詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 欝で通院経験のある人にどう対応すればいいか教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欝で通院経験のある人にどう対応すればいいか教えてください

レス8
    (トピ主2
    rin
    ひと
    トピ開いて下さって有難うございます。40歳♀独身です。
    仕事でお世話になってる年下男性Tさんから、奥さんや家庭に関する愚痴を聞きました。

Tさんと奥さんは故郷が同じで、毎年奥さんの帰省が長く(特に正月)年末から3ヶ月くらい帰って来ない。
    4歳になる子供の誕生日が1月で生まれて一度も誕生日を親子で揃って祝った事が無いそうです。
    一緒に帰省しないのか聞くとTさん側の親子関係が良くなく帰りたくないと。
    Tさんは子供が苦手で殆ど会話は無く奥さんの躾が気に入らないと口出したら黙られて以来何も言ってないと。とことん話せよと思いましたが…(苦笑)
    ツイッターの呟きもマイナス発言、私と過去にした会話を覚えてなくても適当に理由づけしてくるので流動的な面も感じます。全部相手の所為にして話す所があるようです。

職業柄冬が修羅場で、その時期3ヶ月も暗い部屋に帰宅し自分で夜ご飯作る日が続くとしんどいだろうなぁとは思います。
    他所様の家庭だし関係ないんですが、去年から今年の冬にかけ鬱で通院してたと聞かされ、下手なアドバイスや適当な助言もしにくくなり相談させて頂きました。かなり詳しい所まで話聞かされますし(スカイプチャットですが)最近は呼びかけがあっても3回に1回はスルーしてます。

3ヶ月も奥さんが帰省てどないやねんと職場の人から言われるまで何とも思って無かったようです。
    私も最初は助言してましたが、愚痴る割には早く帰れと思ってもないみたいですし子供の誕生日を一緒に祝いたいとも思ってない様に感じます。
    現在幸せかと聞かれたら答えられない等今の自分はしんどいんだって言うアピールがすごい。
    だからどうしたいっていう意志も感じられないのですが、ただ頷いて聞いていればいいんでしょうか。
    このままでは自分が疲れてしまいそうです。

ランキング

レス

通院してたけど

ラテ
    人に愚痴たりはあんまりしてませんでした。
    話半分で聞き流しちゃっていいと思います、ただ愚痴愚痴してたいだけだと思うので・・可哀想な俺を演じてたいんじゃないかなー。

でもトピ主さん優しすぎは相手が依存してくるので気を付けて下さい。

所詮、よその夫婦の愚痴ですよー

冷奴。
    この方の場合欝だったかどうかは関係なくそもそも気の弱い妻に何も言えない婿殿ってだけの事ですから
    聞いてあげる必要すらないけれどトピ主さんは優しい方でつい話しかけられると聞いて一緒に考え込んでしまうタイプなのでしょうね。
    第三者として言わせていただきますとトピ主さんも面倒な方ですよ。
    何故かと言いますと、聞く義務があるわけでもないのに聞くだけ聞いて他人に相談している、何も悩むような事ではない事に気付かず勝手に疲れている、というところに気付かないからです。

いいんです。夫婦の愚痴は聞き流しましょう。
    聞いてあげるのはいいけれど一緒に悩むなんておかしな話ですよ。
    何故妻でも彼女でも身内でもないのに『夫婦の悩み事』に付き合う必要があるのですか?

放っておけるようになるのも大人の処世術だと思います。

聞き流す、受け流す、相槌だけで深入りしない。
    夫婦間の愚痴についてはこれが上手な聞き方ではないでしょうか。

欝の人も腫れ物に触れるような対応の必要はありません。
    世間に出て仕事しているのなら普通に接しましょう。
    考え過ぎは体に毒ですよ~。

距離をおくべきかと

なも
    仕事で関わりがあるなら、公私混同をせず、仕事のみで関わるだけで十分です。
    自分が憂鬱になってまで聞いて、Tさんと老いるまで離れたくないなら仕方ありませんが、
    何で そこまでして関わりを深めているのか理解しがたいです。
    ビジネスなんですから。

そもそも、たかだか他人の愚痴ですよ。
    これがもっと若かったなら、彼氏彼女への愚痴を聞く構図なのでしょうが、
    Tさんにしろ、自分の家庭と完全に無関係だからこそ言える愚痴なわけで、
    そんなに嫌なら離婚すればいいし、そんなに嫌なら子供など作らなければいいし、そんなに嫌なら最初から結婚などしなけりゃ良かったわけで。
    Tさんの自業自得な人生の愚痴を、聞き流して上手く仕事をやりましょう。

と、トピ主さんより年下の私は思います。
    Tさんみたいな人が周りに何人かいたら、あなた生きていけないですよ。
    結構いますから、Tさんみたいな人。

バッサリやって下さい

通院歴あり
    HNの通りです。

問題を分けて考えて下さい。

通院歴のある人とそれを支えてきた人、ではなく
    愚痴を垂れ流し依存してくる人と受け入れすぎて距離感を掴み損ねた人、の問題ですよね。

『ウツの人』のせいにしないで欲しい。
    問題をすりかえ相手を悪者にして、自分は人の良い被害者になりたいとしか感じません。

別に相手がウツだろうがそうでなかろうが、べったり依存されて手に負えなくなっただけの話ではないですか。
    家族の愚痴なんかホイホイ聞く方もどうかと思いますよ。

あなたの愚痴に付き合っているとどうにかなりそう。もう聞けない。と言えば良いではありませんか。
    ウツの人の話を聞いてうなずいていればいい?あなたはカウンセラーですか?家族ですか?別に何の義務もないでしょう?

家族の支え

🙂
    papi
    鬱になったことがある者です。一番支えになるのは、好きで結婚したはずの奥様の笑顔や優しい言葉です。いらっしゃるかどうかわかりませんが、彼のご両親の病気への理解や支えも大事です。誰からも見捨てられたら、鬱の人にとっては地獄です。心から、元気を誰かに奪われたように、元気が出せないのです。それに、きちんと栄養のバランスのとれたものを食べているのでしょうか。いくら薬を飲んでも、ちゃんとした食事をしなければ、病気は長引くと思います。本当は奥様がそばにいて、支えになって、毎日おいしい手作りの食事が食べれたらいいんですけどね。

専門家にお任せしましょう

🐱
    セミプロ
    ウツの傾向にある方のお話を聴かれているとのことですが、
    カウンセリングなど特別の知識がない方は、ウツ傾向の方
    に巻き込まれてしまいます。

そして、ご自身が辛い状態に陥ってしまいます。
    トピ主さんは、現在のご自身の精神的な状態を率直にお話
    になり、今後は専門家の方に相談されるようお願いされて
    は如何でしょうか。

だからと言って、職場でその方を避けろ!ということでは
    ありませんので誤解しないで下さい。
    職場では、ごくごく普通に接しられたらと思います。

その方は、トピ主さんに依りかかることでバランスを保って
    いらっしゃるのだろうと思いますが、公的な相談機関等に
    相談されるようお勧めすることが望ましいです。

トピ主です

rin
    皆様レスくださってどうもありがとうございます。
    セミプロ様まで読ませていただきました。

仕事で関わっているとは言っても私は在宅で直接会う接点は年に1回あるかないかの打ち上げだけなので、職場でどうこうという悩みはありません。プライベートでは友人と参加しているイベントがあると遊びに来てくれたりしてみんなで騒ぐ程度です。

芸術系の講師として働いて20年程になるのですが、子供の頃からうちに来ている生徒たちが人生相談をしてくるのを真剣に聞いていた習慣も影響していたと思います。ないがしろに出来なくなっていました。

過去に欝っぽい傾向のある生徒(後で解ったのですが)に頑張れと言ってしまい、欝で苦しんでいる人に頑張れは逆効果だと後から聞いて、大変な事をしたなと思った事があり、教える立場なので「頑張れ」は癖にもなっていて、いけないなぁと思い、言葉に気をつけなければいけない思いがあります。

生徒との連絡の為にスカイプにあがっている時間にTさんも居る事が多く、意思表示で取り込み中にしていは居るものの、何度もスルーしにくくなってきたので相談させて貰った次第です。(続きます

トピ主です2

rin
    Tさんの欝症状は改善されて今は通院されていません。
    また両親の理解等ご教示いただきました件については、Tさんが中学の時離婚されていて、父親を結婚式にも呼ばない程嫌っています。母親も放任主義らしく、自分は自分という方のようです。地元から遠く離れた場所で就職しているTさんに、実家を売って引越しした事も知らされなかったそうです。結婚されて5年目になるそうですが、式以来逢ってないそうです。

ご指摘のあった食事は、奥さんの作る料理のほとんどが好みじゃなく味がしないそうです。
    お弁当も奥さんが作るとデザイン的に汚いのが我慢出来ず自分で毎朝冷凍食品をチンして作っているそうです。朝も夜も食卓を囲んでみんなで食事をされていないみたいです。休日の夕食がカップめんだけの時もあるそうです。

と説明させていただきましたが、皆さんのおっしゃるとおり、ばっさりと切る話が出来れば、その機会に打ち明けてみようと思います。手始めに今日はスカイプにあがるのを止めて、ツイッターでもリプ返しないようにしてみました。

助言いただきありがとうございます。