詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おススメ育児グッズ

レス16
    (トピ主3
    🙂
    なつみ
    子供
    はじめまして!
    ただいま4ヶ月男児の育児中、
    30代なつみと申します。

質問なのですが、「これあると便利だった!」という育児グッズ、
    ありますか?
    あったら、教えてください

育児グッズって、結構充実してますよね~!
    通販のカタログ眺めてると、「これ困ってたんだけど、こんなお助けグッズあったんだ!」という発見が多々あります。
    ひととおりメジャーなお店やカタログは見てますが、まだまだ知らないグッズがありそうで、質問させて頂いた次第です。

ちなみに私は…

◆バウンサー(床振動&上部にオモチャがぶら下がっている)
    ←適度な揺れで寝てくれたり、オモチャで遊んでくれたりと、ただのバウンサーよりも重宝しています。

◆腕につける授乳クッション
    ←赤ちゃんの頭の汗も吸収できて、優れものです。

◆湯上りマット
    ←湯上りに、フカっと赤ちゃんを置けて、バスマットに直に置くよりは赤ちゃんに優しいです。

まだこれくらいです。
    もっと育児が楽しく便利になるグッズがあるはず!と信じてマス。

情報、宜しくお願い致します!

ランキング

レス

汚い話ですみません

🙂
    832
    「ウ○チそのままポイっ流せるシート」
    →トイレに流せる紙です。折り線がついていてスコップみたいな形ができます。それでベタ~なオムツに付いたアレを取り除き、そのままポイ捨て。
    トイレットペーパーでは手こずってたベタ~なアレが、サヨナラ~と流れていったときには感動すら覚えました。

但し、ベタ~なとき以外はあまり使わなかったので、数が余りました。
    友人に10枚ずつおすそ分けしました。とても喜ばれました。

お風呂用首浮き輪

のり
    SWIMAVAという首に巻く浮き輪をおすすめします。
    水のなかだとねんねの赤ちゃんも自由におもったとおりに体が動くのが楽しいらしく、3ヶ月のあかちゃんが壁蹴りしたり、とてもいきいきと泳ぎます。笑顔で小さなおしりをぷかぷか浮かべながら泳ぐ子供をみるのはとても心がなごみます。ただ、水温を低くしないと赤ちゃんも一緒にみている親ものぼせちゃうので気をつけないといけません。

832さま

🙂
    なつみ
    トイレにそのまま流せるって、便利ですね!
    た◯ひよSHOPで見かけたことあります。
    再度見てみます、ありがとうございます。

のりさま

🙂
    なつみ
    実はまだ、ベビーバスでお風呂いれてるんです。
    一緒に入った場合、赤ちゃんをどう待たせておいたらいいのかが分からなくて…。
    (一度挑戦し、待たせてる間にぎゃん泣きされて、くじけました。)

オススメのスイマーバなら、赤ちゃんが機嫌よく待ってくれそうです!

また、使用上の注意も(ぬるめの温度)までありがとうございます!

無題

匿名
    あると便利、というか必須に近いですが。
    ベビーカー用レインカバー。
    通院予約のある日が雨だった!なんて普通にありますし。
    前全開にできるタイプがいいですよ。
    物によってつけられる機種が決まってたりするので、出来れば純正を買った方がいいです。
    それと私のは傘の布素材が使われてる品だったので撥水スプレーも便利でした。

私は授乳クッションは浮き輪型が便利でしたが、じきに大きくなって、すぐ要らなくなりました・・・
    でも確かに楽だったし、あって良かった、と思う物ですね。

なんだそれ、と言われそうだけど、大容量のエコバッグも私的に必須。
    薄くて軽くて丈夫でマザバとしてもとても優秀だし、
    数枚持ってると買い物などで荷物が増えてしまっても大変便利。
    何より柄好きの私にはばっちり合ってました。
    今は北欧ライクな柄のタイプ違いを数枚持ってて(手提げ型、ショルダー型など)どれもお気に入り、かつ便利です。

私のヒットは…

よったん
    7ヵ月の乳児の母です。私も日々「いいものないかなー」と探す毎日です(笑)

私のヒットは、「エルゴ」と「バンボ」です!
    エルゴは抱っこやおんぶの紐?で両肩と腰の三点で支えるのでとても楽です☆ママさん達にもユーザーが多いみたいで、よく見かけますよ。結構大きくなるまで使えるようです。
    バンボは首がすわっていれば、座らせられる赤ちゃん用の椅子です。安定がいいので、まだお座りできなくても上手に座れます。私の姿が見えなくなると泣いていた娘も、バンボに座ると視界が高くなるからか、私を見つけてパタパタしていました(笑)同じ月齢の赤ちゃんと上の兄弟がいるママは、軽いので外食にも持っていくそうです。食事中おろせるのはいいなあ…、と私も計画中です(笑)

ここのトピ、私も参考にします!!楽しみにしています★

小さいおにぎり

ひかり
    私は、離乳食後半からずっと使っている、小さなおにぎりを作れるシリコン製のカップ?をおすすめします!
    まず、手が汚れず一口サイズの小さなおにぎりが作れるこど。レストランなどでも大人用のライスからささっと作れます!チャーハンや炊き込みご飯もぎゅっと握っておにぎりにしちゃいます。

そして洗いやすくて持ち運びのケースもついていて、ほんとおすすめです。娘は2歳過ぎてますが、いまだに使ってます。

リッチェルというメーカーから出ていて、ベビーザらスやアカチャンホンポで売っていますよ。

あとはエルゴとアカチャンホンポのおしりふきでしょうか。

匿名さま

🙂
    なつみ
    ベビーカー用カバー、確かに必要ですね。

おっしゃる通り、急な通院など避けられない用事に遭遇する場合がありそうですものね。
    今のところ、「雨が降ったら外に出ない」で乗り切って?しまいましたが、これから病気や検診などに備えて準備しようと思います。

これからちょうどベビーカーを遂に購入しようと思って居た矢先のアドバイス、
    ありがとうございました!「まえ開き」タイプを買おうと思います。

よったんさま

🙂
    なつみ
    エルゴ、先日GETしてしまいました!
    まだ首が完全に座り切っていないので、本格的には使っていませんが、4ヶ月ともなると縦抱きが心地いいらしく、よく寝てくれています。

バンボチェア、6ヶ月の子がいる知り合いも使っていました。
    やはり好評価で、ダッコマンでも座らせておけば大人しいとのことでした。
    (試しにうちの子を座らせてみましたが、まだ首がぐらつくのでダメでした…)
    座れるようになったら、私も購入おもいます。
    ただ、普通に腰座り出来るようになったら不要になっちゃうんですかね??
    知り合いからレンタルした方がいいかもしれませんね。

ありがとうございました!

ひかりさま

🙂
    なつみ
    おにぎり作るヤツ、便利そうですね。
    作ったことないですが、小さいおにぎりって、意外と作るの難しそうなので…。
    レストランなどでも使えるというのが、とても魅力的ですし、2歳になっても使えているなんて、コストパフォーマンスにも優れてますね(笑)。

ありがとうございました!

授乳バスローブ、授乳キャミソール、車窓カーテン

マママ
    いずれも、ベルメゾンのヒット商品達です。
    バスローブは、一人で入浴させる時に湯上がりにさっとかぶれて重宝してます。

キャミソールは、お腹が出ずに授乳ができる!これからのシーズン手放せません。

車窓カーテンは値段が高くない割に、開閉できて赤ちゃんの日除けになり、車内での授乳にも重宝してます。

ごれら3つは本当に買って良かった!というものです。

チェアベルト

💡
    659
    チェアベルトです。
    外食の時に重宝しました。子供用の椅子でもベルトが無いものが多く、お座りがまだ不安定だったり、直ぐに降りたがったりしてしまうので。
    仕方なくベビーカーだと高さがなくて子供もテーブルの物が気になったりして落ち着きません。

腰だけのものだと立ち上がってしまうので、腰&肩ベルトがあるものだとベストですよ。
    一人目は大人しくて食事が終るまで立ち歩かない子でしたが…二人目はやや落ち着きない子。家の食事にも使ってました(汗)
    しかも、肩ベルトからするりと抜けてしまうので、胸のところでバッテン交差させて固定してからエプロンつけて食事させてました。
    食事、立ち歩かせながら、ママは追いかけながらなんとか食べさせるっていうのに抵抗があり、最初から座らせての食事を心かけると後が楽です。家で習慣になると外食時も落ち着きます。

うちは

ミルク杏仁
    胎内音の出るぬいぐるみですね。
    たしか、「ねんころりん」という商品でした。
    ぬいぐるみじたいの手触りもよくて、洗いやすくておもちゃにもなり寝愚図りにも役立ちました!!

もうちょい先かな…

ひおまま
    3歳の娘がいます。外出先で活躍しているのがApricaのお食事エプロンです。くるっと丸められてコンパクトだし洗うのも簡単です!!バンボやチェアーベルト、エルゴにもお世話になったなあ…最近『買っておいて良かった!!』と思ったのはピンセットです。何故か鼻の穴にいろいろ詰めちゃうんです(涙)もうちょい先だとは思いますが救急箱に入れておくといいかもしれません。

4か月の時は…

🙂
    ぷうまま
    月齢に応じて便利!ってものは変化しましたが…
    4か月の時は、おふろのスポンジマット(ベビーの体を洗う時に置くマット)は必須でした。
    あとは離乳食グッズですかねぇ。
    とにかく離乳食を作るのが大変でしたので、楽になる方法ばかり考えていました
    スラップチョップとか言うざくざくみじん切りができちゃうのとか
    あると時間が短縮できて便利でしたよ。
    食材の方でいえば、パルシステムやコープで売ってるペースト状のかぼちゃ、にんじん、じゃがいもとか。
    大望のフレーク野菜もよく使いました。懐かしい…

1歳半になる今は、ヌードルカッターが必須です!
    外出時これを忘れた日には…泣泣泣

抱っこひもで

ponpon
    フェリシモも抱っこひもがすご~~~く役に立ちました。
    首が据わってから10キロまでなんですが、7ヶ月くらいの突然のベビーカー拒否(しかも行きは乗ってくれる)に助けられました。
    コンパクトになるので、いつでもバックに入れておけ、肩に負担がかからない幅広のつくりなので、肩コリにも優しい。
    お値段も3000円位で買えるんです。

あとは、ヌードルカッターと、チェアベルト。離乳食期のお出かけには必須でした。

それから、ユーカリラディアータというアロマオイルとディフューザー。
    夜に鼻が詰まって眠れない時にいいです。(ユーカリは赤ちゃんNGなんですが、ユーカリラディアータはOKなんだとか)

そろそろだと思うのですが、歯固めで、コンビのスマイルラボシリーズに、
    ケースが付いている歯固めがあるんです。外でもガジガジさせたいけど、埃とか気になるし…ってときによかったです。