詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の愚痴!子供4人、あなた何様?

レス25
    (トピ主1
    😠
    DADANDA2
    ひと
    結婚して10年。1歳から8歳までの4人の子供がいて、にぎやかでうれしい毎日。
    夫の収入が少ないので(家計に入ってくる分がなのかもしれないけれど)私もフルタイムで働き(結構忙しいお仕事)なんとか、将来に残したいと思いながらも貯金ゼロ。(お姑さんの借金を返すのを手伝っているので)
    仕事から帰宅すると、夜7時前、それからご飯作って、子供たちの宿題見て、お風呂入れて、9時半までにはみんなで寝るという毎日。片付けや洗濯などの家事は朝4時半に起きて家族が寝ているうちに不十分ながらもやっている次第です。
    がんばっていると思いませんか?がんばっているんです!!手伝って欲しいんです。
    夫のやることといったら子供と一緒。疲れた言って帰ってきて、漫画本片手に夕食を食べながらビールを4本~5本飲み、テレビを見ながらくつろぎタイム。その間、子供の後を追いかけるのは私。子供の着替えや宿題の確認など頼んでも、ちょっと声をかけて、子供が動かなかったら終了。あるいは機嫌を損ねてお怒りモードになったりもします。(そうなるともう頼まない方がマシだぁと思っちゃう)以前は、私とこどもが寝た後、洗濯や片づけをやってくれていた事もあったけれど、今は、一緒に消灯し、朝は7時まで寝ていて、寝起きも悪く、起きたら「コーヒー入れて、サンドイッチ作って」と言って座ってテレビを見ています。できないときはできませんと言って無視しますが、私が朝食大事派なのでできる時は作って出します。喘息の子供が3人いて、そのケア(吸入30分くらい)もあるので朝も忙しい。
    「あなた何様!ちょっとは動きなさいよ!」と怒鳴りたい気分ですが、子供の前でそれもできず、「手伝って欲しい」と切実に話合いたいけれどその時間も取れず。私、疲れきっています。朝起きて、テーブルの上に前日の夕食の皿が並んでいる様子を見て怒りがこみ上げてきます。

ランキング

レス

あなた、お母さんになってる?

チョコ
    失礼な事ですが、

収入が少なく、貴女はフルタイムで働いてて、ご主人帰ってビール4~5本?信じられない、発泡酒か、第三のビールでも、すごいですね、

コーヒーにサンドイッチ?すごい。作ってるの?
    私だったら無理です。

ずっとそのようにしてたのではないですか?

大きなお子さんが居るの同じ、貴女の操縦方法が、ちとマズカッタ。

諦めるしかないですよ、ご主人は、今さら何?言ってんのって感じではないですか。

お姑さんに手伝ってもらっては?

フィヨルド
    多分「わかってて4人も子供を産んだのはトピ主さんでしょ」というレスが並ぶと思いますが・・・
    でも、ご主人だって父親なんだから、外で稼ぐだけで家ではごろごろというのは許されないですよね。
    で、ご主人のお母さんはどちらにお住まいですか?
    お義母さんの借金を返す手伝いをしているのなら、お義母さんに家事を手伝ってもらうことはできませんか?
    私なら家政婦さん代わりにこきつかっちゃうかも。
    そのくらいしてもらわないと借金返済の肩代わりなんてできないですもん。
    そんなことする気もない厚顔無恥な人だから息子に借金を肩代わりしてもらって平気だし、そんな人に育てられたからご主人のような人になったんでしょうけど。
    それにしても、毎日ビール4~5本?
    経済的にも体調的にも問題ないですか?
    アルコール依存症ですか?
    お子さんにとっていい大人の見本になっているとは思えませんが。

無計画

クランベリー
    そんな状況で子供を4人も作るということが信じられません。
    計画性はないんですか?

夫のみが悪いような言い方をしていますが、これは明らかに
    夫婦二人の計画性の無さが原因です。

最初が肝心

最強妻
    仕事に家事に育児、お疲れ様です。大変ですね。

ご主人に手伝ってほしいなら、やらせなければダメです。
    男性はやらせなければやりません。
    プラス、最初からやらせないとやらない。結婚当初から奥さんが何でもやってあげた旦那さんは、子供ができて奥さんが忙しくなってもやってもらえると思ってる・・。困ったちゃんです。

子供が4人、共働きである以上ご主人には動いてもらわなければなりませんし、動くべきだと思います。
    機嫌が悪くなろうが知ったこっちゃありません。
    こっち(トピ主)は機嫌どころか体調悪くしそうだと伝えましょう。
    そもそも生活がいっぱいなのにビール4.5本は飲みすぎ!そんなに飲んで子供の面倒が見れるわけがない。

ある程度子供に手がかからなくなるまでは、ご主人も使いましょう。
    トピ主が疲れきってからでは遅い事を喧嘩になろうが伝えてください。
    朝からサンドイッチも手間かかりすぎです(子供さんの用事もあるので)
    トーストにかえてコーヒーも自分で入れさせましょう。

頑張って下さいね。

そりゃ腹立ちますね

まりりん
    トピ主さん素晴らしい!四人もお子さんがいてしかも働いているなんて!
    もう、「小さい子どもがいるので、働けませーん」なんて言う専業主婦(私のことです…)がどれだけ甘えているかとつくづく感じました…。
    ご主人にははっきり言うべきでは?ビール何本も飲んでる場合じゃないですよね!
    すみません、とにかく応援したくてでて来ましたが参考にならずすみません。。

頑張っておられますね!

🙂
    なーさん
    私も三人(2歳~12歳)の子供がおり、同じくフルタイムで働いていますが、トピ主様のように九時半就寝なんて出来ていませんよ。
    朝ご飯だって、お茶漬け&漬物だったり、トースト&カップスープ等で済ませてしまっています。
    そして私の主人は主様のご主人同様、な~んにもお手伝いしてくれませんが、不規則の長時間勤務の為、仕方が無いと思っています。

主様は年の近いお子様を四人も育児されていて、本当に尊敬します!
    くれぐれも身体に気をつけて、手を抜けるところは抜いて、頑張って下さいね。

働きアリの法則

yuyu
    フルタイムで家事・育児・夫の世話をすべてこなすスーパーお母さん。
    頭が下がります。
    毎日お疲れ様です。

ところで、働きアリの法則をご存知ですか?
    働きアリって、アリのすべてが働き者ではないのだそうです。
    全体の3割くらいが働き者で、残りの7割は適当派・怠け者派らしいです。
    その3割の働き者だけを取り出してみると
    今度はその中での3割が働き、7割が怠ける。

つまりトピ主さんが一人で一生懸命やればやるほど夫は怠ける。
    これ自然の法則かもしれませんね。

私もトピ主さんほどではありませんが、何だかんだと自分でしてしまい
    挙句に夫が手伝ってくれない・・・と嘆いていました。
    だって私がしないと結局誰もしないし、家事がたまるだけ~と思ってまたやってしまう。
    これがいけないんですよね。
    上手に夫と分担している妻は、このような失態をおかさない賢い人が多いです。
    そして夫にしてもらったことが自分のやり方と違っても、たとえ中途半端でも
    それを「よし」と出来る。

きっと夫はやらない・できないのではなくあなたが「させない」のです。
    心当たりがありませんか?

とぴぬし様 偉い!偉いです。尊敬します。

トビウオ
    トピ読んでて自分がぐうたらで怠け者に思えてきた。

私の父は家の仕事はひとつもしませんでした。定位置の椅子に座ったら寝るまでそこを動きませんでした。
    でも!父は外でしっかり稼いで、母に申し分のない暮らしをさせていました。

私はその影響か、甲斐性のない男は家でも働くべし!と思っています。
    しかも姑の借金返済まであなたの肩にも乗せてよくもまあ平気な顔をしていられるものです。
    私だったらそんな役立たずのし付けて姑にお返ししてると思います。

もう別れてもいいぐらいうんざりしてるなら、”稼ぎも少ないくせに何様のつもり?”ぐらい言ってやってもいいですけど、夫にもっと家のことをやってほしいのなら、自尊心を傷つけないように言葉を選んで話し合いをするしかないのでは?(正直、甲斐性がないくせに自尊心もあるか!と思うけど・・・)手伝ったら取りあえず褒めて、ご主人をうまく操る・・・
    それか、2週間ほど実家に帰る。その間にご主人にいかにあなたが大変な思いをしているかリアルに体験していただく・・・

これぐらいしか今のところ頭に浮かびません。

疑問なんですが

4人も産んで今さら感
    ご主人、最近突然そんな人になっちゃったんですか?それとも昔からそんな人?

姑の借金は最近突然借りちゃったんですか?それとも昔の借金?

ご主人の収入は最近いきなり削減されちゃったんですか?それとも昔から同程度?

もし後者なら、なんでその環境で子供4人も作るかなーというのが正直な感想ですかねぇ。無計画すぎやしませんか?それを今になって突然自分一人が被害者のような顔をしても、ねぇ。ご主人だって今までそんななら、離婚を突きつけるかトピ主さんが倒れるかしないと変わらないんじゃないですか?いや、それでも変わらないかもしれないけど。

あと何年かすれば一番上のお子さんの手が離れて少し楽になるんじゃないですかね。希望と言えばそのくらいかな。

ちょっと一休み

😨
    はー
    あなたは頑張ってますよ充分に。旦那さんは鈍感なんです。一度全てやめてしまい、あなたのありがたみを感じてもらいましょう!怒鳴ってもらちはあきません。男は実際に体験しないと絶対理解してくれません。家出するとかね。

お疲れさまです。でもね。

フォルテ
    何様状態にしてるのは、トピ主さんです。

許しちゃいけない、そんな状態。
    愛があれば、相方にだけ負荷がかかる状態を見過ごせる訳がない。
    家事ができない人でも、何か役に立とうと思うものだと思う。

あるいはすごくお子さまで、大人としての気遣い思いやり想像力が皆無か。
    (はたからみると幼稚園児並の感情でも、本人的には「愛」のつもりだったりする)
    そんな人が仕事できる訳はなく、安月給は必然。

愛がない。あるいはお子さま過ぎで能がない。
    そんな男となんで子どもを4人も?
    何でそんな人の分まで家事やるの?
    一緒にいる意味、ある?

ちなみに私、4人きょうだいの長子です。
    たくさんお手伝いして、大変だったけど、家は散らかってたけど、
    家族みんな常に本音全開、明るく楽しく生きてきました。
    親も必死で、それゆえに両親が言い合いしてるのも見てきたけど、
    子どももバカじゃない、理不尽を糺そうとする喧嘩は、冷静に見てましたよ。

本音言わずに我慢するのが子どものためとも限らない。
    時に本気でけんかしながらも、4人育ててくれた親に、感謝してますよ!
    頑張って!

なぜ我慢する?

その我慢が
    旦那さんを増長させてるのでは?

誰の子どもだって話ですよ。

言い合いになっても
    思いは伝えなきゃ伝わりません。

特に男は甘ったれで鈍いですから(笑)

それなら…

🐤
    はな
    だんなさんも頭では分かっててもなかなか体が動かないのは…あなたが動いてくれるからでしょうね
    私が考えたのは だんなではなく 子ども達に手伝いをさせるべきです

長子が8才ならそろそろ自立を教えるほうがいいと思います
    私は7才頃から包丁で野菜の皮むきやお風呂掃除皿洗いをしました

宿題なんて見てもらう事はなかったし鍵っ子だったので寂しい思いもしましたがいい経験だったと思います

『動いてくれるお母さん』だと逆に周りが動かなくなるんです
    動かない家族にイライラすると思いますが信じて見守りながら穏やかに家族にお願いしてみませんか?

誰が子供を欲しがったかによる・・・かも

yun
    友人に、どしても子供が3人欲しくて
    渋る旦那さんを必死で説き伏せ3人産んだ人がいますが、
    3人目をつくるときの条件が
    ・(旦那さん)一人の稼ぎで3人育て上げるのは無理。
    よってフルタイムで働き続けること。
    ・ただでさえ毎日仕事が忙しくこれ以上家事を負担することはできないし
    育児に関しても同様。
    以上の条件を飲んで産んだため、旦那さん本当に約束以上はしてくれないみたいです。
    でも自分で選択したことだからどんなに大変でも仕方ない、と。
    主さんはどうでしょうか?
    4人のお子さんを強く望んだのはどちらでしょうか。
    もしご主人も望まれたのであればかなり強く言ってもいいと思います。
    ちなみに私もフルタイム正社員で子供が一人いますが、
    主人の家事負担はただ一つ、ゴミ捨てのみです。
    我が家は主人が二人目を望んでいましたが、
    「じゃあ家事育児にもっと参加して。せめて夜11時前に帰れないなら無理」
    と言って以来何も言ってきませんねぇ。
    男性に家のことを期待すると、怒りがわくだけ損ですよ。
    何も期待しないのが一番です。

4人も何故作った?

クールミント
    が、正直な感想です
    旦那さんの収入が少なく、しかも姑の借金を払っている段階で、です
    貯金0はイタすぎるでしょう
    旦那さんのビール4、5本も多すぎるし・・
    お二人とも経済観念が無さすぎですよ

て、作っちゃったものはしょうがないとして
    まず、旦那さんと差しで話し合われたら?
    旦那さんの協力なしではあなたが倒れそうですよ
    言うべき事は言わないと、不満だけが大きくなり、
    それこそ修復不可能になりますよ
    今後の生活設計も含め、真剣に話し合われる事をおすすめします

なんで4人も・・・?

Mm
    収入が少ない、加えて親の借金。
    共稼ぎ。なのに、なんで4人も?
    通常、出産を控えるか、子供の数は1~2人くらいまでは抑えるでしょうに・・・

ま、済んでしまった事はしょうがないです。
    今後、どうあるべきか?
    このままでは、トピ主さんが倒れてしまうかも・・・

夫さんが家事育児に協力的でないのなら、すっぱりと離婚されては?
    そうすれば、借金を払う必要もなくなります。
    上の子が8歳なら、既にお手伝いも出来るでしょう。

子どもが5人

さちよ
    お疲れ様です。

こうなったら、子どもが5人いると割り切るしかないですね。

今が一番大変な時ですが、過ぎてしまえばあっという間です。

少子化の今、お子さん4人は貴重です。
    ちなみにうちは、3人です。

頑張りすぎないように頑張ってください。
    応援してます!!

あらら

コーヒーゼリー
    トピ主さん、お仕事をしながら4人のお子さんの子育てに家事にほぼ全てを1人でやっているなんて素晴らしいですね。
    でも、旦那様が家事や育児に非協力的なのは4人目のお子さんを出産されるまで分からなかったのですか?
    それにこれからドンドン教育費がかかるお子さんを4人抱えているのに貯金ゼロでは大変そうですね。
    何人かの方も言われてますが私には主さんご夫婦が無計画の様に思えます。
    と言っても過ぎてしまった事は後戻り出来ないので旦那様が駄目ならお姑さんに家事でも育児でも少しは手伝って貰っては如何でしょうか?

家計と役割の見直しを

MOMO
    お忙しい毎日、動かない夫をみるとイライラしますよね。
    私もトピ主さまと同じ状況なので、お気持ちよく分かります。
    まずは、問題点を整理して夫へ提示できるようにするのが良いのではと思います。
    私は以下の順番で問題が大きいと思いますが、いかがでしょうか?

1.貯金がない(お子様の教育費が心配です。)
    2.義母の借金を返済している(他家の借金を返済する余裕はない)
    3.夫婦とも家計を把握していない?(500ml缶×5本なら、3万/月はビール代。半分でも貯金にまわせないか)
    4.夫が家庭生活に非協力的である
    (1~3をトピ主さんが数字で把握したら、怒りがこみ上げてくると思います。
    働きに対して現状があまりにも報われないことに気づくでしょう。
    夫に収支を説明し、家庭での役割を分担しましょう。それでも非協力的であれば
    その際はキレていいと思います。)

普通は、義家の尻拭いをさせているという点だけでも、申し訳なく思うものです。
    あなたの旦那さんと義母さんは、「できる人ができる事をやればいい」と思っています。
    鈍感な人には「荷物が重いから、あなたも持って」と言わなければ分かりません。

やらなきゃいいのに・・・・

😝
    すもも
    何でそんな人との間に子供を四人も・・・と思いました(ごめんなさい)。うちは言わなくても動くイクメン・カジメンおまけに高収入で私は子供を産む以外能がなく肩身が狭いですがそれでも二人で終了です。。。

ダメ男とお疲れ妻を見ていて思うのですが、奥さんがカリカリしながら全部やっちゃってますよね。朝食なんて自分でさせればいいし、ビールは買わない、テレビは黙って消す(鬼?)でいいと思います。相手が怒っても上回るくらい怒れば?
    それで離婚だなんだいうなら、「じゃあ子供4人置いていきますからあなたよろしくお願いします」でいいと思います。できっこないですから。そこでキレて数日家出でもいいと思いますよ。

ただ、そういうのも面倒だなぁと思うなら、「コイツ使えない」と心でののしりながら小町で愚痴って全部自分でやるしかないのでは・・・・自分でやったほうがいいや、と思うならやってることを愚痴愚痴いわないことです。自分で選択したんだし。

とはいえ、本当にお疲れ様です。。。

怒鳴っちゃえばいいのに

ゆゆ
    >「あなた何様!ちょっとは動きなさいよ!」と怒鳴りたい気分ですが、子供の前でそれもできず、

なんで?子供の前では良いお母さんでいたいから?そんなの気にしないで、怒鳴っちゃえばいいのに。

>「手伝って欲しい」と切実に話合いたいけれどその時間も取れず。

時間が無いなら、その都度言えばいいのに。「お風呂掃除して」とか、「お皿洗って」とか、その都度言って、やってもらいましょう。

ついでに、
    >「コーヒー入れて、サンドイッチ作って」
    には、「自分でやれ」と、言ってみては?

言わなきゃ、伝わりませんよ。

愚痴に付き合ってくれてありがとう

DADANDA2
    ごもっともなご意見ありがとうございました。はげましの言葉に感謝です。そりゃ、なんとか自分の許容範囲でうまくできないものかと思いますが、ままならないので愚痴になる。
    子供が4人いて後悔したことはないですよ。計画的に作ったわけではないですが。
    あまりにも疲れすぎて、夫を捨てて他の方法もあるのではないだろうかと頭をよぎったりもしましたが、気をもちなおし、今日もいつもと同じ朝です。
    愚痴なので夫の悪いところに集中していますが「そりゃ夫が悪い」と味方してもらえると、いや、こんないいところもありますよと、よいところも数えてみたくなる心情。
    ありがとうございました。

お疲れさまです

😨
    ゆず
    フルで働いて 子供4人+夫の世話お疲れさまです。

トピ主さん、そんなに1人で抱えて家事してたら病気になった時に回らなくなります!!

お子さんがもう小学生以上ならお手伝いさせても良いのでは?

旦那さんも、トピ主さんが全部やるから寝腐ってるんですよ!!

お子さんには 食器洗い、洗濯、簡単な掃除、配膳など年齢に合わせて出来る事からお手伝いしてもらって旦那さんには風呂掃除、トイレ掃除、自分の事は自分でやってもらう!!

トピ主さん、働きすぎて倒れないように たまには休んで下さいね。

変えなきゃ駄目

miomama
    父・母フルタイム共働き 兄弟4人です 長女と末っ子の歳の差が5歳 私は次女です
    父は家事をやらず 母は一日中動き回ってました 不仲で子供全員が高校入ったら離婚するとかたまに言ってました 私達は母を助けたくてご飯炊いたり洗濯物畳んだりして母の帰りを待ってました

毎回同じ事で喧嘩 母が不満を持ちながら家事してるの感じて 母を大切にしない父が嫌いでした

見ていて苦しかった 母に笑っていて欲しかった 結局両親は子供が全員巣立っても(兄は家出 消息不明です)離婚しませんでした

今 自分が子供を持って思います 子供にそんな思いをさせちゃ駄目です あんな思いする必要無かった 主さんの頑張りは結局何も解決出来ません

どうしてもっと解決するつもりで話し合わないの?大変だから?

出来ない時は無視 手伝ってほしいんです 頼まない方がマシだった じゃないんです

子供の為にも1から10まで話合って きっちり夫婦で納得してください 心の隙間を子供で穴埋めしないで 別れるつもりがないなら解決を それか不満に思わないよう家電でカバーしてはどうでしょう

そんな夫捨てればいいのに

🐴
    ひやおろし
    DADANDA2様、お疲れさまです。

まるで私の母と父の様だと思いました。
    動かないでゴロゴロしている父が大嫌いでした。母はブツブツ文句を言いながらも仕事をしてました。いつもいつも。20年も。私はそれがい嫌で嫌でしょうがなかったです。

もともとダメな男だったかもしれませんが、更にスポイルしたのは貴方かもしれませんよ?
    働き者は怠け者を作ってしまうんですよ。バランスが大事です。
    たまには息抜きするのをおすすめします。