詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院の対応

レス7
    (トピ主1
    🐱
    発言ネコ
    話題
    先日美容院にてパーマをかけました。施術は順調だったのですが最後一度流してブロー、の手前で担当、アシスタントの方々共に他のお客さんの対応でバタバタしてて20分くらい待たされました。濡れた状態だったので早く乾かしてもらえないかなー、いっそのことドライヤー借りて自分で乾かしちゃおうかなと思いつつ待ち、何とか30分経ちそうという頃乾かしてもらえ終わりました。
    ところが、1週間くらいしてから担当の方から「先日は濡れたまま待たせて不快な思いをさせてすみませんでした」と葉書が届きました。特に美容院の方には文句、苦情は言ってません。(ブローの前にマッサージされそうになったので先に乾かして欲しいとは言いました)自分は待たされたこと自体は後々引きずってなかったし、何も苦情は言ってないにも関わらず葉書が届いたことであの時そんなに不快そうな態度に見えたのかと落ち込みました。美容院の方も、待たせたことはその場ではあまり謝ってなかったので、ブローを担当した人からよっぽどムッとしてたみたいだったとでも後から聞かされたのかなあと思いました。
    最近通ってきた中では割と気に入っている美容院なのですが、なんだか葉書で謝罪の文章が改めて届いたことでブラック客認定されたようで、次に行ったときに過度に気を使われすぎたら嫌だなあと思います。(あの客はちょっとでも待たせるとすぐムッとするみたいな)苦情を言ったことで葉書が届くのなら分かるのですが、特に何も言ってないし、帰るときも普通に担当の方とは喋ったので何でわざわざ葉書が届くんだろうと思いました。
    あまり気にしすぎないようにしたほうがいいのかもしれませんが、ちょっと落ち込んだもので次も何も気にせず通ってもいいものなのかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

気にしすぎ

🙂
    りんご
    わたしもなんとも思わなかったねに、美容院からお詫びのハガキもらったことあります。トリートメント剤を髪に入れやすくするのにスチームを当ててたんですが、ちょっと顔にも当たってて熱かったんです。すぐ美容師さんが気付いてくれて、離してくれましたが。わたしはすぐ離してくれたのでそんなに熱い思いはしなかったので、なんとも思わなかったのですが、謝罪ハガキがきました。
    いろんな客がいるので、丁寧に対応してるだけだと思いますよ。
    気にしないでまた行けばいいと思います。

私ならもう1度行ってみます。

sweet
    次に行ったときのお店の態度でこれからも行くか判断します。

美容院ではないですが
    レストランで注文したあと
    「急に材料が無くなったのでほかのにしてもらえませんか?」
    と言われ、残念に思いました。

次回行ったらお店側の異常な気遣いにこちらも気を遣い2度と行かなくなりました。

30分・・・

🐶
    ナツピー
    美容師さんは一人にかかりっきりという風には出来ず、少々待たされることはある・・・というのは認識していますが、30分とは待たされすぎですよね?しかも濡れた髪で!

美容師さんは忙しくてその時は30分も待たせたと気付かずに、後でそのことを知り、謝罪のハガキをくれたのかもしれませんよ。

気にしすぎです。

メイコ
    ちょっと状況は異なりますが、以前通っていた美容院で、忘れ物をしてしまいました。荷物は受付時に預け、帰りにまとめて返されるのですが、買い物したバッグを忘れてしまったのです。

私のほうが先に気づき、急いで美容院に電話し、バッグがあるかないかを確認しました。するとあったので、来週取りに行くことにしました。

そして、次週に取りにいきました。

すると、その翌週に、美容院からクーポン券(5000円相当)が届いたのです。

先日の忘れ物の件で、お詫びということでした。

美容院には落ち度がないのに・・・。ずいぶん丁寧な美容院だなと思いました。

トピ主さんも、あまりマイナスに考えないように「丁寧な美容院」と思ってみてはどうでしょうか。

よいことじゃないですか?

チロル
    おそらく他のチームの方が見ていて、ミーティングで注意されたのではないでしょうか?

私がよく行く美容室はスタッフ同士の仲も良い雰囲気のいいお店ですが、施術中に待たされて時間があくと、すかさず気づいた他の美容師さんがフォローしに来てくれますし、担当者に注意してます。

トピ主さんの通っているお店はよい美容室だと思いますよ!

トピ主です

🐱
    発言ネコ
    皆様、レスありがとうございます。
    ハガキが届くのは重いなーと感じていたのですが、とりあえず
    あまり気にしすぎないようにしたほうがいいと思うことにします。

毎回カット、パーマは同じ方に担当していただいてて(ちなみに店長です)、髪を流したのはアシスタントの方だったのですが、「ブローに(店長が)戻るまでお待ちください」と言われたまま他の方の対応に追われて放置状態になり、ドライヤーしてくださったのは更に別の方でした。(→放置状態に気づいてブローに来てくれたかんじ)

sweet様のように次行って異常に気を使われたら疲れそうなので次の様子で今後どうするか決めようかと思います。正直、後からハガキをもらうのは重いので、ハガキとか一切いらないから今後、濡れたまま放置だけは一切しないように態度で表してよーと思ってしまいました。
    (ちなみに美容師の方がみんな忙しい場合、客がドライヤーを貸してくださいと頼めば自分でブローさせてくれますよね?待ちかねてしまった場合ですが)

良かれ、と思ったのに、裏目に出たね。

看板猫
    美容室が後日謝罪の葉書を送ろうと考えたのは、あなたを怖いお客さんと感じたからではありません。
    現場の担当者がしっかり謝罪できていなかった点が許せなかった為に、そうせずには居られなかったのだと思われます。

一般的に美容室でお客様をお待たせするのは日常茶飯な事ですから、美容室も客も「そんなもんだ。」と軽く受け止めがちです。
    ですがこちらの美容室に限っては多数派のそれとは考えを異にしておられるのでしょう。
    些細な事をおろそかにしない事を信条とされているのだと思います。
    どんな小さなミスでも、きちんと侘びを入れるー常連さんだからと甘えず、緊張感を持って接客されている様子が伺えます。

またお客様から言われる前に気づく事をも信条とされているのでしょうね。
    お客様はご不満をストレートにおっしゃって下さるとは限りませんから、良いサービスをするには観察力・洞察力が求められます。
    あなたが何も言わなくても、あなたがどう感じているのかを常に気にかける。
    それだけお客様の心の声を大切にされている証拠でしょうね。

とにかくサービス向上に熱心なお店。
    素晴らしいの一言に尽きます。