詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 里帰りなしサポートなしの産後の家事(特に食事の支度)について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    里帰りなしサポートなしの産後の家事(特に食事の支度)について

    お気に入り追加
    レス50
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    高齢ニンプ
    子供
    12月に出産予定の高齢初産妊婦です。
    産後の家事、特に食事の準備について先輩ママさんにご相談させていただきたいのです…。

    状況としては実家、義実家からのサポートは無しで退院後は自宅へ戻ります。
    夫の協力については平日はかなり難しいと思います。
    (現時点で毎日ほぼ22:00~終電での帰宅、平日自宅で夕食を取るのは週に1~2回)
    前回の検診で逆子だったこともあり、予定帝王切開、また高齢ゆえの難産の可能性からの緊急帝王切開の可能性も高いと覚悟してます。

    このような状況で退院後、食事(夕食)の準備ってどのくらい可能だと思いますか?現在下記の3パターンを検討してるのですが…。

    1、生協などの個別配達で週一で食材等を購入し自分で作る。

    2、ヨシケイなどの加工食材を頼む。

    3、宅配の給食サービス

    夫の食事回数が確定しないので2,3の場合、一人分で頼むのか二人分で頼むのか…悩むのと、
    1、2の場合食材が届いても自分が食事を作るほど退院直後から元気なのか?という不安があります。

    ちなみにできるだけ母乳育児を希望してますので、食事の栄養バランスも気になるところです。

    里帰りされた方のご意見でも、サポートなしで乗り切った方のご意見でもかまいません。
    例えば、里帰りして食事はすべて実母に任せていたが、意外と自分で出来そうな余裕はあったとか、まったく余裕はなくまかせっきりだったとか。
    サポートなしで、スーパーの宅配を利用し自分で作った、給食サービスが便利だったなどなんでもけっこうです。
    また1~3以外にこんなのもあるよ、○○のこういったサービスがあるよなどという情報もお持ちの方は教えてください。
    妊娠後期に入って、なかなか体が思うように動かず、この調子では産後の体調の回復はどうなるのだろう…と少々不安になってきております。

    トピ内ID:1129343082

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 7 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 16 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数50

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    産褥シッターの手配を!

    しおりをつける
    blank
    Mm
    各地の自治体にも、産褥シッターのサービスもあったはずです。
    すぐに、お問い合わせをして、手配を!

    どの宅配サービスを利用するにしても、やはり2人分に依頼されるのがいいでしょう。
    夫さんも料理出来る人なら、別ですが。
    レンジくらいは出来るでしょう。
    (まだレンジが無ければ、すぐに買い求めて下さいね。1万以下で買えます)

    産後、夫婦で乗り切ったケースも多々ありますよ。

    トピ内ID:3520018615

    ...本文を表示

    無理しないで

    しおりをつける
    🐤
    kata88
    はじめまして。
    去年、35歳ではじめて正常分娩で産みました。

    わたしは、旦那実家と隣にすんでます。

    退院後、産後、行けるだろうと思って買い物にいったり、ご飯作ったりはじめたら、
    フラフラして、体調悪くなりました。
    産院で、怒られ、安静にすることになりました。うちは、
    旦那が自営業だったので、ご飯用意や買い物お願いできましたが、なかなかむつかしそうですね。

    宅配サービス頼まれた方がよいかなと思います。
    帝王切開された知り合いは、みんな産後辛かったときくし、無理なさらないでくださいね。

    元気な赤ちゃんとであえますように。

    トピ内ID:2852770138

    ...本文を表示

    ファミサポは?

    しおりをつける
    blank
    クロエ
    私は利用してなくて詳しいことはわかりませんが、地域のファミリーサポートは? 登録してる人がご自宅にお手伝いにきてもらうサービスです。役所で相談なさったらいいのでは。
    高齢出産で帝王切開となると無理はできませんよ。入院も長引くかもしれませんし。特に高齢出産の方は産後無理すると更年期障害が酷くなると聞きました。もちろん元気な方もいるでしょうけど、こればかりは産んでみないことにはわかりません。大丈夫だったというレスを鵜呑みにしてはいけませんよ。

    トピ内ID:4890012113

    ...本文を表示

    産後の体力は人それぞれですから慎重に。

    しおりをつける
    🐱
    りぼん嫉妬ろん
    「意外と大丈夫です、なんでもやれます」というレスがつくこともあるかと思いますが、産後の体調って、本当に人それぞれですから慎重に用意だけはしておいた方がいいと思います。
    私の場合も里帰りや実家・友人などのサポート一切なしで第一子を出産しました。
    日ごろから体力には自信がないことに加え、出血多量の難産だったため、産後は貧血に。産院は、「好きなだけ入院していいよ」というスタイルだったこともあり、
    体力がそこそこ戻るまで&夫が仕事を休める日まで11日間入院しました。
    退院後の体調は、赤ちゃんの世話だけで精いっぱいでした。
    それ以外はほとんど横になっていました。
    食事は夫に惣菜をたくさん買ってきてもらうことで対応。
    栄養バランスが気になりましたが、惣菜は煮物系を中心に。
    豆腐とか、そのままかじれるキュウリだとか野菜ジュースだとかフルーツなども買ってもらいました。
    うちの夫帰宅が遅いのですが、産後は20~21時くらいには帰宅し、翌日分の米とぎなどはしてくれました。
    生協も使っていましたし、大手スーパーの宅配も頼んだその日に配達されるので便利ですよ。

    トピ内ID:7125737536

    ...本文を表示

    私も里帰りなしでした。。

    しおりをつける
    blank
    みにぃ
    32歳、3人の子持ち&現在妊婦です。
    実母はシングルで、責任ある立場で仕事をしています。私が出産する時期は、とても忙しく毎日深夜帰宅、休日も出勤という状況と重なり、母の手は借りられませんでした。
    義母はたまに来てもらっても私も気を使うし、あまり休めないのでやめました。
    主人は仕事の関係で、日曜日しか帰宅しません。私は退院したその日から、上の子たちをお風呂にいれ、家事を普通にこなしていました。
    ただ、日曜日は旦那が全てやってくれたので、そこはひたすら休みました。

    私は自然分娩でしたが、三人目を産んだときは出血多量で貧血で倒れ、産後の体はボロボロでした。。
    けれどうちは子供も多いし、出費もおさえたい‥おうちコープを利用しての買い物、日曜日に主人が買い出しで食材を確保、あとはかなり簡単な食事で乗り切りました。
    おかずは何品も作れません。基本的に、肉とたっぷりの野菜を炒めたり、鍋にしたり。ドカッと一品簡単に作っていましたよ。
    私も母乳育児でしたから、バランスもだし‥母乳あげてるとすごいお腹がすくんです。冷凍食品とか、パンとか‥ストックたくさん置きました。
    また来春にはそんな日々が‥(笑)

    トピ内ID:2236539454

    ...本文を表示

    家事サポート

    しおりをつける
    blank
    2児の母
    私は2度とも若い出産でしたが、産後1ヵ月は母や祖母の世話になりました。
    頑張れば自分でできると思われるでしょうが、やはり後々響いてくるとのことで。
    赤ちゃんの世話だけでも、結構疲れますよ。睡眠時間もまとめて取れない上に、気疲れしますから、たいして何もしていないつもりでも疲労困憊します。
    近所の30代後半で第2子出産したママは、精神面では余裕があるが体力的にきついと言ってました。
    無理は禁物ですよね。
    そこで他人に家に入られるのが嫌じゃなければ、家政婦を頼むのがいいんではないかと思います。
    知人の奥様が産後、買い物、夕飯、簡単掃除、洗濯物の取り込みなど頼んでいました。シルバーみたいに半分ボランティア団体のようなところだと料金も手ごろです。
    ただ、この奥様、神経質な方で他人が家にいること自体が落ち着かなく、洗濯物の畳み方が違うと気に入らないとグチグチ言いながら自分でやり直すので、ご主人もかえって疲れていたようです。
    実母に世話になってもイライラすることはありますので、家事サポートでも宅配でもどんな手段を取っても、全部はうまくいかないさあ~と開き直るのが一番重要な乗り切りテクです。

    トピ内ID:6526478543

    ...本文を表示

    がんばって

    しおりをつける
    🙂
    あかちゃん
    まずご無事のご安産お祈りしています。

    お子さんのお顔を見るのが楽しみですね。初めてだっこするときは何とも言えない幸せな気持ちになりますよ。

    20数年前の実家出産でした。母親に料理や洗濯してもらいました。楽は楽、でも自分たちのマンションに帰ったときホッとしました。「さあーこれから!」と意気込んだのを覚えています。

    いまはインターネットがあっておむつの宅配もあり、お話の食事宅配もあるからどんどん利用されたらと思います。

    あまり母乳に最初からこだわると負担になって余計でなくなります。足らなきゃ人工乳たせばいいくらいに気楽になさればと思います。

    名前は考えていますか?
    楽しみですね。お大事に。

    トピ内ID:6747697668

    ...本文を表示

    利用しました。

    しおりをつける
    blank
    紅茶
    第一子の時に、里帰りはしませんでした。

    まずは、買い物に行けないのと、栄養面とか、メニューを考えるのが苦痛で、ヨシケイを利用しました。
    コースを選び、食材が入って居て、レシピ通りに作ると言うのを、利用しました。
    夕食はいいのですが…、朝・昼に自分の食べる物が思うようにならなくて、 辞めました。
    また、予め、メニューが決まってるけど、今日は、これを食べたい気分じゃないというのもあって…。

    で、最終的に、生協のパルシステムに落ち着きました。
    レンジでチンするだけの食材も多く、美味しかったです。
    また、子供の離乳食に役立つ物も多かったので、助かりました。
    確か、一歳までは、送料もタダだった気がします。

    今のうちに、お試しで、色々、試してみたらいかがでしょうか?

    トピ内ID:3786340074

    ...本文を表示

    自分と赤ちゃんのみなら楽

    しおりをつける
    🙂
    kecy
    里帰りしなかった者です。
    最初の一カ月の乗り切り方ですが、参考程度にお読みください。

    夫には、自分の事は自分でしてもらいました。
    朝も起きられない時は自分で食べて行ってもらいました。

    洗濯は、最悪土日だけ出来れば良いと思い、5日間洗濯せずに済む様に用意しました。

    新生児を連れてスーパーへ行きたくなかったので、ネットスーパーの配達を利用しました。
    お店によって違いますが、○時までに注文したものは夕方届く、など一週間分の食材を
    まとめて発注する生協よりこちらの方が気楽でした。

    土日は夫が休みでしたので、買い物や家事をまとめて一緒にやりました。

    母乳育児を希望との事ですが、完全母乳ならミルクより楽です。
    助産師さんからのアドバイスで、食事は玄米を10合圧力なべで炊いて、一食分ずつラップして冷凍しました。
    煮魚の真空パックや、お魚の缶詰、しらす干しが重宝しました。
    それに納豆と具沢山のお味噌汁があれば完璧。

    こんな感じで乗り切りましたが、帝王切開の方はより困難かと思います。
    がんばって下さい。

    トピ内ID:6466308392

    ...本文を表示

    夫出張で退院直後~3週間一人でした

    しおりをつける
    🐤
    ambercoco
    夫が出張で退院から3週間一人でした。

    安産で、分娩2時間後から一人で歩きまわれる位元気でしたが、退院後
    自分で食事を作るような気力は全くありませんでした。

    うちはヨシケイのサービスを元々利用していたので、退院後の昼食は
    1食分のお弁当が冷凍されていてレンジでチンして食べるものを注文し、
    夕食はクックデリという一人分の食事が冷凍されていて、それを湯煎して
    食べるものを利用しました。

    ヨシケイは食材だけの宅配もありますが、産後の弱った状態と、調理中
    赤ちゃんが大人しくしてくれる保障がない時に30分でも台所に立つのは
    しんどいと思います。

    食生活はこんな感じでしたが、母乳は売るほど出たので栄養バランスは
    問題なかったようです。

    ヨシケイ以外では、ワタミのタクショクという高齢者向けの弁当宅配
    サービスや、セブンミールという同様のサービスもいいと思います。
    私は使ったことはないですが、湯煎の手間なく高齢者向けという事で
    健康に配慮されたご飯が食べられていいと思います。

    ご主人のお食事はご主人にお任せしてよいのでは?
    産後のお母さんがケアするのは自分と赤ちゃん限定でいいと思います。

    トピ内ID:6734335108

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0