詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鈍臭い私の愚痴です。

レス19
    (トピ主9
    😭
    ドン底
    仕事
    深夜から早朝にかけ胃に激痛が走り続け、痛み止めと痛み止めの座薬を使いながらもやまず、会社へ行くのは無理だと思い、朦朧とした意識の中、同僚にお休みしますので、社長にお伝え下さいとお休みした次の日、胃の激痛はなくなったのですが、座っているだけならと会社へ出かけましたら、社長に呼びつけられ、「ずる休みだろう」等々理不尽なことを散々怒鳴られ、「少し休んで考えておけ?」と言われました。

わたしは、ずる休みではない事を言い、最初から最後までその理不尽なことに対し、謝りました。

思い込みの激しい人には、謝るしかないんですよね。でも、まだ具合が悪かった私は、「何故胃の激痛が有っても休めないんだろう、こんなことで何故怒鳴られなければならないんだろう」と心の中で悔しくて泣けてしまいました。そして、自宅へ戻り退職届を出しました。

胃の激痛は、最近超我儘になった同僚が原因だと思います。

そして、超我儘な同僚からと理不尽な事を言う社長からも逃れることが出来すっきりし、最近そのショックから立ち直りつつあります。

が、職に就くことが出来ません。

一人暮らし、失業保険もなく、退職金もなく、明日はどうしようかと目の前が真っ暗、一応彼氏と思しき人に貰ってくれないかなぁ~なんて思っていたら、昨日「このまま、友達でいられるかな」って、この前は「貰ってあげようか?」なんて言っていたくせに・・・

友達に就活と婚活を同時にした方がよいって言われたけど、一応彼のことが頭にあり前に進めません。彼には、嫌われたくないので、会社を辞めたことを言っていませんし、辞めたことを行った時の反応も見たくありません。

こんなわたしって、バカなんでしょうね。

目の前が真っ暗なドン底でした。

ランキング

レス

ワルが残る会社。

sweet
    この会社の社長、「具合はどう?」
    って聞くのが最初だと思いますが、「ずる休みだろう」
    と言った時点で
    業績の悪い会社で、イヤミを言わないと身が持たない所か、と思いました。

早く次の仕事を探しましょう。
    私、独身。今は短期の仕事なので、これが終わる前に次を探します。

主さん
    まず、病気を治されて、正直そんなに悲観することはないと思います。

ごめんね

想像力欠如
    でも理解出来ない。
    どうしてそんなに被害者根性丸出しなの?
    そんな態度でいたら人も運も離れていくのは当然だよね。

ごめんね

そりゃそうだ
    でも理解出来ない。
    どうしてそんなに被害者根性丸出しなの?
    そんな態度でいたら人も運も離れていくわな。

同じ理由で休んだのは一回ですか?

ジャスミン
    初めて休んだのなら、その言い方はひどいですね。
    もし、もしもの話ですが 何回も休みを繰り返していたら、 社長もそういう態度に出るかも知れません。でも世の中、人として冷たい人もいます。急性胃腸炎や急性腸炎じゃないですか?
    その場合、入院するほど痛いらしいですよ。CT撮って調べたり点滴して絶飲、絶食で様子みたりするようです。ちゃんと診て頂いて診断書に、仕事の休暇が必要と書いてもらえるほどですか?医師に仕事休まなくても大丈夫と言われる位なら、仕事出ないといけませんけど。
    結婚に逃げる位の気持ちの時は、中々いい人見つからないんじゃないですかね。逆に考えて、仕事嫌、お金ないけど辞めてやる。そういう男性に魅力を感じますか?仕事や何かにイキイキとしてる時が、良い縁がやって来るのではないでしょうか。辛い時も支えになってくれる人が良いですよ。くれぐれも体お大事にしてくださいね。あまり落ち込まないでください。

sweet 様 ありがとうございます。

😭
    ドン底
    ワルが残る会社は、当たっています。そして、正直者が馬鹿を見るも当たっているような気がします。

業績は、真黒です。

社長は、小さなもめ事に介入し、大げさにしてしまう特質?が有り、それを話ネタにし喜んでいる方、又守銭奴も当てはまります。
    その社長は、数社経営をしていますので、わたしの会社に顔を出すことはありませんし、年に通算しますと社長に、わたしは1日位しか顔を合わせないので、見た目で多分判断されたか、同僚が年に半年位社長と行動を共にしますから、同僚から何かしら社長の耳に入っていたかと思います。考えすぎかもしれませんが、胃に激痛が来る2~3日前、同僚の様子が変でしたから。

ですので、社長はなにかしら、わたしに言ってやろうと構えていたときと私が胃の激痛で休むタイミングが合ってしまったんでしょうね。去年、今年を含めて、初めて休んだ日が、その日でした。

落ち込んだ時、人の優しさに触れると涙がこぼれます。

sweet 様、ありがとうございます。

叱咤激励 ありがとうございます。

😭
    ドン底
    想像力欠如 様、そりゃそうだ 様、叱咤激励 ありがとうございます。

私には、運は無縁かもしれませんが、友達とは付かず離れずと言うでしょうか?どちらかと言いますと、友達はわたしの長年の良きアドバイザーです。でも、最近彼ともつかず離れずの関係で、釣った魚に餌は・・・・と言うんでしょうか。

人間関係でいいますと、これだけが不満と悩みの種ですね。

運は掴むもの、努力した者にだけ与えられる物のような気もしますし、引き寄せる力がないんでしょうね。本当に、残念です。

叱咤激励 は、自分の気を引き締められます。

ありがとうございます。

休んで充電しよう

鳩時計
    お体は大丈夫ですか?時間はあるのですよね?
    図書館へ出かけて本や雑誌を読み漁る。
    あらゆるジャンルがあると思う。
    励ましてくれる本、元気が出る本があると思う。
    読まなくてぼんやりしていてもいい。CDやDVDを借りてもいい。

声が大きい思い込みの強い人には私も対抗できません。下手に対抗してえらい目に遭いました。

無理しないで少しづつ元気を取り戻してください。

ジャスミン 様 ありがとうございます。

😭
    ドン底
    去年、今年を含めて、初めて休んだ日が、その日でした。

胃は、2~3週間前から調子が悪く行きつけのお医者さまから少し強めのお薬を頂いて服用していました。

胃の激痛が有った日は、4~5年前にやはり胃の激痛で救急で搬入された時、お医者様が間違えて処方した胃の痛み止めと座薬が沢山ありそれを服用し、それでも痛みが止まらないときは、病院へと考えてました。

胃は弱いですけれど、それで会社を休むということはしません。

退職願を送り届けたんですけれど、社長から4日位毎日電話が有りました。携帯の電源切ってましたので、履歴だけが残ってました。それと、留守をしていたので会いませんでしたけれど、社長の使い走りが私の自宅へ来たみたいです。

彼は、一応います。その彼が、時々「貰ってあげようか?」とか「一緒に住もうか?」とか言いますので、結婚を意識しています。でも、数日前に会ったとき「このままず~っと友達でいられるかな?」ですって・・・・

本当に、辛い時も支えになってくれる人が良いですよね。そういう方にめぐり逢えたらと思います。

ジャスミン 様 お心遣い、ありがとうございます。

鳩時計 様 ありがとうございます。

😭
    ドン底
    毎日、ぼ~っとしています。

夜は、映画を見ながら眠ります。

このポッカリ空いた時間を有効に使わなければ、何か習得しなければと思うのですけれど・・・・

私の友達も声高で、思い込みの激しい方に、対抗したそうですが、結果的には職場を変わったそうです。

災難は、向こうから気ままにやってきてしまうので、避けようがないんですよね。

わたし、時々「負けないぞ」と一人で気合いを入れてます。

鳩時計 様 お気遣い頂きありがとうございます。

2度目レスです。

ジャスミン
    ひどく痛く辛い状況で初めて休んだのに、冷たい社長ですね。

私はカウンター業務(座って仕事するもの)で妊婦の時、業務をしようとほんの少し座ったら意地悪な女性の先輩に「座んないで立って仕事してくれる?」とか妊婦は生理現象でお手洗いが近くなるものですが出来る限り我慢していましたが、「トイレが近いなんてばかみたい。妊婦だからって許さない。我慢しなよ」と仰天な事を言われた事があります。我慢すべきタイミングでもなかったのに行かせてくれず(マジ話です)みじめでしたよ。
    人として、どうなんでしょうねと思いました。その人だって1社員でその人の為に辞めるのもばかばかしいので辞めませんでした。
    それまで厳しい世界でも上手くやって来たつもりでしたが、ひどい人もいるんだと思いました。
    でも世の中、そんな方ばかりではないので前を向いて頑張ってくださいね。
    とりあえずアルバイトで 生活費をつないで、あわてず悔いのないの職探しをされてはいかがですか?

主さん読んでくれるかな?

sweet
    2度めレスします。

主さんが心配です。私の書いたこと当たってたのですね。
    最近は年配男性も、小さいことに騒ぎたがります。
    不況のせい?
    社員になにかしてやろうなんて性格悪い。

気にしない、大丈夫です。

こんな私だってなんとかやってますよ!!

ジャスミン 様 ありがとうございます。

😭
    ドン底
    赤ちゃん無事にお生まれになりましたでしょうか?

妊娠されてのお仕事は、肉体的にも精神的にも大変なことだと思います。

自分に優しく、人に厳しく意地悪するって人、唯々あいた口がふさがらないっていうんでしょうか、どうしたら、そんなことが出来るのか不思議です。
    意地悪な人っているんですよね。
    自分も意地悪されたら嫌でしょうって思うんですけれど・・・・

思いやりと言うんでしょうか?
    相手の立場になって考えるということが出来ない方に出会いますと本当にがっくりしてしまいます。

反対に、ふとしたことで思いやりが有る出来事に出会いますと嬉しくなってしまいます。
    これって、普通のことなんですけれどね。

ボチボチ職探ししてます。

赤ちゃんいいですよね。天使みたいで・・・・

sweet 様 当たってました。

😭
    ドン底
    同じような経験をされたのでしょうか?

sweet 様の仰るとおりです。

不景気になり、社長個人の自由になるお金が少なくなってきましたので、それも影響しているかと思います。でも私たちから見ますと、その自由になるお金は、破格の金額になるんですけれど・・・

会社は、辞めてすっきりしました。
    諫めてもそれを忘れたかのように、我儘が増す同僚、離れられて良かったと心から思います。

最近、ボチボチ就活を始めました。
    明るいニュースをお伝えできるといいですけれど、残念な事が多いです。

けれど・・・
    前を見ていたいと心で呟いてます。

sweet 様 も、次のお仕事、良い会社に決まるといいですね。

sweet 様 には、御心配して頂き、本当に感謝しています。

ありがとうございます。

いろんな経験。

sweet
    私はいちばん最初、中小企業に入りました。
    ここは7,8人くらいでコンタクトレンズ販売やってて、毎日社長が言う言葉は
    「俺は会社を潰したくない」
    でした。
    そして極めつけの意地悪は給料日に給料が入ってなかったことです。
    男性も女性も社員は真面目でしたよ。なのにって感じで。

社長だからある程度、会社のためにお金を持っていないといけないと思うけれど、給料日は入れてほしかったですね。

次の会社は大企業のカウンター業務でした。
    さすがに給料はちゃんと入ってましたよ(笑)
    年配女性に性悪がいました。
    モメ事があると必ず入ってきて大袈裟にして騒ぐ。
    小さいことを大きくし、人と人の仲を険悪にしようとする
    不幸な人でした。

思うに
    生活苦だったり、経営がうまくいかなくなると周りに八つ当たりするんです。

主さん、そうなんだーこんなこともあるんだって
    読んでもらえたら嬉しいです。

では何度もおじゃましました。
    sweet

誰も指摘していないようだけど

あらら
    欠勤の知らせを同僚に頼むというのは普通の社会人ならやりません。
    まずは会社や責任のある立場の人に体調が悪いことを告げ、病欠することを伝えるものなのでは?

直接連絡をしてこないなんて、会社は学校の延長じゃないんですから
    そのくらいのことは自分でしなさい。

具体的に

けさらんぱさらん
    心の平静は取り戻されましたか?

人生、本当にいろいろあるものです。
    理不尽なことも受け入れないとと思うこともありますが、
    でもやっぱりものには限度というものがあります。
    個人個人で自分の中で消化できる量が違いますから
    トピ主さんの行動は、それはそれでご自分を守るための
    本能的な対応だと思います。

さて、すっきりしたら次のことを考えましょう!

雇用保険に加入させてもらえなかったとのこと。
    いま、そんな方々のために「求職者支援制度」というのがあります。
    就職のための訓練を受け(受講料は無料)、その間の手当も支給
    されるという制度です。

すぐに次の仕事が見つかる当てがあればいいのですが、なければ
    スキルアップのためにもこの制度の活用を考えて見られてはいかが
    でしょうか?

相談先は最寄りのハローワークです。
    雇用保険に入っていなくても、相談に乗ってくれます。

止まない雨はない! 頑張って下さい!!

sweet 様 の大袈裟に騒ぐ方・・・

😭
    ドン底
    その方と社長は同じです。
    揉め事が好き?で大袈裟に騒ぐ、鎮火していることも掘り出しワザワザ揉め事にしてしまう、嫌なことが有ると目に映った人に当たり散らす等など、なので、社長の性格を知っている人達は皆さん社長と関わりを持つことを避けてました。

お給料は、最低限支払うべきですよね。
    その社長さんも御自分のことしか考えられない、最低の方だったんですね。

時々思います。
    そういう方が社長さんと呼べる人になるんだろうなって。
    普通の人ではなれないんだろうなって。

因みに、その前の会社は二代目社長で経営にノータッチの遊び人見たいな感じで会社を潰してしまいました。典型的な二代目社長でした。

sweet 様 良い会社にめぐり合いたいですね。
    ありがとうございました。

あらら 様 御指摘ありがとうございます。

😭
    ドン底
    会社が特殊?といいますでしょうか・・・
    社長は、数社会社を持っていまして、わたしがいた会社に顔を出すということがありませんでした。
    でも、同僚は、社長の雑用係、秘書、金庫番と言いますでしょうか。常に社長に接しているんですね。

二年前に、用事で休暇を頂く時、社長にじかに電話をし休暇を頂いたのですが・・・
    次の日、会社へ出勤しましたら、同僚に「何故、社長に直に電話をしたのか」と訳が分からない事で散々大声でわめき責めたてられました。
    ここでは、同僚の我儘な事柄に触れませんけれど、わたしは、同僚と席を並べ、8時間日中顔を突き合わせています。ですので、日々平穏に過ごせる同僚を選択してしまいました。

友達にも同じことを言われ、我儘な同僚に立ち向かえ、どんな理不尽なことが有るか、社長に直訴をしなさいともいわれました。社長には言えますが、社長に言った次の日から同僚と席を並べ、彼女の意地悪に耐える日々が始まり、、そして社長と常に接している同僚が、わたしのどんな悪口を言うのか想像をしてしまいます。

けさらんぱさらん 様 止まない雨はない!も

😭
    ドン底
    明けない夜は無い!も好きな言葉の一つです。
    ありがとうございます。

雇用保険等、何も加入していない会社でした。

ですので、けさらんぱさらん 様 の仰る、「求職者支援制度」を利用させていただくことにしました。

前からやりたかったものの講座を申し込む予定です。少し楽しみと初めての講座に不安が入り混じっているんですよ。

「求職者支援制度」は、雇用保険がなかった方たちには、強い味方ですよね。

全ての会社には、雇用保険に強制加入という制度が有って欲しいと心から思ってしまいました。

本当に、ありがとうございました。