詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 至急です。雇用契約についてアドバイスお願いします。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急です。雇用契約についてアドバイスお願いします。

レス3
    (トピ主1
    😣
    あい
    仕事
    30代女性のあいと申します。読みにくい文章ですがお許しください。

今年の10月始めに内定の連絡を頂いたのですが(勤務は11月1日~)詳細は後ほど追って連絡をすると言う事でした。

連絡をずっと待っていても来なかったので、10月半ば過ぎに会社に連絡をしたら、後ほど連絡をすると言われ、非常に忙しい会社だから急かすのは申し訳ないと思い待っていました。

勤務日が近づいても連絡が来ないので、また連絡をした所、試用期間がある事を知らされ、雇用契約書を事前に作成してほしい事を伝えました。
    試用期間に対しての契約書なら初出勤日に作成するとの事でした。

詳細についての連絡を頂いていないと伝えたところ「連絡をしたはずですが・・」と言われ、本当に頂いていないのでその旨を伝えました。
    本採用時のお給料の確認も出来ていません。

忙しい会社とはいえ、ずさんだと思うので辞退をしようか迷っています。
    でも仕事の内容は自分の希望どおりなので踏み切れません。

明後日に詳細の連絡を頂く予定ですが(内容によってはお断りするつもりです)その会社から内定の連絡を頂いてから、他でも就職活動をしていなかったので正直悔しいです。
    そもそも内定の連絡をした時点で条件も決定している物と言う事に気が付きませんでした。

わかり辛い文章で申し訳ありません。
    自分がもっと積極的に相手に働きかけていれば良かったと思って情けないです。皆さんアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

無理です

🐤
    meme
    忙しい会社と、管理体制がしっかりしていないのは別です。

そんな会社、入社しても大丈夫ですか?

よく考えてみてくださいね。

給与って最も重要条件ですよね

😢
    モロQ
    労働条件-給与や休日、有給休暇日数、就労先、勤務時間帯など-は、勤務開始日のずっと前に提示してくるのが当り前です。
    その会社、駄目だと思います。「忙しい」と「杜撰」は全く別物です。

もっと穿った見方をすれば、「給与等の条件を正直に提示してしまうと、入社する人が殆ど残らない」ロクでもない会社だから、勤務開始日直前まで、わざと知らさないでいる可能性があります。
    そして、勤務開始してからやっと条件を提示し、「こんな条件だとは思わなかった」と労働者が抗議すると、「何を言ってるんだ、そもそもこちらはアンタがどうしても働きたいと言うから雇ってやったんだ。今辞められると当社は大きな損失が出るから、損害賠償請求するからな」と言って脅す。

不況のご時世なので、こういう悪徳企業も増えていると聞きます。
    主さんが応募された会社がこの手の悪徳会社だと断言する根拠はありませんが、何れにしても、働く者にとって非常に重要な労働条件を、出してこない時点で、駄目会社確定です。
    辞退されたほうが良ろしいかと。

レスありがとうございます

😣
    あい
    memeさん、モロQさん、
    読み苦しい文章でごめんなさい(小町初心者です)レスありがとうございます!!

今日確認がとれました。
    条件は問題がなかったので、いちおう当日行くだけ行く予定ですが。。一番で契約書の提示を要求し、確認したことと違っていたら、押印をしないで帰って来ようと思います。

管理体制がしっかりしていないと・・つくづく感じました。
    私の中でも駄目会社決定です。
    忙しいのは全く別物だと思いました。
    勤務開始まで条件を提示しない事は本当に危険な事なのですね。。
    念のために会社からの着信履歴とやり取りを記録をしています。
    条件と違って止める場合でも損害賠償と脅されるケースもあるのですね・・。本当に怖いです。

今は買い手市場で、悪徳企業が多いですよね。憤りを感じます・・・。
    ちなみに私が最近まで勤めた会社は、いわゆるブラックでした・・。