詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Macbookって何年使えますか?

レス6
    (トピ主0
    りん子
    話題
    2008年にMacBookホワイトを購入して以来、毎日論文書きに使っている大学院生です。
    現在はアメリカに留学中で、もう少ししたら一時帰国する予定です。
    今まで問題無く使えていたホワイト、去年バッテリーが故障したので交換しました。
    現在も問題なく使えているのですが、いつパソコン自体が壊れるか、びくびくしています。
    データは毎回アップしているので、論文を書いている途中で壊れてしまっても別に問題はないのですが、現地で日本語キーのMacを購入出来ないので(日本語キーになれているので、出来れば日本語仕様を購入したい)今回の一時帰国中に購入すべきなのか迷っています。
    ちなみに次回の帰国は一年後です。

今、さくさく動いているホワイトですが、今回思い切って新しいMacBookを購入した方が良いか、ユーザーの皆さん、ぜひアドヴァイスください。
    ちなみに、使用時間は一日につき、12時間ほど、ワードでの論文書きとネット、写真保存のみにしか使用していません。電源につないでのみ使用しており、移動はほとんどありません。

ランキング

レス

米国版の方が安心

元米国大学院生
    米国留学中でしたら米国版を買うのをお勧めします。

大学院の最初数年は日本語環境のPCでも良いのですが、
    卒業が近くなってくるとプレゼンが多くなってきます。
    そんなとき、日本語環境のPCではやはり印象が悪いです。
    もし現地で就職活動をするとすれば尚更でしょう。

日本語版のMAC はメニューの英語化も可能なようですが、
    一部のソフトに不具合が出る事もあるとか。
    キーなんていくつかの記号を除いてそんなに変わらなくないですか?

わたしも悩んだ末に

petit
    同じく海外在住(ヨーロッパ)でmacユーザーです。
    わたしは2007年に購入したmacbookを使っており、ネットサーフィンや写真の管理などごくごく普通に使っていました。
    動作もさくさく動いていたので問題はなかったのですが、今年春に一時帰国した際にmacbookproを購入しました。
    ホワイトで十分だと思っていたのですが、ホワイトとproの1番安いのとでも値段はほんの少ししか変わらないし、corei5が入っているのに10万円前後というのも魅力でした。
    それと日本で買う方が値段もうんと安かったです。

話が少しそれましたが、いつ壊れるかビクビクされているくらいなら、今回の一時帰国の際に購入されては、とわたしはアドヴァイスしたいです。

何とも言えない

かにかま
    私のMacBook Proはかれこれ10年、故障なしです。現場に持ち込んで使っていたので、かなり酷使しましたが、全くトラブルなしでした。
    (さすがにCDドライブが読み込みエラーを起こしやすくなって来たので、新しいOSが対応しなくなったのを機に引退させましたが)

ですが、その前に使っていたのは、ある日、何の前触れもなく起動しなくなりました。調べたら電源部が死んでました。
    なので、どういう状況だと壊れるかは全くわからないと思います。もちろん衝撃などは加えない方がいいに決まってますが。

ところで、バッテリーが死んだのは多分電源に差しっぱなしで使っているからですよ。
    その方が電池が消耗しないと思われてるのでしょうが、実際には逆で、時々使わないと消耗が早くなります。時々、バッテリーのイオン反応を起こさせないと、消耗してしまうのです。
    ただし、完全に放電させるとこれも消耗の原因になりますので、残り20%くらいで充電しましょう。

あと、万一そちらで死んだら、日本のアップルストアでオンライン購入して家族に送ってもらうなどは出来ないのですか?
    2週間くらい何かでしのげれば、それでいい気がしますが。

2台持つ事は良い事です

🐱
    愛Mac
    今、MacBook(白)は販売してません。
    今、私はMacBook(白)で書いてます。白の再発売を期待してます
    MacBook Proの13インチがMacBook(白)の位置に存在します。¥102,800

いつ壊れるか不安であれば、新しいMacBook Proを購入して2台体制で使いましょう。
    パソコン(Mac)は複数持つのが都合良いです。
    並べて使うと片方で論文書き、片方で調べものができます。
    Apple.JPのホームページを見て、心を躍らしてください。

ホワイトは微妙

やっつん
    Mac bookホワイトでしたら3年程度なのですよね。
    バッテリ交換もされているということで、あと3年くらいは耐用期間はあると思います。
    ただ、個人的にはApple Careの年数、つまり3年程度で旧機種を引退させています。
    なので、お金に余裕があれば、買い替えのよいタイミングでもあると思います。
    そして、それを予備機として残しておいて、新しいのを購入するのがよろしいでしょう。
    日本語版KB付きということは、Careも日本ベースになるので、新しいのに万一が
    あっても対応するということで、買い替えではなく買い増し感覚がよいと思います。

以下、余談

>現地で日本語キーのMacを購入出来ない

Mac Bookというラインナップが消えていています。
    なので、買い替え・買い足しだとMac Book ProかAirかということになりますね。

>移動はほとんどありません。

贅沢を言えば、iMac+Airという構成に移行するのがベストかな?
    Bookだけで構成するなら、Mac Book Proでメモリ8GBですね。

アメリカで買えばいいじゃん

😑
    琴襟
    Macブックホワイト、5年くらい使ってます。特に問題ないです。
    トピ主さんと同じように12時間くらい繋げっぱなし。
    ネット、写真保存、メールとかで使ってます。

>現地で日本語キーのMacを購入出来ないので

ん?
    キーボードに日本語が書いてないと‥ダメなの?
    もしかしてローマ字入力じゃないとか???

Macってアメリカで買ったものでも日本語打てますよ?
    英語版のWordだって日本語(フォントはOsakaしかなかったかな?)打てるし…。

『システム環境設定』から『言語環境』選べば日本語も使えます。
    デスクトップはアメリカに来てから新しくMacを買いましたが、夫は英語、私は日本語で使ってます。

論文て英語なんでしょ?
    アメリカのAppleストアで買ったら?