詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 広汎性発達障害のある息子について悩んでいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

広汎性発達障害のある息子について悩んでいます

レス16
    (トピ主6
    悲しみ
    ひと
    トピを開いて下さってありがとうございます。50代の兼業主婦です。26になる広汎性発達障害のある息子について悩んでいます。どうか、皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

息子は三才検診で発達障害を指摘され、小学生で広汎性発達障害と診断され高校も特別支援学校高等部を卒業して以来、同じスーパーに勤めています。店長さんをはじめ、スタッフの皆さんに大変良くしていただいて、厚生年金にも入れていただいています。

これからが相談なのですが通勤経路を変えても、無視しても、自転車通勤途中で、数人の若者につけられたり、進路を妨害されたりからかわれたりで、精神的にかなり追い詰められている状況です。

どうしたら、嫌がらせがなくなるのか、ほとほと困り果てています。

お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

公的機関に相談

オムレツ
    道路上での交通妨害行為は警察が対応してくれる場合があります。
    病気のことも説明した上で取り締まりをお願いしてみてはいかがでしょうか?
    トピ主様のお子様が男性なので気がつきにくいですが、女性であれば相当なトラブルなのです。

他にも、障害者支援の窓口で通勤の支援をお願いできれば、それも一つの方法ではないかと思います。ジョブコーチのような制度が利用できると思われます。

朝早めに出勤

るる
    推測ですが、若者というのは学生さんですか?
    であれば通勤時間と通学時間が、同じくらいなのではと推測します。
    もしそうでしたら、通勤時間を早めれば、接触がなくなるのではないでしょうか?

それでもダメなら、トピ主さんが、その若者達に注意する。
    (怒るのではなく、相手が納得出来るよう穏やかに)
    学生なら学校に注意する方法もあると思いますが、逆にエスカレートする可能性もあります。

そういう行動をする人は、相手の気持ちを思いやれない人です。
    そんな人を変えようとするより、接触を減らす事が一番な気がします。

警察に相談

😠
    うずら
    警察や交番には相談されましたか?

知り合いに交番勤めの方がいますが
    身の上相談を話しに来るご近所さんは少なくないようですよ。
    聞いてくださると思います。
    もし最寄の交番が不親切なようでしたら、
    他の交番や警察に相談すればいいと思います。

きっと同じような相談に来ている方が過去にいると思うので
    良いアドバイスをいただけると思います。

他の解決方法は・・・
    当分の間はトピ主さんやご家族が車で送り迎えをすることぐらいでしょうか。

誰よりも手をかけてきた
    大切な息子さんがからかわれたりしたら哀しいですよね。
    そのヤンキー共はどうしようもない連中ですね。性根腐ってるんでしょうね。
    聞いているだけで腹が立ちます。

良い方向に向かわれることを祈っています。

証拠を

太陽
    私も発達障害児の母、40後半です。まだ小学生ですが、後々のことを考えると、トピ主さんと息子さんの事、人ごとではありません。
    わたしだったら…なので、無責任かもしれませんが、エスカレートする前に素早く対応されたほうが良いかと思います。
    とにかく証拠をつかみます。デジカメで息子さんに絡む様子を撮ります。なるべく顔がはっきりと写るように。気づかれて乱暴されても怖いので、誰か屈強な男の人を同伴します。
    そして、警察、行政等に相談します。
    未成年の若者なら近所に聞き込みして、住まいを特定。家族に注意します。その際、弁護士に依頼してもいいかもしれません。
    相手に「やってはいけない、今度やったらとんでも無い目にあう」ことを自覚させます。

子供を守れるのは、親の自分しかいないと思うので、がんばるしかないですよね。
    息子さん、しっかり自立されていて、そこまで育て上げたトピ主さんは私の目標です。世の中、こういうことがあると本当に悲しいです。
    お体ご自愛ください。

一応

momo
    警察に相談してみては?いつもの事ならその場所その時間に警官に来てもらう事も出来るでしょうし、妨害までされてるならこのままエスカレートして身の危険を感じるので注意して欲しいと迫力ある人にお願いしてみるのはどうでしょう。

警察

迷わず警察に相談しましょう。
    すぐに行ってください。
    交番で埒が明かなかったら、警察署です。

彼らがなんの目的で息子さんの通勤を邪魔しているのか分かりませんが
    明らかに悪質な嫌がらせであり、事故や事件に繋がる可能性もあります。
    そうなる前にしっかりと手を打つべきだと思います。
    通勤途中だけなら親御さんが送り迎えで防げるかもしれませんが
    それでも警察には相談という形で話ておいたほうがいいのではないでしょうか。

正攻法しかないと思います

黒いぬ
    ご子息の状況からは、通勤経路を変えることは難しいでしょう。
    相手が誰か判っているのであれば、事情を話して嫌がらせをやめて欲しいと訴えることが先ずやるべきことと思います。
    若者が「面白いからちょっとからかっただけ」という程度なら、まともな人間であれば止めると思います。
    集団の中の一人でもそういう人間がいれば止めるのではないでしょうか。
    堂々と事情を説明して理解してもらうというスタンスが大事だと思います。

先ずは、逃げずに動いてみることだと思います。そうすれば何かが変わり始めるのではないでしょうか。

お察しします

🐱
    にゃんこ
    悲しみさん、息子さんがお困りとのこと、お母様としてさぞご心配のこととお察しします。

私は発達に偏りがあるお子さんの指導にあたる仕事をしています。

息子さんが困っていると、お母様にお伝えになっているのだと思いますが、お母様はご一緒に歩かれてご確認されたでしょうか?

もしまだでしたら、お仕事先から息子さんと帰られてどんな状況なのかお確かめになることをおすすめします。

もうすでにお母様もその「迷惑をかける人たち」に遭われたのであれば、最寄りの交番に相談なさったらいかがかと思います。

息子さんがこれからも楽しくお仕事が続けられるようにと願っています。

皆様、ありがとうございます。

悲しみ
    オムレツ様、るる様、うずら様早速のレスありがとうございます。

確かに、女の子だったら大変な事ですよね。
    実は、何度か交番に相談してみたのですがけんもほろろな態度で、追い返され其からは、怖くて警察には相談出来ずにいました。

でも、そんな事言ってられないですよね…

通勤の時間帯を変えてみるって、目から鱗です!

公的機関(法テラス)への相談も、ちょっと考えはじめていました。

皆様に、勇気を与えて頂きました。戦ってみます。

本当にありがとうございます。

先程のレスはトピ主です。

悲しみ
    追加させてください。

息子の出勤時間は、7時50分頃、主人は6時15分頃に自家用車利用、私は7時30分のバスに乗ります。
    帰りは、息子が5時半頃、主人は8時頃、私は7時頃と時間も方向も三人共バラバラで、息子を送迎する事が出来ずに歯痒い思いです。

以前は、電車で通勤していましたが電車内や駅構内での嫌がらせが嫌で、息子自ら自転車での通勤を選んだ経緯がありました。

ともかく、いろいろ動いてみます。
    ありがとうございました。

太陽様、レスありがとうございます。

悲しみ
    証拠を撮る事は、私達も考えました。でも、一歩間違えると、名誉毀損で息子が傷つくのでは…と慎重になっていました。
    と言うより、逃げていたのかもしれません。
    逃げている場合じゃ無いのに…

先程も書きましたが、警察、法テラスに、まずは相談してみます。ありがとうございます。

それから、太陽様、お互い発達障害のある子供を持つ親…これからもいろいろトラブルがあるでしょうが、頑張りましょうね。

子供の明るい未来の為に…

皆様

🙂
    悲しみ
    momo様、梨様、黒犬様、にゃんこ様レスありがとうございます。

こんなに沢山の方々からレス頂けると思っていなかったので、凄く感激しています。
    息子は明日も仕事なので、レスでアドバイス頂いたように、いつもより早く出勤するからと、早々と部屋に戻りました。

自分には、こんなに沢山の応援、または心配してくださる人がいるんだってわかっただけで、元気になれると言っています。

なんだか、家の中が明るく暖かく感じがします。

本当にありがとうございました。

アドバイスにはなりませんが…

知的障害児の親
    地何とか、しばらくは費用がかかっても、通学に付き添って
    くれる人をお願いした方がいいかもしれませんね。

先日お会いした障害者の方は、手帳をお持ちなのですが、
    お一人で飛行機やホテルを予約し、地方で行われる
    イベントに参加してきたそうです。

彼は各方面でいろいろな人にお世話になってきたそうです。

嫌がらせをする人物がいる一方で、
    親切にしてくださる人も沢山いるのでしょうね。

何とか、この局面を乗り越えられて、普段の生活を
    取り戻されることをお祈りしています。

公共機関を通して

うずら
    交番へは相談済みだったんですね。
    そこの交番は不親切だったとのこと。
    せっかく勇気を持って相談されたのに嫌な思いをされましたね。
    きっとお巡りさんの当たりが悪かっただけだと思いますよ。負けないで。

市町村の困りごと相談などのサービスや
    社会福祉協議会などの相談サービスは使われたことはありますか?
    行政や法テラスなどの機関を通して警察に相談すると
    がらりと対応が良くなることもあります。
    「市役所から紹介がありました」と言うだけでも効果ないかな…

息子さんが安心してお仕事にいけますように。

うずら様

🙂
    悲しみ
    二度もレス下さってありがとうございます。

なるほど、市役所からの紹介と言ってみればいいのですね。

発達支援センターに今度行く用事もあるので、相談してみます。

ご報告します。

😨
    悲しみ
    今日、息子が警察に相談してきたそうです。

発達支援センターから警察に相談するようにアドバイスされたと言って…

結果、君の勘違いじゃ無いの?と言われたそうです。
    やはり警察なんて、そんなもんなんですね…
    期待した分、落胆の度合いが大き過ぎました。

いったい、どうすればいいのか…