詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の行動にイライラする。

レス16
    (トピ主1
    ローズ
    ひと
    最近母の行動にイライラします。(70代です。)

・会話に主語がない。

「開けた」「取って」という感じなので何を言おうとしているのかわからない。

・TVを見ても内容が理解できないのか、ワケのわからない質問が多い。

例えば「鹿児島から中継です。」とアナウンスとテロップが出ているのに、「これどこ?北海道?」等。

・基本的な行動ができない。

例えば、「次の交差点を右に曲がる」と言っているのに、左へフラフラ・・・。

・感情の起伏が激しい。

ニコニコしているかと、思えば急に激怒。

こちらもストレスが溜り、先日もまたおかしな行動を取ったので、人前でしたが、怒鳴ってしまいました。母は少し落ち込んでいた様ですが・・。

もともと、仲は良くないので、毎日顔を合わせるのが嫌です。
    どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

更年期じゃないですか?

🐴
    オートミール
    気になるならお医者さんを勧めてみては?

失礼ながら…

めそ
    失礼ながら、お母様は70代との事、状態から見て認知症を疑ったほうがいいと思います。
    早めに神経科、脳神経内科などの病院へ連れて行ってさしあげてください。

確かに、認知症の方を相手にするとイライラする気持ちは良く分かります。そうでなくても、年を取れば誰だって、昔のようにシャキシャキしっかり行動する事ができなくなります。
    でも、本人もそうしたくてそうしてるのではなく、年齢や病気のせいだという事、理解して差し上げてくださいね。

分かります

みっきー
    私の母はまだ59歳なので、主さんのお母様よりは少し若いですが、同じようなことが時々ありイラっとしてしまうことがあります。

きっと、高齢期障害なのでしょうね。体も少しずつ思うように動かなくなってきて、イライラしているのは私より母自身だというのは充分承知しているのですが……

私たち女性は、大半の人がいずれ通る道。母に合わせようと頑張ってます。私が幼い頃、小さな私に母が合わせてくれたように。

少しだけ、母子の距離を空けてみてはいかがでしょうか?

わかる部分もあるけれど・・・

ジャイ子
    お互い人間同士・・・親子でも合う合わないはあると思います。
    ウチの母親も、主語がない事が多く言いたい事がわからずイラっとしてしまう事も多々あります(笑)

でも、人前で怒鳴ったり主様の行動も大人げないかなぁ・・・と思います。

でもまぁ、イライラしてしまう気持ちはよく解ります。
    しかしイライラすると自分も気分がよくないし、最近私も自分で「まぁ、いいか・・・」と気持ちをおおらかに持つように努力しています。

ちなみに

茶葉
    お母様は以前脳血管関係のご病気をされたことはありませんか?
    高血圧の治療を受け続けている、という事はありませんか?
    私も実母とは最悪の仲なのでお気持ちはわかりますが、70代に突入
    すると、トピ内容に書かれたような症状というか、老化現象は当たり前
    になってきます。感情の起伏の激しさは勿論、今まで以上の激しい
    罵倒をしてきたりします。ただ・・・トピ主さんのお母様の場合、
    私の母のように状況を分かっていながらやっているのとちょっと違う
    感じがしますね・・。
    一度内科か脳神経外科で相談してみてはいかがでしょうか。
    兎に角一度受診してみてください。

それって

ぼん
    多分、認知症ですよね…。
    早く病院に連れていってあげてください。

もしかしたら…

はないずむ
    はじめまして。医療関係の仕事に携わっている者です。

トピ主様の気苦労お察しします。
    医師ではないので何とも言えませんが、もしかしたらお母様は認知症を患っておられるのでは?
    …と、症状を読んで思いました。

一度、病院で認知症の診察を受けられる事をお勧めします。

もし、認知症であっても今は症状を和らげたり、進行を遅らせる薬があるので…。

おそらく間違いなく

ゆき
    認知症だと思います。
    祖母の初期症状と全く同じです。
    認知症=物忘れ、ではないのですって。
    受診してみて下さい。

認知症のはじまり?

😨
    タンポポ
    笑っていたかと思うと、急に激怒するっていう感情がコロコロ変わりやすいのは、認知症のはじまりもあるかもと思いました。認知症になると、感情のコントロールがきかなくなりますし、認知症じゃなくても脳の機能に障害あるかもしれませんよ。高齢ですし、念のため一応検査したらどうでしょう。病のせいだと判れば、主さんも納得できるのでは。

共感します

うちの父も同じです。
    今父は70代ですが、自分が子供の頃の父(30半ば)から 主さんの言うようなことをやってます。歳のせいというよりも 性格なのかもしれません。
    本当に ストレスが溜まります。

テレビの天気予報やニュースの時間 情報に無関係な事(スタジオの飾りや出演者の髪形や服がどうこうとか、)をゴチャゴチャすぐ口にして肝心の情報が聞こえなくする。とか。

「明日の天気情報が聞こえないんだけど」「父さん、主語がを付けてよ、何の話よ?」など私が指摘すると なせか非常に感情的に(机をたたくなど)キレるので他の家族、母や兄を通じて言ってもらってます。自分的には愛想が尽きた状態。
    自分から父に話しかけることは ここ十年くらいありません。寂しいけど 接触を極力避けるのが自分の場合の トラブル回避の自衛策です。

最後以外うちの母そっくり

ラテ
    会話に主語がない。
    →「主語ないと分からないよ~」と注意。

TVを見ても内容が理解できないのか、ワケのわからない質問が多い
    →「書いてあるじゃない~よくみてー」とやんわり言う。

基本的な行動ができない。
    →「こっちて言ったでしょもう~聞いてなかったの?」と言う。

いつもこんな感じで返してますが時にイライラしますね。
    でもまぁ、お互い様と思うようにしています。

高齢者はそんなもん

🐤
    そら
    高齢者はみなさんそんなもんですよー。
    そういってるトピ主さんもしっかり主語抜けてるしね。
    トピ主さんのお母様に対する対応は
    『最近母の行動にイライラします。(70代です。)』
    この文を見た人から「ちゃんと誰が70代だって主語がないからトピ主さんが70代かと思ったわよ!」といわれているようなもんです。
    いや、わかると思ったんだもん。書かなくても文脈から「母は70代です」って意味通じるでしょ?だいたいそんなことわざわざ言わなくてもいいじゃない。
    って、そんなかんじですよ。お母さんの心の中も。

でも、高齢者を相手にしてイライラする気持ちは私もよーくわかります。
    なるべく自分の時間を作ってリフレッシュしましょうね。

お母様は70代なんですよね?

つゆり
    昔からそういう感じの方なのでしょうか?
    でも最近って書かれているので
    特にそのような行動が目立っているという憶測でレスいたします。

年齢が年齢だけに認知症かもしれませんね。
    イライラしないであげてください。
    本人も何が何だかわかっていないケースが多いです。
    一度お医者様への受診してみてはいかがでしょうか?

いつからか

ラム
    どなたかも書かれてましたが、感情の起伏が激しくなったのはいつ頃からでしょうか?
    もし若い頃からなら、お母様の性格でしょうが、最近急にひどくなってきたのなら、認知症の始まりの場合もあります。

本人が認めたくない場合、家族の協力が必要です。是非検査につれて行ってあげてください。

トピ主です。

ローズ
    皆さん、レスありがとうございます。

認知症の疑いがあるのか、と思い始めてます。

ただ病院に連れて行く場合、どう行って連れて行ったらいいのでしょうか。
    うまく連れて行けたしても、それが「神経内科」「精神科」だとわかった途端、母が逃げそうですし、逆恨みされそうです。
    それに、内科でも「記憶力テスト?」でもされた場合、正常だと取り繕いそうです。

他に協力してくれそうな親戚や兄弟もいないです。

距離を置くのがベストかな・・。

辛いですよね。

辛いよね
    元々お母様とは仲がよろしくなかったとの事、色々とあったのでしょう・・
    お察しいたします。

さて、詳しい家庭環境がわからないのでなんともお答えしにくいのですが、
    お父様はお元気でいらっしゃるのでしょうか。トピ主さんは、お母様と
    二人暮らしですか?もしお父様がお元気でしたら、お父様も一緒に、
    健康診断だと言って行ってもらうという手があります。その時、看護師や
    医師に、この問題について先に耳に入れておくといいですよ。

今、お母様は他の件で通院とかされていませんか?しているのであれば
    簡単です、主治医の先生か看護師さんにやはり相談してみてください。
    お母様のお気持ちを逆なですることなく上手に検査に持ち込んでくれますよ。