詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汚れたままの便器(駄)

レス11
    (トピ主1
    トイレの何様
    仕事
    大変汚い話で恐縮です。

私は高層ビル内のオフィスに勤務している会社員、女性です。
    ワンフロア内に3つの会社が入っておりますが、お手洗いは共通で、皆ビル内のお手洗いを使用しています。

たまにですが、このお手洗い(便器)が汚いままになっている事があります。
    本当に汚い話で申し訳ないのですが、便器内に茶色いものがべったりと付いたままなのです・・・。(水で流した形跡はあります。)
    私も水で流した後にちょっと付いたまま、というのはありますが、その場合はトイレットペーパーで拭きます。
    何故なら私の後に入った方が不快だろうし、そんなもの他人に見られたら私自身が恥ずかしいからです。
    そのまま出て行く人がいるなんて・・・と、衝撃でした。

ちなみに衝撃に遭遇(?)した場合は別の個室に入ります。ビルのトイレ掃除の方には申し訳ないのですが、さすがに他人のものは拭けません・・・。

フロア内は30人ほど女性がおりますため、誰が、という特定はできませんし、犯人探しがしたいわけではありません。
    ただ、汚したままの人はどういう心理なのかな?と非常に疑問です。

単に気が付いていないだけなのでしょうか?
    または気が付いても平気なだけなのでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

嫌ですね

ゆい
    見たくないものを見てしまいましたね。
    でも、こういうの平気な方っているんですよ。
    私のオフィスにもいます。

ウォシュレットの後に便座のお尻のあたりに水滴が残っても拭かない人。
    トイレットペーパーをちょっとだけ残して交換しない人。
    トイレットペーパーの切れ端が落ちても拾わない人。
    洗面所に髪の毛を落としても平気な人。
    歯磨きの後に洗面所が水浸しでも拭かない人。
    あぶらとり紙を化粧コーナーの隅に置いたままにしていく人。

同じ女性としてどうかと・・・
    私は、清掃の方もお客様かもしれない、企業イメージが悪くなるという理由で業務外のことではありますが、クラークの方にお願いして女子社員へ一斉メールで注意喚起してもらいました。
    恥ずかしいです、本当にいい大人がこんなことも注意されないときちんと出来ないなんてね。

わかります。

ぐん
    そういう時は、ついてすぐだとティッシュで流せるのに、振り返る余裕がないのでしょうか。

タワシでこすりたくなります。

ほんとにねぇ

🐱
    掃除おばさん
    私は 某研修所の宿泊施設の掃除をしてます。
    ほんとにそう思います。平気でべっとり付いてます(汚い表現ですみません)
    紙を引けば付かないのに、なぜ考えないのか?
    自分の家ではないのだし、一応掃除で私達が入るのに
    顔が分からなければいいのかな?
    変な話ですが、サニタリーの扱いも同じです。
    びっくりするのが、紙に包むわけでもなく、丸めるわけでもなく、そのまま
    広がった状態で捨ててあります。
    私も娘がいますが、こう言ったことは小さいときにおしえました。

流したから、全部流れていると思っているのでは

陽子
    水が流れ終わるまで見届ける人はあまり多くはないのでは・・・と思います。
    まさか自分の排せつ物がべったり・・・とは考えていないのではないでしょうか。

和式トイレなら、便器のふちについていたらすぐに気が付くはずです。
    それでも拭きとらない不埒者はいますけどね。

あとは、「どうせ汚しても清掃業者が掃除してくれるんだから自分がやる必要なし」と
    思っている人が多いと思います。
    これも相当な不埒者ですね。

いますいます

サミエ35
    大でも水に流さずそのままにしていく人もいますよ。

そんな人に限って化粧や外装は綺麗でも、汚物まみれの下着を履い
    ているのでしょうね。

トイレ掃除をしたことが無い人ですよ!

😨
    ママさん
    私の職場にもいます。本当に不快極まりない。
    しかも犯人特定されちゃってまして~女性です。
    アラフィフ?くらいの独身者です。ちなみに上司(直接じゃないけど)なので、みんな嫌な思いをしています。

自動でキレイになるとでも思ってんですかね?
    貼り紙したいくらい!
    たとえ、業者に頼んでいる掃除だったとしても、悪いなって思わないのかしら?
    何かあったら、トイレの使い方が汚すぎて嫌でした!って言いたい。

親の躾でしょうかね?
    ちゃんと教わってなければ仕方ないのか?いやいや、半世紀近くも気づかないものか?いずれにしても人として、どうかと思います。

張り紙でもしといたらって思います

パプリカ
    わかります、ホント不快ですよね。もし自分の排せつ物が残っていたら後に入る人や清掃の人に申し訳ないので、私は流した後も見届けてました。でも数年前に大をするときは(失礼)トイレットペーパーを敷いてからすれば便器を汚さずに済むことを知り、以来そうしています。そのことを知った理由は、夫がそうしていたから。結婚後、主人がトイレに入った後はやたらトイレットペーパーが減っていることに気づいて、なんでそんなに使うのかきいたら、大のときは敷いているからとのことでした。

確かにこれをやると便器が汚れないし跳ね返りもないし良いです。トイレットペーパーの消費は多くなりますけど、気持ちよく使えます。

という張り紙をしとけばいいのに、と半ば本気で思います。まあでも汚しても平気な人は、めんどくさがってやってくれなさそうですけどね・・・。

トピ主です。

トイレの何様
    皆さん、レスありがとうございます。
    同じ経験されてる方がいらっしゃるんですね・・・。

このトピを立てる前、後輩にこっそり「便器の中、たまに汚れたままだよね。私だったら自分の汚れは拭くんだけどなぁ・・・」と話したところ、「え~、便器に手を入れるなんて嫌ですよ~」と言われ、えぇ?!そういう感覚なの?!と、驚きました。(彼女は大きい方は会社ではしないそうです。)

もしかして「拭かないのが普通」という人も世の中にいて、何か彼女達なりの理由があるのなかぁと不思議に思い、トピを立てた次第です。

そう、確かに洗面台が汚れている(髪の毛が散乱していたり、水浸しだったり)ときもあります。
    サニタリー系は幸いまだ遭遇していませんが、そんな場面に遭遇したら怒りでブチ切れそうです。

いましたいました。呆れますよね。

🐱
    まやネコ
    私も経験があります。幸いトイレブラシが設置されているトイレだったので、毎日のように私がきれいにしていました。他の女性は多分見て見ぬふりだったようです。

犯人は同じフロアにある別の会社の若いアルバイト女性でした。彼女の姿を見なくなってから汚されていることがなくなったのでわかりました。

解決策として、主様の所のトイレにトイレブラシを設置してもらうように要望を出すというのはいかがでしょうか。

介護職から見てもイヤです。

ケアマネ
    自分が使った後は必ずチェックしてます。

仕事柄、ご高齢の方が使った後もさりげなくチェックし、サササと掃除する事あります。オムツ替えも全く苦になりません。

が!『通りすがりのデパートやコンビニなどのトイレが汚れている』のには
    もうもう気持ち悪くて・・・。
    夜、寝る前に思い出して気持ち悪くなります。

知らない誰かのだらしなさで汚れているのは嫌悪感がありますね。
    (そんな人でも外面はオシャレしてたりして)
    理解に苦しみます。

1年前のトピに書き込んでスイマセン・・・

😭
    いまさらですが
    実は今年に入ってからうちの会社のトイレが汚くて。
    今年から来てくれている人が元凶です。

皆様が書かれている、大きい方の付着はほぼ毎日。
    臭いもひどい。

もう、本当に本当に本当に嫌になってしまいましたぁぁぁ(涙)。
    毎日トイレに行くのが苦痛です。

どうして私ばかり気が付いてしまうのか。
    どうして私が彼女の「大」を綺麗にしないといけないのか。

でも女性が4名しかおらず、フロアには個室1個しかなく、
    他のフロアは他社のものなので使えません。
    それに私以外の人は全然気にしていないみたいなんです。
    その元凶の子もとてもいい子で若いので、言ったら傷つくだろうし。
    本当にどうして、私ばかり気にしてしまうのか。。。

トイレに行くたびに吐き気がします。
    会社辞めようかなぁ(涙)