詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可哀相な甥っ子達

レス10
    (トピ主1
    マカダミアナッツ
    ひと
    30代既婚子供なしのマカダミアナッツです。義妹とその子供達のことで相談します。

義妹は夫の妹です。30代前半でバツイチ、2人の子供(3歳と4歳の男の子)と暮らしています。離婚して2年も経つのに仕事はしていません。親戚が所有するアパートに無料で住み、生活費は親から仕送りしてもらっています。
    その仕送りを毎週義妹に届けるのが、私の仕事です。義妹の口座に振り込めばいいのに、1か月分を振り込むとすぐ使ってしまうほど、金遣いが荒いそうです(それが離婚原因のようです)
    1ヶ月に1度、我が家に米やら野菜やらの荷物が夫の実家から届きます。その中に現金16万円の入った封筒も入っていて、週に1回、4万円ずつ届けて欲しいと頼まれています。
    それで週に1度は、自転車で20分ほどの義妹のところに行くのですが、いつ行っても義妹は家に引きこもっており、甥っ子2人はアパートの駐車場や前の道路で遊んでいるのです。何度か「あんた母親?いつも道路や駐車場で遊んでて迷惑なんだけど」と近所の人に言われたことがあります。
    甥っ子達は私が来ると「おばちゃんだー」と喜んで色々と話をして来ます。その話を聞くに、甥っ子達は普段から母親である義妹に構われてないこと、毎日家にいるのに近所の公園にすら連れて行ってもらえないこと、月に1度私達と行く回転寿司がとても楽しみであるようです。
    外食時はこちらの奢りなので、誘ったら当然のように付いて来ます。でも義妹はひとりで黙々と食べていて、甥っ子達が皿を落とそうと大声で喚こうと知らん振りで注意しません。興味がないようにさえ思います。
    何度か義両親に「義妹は子供に関心がないようだ」とやんわり伝えたのですが、「子供のいないマカダミアナッツさんに子育てが分かるの?」と言われ、それ以来甥っ子のことは話しません。
    保育園にも行かず、家の外でずっと兄弟で遊んでる甥っ子が可哀相です。

ランキング

レス

ネグレクトですね

クロエ
    何かあってからでは遅いので、ご主人から義理の両親に言ってもらえないのですか? それと、元夫側が引き取る意志はないのでしょうか。
    どうにもならないなら、児童相談所に相談してみては。

今でも充分係わり過ぎ

冷たいけど
    冷たい様ですが、これ以上は義妹さん達と係わってはイケません。
    すでに甥っ子さん達は、トピ主を慕い始めています。
    半端に愛情を示すと、甥っ子さん達は過剰な期待を貴方に望むようになりませんか?

その内に、ご飯作って・何処かに遊びに行きたい。なんて言われたら どうされる御積りですか。
    幼稚園・保育園の事は義妹さんが放置なら義母さん。甥っ子さんの実父が動く問題です。

義妹さんに週一で直接、御金を届けるのを辞めれませんか。口座振り込み・現金書留では無理なのでしょうか。

御主人や義母さんは、本心では血縁だけど係わりたくないので「面倒事をトピ主に押し付けている」だけに感じます。
    トピ主様が心配される気持ちは、良い事だとは思いますが個人で解決するには難しいと思いました。

義妹さん、かなり問題がある人の様ですので地元の行政に相談されては如何ですか。

トピ主です 補足

マカダミアナッツ
    トピ主です。補足です。

義妹は自分が朝食を食べないからと、甥っ子にも朝食を食べさせません。月に1、2回、義妹が出掛けて夜遅くなるからと甥っ子を預かるのですが、その時に朝食を出すととても喜びます。パンケーキと簡単なサラダくらいですが、それでも「うちでは食べれない」と言うんです。
    また義妹は近所のスーパーに買い物に行く時は、家の鍵を掛けて子供達を「ここから動くな」と言ってアパートの駐車場で遊ばせておくようです。近所に友達もいないのか、いつも兄弟2人だけで遊んでいます。
    一度、小雨が降り出した時に義妹のアパートの前を通った時は、小雨の中を傘も差さずに遊ぶ甥っ子を見て驚きました。甥っ子を連れて義妹の部屋に「雨降ってるのに、外で遊ばせてたら風邪引くよ」と行ったら「雨降ってるのに気付きませんでした」と。

その他、私としては親として「?」と思うことが多々あります。でも子供のいる友人から「親が朝食食べないなら子供も食べない」「家の前で遊ばせるのは当たり前。公園は変な人や何かあったら怖いから」と聞いたので、今時の親ってこんなものなのかなと疑問を持ち、トピを立てました。

かかわらない

ユリ根
    貴方の子でもないですし
    子供のいない貴方に何がわかるの?と、言われていますし
    これ以上は甥っ子が可哀そうでも無視しましょう

そして、通報しましょう
    誰も育ててくれない子供を育ててくれる施設はそのためにあります

ご主人の実家は遠いのでしょうか

かっぱ
    義理の両親は義妹さんの様子を見に来ることが無いのでしょうか?

金遣いも荒く、仕事もしていない娘や孫が心配ではないのでしょうか?

嘘も方便ですよ
    「ご近所で育児放棄じゃないかと噂になっているみたいだ。このままでは通報されるかもしれない」
    って義理の両親に言ってみたらどうでしょう?

ご主人は何も言わないのでしょうか?

児童相談所に相談

キンピラ
    御心配はご尤もと存じます。
    上のかたの仰る通りネグレクト、児童虐待です。
    今は国も自治体も虐待防止に力を注いでおります。
    私達も虐待を疑う事例に遭遇の場合には通報義務があるそうです。(一般の人には義務違反の罰則はない。)

通報、または相談と云う形で、
    児童相談所にお話しする事をお奨め致します。

ご主人はなんと?

🐤
    パピッコ
    個人的には児童相談所に通報して良いレベルかと思います。
    ご近所の方からもすでに通報されているかもしれませんが・・・

実の兄である旦那さんはどうお考えなのでしょうか。

義両親が口を出すなと言うなら、お金を持っていくのもやめると伝えればいいと思います。
    ・・・が、トピ主さんはきっと甥っ子さん達が気になって見に行ってしまうかもしれませんね。

甥っ子さん達、平均的な体型をされていますか?
    我が家にも男の子がいますので、きちんとご飯を食べさせてもらえず、空腹を抱えて寂しく遊んでいるかと思うと心が痛みます・・・

自分ができる事だけ

金魚
    うちの義妹も似たような感じです。
    夫が義妹宅に行ったときには甥を可愛がっていますし、甥も夫を慕っています。
    このままの状態で、善悪についてなど最低限のしつけは夫がするつもりのようです。
    夫は経済的な援助も含め、自分でできる範囲だけしかやらないと一線引いているので、それに従っています。
    冷たいですが、引き取る覚悟まではないのなら現状維持しかありません。
    トピ主様が関わるのは甥御さんだけにして、義妹はご主人だけに任せておいた方が気に病まなくてよいと思います。
    とにかく何でもご主人を通してやりとりされることをおすすめします。

中途半端に手を出すべきではありませんよ

😠
    ホットマウス
    私もネグレクトに近いと思いますが、トピ主がその子達を一生面倒見られないなら児童相談所へ任せましょう。
    半端に手を伸ばして、その子らが信頼したときに手を離すようではかえって残酷です。

本来もう片方の実親が引き取るのが筋でしょうが
    そうは出来なかったり、あるいはそうしない方が良い場合もあります。

放っておけないなら、よく考えて行動して下さい。 旦那さんと一緒にね。

優しい伯母がいて良かった

まるた
    トピ主さんのような常識のある心優しい女性が伯母で、その子たちは本当にラッキーです。

是非とも児童相談所に連絡してください。
    義妹さんはまともに養育しているとは思えませんし、浪費癖と引きこもりは何らかの精神疾患の可能性もあり(もちろんトピ文からの推測でしかありませんが)、児童相談所が動くべき事態だと思います。
    ネグレクトの可能性が高いと思います。

単独で動くと義実家ともめるかもしれませんから、ご主人に相談するか、ご主人が無関心なら匿名の通報にすればいいと思います。

可哀想な幼子たちのために、児童相談所へ連絡をお願いします。