りそうだから「都合が悪くていけません、他の人誘って」と
    お断りされたほうが精神衛生上よろしいかもしれません。

回避に1票

runa
    最初はトピ主もなんとなく恋の予感でもしているのかな?と思っていましたが、
    どうやらその気は本当になさそうですね。

だったら「回避」に1票です。

しばらくは、会う時は他の友人もいたほうがいいと思います。

無理しない

りんこ
    身の丈に合った お付き合いを・・・

背伸びはしない 見得は張らないでいいんじゃないですか

年齢は多少関係あるけど 若くてもお金持ちも居れば トピ主さんのような方も居ますので その人にあったお金の使い方をすれば?

トピ主です!

🐶
    べんけい
    引き続きのご意見ありがとうございます。

私の立ち位置としましては オバギャル様のレスがほぼビンゴでして、最初の小料理で価値観違うと感じ、(元同級生の)友人としての付き合いが限度と思っていました。
    レスいただいた中に15000円が妥当との方が数名いらっしゃいましたが、付き合ってるならありですが、友人同士なら普通は考え難いですよね?
    っていうのが私の本音で小町(一般的な)のご意見で自分の考えを検証したかったのです。

やはり人それぞれ価値観が違いますから一概には言えないですね

それと、来週末の同窓会の反省会(ただ飲みたいだけですが)のメール連絡が一昨日、届きまして、例の彼女も来るとのことで、食事の件は何気に断りたいなぁと…。
    雰囲気こわすといけないですかね?