詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって大丈夫?(幼稚園)

レス24
    (トピ主2
    ピーちゃん
    子供
    来年の4月から娘を幼稚園に通わせる予定のママです。10月に願書提出したのですが、気になることがあり皆様の意見を頂きたいと思います
    月に一回未就園児のための園解放日に遊びにいった時大抵一回は在園児に気になることを言われます1家の娘がお漏らしした時、それをみた年長さんの男の子数人が笑い、小声で『変なの~』と言ったのでその場から少し離れたところで着替えをしようとしたらついてきて『ここに並ばなきゃいけないから。ほんとだもんね。』と言い、笑いながら娘の着替えをずっと見ていた。
    2下の娘8ヶ月をベビーカーに乗せていた時、下の娘の足をみた年長さんの男の子数人が 『足が小さくてかわい~』と言った後上の娘に向かって『この子はかわいくない』とはっきり言った。
    3未就園児5~6人がお砂場でドーナツやプリンなど作っていたとき、年中さんの男の子が大きなスコップでブルドーザーのようにみんなの作ったものを壊して歩いたので、私が娘に『壊されちゃったからまた作ろうか』と行ったら、『また作っても僕が全部壊しま~す』と言って壊し続けた。
    これって普通ですか?今からでも幼稚園変えれるのですが~。

ランキング

レス

よくある事かと。

c.m.h
    多分大人(トピ主さん)の気を引きたいんだと思います。
    幼児にありがちな「好きな子をいじめちゃう」みたいな。

そういう事ってどこに行ってもありますから、トピ主さんが毅然と対処してあげてください。
    「キミはそんなふうにされて嬉しいのかな?」「意地悪されたら悲しいな」「まだ小さい子なんだから優しくしてあげて」などなど…ま、本来はその在園児さんの親のつとめですが、側にいる大人が臆せず対処すればいいんですよ。

レスさせて頂きます。

幼稚園児には色々な子がいますよ。一々気にしてたらキリがありません。
    何処に入園させても同じかと思います。

気になるようでしたら園長や先生に相談した方が良いと思います。

普通です

はな
    そういうこと言う子は、どこにでもいますよ。

今は、主さんが見てるから気になるでしょうけど、園生活中は、子供たちだけの世界です

そんなのしょっちゅうですよ。

お子さんも入園すれば、多少なりとも言いあいしたり、闘ったりすることもあるでしょう
    そうやって育っていくと思います。

主さんも気になったなら、その場で注意したらよかったと思いますよ。

あと、余談ですが、男の子の言うことなんて、まだかわいいほうです。

女の子のほうが、きついこと言ったりしますよ。

どこの園に行っても、そういう子はいます
    でも、そうじゃない子もたくさんいますよ

そんなものかな

🙂
    832
    1~3、いずれも先生がいない時ですよね?
    先生がいれば、きちんと指導されると思いますよ。
    3の「壊しま~す」と言った子供にとっては、それが遊びなのでしょう。
    その時に、お友達がせっかく作ったものを壊されたとき、どんな気持ちになるか・・・そして、これからどうしていけばいいかを教えてくれるのが幼稚園の先生です。

年少、年中、年長の1年ってだいぶ違います。
    各々の1年が、子供たちにとって大きな成長に繋がっていきます。

お子さんに話しておいたほうがいいのは、イヤなことをされたら「イヤだ」「やめて」と言うこと。
    それでも恥ずかしくてこわくて言えないなら、先生のところへ逃げて話をすること。
    それでも子供はすぐ忘れてしまうので、何度か「イヤだ」「やめて」って言えてる?と確認したほうがいいと思います。

泣かないで我慢もしてしまう子は、先生に気づかれない場合もあるかもしれません。
    始めは親も心配だし不安でしょうが、子供たちはそれ以上に頑張ってます。
    そして、親が思った以上に逞しく育っていきますよ。

よくあること…

来年幼稚園
    私もよくあることだと思います。子供はストレートでキツイとこありますよね。自分の子供が言われてたり、笑われたりしたら、私は少し傷つきます。

でも、色々やりとりしながら成長していくと思いますよ。

申し訳ない・・・

🐷
    pig
    うちの子も言いかねない・・・

普通かどうかはわからないですが、親が居ないと調子に乗ります。

1番はないけど、2番と3番、本当にひどいけど、言うかも・・・

ただ、優しいところもきっとありますから。

嫌なところばかりが見えてしまって不安を感じられたのでしょうが、幼稚園が悪いとかそういう問題ではないと思います。

園に伝えて

保育士です
    在園児のそのような行動を放置しているとしたら、園の保育方針に疑問を持ちます。
    確かに年長ぐらいの子どもは遠慮なく、ズバズバ言ってきます。だからこそ、周囲の大人の対応が大事なんです。言われた方はどれだけ嫌なことかはっきり言うべきです。子どもは経験で学びますから、その場で言ってあげてください。そして、園側にも困っていることを伝えてください。そこで、園児にきちんとした指導ができないような所なら、私なら入園させたくないです。
    解放日って、未就園児が園の雰囲気を知る場であると同時に、在園児は自分より小さい子と接し、関わり方を学ぶ場でもあると思うんです。
    私の勤め先でも園解放していますが、トピ主さんがされたようなことがあれば、きちんと対処します。毎日子どもといれば、そういう行動をしそうなことは予想がつきます。
    これから何回か園解放に行かれるかと思いますので、先生方の様子をよく見て、見極められたらよいと思います。

園を変えたって…

たけるん
    そんな子は多分、どこにだっているんですよ。多かれ少なかれ。

私なら、その場で注意して、すぐに先生に相談します。そして先生の対応を見ます。

入園前なら、ちょうどいい判断材料になるじゃないですか?
    トピ主さんは見るからに優しそうな方なんでしょう。子どもたちにちょっとナメられてるし、トピ主さんに構ってほしいのかもしれません。時にはよその子だってガツンと注意することも必要ですよ。

ありがち

🐤
    幼稚園ママ
    1は性的な目で着替えを見ていたと?そうならその考え方は気持ち悪いですね。

2はそれごときでいちいち引っかからないで欲しい。子供の言うことですから。主さんのお子さんもそのうち親のいないところで平気で言うかも。子供ですから。

3もそういうこもいるでしょ。正直かわいくないですがね。 幼稚園に入り、親も子供も新しい社会で揉まれて行くのです。

トピ主です。

ピーちゃん
    皆様ご意見ありがとうございます!
    殆どの方がよくあることという意見だったので安心できました!家の娘の行く幼稚園が特別な様な気がしていたので…!
    幼稚園先輩ママさんにアドバイス頂きよかったです!

普通なんですか?

びっくり
    私はちょっとびっくりしました。

毎日子供の送り迎えで幼稚園に行っているのでいろんな子に会いますが、うちの幼稚園ではそういう子はほとんど見た事ないです。

別に普通の近所の幼稚園ですけど…

確かに学年に1人、2人、ちょっと癖のある子はいますが、トピに書いてあるようなことはしないかも。

「それが普通」っていうレスが多くて驚いてしまいました。

他の幼稚園は見にいったの?

あのう
    子供達のカラーとかぜんぜん違うよ。場所によっては多少癖があってもそういう子供いないこともあるし、やんちゃっこが集まってるところもあるし…

他の幼稚園も見に行けばよいのにと思いました。

叱っていいのに

42才だよん
    その子たち叱っていいのに。
    「そんなこと言われたら、嫌な気分になるよ」って。
    でも、気持ち悪い子達なので私なら、他の幼稚園も見に行きます。
    そこら辺の公園ならいろんな子が居て当然だけど、幼稚園なら選べるんだから。

私なら他園を考えます

二児母
    年長の長女の通う幼稚園へ未就園の次女を連れて行くことが多々あります。
    長女のクラスの子たちの、次女への温かい対応で毎回ジーンときてしまうほどです。

先日は長女の園でのお誕生会に次女連れで行ってきました。
    2歳8か月の娘は案の定途中でぐずりだし、かなり焦る私…。
    いろいろ手を尽くして一応お誕生会を最後まで見られたので、早々に退出しようとした、その時。
    長女のお友達達が、「○○ちゃん、可愛い!可愛い!」と言って、盛んに抱っこしたりあやしてくれたり。
    一人じゃなくて、みんなそんな感じなんです。
    この時に限らず、折に触れこんな感じです。
    その度に、本当に良い幼稚園に娘を通わせられたなとしみじみ思います。
    反対に、我が家の近所の幼稚園は“お受験対策”などもしているようで、それなりに人気のようですが、子供たちが殺伐としています。
    ちょうどトピ主さんが園庭解放に通われている幼稚園の子たちと似ています。

長女の幼稚園へは少し距離がありますが、次女も迷わず長女と同じ園へ通わせます!

トピ主様も他園を検討されては?
    のびのびと温かい子たちの居る幼稚園はありますよ!

普通かな?

noda
    子供同士の時はそういうやり取りってあると思います。

でも大人のいる前で何人もの子がそういうことするって、うちの子供の通う幼稚園ではほとんどないです。自分より小さい子にはみんなおせっかいなぐらいお世話をします、そんな暴言吐かないですよ。

やんちゃな子はどこにでも数人いますが、そこまではひどくないですね。

うちの幼稚園はしつけにはかなり厳しい方だと思います。

私はその幼稚園自体無しですね。

近隣の幼稚園はお友達の名前も呼び捨てがほとんどで、結構衝撃的でしたがそれ以上ですね。

うちの園では考えられない。

ミハエル
    二歳半から(年少少)に通っていますが(現在3歳すぎ)

年中さん年長さんたちには本当にかわいがってもらっていますよ。

色んなお世話をしてくれて

高い所から降りれなくなったら抱っこしてくれたり
    登園時には走ってきて歓迎ハグしてくれたり。
    嬉しくなるくらいみんな優しいですよ。
    他の園ではどうでしたか?
    見に行って考えてみてはどうでしょうか。

トピ主です。

ピーちゃん
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    初めは普通というご意見が多かったので私の気にしすぎだと思いましたがその後のレスは、普通ではないというご意見が多かったので、またまた悩んでしまいました。
    実は願書提出前に、もう一つ候補に上がっていた幼稚園がありました。
    私が赤ちゃんを抱きながらベビーカーを畳もうとした時、ベビーカーを倒してしまいました。その時向こうの方から年中さんのマスクをした女の子が走ってきて「大丈夫?」と心配そうな顔で声をかけてくれました。胸がジーンとしました。
    その幼稚園には、願書を提出した幼稚園の倍以上園庭解放に遊びに行っていましたが、上の娘が園庭で遊んでいてイヤな事を言われたり、されたことは一度もありませんでした。
    しかし上の娘は活発で運動大好きなので、園庭がかなり狭い(運動会できないぐらい)という理由でやめてしまいました。
    やっぱり・・・園庭の広さより、在園児のやさしさですよね。。。

園ではなく・・・

チャ
    その子その子によるのではないでしょうか。

私もあります。園開放で我が子と遊んでいたら使ってる
    シャベル等を黙って持っていかれたり、押されたり、スカートの下にはいていたオーバーパンツを「おしめみたい」と笑われたりしましたよ。
    でも、怒りの矛先って園じゃなくてその子なんですよね。
    けれど、そういうのってどこへ行ってもあるんですよ。
    理不尽な事がいっぱい。

園生活をしていると「大人の知らない世界」だらけです。

嫌な思いをされましたが、主さんがいいと思った園に入れてやって
    くださいね。

変えられるなら

くみ
    変えた方がいいですよ。

今年小学校(公立)に入学した息子がいるのですが、同級生達の粗暴ぶりにびっくりしました。

小学生になって先生の目が行き届かなくなった、それぞれの個性、など理由は他にもあるのかもしれませんが、その子の様子で出身の幼稚園がだいたいわかります。
    入学から半年過ぎた今は、彼らに感化されつつありますが。

いずれ一緒の学校になるとしても、人格形成の大事な時期ですから、優しい子のいる幼稚園に通わせた方がいいと思います。私も、何件か見学に行った中で、幼稚園生が挨拶を自発的にしてくれた所を選択しました。

気になりますね

以前私立の幼稚園に勤めていました。その園では縦割り保育とまではいかなくても、年少から年長まで一緒に育てる方針で自然に小さい子を思いやっていました(ややおせっかい気味になるくらい)。在園児には園の方針が表れます。
    トピ主さんが園庭解放で違和感を感じたなら重視なさっていいと思います。
    また小さい園庭でも、園外保育でのびのび遊ぶ機会があるかもしれませんよ。

私はイヤだなぁ

🐤
    ぴこ
    先生がみてない時だから仕方ない・園児は色んな個性の子がいるので。。とは思うけど 他人を思いやれない子が多い気がします。

今 私が通わせてる園は園児数が少なく 先生がしっかりと園児をみてくれ
    自然と縦割りになることが多く 年長さんは下の子を面倒みてくれる優しいお姉さん・お兄さんです。
    園庭も狭いですが 園児の体力をつけるべく キチンと考えられた遊具がおいてあり 外遊びも多く 園庭の狭さ=体力不足とはなってません。

気になるようでしたら もう少し園の保育方針
    先生達の園児に対する態度・対応を調べられたら・・と思います。
    幼稚園のカラーによって 園児も違ってくると思いますよ。

うちの子の園は

とくめい
    園庭があまり広くなくて(でも子供には十分な広さです)、先生の目がいきわたります。 先生達も個々のよい所をよく見てくれます。 優しい子ばかりですよー。
    入園前に見学して一番印象はよかったのですが、園庭が広くないことで他と悩んでいたら主人が“子供なんてどうせ走り回るんだから一緒だよ”と言われそれもそうだな~と納得して決めました。
    結果は今の園にして大正解でした!
    参考までに。

なんとなく

生麩
    主さまの2度目のレスをみて、腑に落ちたように思います。
    園庭の広い幼稚園と云う事ですので、
    きっと男の子は体力自慢なお子様が多く集まっているのではないでしょうか。
    体力の有り余る子供の指導は手順を省いたりすると指導力を発揮出来ない事もあります。(体力の余る子供には、先に体力を消耗させてからの方が指導力の浸透が良いため。)

園庭の小さな幼稚園のほうが、もしかすると普通の体力の子供がおおく、
    指導に手をやくタイプ(体力自慢)の子供が少ない傾向があるのかもしれませんね。

主さま、良くない事をした子供に遠慮は禁物。
    元気に叱りましょう。

どこにでも

🐷
    すずみん
    そういう子はいますね。気になるようでしたら、キャンセルしてもいいと思いますが、どこにでもいるのは、間違いないと思います。
    今度嫌なことがあったら、幼稚園の先生にきちんと話をしても、いいと思いますよ。