詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

驚愕の光景。エスカレーターを・・・

レス25
    (トピ主0
    popon
    話題
    最近は減ったようですが、時々見かけるんです。

つい最近も見てしまいました。

エスカレターに買い物カートをよっこらせと言わんばかりにのせて
    そのまま上がっていきました。

「うぉ!?」と思わず声が出ましたよ!

ベビーカーもそのままエスカレーターへって方も居ます。

絶対にその後ろには乗りませんが、恐ろしいです。

ランキング

レス

よく見る光景

ラテ
    私が通ってる近所のスーパーは地下1階と地上1階がありエスカレーターで上がってる人多いです。エレベーターもあるけどお年寄りやお子さん連れでない限りはエスカレーターで上がってます、店員さんも見て見ぬふりて感じです。

確かに怖いですね!なので乗る時は一定の距離を保つことにしています。
    あれベビーカーバージョンだと「支えましょうか?」と声かけずにはいられないです!!

ベビーカーも多いですよね

かーさん
    買い物カートはほとんど見かけませんが、
    ベビーカーを畳まずにそのままエスカレーターに乗る人はよく見かけますね。

「エレベーターは車イスや体の不自由が優先なんだから、それ以外の人は乗らないで!」なんて、
    こんなことばかり言うから、エスカレーターに無理して乗ろうとする人が増えるんじゃないんですか?
    私は自業自得だと思いますけど。

たまに見ます

🙂
    みか
    私も「恐いなあ」と思って見ていますが、万が一の事故の際巻き込まれたくないので近づかないようにしています。
    手伝ったりとかもしません。
    事故った方は自己責任だと思います。

下りでやられた

🐱
    うさみみ
    上りの場合は絶対すぐ後に乗りませんけど、この前下りのエスカレーターで私の後にベビーカーを乗せてこられました。しかもピタっとすぐ後ろに。

歩いてさっさと降りようと思っても、そういう時に限って前が二人横並びで行く手を遮られてしまって。

バギーはよくみかけますね

およよ
    エスカレーターにバギー乗せてるひと(後輪のみ乗せている)はよく見かけますね。駅のエスカレーター、ショッピングモール、デパート・・・。

私も「うお!」って思いますよ。

のぼりのエスカレーターの場合、(バギーの)前の人が後ろによろめいたらどうするんだろう?!

くだりのエスカレータの場合、(バギーの)後ろの人が前によろめいたらどうするんだろう??

ってドキドキハラハラです。

・・私もトピ主さん同様、そういう人には近づかないようにしていますが

本当に、事故になってしまったどうするのでしょうね?

エレベーターが混んで乗れない、という事情もあるのかもしれませんが

あまりに危険な行為なので、やめてほしい・・・と思ってしまいます。

怖いですよね

マイッチング
    以前、地下鉄に乗ろうと、下りエスカレーターに乗ったときのこと。
    私の前の前がベビーカーと母親でした。

その母親がエスカレーターから降りる際、段差にベビーカーが引っかかり、つまづきました。私の前の男性がとっさに機転を利かせ、ベビーカーと母親を助けてくれたために、事故には至りませんでしたが…。

また、うちの近所では、年配の女性がエスカレーターに買い物カートとともに乗っているのも、時々見かけます。

危ないですよ、と伝えますが、聞こえないふりをされることも。
    本当に迷惑だし、周りを巻き込む可能性も多いにある危険行為です。

ひぇ~…

曇り
    ベビーカーは見ますが、買い物カートまでとは…

恐ろしすぎます

さらに恐ろしい光景

ささにしき
    上りエスカレーターにカートを乗せたおばさん(おばあさん一歩手前)がバランスを崩し、下に崩れ落ちるのを見た事があります。

不幸にもと言うか、幸いと言うべきか、後ろに誰もいなかったので、数メートル崩れ落ちてました。
    果敢にも支えようとして駆けつけた通りすがりのおじさんも、支えきれず雪崩状態。

私は一瞬、呆然と見るだけで、数秒後、非常停止ボタンを押す事に気付きましたが、押した時には、既に下まで落ちきってしまってました…(咄嗟に動ける人、心から尊敬します)

幸い怪我はかすり傷位だったみたいですが、カートでエスカレーターは危ないので止めた方がいいです。

ある県に住んでた時はよく見ました

きら
    エレベーターがないわけではないのに、
    カートだのベビーカーだの
    普通にエスカレーターに乗せる人多かったです。

事故にならないと危ないって
    気づかないのでしょうか。

上りなら間をあけることできますが、
    下りだとよけようがないですよね。
    いつ降ってきたら・・・と思うと怖いです。

逆に・・・

カエル
    余計な詮索かもしれませんが、トピ主様はきっと独身かご結婚されていてもお子様がいらっしゃらないのでは?

8年前に生まれた長女を筆頭に3人の子供に恵まれ(ちなみに40代の男性ですが)、休みの日にはよく家族でスーパーや、大型のショッピングモールなどに出掛ける機会が増えました。
    そこで必ずといっていいほど感じるのが、エレベーターはベビーカーや大きな荷物を抱えていえる人専用にしてほしいということです。

デパートなどで『お年寄り・体の不自由な人・ベビーカー優先』とわざわざ書いてあるエレベーターが、健康そうな若い人たちに占領され、何度も何度も見送らざるを得なかった挙句、ベビーカーで寝ている小さい子を起こして抱き抱え、危険なエスカレーターで上り下りせざるを得なくなった時の気持ちって想像できます?
    子供が小さいうちは買い物に来るな?そんなことないですよね。
    ショッピングセンターやデパートなどには、そういう小さい子供むけの商品もたくさんあります。

きっと個々のモラルの問題なのでしょう。
    エレベーターさえもう少し快適に使えれば、逆にエスカレーターでそういう危険な行為は減るのでは?

ちなみに、

カエル
    ちなみに、僕自身が一人でそういう場所に行った場合、エレベーターは使わずに必ずエスカレーターを利用します。
    嫁と二人の場合もそうします。どんなに階数があっても、エスカレーターが離れていてもです。
    独身の時は意識していませんでしたが、おそらく同じようにしていました。
    エレベーターを利用するときは、子供を連れてベビーカーを押しているか、足の不自由な両親を連れていった場合だけです。

前記したように、やむを得ずベビーカーをエスカレーターに乗せることは何度かありました。
    その場合はできるだけ子供は夫婦のどちらかが抱いて(これも危ないとは思いますが)、ベビーカー+荷物程度で乗せるようにしています。
    トピの主文にあるような、買い物カートをエスカレーターに乗せたことはありません。

そういうエスカレーターの使い方に対して、マナーが悪いと言われればそうかもしれませんが、30分以上も待って何台エレベーターを見送っても、譲ってくれる気配のない人たちとどちらのモラルが低いんでしょうね。よくわかりません。
    いっそ荷物も子供もベビーカーも抱えて、階段でも降りましょうか。

危ない

のりのり
    かなり危ないです。
    おっしゃる通り、5段以上あけて乗った方が利口。

着地点で止まられたら巻き添えを食います。

トランクも怖い

😨
    ちぃ
    もし何かの弾みで落ちてきたら…と思うと気が気でないです、後ろには乗りません。
    あと状況は違いますが、車でパイプとかを積んだトラックの後ろにつくのも嫌です。

空港では

階段
    でもね、フランクフルト空港ではあのでかいカートをエスカレーターでそのまま運びます。
    最初見たときは度肝を抜かれました。
    危ない事するなあ、と思ったのですが....
    エスカレーターの乗り口にカートの乗せ方が書いてありました。
    下りでもそのまま乗せます。

もちろん日本のデパートでは禁止ですが、
    もしかしたら、トピ主が発見した方は外国の方だったのかもしれませんね。

いるいる

ymym
    見かけますね、そういう人。
    買い物カートを乗せてる人は見ませんが、ベビーカーならちょくちょく見かけます。
    手伝おうなんて思いません。
    何かあったらイヤだし。

ベビーカーでエスカレーターに乗ってる人は、万が一落ちてもその時はその時で仕方ないと思ってるんでしょうか?
    それとも、絶対に落ちたりしないと思ってるんでしょうか?
    きっと「エレベーターに乗れないから」というレスもあるかもしれませんが、少なくとも私が見かけるスーパーは、エレベーターはガラガラで、大して広くもありません。
    なのに、エレベーターに乗らずベビーカーごとエスカレーター。
    落ちた時に、あの人(親)はなんて言い訳するんだろう?と思って見てます。

もっとすごい人が!

美和美和
    以前働いていたデパートで、車椅子をエスカレーターに乗せた人がいました。それも上りです。
    あと少しのところで支えきれずに転落。少し下に乗っていた人が、支えようとしましたが、大人二人と車椅子です。支えきれずに、一緒に下まで落ちたそうです。でも支えてくれた人が勢いを弱めた為、幸い大怪我にはなりませんでした。
    あの時は、かなり大騒ぎになりました。
    因みその困ったチャンは、五十代の人でした。

ベビーカーでさせられました

めぐみ
    子持ちの友人と遊んだときさせられました。
    その行為自体危ないなぁと思っていましたが…

新規オープンの百貨店で人も多く、ベビーカーで登場した時は正直「うわ…」と思いました。
    (人が多くベビーカーでは見て回ることが不可能に近かった為)
    案の定ベビーカー優先エレベーターは、ベビーカーや車椅子の方以外の方が乗っており満員で乗れない状況。
    それが何十分も続いたときにエスカレーターで行こう!と。
    ベビーカーお願いと言われ「どうやってのせるの!?」と話している間に自分はさっさと子供の手を引きエスカレーターへ。

結局10階から1階までおろすはめに。
    自分も怖かったし、もし他の人に怪我をさせてしまっても友人が責任を取ってくれる訳でもないと思い、十数年の付き合いですが遊ぶのを辞めました。
    自分が子供を持った時は、絶対にしないしさせないと決めました。

危険ですよね

ぷーさん
    よろめいて落下も怖いですが、最後に車輪が引っ掛かってコケてしまったらどうするんでしょうね…
    後ろの人がそこで折り重なって…大事故になるじゃないですか。

電車でも、ベビーカーのまま乗り込んでくる客が結構いるけど…危ない。
    車椅子の方は駅員さんが折り畳みの平らな物を敷いて乗せていらっしゃるから安全ですけど。
    実際にベビーカーが扉とかホームと電車の間にはまって、電車が動いてしまって引きずられる事故が起こってるじゃないですか。

そういう人が事故に遭ったと聞いても自業自得としか思えないけど、巻き込まれる方が本当に気の毒ですよ。
    危機意識薄すぎですよね。

エレベーターに乗れなくて、なんて言い訳にしか過ぎないですよ。
    だったらお店に手助けを求めるなり、改善を求めるなりするべきであって、他人にケガさせる可能性があるのにカーやカートごとエスカレーターに乗り込んではいけませんよね。

買い物カート

こう
    ベビーカーはたまに見かけますね。エレベーターに乗れないから?
    短いエスカレーターでベビーカーを1回だけ乗せたことありますが、
    (エレベーターがなくて・・・。すみません)結構神経使いました。

買い物カートを押したオバサンがエスカレーターにカートを乗せて
    転んで、買い物カゴが落下→荷物散乱、カートだけ上の階に・・・
    というのを目撃したことはあります。オバサンは転んで何もできず、
    エスカレーターに吸い込まれそうな荷物を周囲の人が拾っていました。

エレベーターがある場合はやはりエレベーターを利用したほうが
    いいと思います。

ベビーカー、買い物カートに加えて

でぶでぶん
    車椅子見ました、、子どもが乗って
    母親が支えてました

職場の目の前がエスカレーターなので
    嫌でも目に入ります、、

目の前にエレベーターあるのに

皆さん、よほど忙しいのでしょう
    子どもや周りの人が怪我しても
    構わないほど

ちなみに、普通に(?)エスカレーターから
    転倒すると、大抵は、大出血の大怪我です

ベビーカー、買い物カート、車椅子乗せる人に
    あの光景を見せたいです

ベビーカーは見慣れてしまうほど多い!

💔
    ぺん
    けど…昨日、駅ビルでベビーカーの後ろに立ったら、エスカレーターで上に上りきって降りるときにベビーカーが引っ掛かって降りられなくて転びそうになってました。
    これでもし後ろに転んできたら大惨事ですよね?
    赤ちゃんもそうですが、私も怪我すると思うし、お年よりも怪我するだろうし、いや将棋倒しになったら死人出るかも。

こういう元々禁止されている事をやる親って(エスカレーター注意書きにも、ベビーカー説明書の警告欄にもエスカレーターに子供を乗せたまま乗るなと明記してある)確信犯でやるので、実際危ない目に合った時って絶対に後ろ振り返りませんよ(笑)文句言われたらぐうの音も出ないからでしょうけど。

同じ親としてみっともないと思います。

やったことある…(汗)

ちび。
    買い物カートはさすがにないけど、ベビーカーはあるな…。

とある私鉄のエレベーター。
    とても小さくて、ベビーカーだと3台でいっぱい。
    改札は地下3階。
    時々駅ビルで買い物をして、地下1などのお途中会から乗ろうとすると、元気そうな若者や中年の方がぎゅうぎゅうに乗っていて利用できず、エスカレーターを良く使ってました。

駅前のスーパーも、5階まであるのはいいんですが、食料品は1階、日用品は2階。エレベーターが行ってしまった直後だったりすると、エレベーターを待っている間に買い物が済んでしまいそうなほど待たされるので、ついついエスカレーターへ…(汗)

ベビーカーから子供を下して荷物をもって畳んで、また買い物をするために広げて子供を乗せて…をするのが、毎日のことだと本当に煩わしくて、ついついやっちゃってました…。

子供にも周りの方にも危険が及ぶかもしれないことを考えたら、絶対やっちゃだめなんですけどね…。

お店によってはスロープがありますね。
    場所も稼働するための経費も段違いで必要なんだろうけれど、エレベーターよりエスカレーターより、あれを増やしてほしいなぁ。

使いました

おっさん3号
    息子達は中高生になりましたが、ベビーカーの世話になっていた時期にはエスカレータを
    使ってました。上りも下りも。
    理由は、カエル様と同じです。
    そんなに危険ですか?
    常に私が下段で妻は上段から子供の顔を見てる状態でした。
    終端間際の平らになる頃に上りなら前輪を下りなら後輪を僅かに持ち上げて動き出せばなんてこと無いと思いますが。
    但し、妻一人の時はどんなに時間がかかってもエレベータでした。

じゃあどうしろと。

子持ち
    ベビーカーでたまにやります。
    エレベーターは健常者でいっぱい。
    いくら待っても満員で来る。
    ベビーカーをたたんで、ミルクやおむつのバッグを持って
    寝ている子供を抱えて、ベビーカーを別に持つ??
    腕は何本必要なの?
    それともそのまま荷物と子供を乗せたベビーカーを階段で持って上る?
    誰も助けてくれないのに?
    ベビーカーを抱えて階段を上る恐ろしさは、エスカレーターの比じゃありません。

抱っこ紐で出れるときはそうしてるけど、
    11キロ+荷物。歩く距離が長いときは流石に厳しい。

出かけなければいい?病院は?実家は?
    駅だって階段を使わなきゃどこも行けない。

ベビーカートピを見るたびに、
    「そうしなきゃいけない環境」を非難してほしいと思います。
    誰だって、エレベーターが使えれば使いたいです。

以前

プルタブ
    ベビーカーが上から降ってきました。
    反射的に私はよけられましたが、エスカレーターに乗っていた小さい子供が巻き込まれました。
    ベビーカー中身の子供は大事には至らなかったようですが、ぶつかられた子供は鼻血を出して擦り傷だらけで大泣き、親同士大ゲンカとなっていました。
    本当、子供を乗せたままのベビーカーでエスカレーターに乗るのは止めてほしい。私は親ですが、絶対やりません。