詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚先越されましたけど何か?

レス6
    (トピ主0
    くま
    ひと
    近々、妹が結婚します。私は姉で未婚です。
    いいんです、結婚することは。おめでたいですよね。

しかし周りの対応にどう返したらいいか。「先越されちゃったね」っていう言葉。
    この言葉って、ほんと嫌みにしか聞こえない。
    越されましたねーって返せばいいんでしょうけど、いつまでもモヤモヤしてしまいます。
    大人げないですが、むかつくーうざーって心の中では思っています。
    私も結婚が決まってるんです。でもまだ1年先だし妹のことがあるからまだ親にも誰にも言ってないんです。

言ってる本人はたぶん悪気はない...のかなあ...。
    でもモヤモヤ。この気持ちどうしたらいいでしょうか。
    どう対応したらいいでしょうか。

ランキング

レス

うざいね~

ちわわん
    悪気はないんだろうけどうっとうしい発言ってありますよね。結婚したらやたら「お子さんまだ?」って言われたり。

トピさんも結婚決めてるなら、にっこり笑って「私ももう決まってるんで、どうぞご心配なく♪」と余裕見せてやりましょう。

姉も言われてた!

ラテ
    兄が結婚した時「先越されたねー頑張らないとー」と姉は「はいはいそうですねー」と言った後「マジむかつくんだけど!」と怒ってました。
    ほっとけばいいのに何でわざわざ言うんだろう?ああいいうおばさんにならないようにしようと10代の頃思いました。

大丈夫!

カナコ
    以前、こんなことを聞いたことがあります。

自分の周りにおめでたい事があるということは、自分にも幸せな事が近づいていると言うことです。
    人からは常に波動というかオーラのようなものが出ていて、幸せな波動を持っている人の近くにいれば、自分にもそれが伝わります。
    反対に不幸の波動を持つ人達が集えば、そのパワーは大きくなるようです。
    だから、できるだけ幸せな人の近くにいた方がいいんですよね。

事実トピさんは、一番近い存在の妹さんが結婚し、貴方本人も結婚の予定がある。家族で幸せオーラいっぱいですよね。
    だから、堂々としていればいいんですよ。
    ビックリさせてやるぞーって感じでね。
    「うちには今幸せの波動が来てるんだよ。ふふふ・・・」って意味ありげに切り替えしてみたらどうですか?

まずはおめでとうございます

わかるわかる
    妹さん、そしてトピ主さんご自身のご結婚、おめでとう!
    お二人ともお幸せに。

で、周りの「先越された」発言!
    本当に感じ悪いですね!
    悪気はないと思うけど、悪気がないから、たちが悪い。

想像力のかけらもないですね。相手がどんな気持ちになるか、考えたら
    言えなくなるのに。
    こういう発言する人って、頭が悪くて、品性に欠けるんですよ。

私も昔同じようなめにあったときは、イライラが爆発して、親戚一同の前で、
    号泣して見せました。「おじちゃん、おばちゃん、ひどいよ」って。
    そしたら全員おろおろして、二度と言わなくなりましたよ。

問題は自分自身の中に

zara
    モヤモヤするのは、無自覚でもトピ主さんの心の中に「先を越されて悔しい」という気持ちが1ミリくらいあるからじゃないでしょうかね。
    私は友達の中で一番最後に結婚しました。
    でも自分の結婚が遅かったことに1ミリも卑屈な気持ちをもったことがありません。
    不仲な両親の元で育った私にとって、結婚は女にとってこそ人生の墓場だと思っていたからです。
    だから親類から結婚についてとやかく言われても全く気になりませんでした。
    でもそんな自分の価値観を分かってもらおうとも思わず、価値観の違う人たちの"口撃"をのらりくらりとかわし続けました。
    結婚したら今度は家のことやら子供のことやら比較される要素がたくさん待ってます。
    結婚前からそんなことに目くじら立ててたら、結婚してから心身が持ちませんよ。
    無神経な人間はどこにでも転がっているし、誰もが自分の価値観を理解してくれる訳でもありません。
    まず自分自身が他人と比較することをやめ、自分の生き方に自信を持つと、周囲の雑音が気にならなくなると思います。

結婚して家庭を持って一人前

やっつん
    昔はタイトルの様な考え方がありまして、自主独立を家庭という単位に求めていました。
    最近では、独身でも自主独立がなされていたりして、「より早く結婚下」=「より早く独立した」というのは、成り立っていませんね。
    妹さんが早く結婚したってことは、まぁ、家庭という自主独立の単位をはやく獲得した、あなたがもし、まだ、実家にいたり彼氏と計画している最中なら、それらの指摘は、事実を言っているわけで、まったく正しい。
    ただ、早いからいいってもんでもないという面も確かにあって、最終的により家庭を幸せにしたものが勝ちという面があります。
    独身も、ずっとそれで独立して生活して幸せなら、まぁ、最初から勝利者みたいな面があるんですよね。
    あなたが清の勝利者たろうとしたら、結婚せず、幸福な独身を貫くか、妹より遅かったけど熟成して幸せな家庭を持つか..どちらにしても、がんばってくださいな。